車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
3.20エンドレスサーキットミーティングファン感謝走行会2017参戦記 









エンドレス走行会の朝は早い。受付開始は6時10分からだが、この時点で私はまだ自宅から送ったサーキット走行用タイヤ付きホイール2本を宅配業者のところで交換していた(残りの2本はクルマに積んで持ってきた)。時間はまだ十分あった。この方法なら付け替えてからなのでサーキット走行用タイヤもそんなに減らないし、途中でパンクのリスクも減らせる。だが、業者の取扱い規定が変更になり、これまでタイヤとホイールのセットを1まとめにすればそのサイズで運賃を計算していたのが、1本×2で計算するようになったという。ちなみにタイヤだけならまとめても大丈夫。何かあった時のことを考えればやはりローダーがベストだろう。
話を元に戻す。

ブリーフィング直前に現地に到着、ピットを利用するみん友さんの前に止めた。

常連さんのアルファードの姿が見える

ブリーフィングでは30分間、ぶっ通しで走らないよう注意があった。
この日は気温が低く、走行会にもってこいだった。私の走るBクラスは9時5分から。時間的には多少余裕があった。水漏れ、オイル漏れをチェック、異常なし。

そしていざ走行開始。最初は黄旗の中、タイヤを温めるために緩急をつけて走った。そしてグリーンフラッグ。エンジンがうなりを上げる。やはりTC1000とは違う。
今回、俗語として使われている予定調和はなかった。すなわち、自分で苦労してエンジン組んだけど壊してしまいましたというありがちなパターンはなかった。

15分過ぎ、ブレーキの温度を測ってもらおうとピットに入った直後、出口が赤信号でふさがった。赤旗だ。いったい何が起きた?アナウンスを聞くと直線コース上にオイルがまかれているという。まさか?計器を確認したが特に問題なし。スタッフが1台ずつクルマの下をのぞき込んでいる。
自分じゃないと分かると次に生じた感情は貴重な走行時間を無駄にさせやがってという腹立たしさだった。ったく誰だよ~。オイル処理には約10分かかった。
そういうわけで1本目は消化不良で終わった。

続く2本目は10時45分から。
ストレートで4速180キロまで伸びるも5速に入れてからスピードメーターの針は全く動かなかった。ギヤ比が高いとそれ以上パワーが出ないエンジンなのか?去年はノーマルカムで190キロまでは目視できたのに。
この結果には落胆した。あとで実際に実験してみようと思うが、INとEXの両方をハイカムにしたせいかもしれない(それ以前にきちんと上死点出してカムを組んでないし)。燃料が濃い目であればエンジンブローの可能性は低いがパワーが出にくい。大容量燃料ポンプに交換したのが裏目に出たのか?
油温は120℃手前で水温も安定していた。ショップの社長からは空燃比がどのくらいかと聞かれたが、見ていなかった。

ただトルクは増した感じがあった(一般的に燃料を濃くするとそうなるという)。非力なくせにダンロップコーナー以降のテクニカルコースでは数周にわたってバトルとなった四駆のインプレッサに先行することができた(ただ、相手が無理しなかっただけかもしれない。悲しいことに直線ではあっという間にちぎられた)。あるいは以前プロから教わったなるべく直線を走れるようなライン取りでいけたからかもしれない。

残念ながら映像ではそれが全く見られない。1本目で録画しておけば、2本目で修正できたが、記録することにはかなり無頓着だ。

去年はゴールを表すセガサミブリッジを過ぎて少し経ってから5速にシフトアップしていたが、今回はセガサミブリッジ通過直後にシフトアップしている
自己ベストは2’26.008(sec1:30.680、sec2:46.432、sec3:1’08.896)だった。


エンドレスのクルマ2台



そしてじゃんけん大会

ターゲットはエンドレスレディの手前に無造作に置かれているビッグキャリパー
社長の手の動きに全神経を集中させ、瞬時に何を出すか読めれば勝てるかもしれない。

最後にBクラス1本目の前のAクラスで起きたトラブルの衝撃画像

詳しくはみん友のμな人生さんのブログで

今年も無事走行できてよかった。来年も開催されればぜひ参加したい。
2016年の参戦記はこちら
Posted at 2017/03/21 11:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月18日 イイね!
直前になったが、ショップにてもともと持っていた大容量燃料ポンプ(吐出量は不明)に交換してもらった。

取り外した純正燃料ポンプ

これで多少は空燃比が濃い方向になった。乗り味はというと、これまで以上に力強く、交換して正解だと思う。燃料系は自分ではあまりいじりたくない。

このほか自分で電装系をいじっていたらショートさせてしまい、ラジエター電動ファンが回らなくなったが、これも直してもらった。限られた時間の中で作業を完成させられるのはさすがプロ。

ほかにも問題がなきにしもあらずだが、年に1度のエンドレス走行会を何とか無事に走り終えたい。


【追記】
エンジンは自分で組んだのに電装系はまるでど素人の私をショップの社長はどう思ったんだろう?
燃料系は一度不動車にしかけたため、オイルクーラーの取り付け同様、素直にショップに依頼して正解だった。
Posted at 2017/03/18 11:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
となった感のあるアライメント調整を今年もやってもらった。

@平野タイヤ

アライメントを調整したところでベタ踏み中に何が起きるか分からないが、ある意味、走行会が無事終了することを祈願するようなものか。ただ、昨年は右リアのドライブフランジが折れて、修理したため、確認の意味合いもあるだろう。

なぜアライメント調整するのかという問いに明確に答えられないが、信仰やらおまじないに似た感情に基づくというのが正解かもしれない。エンジンが壊れないかということのほうがよほど心配なのだ!


そして、まさにこのブログを書いている途中、発注していたパーツ数点が供給できないとのメールが届いた。モノによっては代用品を発送するというが、どうするか検討したい。

それまでもショップの社長からは忙しいということで作業はできないと言われており、自分でやってもやれなくはなさそうだが、パーツが全部そろわないと作業に着手したくないと思っていた矢先のことだった。

急な作業によるエンジンブローの可能性はなくなったが、それでもショップに言わせれば、セッティングが必要な状態。ここは定石通り、社外コンピューターを入れておくのが正しいのか?
以前紹介したブログの方も同じような方向だ。
走行会の時にブースで話を聞き、実際に走った後に決めていけばいいだろう。
Posted at 2017/03/15 22:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月13日 イイね!
めったにすれ違わないクルマ壊れた時やトラブルが発生した時の不安はあるが、本国のHPを見ればたいてい解決策があり、自分でいろいろといじりたいという人にとってはいいクルマだと言える。
Posted at 2017/03/13 19:18:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月07日 イイね!
昨年1月にDIXCEL製のZtypeのフロントブレーキパッドを購入しその後取り付けたが、今回リアパッドも同じものにした。



以上によりライニングの厚みは約9mm



これで(多少減っているが)フロントもリアも同じになった。残り2週間を切った富士スピードウェイでのエンドレス走行会はこれで行く。

この組み合わせとこれまで使っていたEBC製Yellow Stuffの組み合わせとどっちがいいのか?どっちがいいかというのはあいまいな表現だが、サーキット走行だけに限れば、どっちが踏んだ時により短い距離で減速できるかということ(コントロール性も大事だというが、そこまでの腕はない)。この時期は大丈夫だがブレーキを酷使した場合、パッドが音を上げないかというのも大事だ(この両者はサーキット走行でも対応できる製品のため問題ないだろう)。
確かなことはEBCのほうが安い。


走行会まで時間がそんなにないが、何とかショップにお願いしたいチューニングがある。自分では必要と思えるパーツを揃え、ある程度までなら作業できるが、恐らく溶接なども必要になるし、それなら最初からプロに依頼したほうがいい。
Posted at 2017/03/08 00:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[整備] #TF ミッションオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/1289905/4146968/note.aspx
何シテル?   03/12 17:57
MasaGotoです。マイペースでやっています。来る者は拒まず、去る者は追わず―そんなことがまことしやかに言われていますがSNSであってもそんなに単純じゃないと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
~ 同乗者への思いやりについて…& 秋のお彼岸 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 00:11:24
私がもし舛添東京都知事に一矢報いるとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 20:51:43
自分を見付ける??????。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 20:51:06
お友達
自分でクルマを修理したりサーキット走行していますので、同じ方向性の方、大歓迎です。
55 人のお友達がいます
Toshi80Toshi80 * まるしまるし *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 さとっち.さとっち. *
便利屋@86便利屋@86 * おっちゃん@VM4-Aおっちゃん@VM4-A *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
MG TF MG TF
MG-TFを自分仕様に
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.