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2017年12月09日 イイね!

黄色い封筒届く

黄色い封筒届く









数日前、知る人ぞ知る来週開催される走行会の受理票が届いた。実質的にMGの走り納めとなる(この走行会終了後、MGのエンジンを降ろし、CATERHAMに移植する)。

前回のコクピット走行会終了後、MGはほとんど動かしていなかったがその理由として排気漏れのような音が聞こえるのとこの走行会当日お披露目するMGセカンドステージのためいろいろと試行錯誤していたからだ。まだ現時点では作業が終わっていないが何とか間に合った。

その排気漏れのような音についていつも行くショップの社長はラッシュアジャスター不良の可能性を指摘した。バルブとピストンが当たるほどの異常であればともかく、そんな変な感じはまったくないのだが、ハイカムにしているのに純正のままのラッシュアジャスターでいいのかとずっと考えていたこともあり、今回交換した(作業風景は整備手帳に)。

まだ足廻りが組み終えていないため走らせることはできないが、アイドリングでとりあえず無事交換できたことが確認できた。走行会直前には試走できそうだ。
Posted at 2017/12/09 19:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月01日 イイね!

CATERHAMで2回目の走行会はショップの輪走行会in MOTEGI

CATERHAMで2回目の走行会はショップの輪走行会in MOTEGI









今年も残すところあと1ヶ月を切った。
バイクでは仲間のライダーの応援やショップのお手伝いなど何かと訪れたことがあるもてぎだが(もちろんレース観戦でも)、実際に走ったことはなく、今回初めてのもてぎをCATERHAMで走った。
もちろんビギナークラスで。


タイヤはR888Rをチョイスした。理由は11月のポイントがたくさんもらえる時期に安く買えたから。もちろん、このタイヤを履かせてみたいと思ったこともある。サイズはフロント185、リア205にできるのもいい。


現地入りすると霧が出ていた。そのため最初のデモカーの走行は中止となった。

まず1本目は最初の1周が完熟走行。その後、ショップの社長に交代し、走ってもらった。「新品タイヤの皮むきすればいいんだね」っていうことだったがいきなり2分30秒切り。

相変わらず動画の画質が悪い

シェイクダウン時のTC1000に比べ、新品タイヤと書き換え済みECUで戦闘力はアップしており、特にエンジンは高回転まで力強く回るようになっている。

その後私が走り、1本目終了後にタイヤの表面を触ってもほとんど熱くなかった。外気温がそんなに低いわけでもないのに。それだけタイヤに負担がかからないということなのか?他の車両はブレーキがやばいという話も聞こえていたが、ブレーキもそれほど熱を持っていなかったし。

2本目に入る直前、エンジンがスタートしなかった。バッテリーが弱いせいなのは分かっていたが、ジャンプスタートしてもセルが回らなかった。スターターをハンマーで叩いたら無事回った。
問題があったのはヘルメットで、シールドが完全に固定できず、ストレートで押さえないと飛んで行ってしまいそうだった(ガムテで固定した)。

3本目は夕日でまぶしく(ダウンヒルストレート)、普通のクルマならサンバイザーで対応できるが、CATERHAMにそんなのはついていない。それ以外はクルマに慣れてきたこともあり、割といい感じで走れた。

ビクトリーコーナーを抜けたり、180°旋回するヘアピン、S字や130Rなど走っていてとても楽しかった。この人車一体感が得られるのはCATERHAMでこそだと思える。

走行会終了後、予定通り車両はショップへ。社長からも「いい経験させてもらった」と言われた。自分の走りとどこがどう違うのか、ビデオを見て研究したい。
Posted at 2017/12/01 17:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

エンジン載せ換えはDIY?それともショップ依頼?

すでに部品取車からサブフレームごと降ろし、今はエンジンとミッションをサブフレームから分離しようとしている。そこで必要な作業がドライブシャフトの取り外し。
それが終わればエンジンとミッション単体にすることができる。

そして同じ作業をMGについても行い、そのままエンジンとミッションをショップに持参し、走行会終了後にCATERHAMへの搭載を依頼する。そしてMGには部品取車のエンジンとミッションを載せる。これが当初の案。

この案ではDIYでMGからエンジンとミッションを降ろすことと、MGにエンジンとミッションを積むことが必要なのだ。
果たしてうまくいくのか?無理そうならショップに依頼したほうがいいのではないか?そう思ったりもする。

すでに部品取車からエンジンとミッションを降ろしているわけで、そんなに困難な作業だとも思えなかったことから、このままDIYで進めていってもいいように思う。
ただ新たに載せ換えるのは少々古いエンジンでデスビがついていたり、スピードメーターは機械式だったりする。物理的に何とか載せ換えに成功したとしてもきちんと走らないと困る。
とは言え、NOSを吹いた後にMGの調子がイマイチだった時にミッションを降ろす必要があると覚悟し、結局はショップに預けたものの自分なりに何とかしてみようと思ったことも事実。

11月末にはCATERHAM、12月中旬にはMGで走行会に参加することを予定しているが、天気次第で変更もありうる。しかし、よほどのことがない限り、CATERHAMにはMGのチューンドエンジンを載せる。これは決定事項だ。それは来年3月のエンドレス走行会でCATERHAMでNOSを吹こうと思っているからだ。
一方のMGはしばらくの間、おとなしくリフレッシュの道を歩ませたい。
Posted at 2017/11/23 10:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月17日 イイね!

CATERHAMエンジン再始動

CATERHAMエンジン再始動









シェイクダウン後はちょこちょこいじっていたが、2回目のサーキット走行に向けて久々にエンジンをかけた。


マフラーの出口がフェンダーにかなり近いのが気になる

純正ECUを以前MGでも書き換えてもらったKmapsに送り、MGの1.8ℓチューンドエンジンの載せ換えを前提に書き換えてもらった(まさか加工用に送ったECUに関税がかかるとは思わなかった。素直に加工品を買ったほうがよかったかも)。
マフラーも前の時よりも音が大きくなるように加工してもらった。

空ぶかしは乗車せずにスロットルボディを開閉して行ったのだが、車体が少し動くのが分かる。このエンジンでもこれだけ力強いのだから、今のMGのエンジンに載せ換えたらもっとすごいだろう。

輸入して最初にエンジンをかけた時はそれほど力強さは感じられなかったが、マフラーとECU交換で変化が実感できた。
このエンジンのカムはノーマルのままなのか分からないが、手元にMG-TF135純正カムがある。換えてみたいと思う一方、冬の間にエンジンを載せ換える計画があるのだから何もしなくてもいいかとも思う。
それでなくてもこの秋はMGで紅葉を見に行ってないんだし。
Posted at 2017/11/17 23:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

今年の流行語大賞の候補にたぶん

今年の流行語大賞の候補にたぶん









「排除します」という言葉がノミネートされるだろう。
MG乗りの忘年会ツーリングでは排除できてもショップ主催の走行会ではそうはいかない。排除に関わった連中には同様の対抗措置を取った。と言ってもそろそろMGでのサーキット走行を引退しようと思っているから来年以降はどうでもいいのだが。

そういう余計なことを考えていたため今年2回目のコクピット川越TC1000走行会への申し込みは数日前だった。万一クラッシュしてしまったらエンジンはすぐにでもCATERHAMに移植しようなどと良からぬことを思ったりもした。
そのエンジンだが、純正は6,750rpmで頭打ちになるが、現在CATERHAMのECU書き換えを依頼している本国のチューナーの手により7,100rpmまで回る。ハイカムも入っているが、果たして純正バルブのままだと高回転域で十分吸えているか疑問に思う。
ちなみにMGを引き取ってきたショップにCATERHAMへの載せ換えの話をしたら、なぜフルコン制御を考えないのかと言われた。確かにその通りだ。MGではいったんはフルコン導入を予定していたものの途中で断念したがCATERHAMはその方法もあった!ただ、純正書き換えはやはり安く済むし、まず壊れることがないのがいい。今月末に予定している走行会でどう変わるか見てみよう。

話を元に戻すと、全部で6本走ったが、残念ながら自己ベストは更新できなかった。
原因をどこに求めるかだが、1本目はなんとなくブレーキの利きが甘かった。直前にリアパッドを交換したためあたりがついてなかったからだろう。
タイヤもそろそろ交換が必要な時期だったし・・・。
ただ、なんだかんだ言ってもやはりウデ。自分なりに課題を見つけ、それに対して試行錯誤する必要がある。
CATERHAMにバトンタッチして次走る時は自己ベストを更新したいものだ。
Posted at 2017/11/07 21:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #TF ラッシュアジャスター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/1289905/4548159/note.aspx
何シテル?   12/09 19:43
MasaGotoです。マイペースでやっています。来る者は拒まず、去る者は追わず―そんなことがまことしやかに言われていますがSNSであってもそんなに単純じゃないと...
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