• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月28日

「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?

「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 価値観の違いの話(その3・「4ドアセダン」編)。

(参考:その1・「ローダウン編」は → こちら 。)
(参考:その2・「ツライチ編」は → こちら 。)

一時期ほどの人気ではないが、「乗りたいクルマ」や「カッコいいクルマ」といったアンケートがあると、いつの時代もたいていは スポーツカーやスポーティカー が上位に来る。ボディ形状で言うと、2ドアクーペやそれに類するものだ。時には小型のホットハッチのような例外がランクインされることもあるが、なぜか4ドアセダンが上位を独占するということはない。こうした「カッコ良いクルマと言えば、2ドアクーペ」とする美的感覚は、ごく一般的なものなのだろうか? 4ドアセダンや5ドアワゴンをカッコ良いとする価値観は、日本には無いのだろうか?

私はかつて、レガシィ系のWEB掲示板でこんな発言を見たことがある。
  「今までは真っ赤なGTOに乗っていたのですが、子供が生まれ
   たので、仕方なくレガシィワゴンに乗り換えました・・・。」

レガシィワゴンが仕方なく乗るようなクルマか否かといった議論はここでは置いておくとして、その発言全体を読み進んでいくと、要するに2ドアクーペはカッコ良い。今までもずっと2ドアクーペばかりを乗り継いできた。だから今回ワゴンを選ぶことになって残念だ。・・・というものであった。さらに別のツッコミ:「残念だと言っているが、おいおい、そのレガシィを選んだのは自分自身なんだろ?!」という指摘も、ここでは置いておくとして。

さて、ここで私自身の「クルマ選び」の視点を少々述べさせていただくと、「機能的であるかどうか」といったことに集約されると思っている。先日のブログ でも述べた通り、1年の1/4以上が雪で覆われる北海道育ちであるから、経験則的に「FR車よりもFF車。FF車よりも4WD車」を好んで選ぶ。したがって、中学生だった当時、クラスの多数を占めたスカイライン派ではなく私はレオーネ4WD派だった。雪道でスタックする(いわゆる)カッコ良いクルマよりも、多少無骨であっても雪道を難なく走れるクルマの方が、私の価値観ではカッコ良いと写っていたのだ。

同様に「5人乗りの2ドアクーペ」に対しては、子供ながらに次のように考えていた。「リヤに人や荷物を乗せることができる構造になっているのに、どうして後部座席にはドアが無いのだろう? わざわざ乗員の乗り降りや荷物の出し入れするための機能を犠牲にするとは・・・。」もちろん、「2人乗りの2ドアクーペ」に対しては、そのようには考えなかっただろう。要するに、私は「機能に裏打ちされたデザインなら、そのデザインがカッコ良い」と思う中学生だったようである。その考え方は、基本的には今でも同様かもしれない。

だから私にとってみると、「カッコいいクルマは2ドアクーペに限る」だなんて、とうてい思えない。もちろん、流れるようなボディラインを持つ(工業的に)美しいデザインのクルマに対しては、すなおにカッコ良さを感じるし、実際にカッコ良いとも思う。だが、間違っても「4ドアセダンだから」とか「ワゴンだから」という短絡的な理由で、「4ドアセダンはカッコ良くない」とか「ワゴンにカッコ良いクルマは無い」などと言い放つことは無い(できない)。具体的に、どのクルマなら美しいとかカッコ良いとか例示するのは、ここでは(トラブル防止のため)避ける。ただ、クルマ(=工業製品)として
  ◎単に「機能に裏打ちされたデザインである」だけに留(とど)まらず、
  ◎さらに何かプラスアルファの遊び心が感じられるものが含まれている

ならば、そういったクルマを私は「カッコ良い」と感じるだろう。もちろん、それが4ドアセダンやワゴンであろうと無かろうと。本音を言うと、近い将来、こうした「クーペだから」とか「セダンだから」とか「ワゴンだから」などという狭い了見ではなく、もっとクルマ全体のコンセプトや出来映え、もっと端的に言うと、そのユーザーにどんな素敵なカーライフを提供できるのか?といった視点から、そのクルマの価値を認めるような価値観や評価方法が広まっても良いのでは・・・と思っている。
ブログ一覧 | 毒吐き・主張 | クルマ
Posted at 2005/05/28 23:59:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またズル…😅
伯父貴さん

スズキ(株)(7269)・・・・2 ...
かんちゃん@northさん

今から東京出張へ🚄
mimori431さん

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2005年5月29日 1:28
懐かしく、微妙にマイナーな位置づけですよね…レオーネ…

ただ1点だけ、レオーネの不思議仕様というか…
素敵仕様な点が…

何故か、サイドブレーキがフロントに作用する…
というのを聞いた記憶がありまして

車検場によっては「レオーネボタン」というのが存在するそうです


ドア枚数に限らず、デザイン的・コンセプト的な事も含め
面白いと思える車が出てきたら良いなぁ…と
コメントへの返答
2005年5月29日 1:41
おぉ!これはようこそ!
コメントありがとうございます。

レオーネのパーキングブレーキがフロントにある理由は、「後輪よりも前輪の方が、軸荷重があるから」だそうです。つまり、軽い後輪より重い前輪にブレーキがかかる方が、車両が安定する(=動き出しにくい)だろう。との考えからだったようです。

余談ですが、ラリー仕様のレオーネでサイドブレーキターンをやろうとすると、前輪にブレーキがかかってしまいますね。

>面白いクルマ
あるいは1点豪華主義(他の全てを犠牲にしても、その性能だけは世界一とか)のクルマがあっても良い気もします。まぁ結局は、もっと個性(味)のあるクルマを望みたい・・・ということになるでしょうか。
2005年5月29日 1:33
同じ車好きでも好きなジャンルが違うんでしょうね。
ワゴン派から言わせていただくと、というかワゴンに乗ってる方全員を巻き込んではいけませんね(汗) 私個人から言わせていただくと、クーペもいいと思いますがなんせ不便なのでもう買う気はないですし。
逆もあるんでしょうね。クーペ乗りからしたら、セダン・ワゴンは少し落ち着いてから乗るもんだと思っているでしょう。それで、例の発言をされた方も「オレもとうとう落ち着いてしまった」という意味で書いたのではないかと・・・かっこ悪いという意味ではなくて。
そう信じたいですね、ウン(笑)
コメントへの返答
2005年5月29日 1:49
なるほど、ご意見ありがとうございます。

やっぱりいろいろな人から意見を伺うのは参考になりますね。よっし☆さんのコメントを拝見して、改めてそのように思い直しました。きっと、中には「自分一人で乗るクルマにドア4枚も要らないだろ」って感じでクーペを選ぶ人もいるかもしれませんね。そういった人たちからすれば、「ドアが4枚もあると、かえってムダだ」と思えてしまうのでしょうねぇ・・・。まぁ、さらに口の悪い別の人に言わせると、「一人で乗るならクルマじゃなくってバイクにしろ!」などと説教たれる人もいるかもしれませんが・・・。(^_^;)

こう考えていくと、「(ユーザーの)価値観と(クルマの)評価」は、やっぱり難しいものがありますねぇ。
2005年5月29日 11:07
これは難しいですね(笑 私はどちらかと言うと4ドアセダン派でしょうかね。車は高価な物だから何台も所有するのは簡単じゃないので自分の置かれている環境(家族が増えるなど)で妥協しなくてはいけない部分も当然出てくる訳で・・。2ドアにチャイルドシート2個なんてのはある意味格好良いかも。
後はイメージの問題もあるのかと。これは私の感じ方なのですが特に5ドアワゴンの出始めは商用のライトバンの派生が主流だったからそのイメージを拭うのも中々時間が掛かるのかと。最近はワゴン専用モデルもだいぶありますし、2代目のワゴンを手に入れてやっと良さが判って来た様に思います。

直接関係無い話ですが「ミニバン」って世間で良く使われていますがどの辺りの車を指すのかイマイチ判りません(笑
エルグランドも含まれるのか?あれは大きいしな・・。
コメントへの返答
2005年5月30日 9:55
毎度お世話になっております。

Tetsuyaさんのコメントを見て思ったのですが、「自分の現状(生活パターン)ではありえない」クルマだからこそ、逆にそれにあこがれる・・・というパターンもあるかもしれませんね。例えば子供もたくさんいて妻もAT限定免許で・・・という方々は、日常のクルマの反動で(その人にとっての)非日常のクルマを「カッコ良い」と思うのかも。とすると、「非日常(クーペでチャイルドシート2脚)を地でいく人」はカッコ良い?

ワゴンの定着(バンイメージの払拭)に時間がかかった、の件はなるほどです。特にかつてのトヨタさんのワゴン&5ドアHBのデザインは商業的にことごとく失敗だと言われていた時期もありましたし。で、「ミニバン」の意味はアメリカと日本では違うでしょう。豪華な内装で6人以上乗れる1BOXなら何でもミニバンか(笑)? 1.5リッタークラスを「ミニミニバン」と呼ぶ名称も定着しませんでした。
2005年5月29日 13:38
ちょっと勉強の合間に(笑

一般的な車好きは2ドアクーペ好きが多いと思うのですが、
一般的な人だと最近はミニバンがかっこいいor欲しいという
のが多いですよ。
最近はセダン離れが進んでいますがVIP系のセダンだと何故かそういう事もないんですよねぇ・・・不思議なものです。
一度女の子にセルシオもセダンだよって聞いてみたところ
セルシオはいいの、的な発言をしていました。

いっつも考えている事なんですが、デザイン性が重視される
(服なども)物を選ぶ時に日本人は大多数の人がいいと言った
物、つまりはマスコミなどに取り上げられた物以外はかっこわるいという傾向が非常に強いと思います。
事実、自分も服装などはそういった傾向が多少なりとも
あると思っています。
車の場合は自分がいいと思ったものをつけますが(笑

これで、TVなどで2ドアクーペが最高、かっこいいって事になったら今ミニバンに乗っている若い連中はこぞって2ドアクーペを買うと思っとります。

では、失礼します。
コメントへの返答
2005年5月30日 10:11
お疲れさまです。

クルマ好きはニッチカー(市場で少数派の車)にも目が向きますが、一般的な人は「そのときに多数派のクルマ」に目が行くのでしょう。だから今ではミニバン系がごく普通に注目されているのでしょうね。そう言えば、ひと昔前はRV車が流行っていましたねぇ。「当時の」一般的な人々はRV車がカッコ良いと思っていたかも。

「自分の買うモノは、売れているモノを避ける」の法則・・・は、確かにあるかも。いや、正確に言うと「他人と同じものは買いたくない」の法則かな?学生の時、私のまわりでは誰一人として同じバイクの人はいませんでした。買うときに他人とかぶらないように車種を決めていたというのは、多少ありましたね。でもクルマは非常に高価なので、それをやっていたら割に合わないような・・・(ファッションの世界ではそれも「あり」なのでしょうけど)。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] タイヤ交換前のホイール洗浄(ペーパーやすりでガンコな汚れを除去) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7794776/note.aspx
何シテル?   05/14 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation