• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

[CBR250Four] 娘とタンデムツーリングの巻(相模湖編)

[CBR250Four] 娘とタンデムツーリングの巻(相模湖編)2022年10月上旬、ホンダ CBR250Four で娘(JK2)とタンデムツーリングに行ってきました。

バイクの運転免許自体は娘も持っていますが(女子高生ですがフォークリフト!の免許も保持)、自分用のバイクはまだ無い状態。そんな娘の希望で、タンデムツーリングすることに。行き先は、東京都内から手頃な距離ということで相模湖にしました。


<関連過去ブログ>
◎「娘の希望でタンデムツーリング(東京都・檜原村へ)」 → こちら

■相模湖へ
基本的に土日の昼間(10時~14時)は、私は器械体操の練習をしています。この日は練習を午前中のみで切り上げて帰宅。お昼過ぎからでもツーリングに行ける場所として、相模湖周辺を選びました。

<↓調布インターから高速に乗れば、相模湖には約1時間で到着できる距離>


# CBRで高速道路を走るのは数十年ぶりか?
# 走行会で那須エクスプローラーサーキット(当時)や
# 札幌に帰省(&北海道一周)したとき以来です…。

あらかじめタイヤ空気圧を調整し、燃料残量も確認済み。エンジンオイルはまだ新油に交換してからそれほど距離を走っていない。バッテリーも問題なし。一応、CBR(MC14型、1986年式)は車齢37年目の旧車ですので、出発前の点検は万全に。

■カフェへ
タンデムですので、高速道路では特に安全運転を心がけました(運動エネルギーは速度の2乗に比例するので)。途中のPAで適時、休憩を入れつつ、計画通り小一時間で相模湖東ICを降ります。

当初、第一目的としていたカフェ(土日しか開店していない、とされるところ)は残念ながら休業でしたので、第二目標のカフェに向かいます(このへんのルートも事前に検討済み)。


<↓相模湖のほとりのカフェに到着>


昔はこのへんも走りに来ていましたが、ここ十数年間はめっきり訪れることも無かった相模湖。久しぶりの再訪です。

<↓カフェに入店。昔は「食堂とおみやげ屋さん」だった記憶があります>


<↓娘と厚焼きバタートーストやデザート類を注文>


普段は娘とは生活時間帯があまり重なることはないのですが(∵私が残業で帰宅が遅いため)、それでもこうして一緒に過ごすときには、お互いにフランクに会話しています。

娘は、将来バイクが欲しいこと、機種は(平成ではなく令和の)CBR250RRに定めていること、車体色はブラックを検討していること。そして、その購入費用を貯めるためアルバイトをしたいこと…。父親である私に対して、相談事を含めていろいろな会話をしました。


# バイクを通じて父と娘が会話できるって
# すばらしい…と思える瞬間です。

■公園へ
しばらくカフェでくつろいだあと、まだまだ時間に余裕があったため、相模湖公園に寄ってみることにしました。

<↓カフェから湖畔沿いに走ると相模湖公園があります>


バイク用の駐輪スペースにCBRを駐めて、しばし散策。この公園は始めて訪れましたが、のんびりできそうな場所でした。

<↓足こぎ式のスワンボートのほか、レンタルモーターボートもありました>


<↓せっかく来たので記念碑の前で記念撮影>
 

湖畔を先へと進んでいくと、そこは昭和の時代にタイムスリップしたかのような空間がありました。以下、その雰囲気を画像で例示します。

<↓湖畔沿いのお店街。画像には写っていませんが、通路の右側には射的などのお店あり>


<↓手前が休憩スペース、奥がゲームコーナー>


<↓三菱パジェロを模した乗り物>


画像の乗り物は SEGA(セガ)とのコラボのようで、フロントグリルには誇らしげなスリーポインテッドスター(三菱)、ワイドフェンダーには「わくわく☆パジェロ」のロゴが入り、タイヤのサイドウォールには「KRP RALLY」のホワイトレターまで入っています。

天井からは世界各国の国旗のようなものがロープで貼られており、何やらアンパンマンの遊具も見えます。パジェロが流行ったのは平成でしたっけ? 昭和でしたっけ? 何だかこの空間だけは、昔 むかぁ~し の時代から変わらずに存続してきたかのような雰囲気が漂っています。

各種の遊具も入れ替えされていない? ようですが、それが逆に、かえって貴重であるように思えます。恐らく、ここで遊んだ子供が大人になって訪れても「同じ遊具がまだあったぞ!」…みたいな。遊具といえども、稼働を維持するためのメンテナンス費用もそれなりに必要なハズ。


# ここまでくると素晴らしい。
# 今後も、ぜひ存続させてください。

そんなレトロなゲームセンター? の脇には、さらにレトロな実車がありました。

<↓このクルマは一体…何だべか?!(思わず北海道弁が出る)>


フロントフェンダーが独立した状態で「ドアパネルと荷台に食い込んだ」ようなデザイン上の特徴を有するトラック。乗車スペースの割りに荷台スペースが短く感じられる。ホイールベースも短そう。

<↓リヤ周り。ウィンカーはブレーキランプと一体型ではなく、オレンジ色の独立タイプ>


車体サイズの割りにはリヤデフが大きめ。リーフリジッド。群馬4のシングルナンバー。リブラグタイヤ。片方だけ残っているマッドフラップ。そのマッドフラップの下端がギザギザ模様。

うーん。このクルマは、どこのメーカーの何というクルマなのでしょうか。相模湖は(良い意味で)秘境の地だったのでしょうか。調布ICから中央自動車道で約1時間。またいつか娘とともに訪れてみたいものです。

(P.S.)帰路の高速道(相模湖IC→調布IC)は渋滞していましたが、MC14型CBR250Four はエンジン水温も安定してトラブル無く快調に走ることができて、無事に自宅に戻りました。娘とは、「また次も一緒にどこかにツーリングに行こう」と話し合っています。

以上、娘とのタンデムツーリングの紹介(相模湖編)でした。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation