• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

[エクシーガtS] オフラインミーティング@箱根(ファイナル)参加記録・後編

[エクシーガtS] オフラインミーティング@箱根(ファイナル)参加記録・後編 2023年07月29日(土)、箱根ターンパイク(アネスト岩田ターンパイク・スカイラウンジF駐車場)にて開催された、スバル・エクシーガのオフラインミーティングに参加させていただきました。

その記念大会への参加記録ブログの「後編」です。

◎前編は → こちら


■個性的な参加各車
参加者各人と協賛メーカーさんが持ち寄った景品が当たる「ビンゴ大会」が始まるまでの間、各車を見て回ります。以下、当方の目についた車両(または部品など)を載せさせていただきます。あくまで個人的な視点によるものであり、他意はまったくございませんので、悪しからず。

<↓左:グラベルな雰囲気が漂っております…。  右:たくさんの技が光る感じですね>
 

<↓左:とてもキレイ(映り込みも美しい)車両。  右:逆文字ステッカーが良い感じ>
 

<↓左:ホイールとブレーキキャリパに注目です。  右:こちらも小技が利いています>
 

<↓左:ナンバーに微少な後退角を持たせています。  右:前期型のライトユニットをモディファイ>
 

<↓右上と同じ車両ですが、キャリパやシートベルトなど見る人が見たら唸る流用が多々ありました>
 

<↓左:この位置にステッカーを貼るのも良いですね。  右:エクシーガ界では名の知れた車両です…>
 

<↓左:「のぼり」がハチマキに…!  右:大阪から自走の3台を同時に?取材を受けている様子>
 

<↓うを! こ、これは…?! エクシーガにルーフベンチレーションですかぁ? 今までに無かった仕様>
 

…とまぁ、他にも個性的な車両がたくさんいらっしゃいました。
その風景を以下に載せておきます。


<↓エクシーガだらけ。公式的には、全国オフ会としては これがファイナル?だそうです>


<↓来年あたり「帰ってきたブチオフ」として、オフ会が再開されたりするのでしょうか?>


■ビンゴ大会など
さて、恒例のビンゴ大会ですが、当方はなかなかリーチせず…。まぁ、それもそれとして楽しんでいますが。

<↓終盤になってもビンゴならず状態>


ようやく終盤でビンゴがそろい、最後の争奪戦?も含めて「ひろがるバスケット」「ヘルメットバッグ」などをいただきました。どうもありがとうございました。

自由解散後も、いろいろな方々と談笑させていただきました。コロナ禍でオフ会への参加も遠ざかっていましたが、久し振りに面直でお話させていただくことができました。


<↓(例):こちらの方とも久々の会話>


<↓今回のハイドラ記録。久し振りのクルマイベントでした>
 

最後になりますが、会長さんを始め、ボランティアで活動されたスタッフの方々、協賛いただいたショップさん、取材に来ていただいた雑誌社の方々、そして参加されたすべての方々、参加できなかったけれどもブログをお読みになっていらっしゃる方々の、皆さまに対して深く感謝いたします。どうもありがとうございました。
Posted at 2023/09/10 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2023年09月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】株式会社AKTジャパン
~ TAKUMIの燃料添加剤「F.S.R」モニター応募ブログ ~

Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: (1)使用方法が明記されていること。
    (2)往復運動部品のスラッジ除去が摺動抵抗軽減に
     つながる…との触れ込み(効能)に言及していること。
    (3)2輪車(4ストバイク)にも使用可能としていること。

Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答: (1)直噴エンジン搭載車に対して、吸気バルブに堆積しやすい
     カーボンデポジットを除去することによって、吸気効率が
     回復(エンジン本来の性能を復元)できる…という効果。
    (2)キャブレターを使っている旧車に対しても、キャブの
     洗浄効果が得られる(旧車のメンテにも効果がある)こと。

Q3.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の要改善点は?
回答: これは、みんカラ側のミスなのか、あるいは株式会社AKTジャパンさんの
    ミスなのか不明ですが、今回のモニター企画には致命的なミスがあります

<↓みんカラの応募画面(※1)では、本製品1本(150ml)と書いてあります>


<↓ところがTAKUMIさんの公式WEBサイト(※2)には、本製品1本(300ml)とある>


(※1) → https://minkara.carview.co.jp/event/2023/mo-takumi/
(※2) → https://takumi-motoroil.co.jp/product/chemical_fsr/

・みんカラでのモニター品は、正規販売品に対して容量が半分に減量されているのでしょうか?
・あるいは単に、モニター応募ページの校正ミス(見逃し、ヒューマンエラー)なのでしょうか?
・それともモニター品は市販品に対して、濃度が2倍に高められて再調合されているのでしょうか?

容量が150mlと300mlでは2倍も異なりますので、投入する燃料タンクの容量(30~60L)に対して濃度が2倍も異なってしまいます。

フツーに考えても、添加剤には適切な適用濃度があるはずですから、どちらの「使用条件」が適切であるのか、そのへんはハッキリとした情報の再展開をお願いしたいところです。

以上、勝手ながら「イケていない」部分も追記させていただきました。
よろしくお願いいたします。

(P.S.)もしも当方がモニターに当選した場合は、
1986年式・ホンダCBR250Four(経年37年、現役キャブ車、4気筒16バルブDOHC)
に適用して、効果の有無を確認させていただく予定です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/09 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation