• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

[成れの果て] Vol.3 安全靴の成れの果ての巻

[成れの果て] Vol.3 安全靴の成れの果ての巻ここ1ヶ月間ほど体調を崩して「みんカラ」を休んでおりましたが、ぼちぼち(ムリのない範囲で)再開させていこうと思います。またよろしくお願い申し上げます。

バイクやクルマを永く使っていると、部品・用品の中には消耗品であっても 「思いがけず長持ちしたモノ」 もあれば、まったくその逆のパターンもあります。その最後の姿を紹介する 「”パーツの成れの果て”シリーズ」 の第三回目は、「Vol.3 安全靴編」 です。

◎Vol.1 はこちら → 「ツーリングネットの成れの果ての巻」
◎Vol.2 はこちら → 「フロアマットの成れの果ての巻」

■個人の主義の巻
私は、車両の点検やメンテナンスの際に 「自分では安全に実施できない(と考える)作業」 や 「専用ツールや機材がないとできない作業」 については、素直にディーラーに依頼します。それ以外、自分でできる作業は自分で行うのですが、作業時には 「なるべく長袖・長ズボン」 を着用し、そして必ず 「安全靴(つま先に芯入り)」 を履くようにしています。

私はかつて学生の頃、アルバイト先のヤマト運輸でカーゴ(キャスター付きの荷物運搬台車)に足を挟まれて、つま先をケガしたことがありました。アルバイト社員に安全教育など無かった時代です。以来、「安全はすべてに優先する」 「自分の身は自分で守る」 という意識を、誰から教わるわけでもなく持つようになりました。

その後、運転免許を取得して自分でクルマの整備をDIYでするようになってからは、たとえ簡単な軽作業であっても 安全靴を着用 するようにしています。これは 「私の個人的な主義」 によるものです。

ネット上では、車両をジャッキアップしてフロア下に潜り込んで作業をしている風景の画像をたまに見かけるのですが、画像に写り込んだ作業者の身なりを見ると、Tシャツにサンダル履きだったりすることがあり、(個人的には)非常に驚かされます。「サンダルで作業するな」 という法律はありませんし、安全配慮した上でのサンダル履きなのかもしれませんが、私にはどうしても違和感が残ります。


■安全靴を違った目線で見るの巻
安全靴は消耗品ですので、私は 「ワークマン(店舗名)」 で購入することが多いです。ホームセンターにも取り扱いがありますが、(私の居住地域では)ワークマンの方が品揃えが豊富です。以前使っていた黒色の安全靴(つま先に芯入り)も、そこで購入しています。

購入当時、長距離運転用にSTI のドライビングシューズも欲しかったことから、シャレの意味を込めて、スバル・オンラインショップで紹介されていた STI ドライビングシューズ のイメージカットを真似たアングルで、自分がワークマンで購入した安全靴のフォトを撮影したことがあります。


<↓STI ドライビングシューズ(左)とワークマン安全靴(右)>
 

<↓STI オンラインショップでの ドライビングシューズ(税抜き31,500円) のイメージカット>


<↓ワークマンで購入した黒色安全靴(税込みで約2000円)、足モデルは 調布市のKAZ>


■各種DIY作業で使用の巻
バイクやクルマの点検整備では、安全靴も 「縁の下の力持ち」 として、”安全な” 作業を支えてくれました。以下に代表的な作業例を挙げますが、他にもスタッドレスタイヤ交換時など、実に様々な作業で活用してきました。

<↓BP5Dレガシィのユーザー車検にて>


<↓YA5EエクシーガにDefiメータ追加>


その安全靴も消耗品です。
安全靴が安全だと言えなくなる頃、次の安全靴に買い換えします。
次のモデルは、マジックテープ式にしてみました。
こちらも様々なDIY作業に活用しました。


<↓CBR250FGYAのオイルレベル調整>


余談ですが、安全靴はつま先に固い芯が入っているため、バイク乗りの私にとっては、ギヤチェンジする際につま先で軽く操作できるので非常に都合が良い です。

つまり左足でシフトするときに、通常のスニーカーや革靴の場合は 「靴の表面の生地」 をつぶしながらチェンジレバーを押し上げることになるのに対し、安全靴の場合は固い芯でチェンジレバーをダイレクトに引き上げる形となるため、操作に剛性感が生じ、軽い力で効率良くシフトアップできる というわけです。


■最後の姿の巻
さて、マジックテープ式の安全靴は、使用を重ねる過程でマジックテープ部分が次第にダメになってしまいますね。テープ同士がくっつかなくなりますので、フィット感が損なわれました。サイド部分(屈曲する箇所)にも穴があいてしまいました。

<↓防水機能も失われ、相当に傷んだ状態。靴底のトレッドパターンもほぼ摩耗してのっぺらに>
 

ところでワークマンでは、新しい安全靴を購入した際、古い安全靴を処分するための箱が設置されています。購入時にレジで値札などのタグを切り取ってもらい、そのまま新しい安全靴を履いて帰宅できます(古い安全靴の処分に困ることはありません)。

<↓店舗の入口に分別ゴミ入れが設置されており、そのうちの一つが古い靴の処分箱です>
 

安全靴は、「DIY作業時に私の身を守る」 という大役を果たしたあと、新品の安全靴と引き替えに処分箱に入れられて、とりあえずの一生を終えることになります。ただ、私自身の感覚としては、「捨てる」 というよりも 「今までありがとう」 という感謝の念を込めて、箱にそっと入れています。

<↓(左):新しく購入した安全靴  (右):直近まで使用していた安全靴>


そして今回、上記画像の通り、思い切って白色の安全靴を選んでみました。この靴も、今後の様々なDIY作業で活用する予定です。これからも私の足元の安全を確保してくれることでしょう(もちろん、それはユーザーである私自身の 心がけ次第 であることは、言うまでもありません)。


次回以降のブログ予定
  ↓
<二輪編>
 ・ボディカバーの成れの果て(仮)
<四輪編>
 ・タイヤの成れの果て(仮)

他にもネタとしては「タンクガードの成れの果て」などがあるのですが、恐らく視覚映像的に困難(外観がボロすぎて、見るに耐えない)なモノもあるのでボツとするかも・・・です。 ですので、先に 「東京→札幌」 帰省記 を書くかもしれません。
Posted at 2016/08/30 01:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「レガシィのエンジン不調の件。時間取れないので今回はディーラーに調査依頼しに行ってきます。事前に意見陳述書も印刷して準備済み。20年以上の付き合いだった担当セールスさんが異動して新人セールスさんに代わったので、挨拶もして来ます(今までコロナ禍でディーラー行きを控えていたので)。」
何シテル?   06/20 11:18
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 レガシィ(BP5D型)、エクシーガ(YA5E型)、CBR250Four(昭和61年式)に乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BP5DレガシィGTspecB(6MT) (スバル レガシィツーリングワゴン)
現在所有のファーストカー(家族用のエクシーガtSはセカンドカーです)。 「ハイタッチ!d ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.