• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

[CBR250Four] 久しぶりの洗車→娘とタンデムツーリングの巻(築地編)

[CBR250Four] 久しぶりの洗車→娘とタンデムツーリングの巻(築地編)2022年10月下旬、ホンダ CBR250Four で娘(JK2)とタンデムツーリングに行ってきました。

行き先は、娘が「一度は行ってみたい」と言っていた築地場外市場。自宅から近くて、何か美味しいものを味わえるところ…ということで決めた次第です。


<関連過去ブログ>
◎「娘とタンデムツーリングの巻(相模湖編)」 → こちら

■久しぶりの洗車
一人で乗っているぶんにはあまり気にしないのですが、娘を乗せて都心へツーリングに出る…ということで、出発前日に、CBRを軽く洗車することにしました。特にホイールの汚れが目立つ状態だったためです。

<↓レガシィの荷室から取り出した洗車用具。今回の洗車対象はホイールなので、こんな感じ>


<↓画像だとあまり分からないのですが、実車のホイールは、かなり汚れが目立つ状態でした>
 

<↓まずは水洗いから。汚れにザッと水をかけて湿(しめ)らせます>


洗車は何年ぶりだろうか…。
そんなレベルのインターバルです。
(それでも、今回はあくまでホイール中心の「簡易洗車」。)


<↓ブレーキダストを落とすため、次は鉄粉クリーナーの類(パープルマジック)を使用>


<↓こんな感じで、手早く洗浄していきます…>


もしも丹念に洗車しようとすると、工数として丸1日はかかってしまいます(かつてホイールの洗浄だけで、意識を集中して2~3日間かけたことアリ)。今回は時間的な制約があるため、あくまで「簡易的な洗車」にとどめます。

<↓次はカーシャンプーの類を使います>


濃縮タイプのカーシャンプー、SONAX。
うーん…。一体、いつ購入したのだろう?

恐らく年末年始の特売で買ったまま、未開封状態で数年間レベル?でレガシィの荷室に保管されていたもののようです。今回、ようやく日の目を見る(実際に使う)ことに。


# 大丈夫でした、ちゃんと使えました。

<↓引き続き、ホイールを洗っていきます>


<↓洗っている途中の様子(前述の画像と較べると、ずいぶんキレイになりつつあります)>
 

<↓「ついでだから」と欲が出て、エンジン周りやマフラーもちょっとだけ洗ってみる>
 

<↓お昼過ぎ(15時)から洗車を始めて、夕方(16時過ぎ)には何とか簡易洗車が終了>


車体がキレイですと気持ちが良いですね。
普段、全然洗車をしない私が言っても説得力がありませんが。
これで、少なくとも娘から「バイクが汚い」と敬遠されることはないでしょう。
(出発は翌日です。)


■いざ、築地へ
バイクで都心に出かけるためには、事前に駐車場(バイク用)のリサーチは必須です。あらかじめ、目的地周辺でバイクの駐車がOKな場所を2~3箇所ネット検索し、頭の中にインプットしておきました。

当日、娘をリヤシートに乗せて CBR250Four で出発。試しに「妻のPCX125(← ホンダの人気スクーター)でも2人乗り出来るよ?」と聞いてみたところ、娘は「CBRじゃないと行かない。」とのこと。


# ちなみにCBRのタイヤ空気圧は、
# 2人乗り用の数値にセットしてあります。

さて、築地場外市場の近くの二輪用駐車場に行ってみたところ、事前に調べていたネットの掲載情報が古かったらしく、そこは(時間貸しではなく)契約者専用の駐車場となっていました。

そこで第二候補の二輪駐車場に移動。今度は無事に駐車できました。「もしも」のことを想定した下調べ(バックアップ策の準備)は大切ですね。


<↓今度は無事に駐車できました。バイク置き場に迷ってウロウロしないで済んで良かった>


この日は日曜日(市場としては営業していないが、開店しているお店は多々ある)でしたので、来訪者も多めでした。私自身も始めて訪れる場所ですので、まずは周辺を散策して雰囲気や様子を把握することにします。

<↓人出は多め。外国からの方々も多く見かけました>


<↓道路脇では、色々な食材が売られていました>


私は娘と一緒に周囲をしばらく歩いたあと、厚焼き玉子を買って軽く腹ごしらえ。その後、いよいよ昼食に。ターゲットは海鮮丼です。

<↓こんな感じのお店に入りました>


<↓2人の昼食はこちら。せっかく来たのだから…と、娘には好きなものを選んでもらいます>


娘は追加オーダーで、かに味噌を注文しました。
これも良い経験になることでしょう。

個人的な感想を述べると、これまで小樽の三角市場(穴場かな?)や函館の朝市(ワンコイン海鮮丼あり!)で同様の食べ歩きをした経験から比較すると、築地はまず価格設定が高い。土地柄、それは不可避なのかもしれません。その時点ですでにハードルが高め(>個人の感想です)。

ただし、それで「商品を提供する店舗側」と「それを購入して味わっている訪問客」との関係が十分に成り立っているのですから、何も言うことはありません。良いとか悪いとかではなく、需要と供給がバランスしている土地なんだな、というのが個人的な感想です。

昼食を味わったあとは、再び散策。その途中でデザートを購入しました。デザートと言っても高級なものではなく、店先販売のソフトクリームです。


<↓娘はソーダ味、私は黒ごま味を注文>


通路や店舗の並び、行き交う人々など築地の雰囲気を肌で感じ取りながら、最後に「他の家族へのおみやげ用」として、厚揚げやかまぼこや厚焼きなどをたくさん購入。帰路に就いたのでした。

タンデムツーリングは、単にバイクで走ることだけでなく、行く先々での経験を通じて「父と娘とのコミュニケーション」を深める良い機会になっています。これから先の季節は、バイクには寒さの厳しい時期となりますが、また機会を作ってタンデムツーリングを楽しみたいと思います。


# すでに37年目に突入したCBR250Four(∵1986年式ですので)。
# まだまだ活躍してくれそうです。
2022年11月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】~「シラザン50」モニター応募ブログ~

Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください
回答: 「洗車が好き」というわけではありませんが、本製品については
    例示された特徴から察するに、以下の点に興味があります。

 ・ポリシラザンは高分子化を適度に抑えている分子設計なのか?
 ・分子末端を他の官能基で置換(デポジットとの反応を抑制)
  したタイプなのか?
 ・コーティング剤としての膜厚はどれくらい(実効値で何μm)か?

Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答: 「スプレーして拭き上げる」という手軽さ。

 欲を言えば、「専用シャンプーで下地処理をする」とか
 「A剤とB剤を混ぜる(両方を使い切る)準備行為そのもの」
 が無ければ さらに便利で良いのですが、それは「無い物ねだり」
 でしょうね…。
 
 モニター車両としては、スバル・エクシーガ(2012年式)または
 スバル・レガシィ(2006年式)、あるいはホンダCBR250Four(1986年式)
 を予定しています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/03 22:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] #4番気筒の失火対応・その4「高圧ケーブル#1と#4の入れ替え」 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7767164/note.aspx
何シテル?   04/27 00:14
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation