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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

[CBR250Four] タイヤ交換前のホイール洗浄(ペーパーやすりでガンコな汚れを除去)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CBR のフロントタイヤが摩耗限界を迎えたので、新品タイヤに交換(ショップに依頼)する予定です。

その際、ホイールが汚れたまま作業を依頼するのは気が引けるので、事前にホイールをキレイにしておくことにします。
(メンテに無頓着なオーナーだと思われないようにしたい…という狙いもあります。)
2
洗車道具を出してきます。イエローハットで購入した次の2品を使います。
 ・ハットにゃんバケツ(※198円)
 ・SONAXグロスシャンプー(537円)

※ご参考: パーツレビュー
(株)イエローハット YHハットにゃん オリジナル折りたたみバケツ(容量9L)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12747409/parts.aspx
3
ホイール全体にまんべんなく水を吹きかけます。手元の水道水散布ノズル(水流 切り替え式)は「霧」モードにします。
4
まずはSONAX(濃縮タイプのシャンプー)で汚れを落とします。

しかし、斑点状のガンコな汚れが残ってしまいます。CBR のホイール色は白色(純正カラー、新車当時からの塗装のまま)ですので、黒い斑点はどうしても目立ってしまう状況です。
5
そこで、今回は水研ぎが可能なペーパーやすりを使うことにします。やすりの番手は、#1000と#1500 の2種類を準備しました。

以前はコンパウンド入りのクリーナー(※)を使ったのですが、今回はやすりでの水研ぎとします。

(※)ご参考: パーツレビュー
(株)ソフト99コーポレーション  ホイールクリーナー(ねり65g) B-031 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/9573460/parts.aspx
6
適時、ホイールに水をかけながら、ペーパーやすりで水研ぎします。

「水研ぎ」…と言うと聞こえは良いのですが、要するにホイールの表面を(汚れと一緒に)塗装もろとも研磨することになります。

したがって、水研ぎをすると塗膜も薄くなっていくので、こすり過ぎないように要注意です。
7
・ブラシが届きにくいところ、
・ホイールの奥まったところ、
・形状が複雑なところ
…を中心に、ペーパーやすり(主に#1500の番手を使用)で斑点状の汚れを落としていきます。
8
とりあえず、画像に示す程度までは洗浄度が回復しました。
(あまり やりすぎると、塗膜の厚みが尽きてアルミ地肌が出てしまいますので、ほどほどの状態に抑えておきます。)
9
タイヤ交換はフロントだけの予定ですので、当初はフロントホイールのみ、最低限の洗浄をしておくつもりでした。

が、途中から長男(中2)が自主的に作業を手伝ってくれましたので、一通りの手順や注意点を伝達したあと、リヤホイールの清掃をお願いしました。
10
リヤホイールもシャンプー洗浄が終わったあと、水研ぎは当方が行います(ガンコな斑点汚れに対し、必要最低限の研磨に抑えたいため)。
11
最終的に、フロントホイールは画像に示す状態まで「白さ」が回復しました。

いずれは(遠い将来か?)、しっかりと脱脂してホイールにも塗装を上塗り(塗膜を厚く)しておきたいところ…ではあります。
12
この日の作業は、16時過ぎから開始して19時頃に終了、としました。

前後のホイールのダスト汚れ、斑点汚れを(ムリの無い範囲で)除去した様子が、画像の状態です。この状態をキープしたまま、後日、フロントタイヤの交換作業をナップスに依頼する予定。

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何シテル?   05/27 01:20
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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