• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

ロイターが配信した「運転中のいさかいから大事故に発展、米カリフォルニア州の高速道路(22日)」の動画から何が学べるか

動画のリンクはこちら

赤のバイクがシルバーの乗用車にケリを入れたことから大事故が始まった。それ以前については何があったのか分からないが。
蹴られた乗用車はバイクに幅寄して当てるが、その後コントロール不能となり中央分離帯に激突。そして急に向きを変え、白のピックアップの後部に衝突し、そのはずみでピックアップが転がった。

バイクと乗用車は勝手にどうぞということで、ピックアップに焦点を合わせてみようと思う。これは先日、高速道路で起きた前方から乗用車が飛んできてバスに衝突した事故同様で、回避しようがない。さすがに撮影者の前を走るクルマは状況を把握しているから巻き込まれずに済んだが・・・。

これと同じ事故がサーキットで起きても不思議ではない。壁に激突したクルマが向きを変えてミサイルのように自分のクルマの後方に当たって来る。ピックアップは車高が高いから転がったのだろうが、車高が低いクルマでももしかしたら転がるかもしれない。

サーキット走行会の場合、なるべく混雑した状況を避けるようにすれば接触事故は減るだろうし、また万一転がってもいいようにロールバーを入れておけばまだ体へのダメージは減るだろう。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/25 19:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 23:48
動画見ました。
この車・・・中央分離帯に激突したあともアクセル踏みっぱなしに見えます。
事故は不幸にしても・・・その後の操作がお粗末すぎると思うのは自分だけでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月26日 22:20
恐らくパニックに陥っていて何をどうしているのか訳が分からなくなっていたのではないでしょうか?ブレーキと間違えてアクセルを踏みっぱなしだった可能性はありますね。
このクルマがゴロゴロと回ってくれていればピックアップは無事だったのですが・・・。
2017年6月26日 10:18
サーキットでも接触はたまにありますね。サーキットは無法地帯ではなく明文化されてないだけで「暗黙の了解」があります。抜く、ブロックする、かわす、譲る、レースはそれで成り立っています。
走行会はいろいろな方が走るので、こういったルールを知らない方もいると思います。レースでは横並びコーナー進入は茶飯事なので経験者同士での接触はまず起きません。混雑している走行会、嫌だなぁ、走りにくいなぁ、と感じるのももっともだと思います。そういうときは変な動きのクルマには近寄らない方が無難ですね。
コメントへの返答
2017年6月26日 22:23
サーキットでの接触といってもいろいろあると思います。この動画のように前車がコーナーを曲がろうとしている横にほぼノーブレーキで当たった場合(これを接触というのもどうかと思いますが)、前車はまず転がってしまうでしょう。
当てたクルマは自爆テロをしたかったのではなく、単にブレーキトラブルなんでしょうが、当てられたほうからすればたまったもんじゃありません。

S字コーナーで横並びに走ることはめったにないのですが、どっちかがスピンして接触する可能性もありますから、単に走行会で走る場合であれば、なるべくなら避けたいですね。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッド取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7657566/note.aspx
何シテル?   01/28 18:41
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation