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2017年08月06日

内視鏡検査

内視鏡検査









足回りのほかにエンジンからも異音がしている。エンジンの音がどこからきているのか突き止めないと足回りの音の解消に向かえない。

これまでいろいろと探ってきたがエンジン音はカタカタカタという打音ではなく、排気漏れっぽい音、回転を上げれば消える音などさまざまで一筋縄ではいかなそう。

エンジンからの異音でとりあえず疑ったのがバルブとピストンの当たり。そんなことはないと思っていたが、調整式カムプーリーのためもしかしてずれたのかと。だがそれはなかった。
それでもショップの社長によれば、バルブとピストンが当たる可能性はあるという。カムはバルブを押すが、その間にあるのが油圧機構を持ったラッシュアジャスターで、これが壊れた場合。そしてあまり考えたくないが、コンロッド大端部のメタルに異常が生じた場合など(NOSを吹く以上そのリスクは常にある)。ただ、後者のコンロッド回りに異常が生じたらアイドリングすらまともにしないで即ブローだろう。

そこでいわゆる内視鏡(ファイバースコープ)でプラグホールからピストンの様子を見てみた。
1番ピストンの上面が他と違っていた。当たってるのか?それともデトネーションの可能性もあるのか?いや、空燃比からいってピストンが溶けたということはないだろう。そこでもう少し詳しくピストンのバルブポケット周辺をチェック。

日付を設定していないため変な日付になっている

問題なさそう。
ではなぜ1番ピストンのみカーボンではなくアルミの地肌らしいものが見えたのか?実は長い六角レンチを差してピストンが上昇するか下降するか見ていたためだ。

ただラッシュアジャスター異常の可能性は否定できない。エンジンOH後にオイル漬けにしてなかった場合にエアを噛んでいて異音が発生するが、社長曰く、ハードな走行後に音が生じることもある。本当にラッシュアジャスターなのか、よく分からないが、アイドリング時に出ていた異音がエンジンを少し吹かしたら消えた。ということはラッシュアジャスター起因ということでいいのか?

状況を正確に把握したいならヘッドを外せば一目瞭然なのだが…。

排気漏れっぽい音について当然心当たりはある。社外のエキマニに耐熱バンテージを巻いているため、それが高温でどこかに亀裂が入っているかもしれない。ただでさえリアエンジンは熱を持ちやすいのに鍛造ハイコンプピストンを入れ、サーキット走行をしている。
となるとエキマニを外して純正に戻してみればいいのだろう(と書くのは簡単だが、スペース的に作業が大変)。


【追記】
タイベルがずれていたりしたらアイドリングが不調になる。だから普通にアイドリングしているので調整式プーリーのずれはない。
ラッシュアジャスター不良はバルブとピストンの当たりをもたらす可能性がある。ちなみにVVC用と非VVC用とで若干違うがハイカムを入れているのでVVC用を使った方がいいのか?

エキマニにひび割れが生じ、ラッシュアジャスターもいくつか不良になった。そう考えるのが妥当だと思う。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/08/06 18:34:10

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