• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higetuのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

黒キャブのオイル交換をしました。2015・12・31

黒キャブのオイル交換をしました。2015・12・31皆さんこんばんは!

今日は大晦日です。

今年もいよいよ最後の日になってしまいました。





今朝は5時に目が覚めまして、

みんなが起きてくる前に大掃除を始めました。

天井のすす払いと茶の間と床の間の掃除機掛、

その後、神棚と仏壇の掃除をしました。

(トイレは汚れがつかないように毎朝掃除をしているのでいつも綺麗です♪)

順調に掃除が終わり、灯油を買いに行って(96リットル程)




その後嫁を仕事場に送って(往復1時間程度)






帰ってから黒キャブのエンジンオイルをかえました。



フロント側をジャッキアップしての交換です。

昨日長男がエボのオイル交換とエレメント交換をしたのですが、オイルエレメントをきちんと装着しないでエンジンをかけてしまい・・・
3リットル程のオイルが車庫にまかれてしまいました。
床がオイルまみれです・・・(´・_・`)



この型のミニキャブはフロントミッドシップで真ん中より少し前にエンジンが積まれています。

ボンネットはシート下



助手席側にオイルの給油口があって



運転席側にオイルのゲージがあります。

納車から早くも3000キロを走行しました。

今回はオイルのみ3リットル程の交換です。

次回はエレメントも交換予定です。



昼からは長男の新聞配達のお手伝い
(新年の増刊で新聞が多くて軽トラの助手席に乗り切らなくて・・・
黒キャブで配ってきました。私はドライバー専門です)


その後嫁を迎えに行って今日の用事が終わりました。

いまは落ち着いて今年最後のブログアップです。














皆さん今年もお付き合い頂きましてありがとうございました。
おかげさまで色々ありましたが、おおむね楽しく過ごすことが出来ました。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m





今年も残りわずかになりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
(^^)
Posted at 2015/12/31 21:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

フロントガラスのヒビのリペアをしました。

フロントガラスのヒビのリペアをしました。皆さんこんばんは!

もうすぐ年越し&お正月ですね。

年賀状は出したし、後は大掃除です。

明日は長女が札幌から帰宅の予定です。












昨日はお正月用品等の買い物に出かけたのですが、黒キャブが飛び石にあってフロントガラスにヒビが入ってしましました。



ブルーの現行ミラージュが飛ばした石ですが証拠がないし・・・



バチッといったと思ったら1センチ弱程度のヒビが入っていました。

ヒビは小さいのですが、少し深そうで・・・

場所が運転式側なので車検が微妙な感じ・・・

これからの寒さでヒビが広がる可能性もあります。





家にかなり前に買っておいたガラスのリペアキットがあったのでダメもとでリペアしてみました。



このキットは昔、デリカのフロントガラスに飛び石でヒビが入った時に購入したものです。

この時は大きなヒビだったのでガラス交換になり、使わずにいたんですよ・・・

古くて使い物になるかどうか心配でしたが、とりあえず作業にかかりました。





今朝もかなり冷え込みまして、車のヒーターで内側から温め、
外側からはジェットヒーターでガラスを温めて作業をしました。
レジンは日光で固まるので注入は日陰で行います。



まずはガラスの拭き掃除ですが、ティッシュペーパーにブレーキクリーナーを染みこませて拭き、脂分を取り除きまして、







レジンをガラスの傷口に入れる器具を傷の中心部に接着して、器具にチューブのレジンを注入します。




付属の注射器を器具にセットして引いた状態で5分ほどキープ、
傷口の中の空気を抜きます。



次に注射器のピストンを一旦引き抜き空気を入れて押し込んだ状態で5分程キープ、

これで傷口の中にレジンを圧入します。


今日は気温が低いのでこの作業を2回繰り返しました。



レジンが傷に圧入されたら、器具を取り、

傷口にレジンを少し足して、

そこに透明のフィルムを貼って押し付けます。



ガラスとフィルムの間に空気が残らないようにしっかり圧着です。



この後、レジンを日に当てて固まるまで15分程度おきます。
(今日は気温が低いので30分以上置きました)

レジンが固まったら



付属のヘラでガラスに付いている余分なレジンを削り取って、





レジンが傷に中に入って、ヒビの真ん中の部分の傷が薄くなりました。

でも石が当たった部分に白い点が残っています。





白い点の部分とヒビの残って見える所にレジンを塗っておきました。

このまま乾かして一応作業終了です。


ヒビは残っていますがかなり薄く見える程度になりました。

これからマイナス20度以下の気温になるので、油断ができませんが、何もしないよりはマシでしょう。

うまくいって車検でも問題なしになると良いのですが・・・
(^^)
Posted at 2015/12/29 19:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年12月27日 イイね!

昔ラッ○ン展に行ったことがあるんですよ(^^;

昔ラッ○ン展に行ったことがあるんですよ(^^;皆さんおはようございます!

今日の十勝は風が強いですが晴れ間も見えています。

全道的にはすごく荒れているようで、大雪になっている所の皆さんは気をつけて下さいね。

昨夜も少し雪が降って道路の状態が悪いです。
気温も低い状態が続いていて、気軽に洗車が出来ない感じです・・・
(凍結してしまいます)
出来るだけ塩カルをさけて黒キャブで移動していまして、プレリュード2台と白ekはしばらく冬眠状態でした。
昨日ですが、久しぶりに冬眠中の3台のエンジンをかけました。

バッテリーのチャージができるように少しエンジン回転を上げてしばらくキープ、
マフラーの中に水が溜まらないようにカラ吹かしを行い、
最後はアイドリングを少しして止めました。

本当は走って動かしたいところ・・・
これからしばらく十勝では雪が少なさそうなので機会を見て乗りたいですね。







最近テレビ放送で、お笑い芸人の方がラッ○ンさんの版画を買う番組を放送していました。

私が若い頃ジグソーパズル等で話題になっていた画家さんですね。

思わず懐かしく思って見てしまいました。





子供が小学生の頃だったので今から15年ほど前でしょうか、

嫁の買い物の付き合いで帯広市の駅の近くの大型ショッピングセンターに行きました。

嫁が買い物をしている待ち時間が暇だったので、子供達と近くの十勝プラザ(商工会施設)に行きました。

ちょうどそこでラッ○ン展が行われていたので、入場無料に誘われて見てきました。




薄暗い会場の中にブラックライトで浮かび上がるような感じの綺麗で大きな絵が沢山展示されていました。

どの作品もため息が出るような美しさで、子供達も見とれていました。

そこへ水嶋ヒロ似のイケメンの案内係さん(店員?)がよってきて、

案内係 「お気に召す作品がありましたか?」

higetu 「みんな、すごく綺麗ですね♪」

案内係
 「作品のお話(説明)をさせていただきたいのでお時間よろしいですか?
よろしければこちらの席にどうぞ」

大きな風景画が奇麗に見える席に案内されて子供達とお話を聞くことに、

案内係
「こちらの絵は版画なんですよ。原画をもとに何枚か作られていて、でも枚数は限られているんですよ。
こちらに作られた枚数とそのうちの何枚目かということが記されています(シリアルナンバー)
こちらの版画は販売していますのでご購入していただけます。せっかくの機会ですのでお気に入りの1枚どうでしょう?」

higetu
「でも限定のこんなに綺麗で大きな絵、高いんじゃないですか?」

案内係
「こちらの作品で100万円です。」

higetu
「えっ!100万円ですか・・・?高いですね!!」

案内係
「ええ、枚数限定ですから。
良い絵は一度購入すればずっと楽しめます。
長い目でみればその価値があるものだと思います。
私も1枚持って部屋に置いてありますが、
帰って、絵を見ながらゆっくりするのがとても良い時間です。
お客様も是非どうですか?
ローンを組めば支払いも楽ですし」

higetu
「流石に絵に100万円は今の私には無理ですよ・・・
仕事柄ローン組んでも支払いできないし・・・
残念だけど今回は見るだけで満足しておきます。
あっ!
待ち合わせの時間があるのでそろそろ行かないと!」

ということで買わずに帰ってきました。



来場記念でイルカのポスターをいただいてきましたよ。

このポスターは嫁が気に入って最近まで貼っていました。


でもこの案内係さんとの会話で絵に少し興味が出まして、このあとすぐに・・・

紀伊国屋さんで行われていた
新人画家さんの作品展示販売会で
自分の気に入った作品(油絵)を購入してしまいました。


サイズ50×60



サイズ30×40

本物の油絵です。
1枚は額の方が高かった・・・
もう1枚は額と合わせて1万円程度だったと思います。
子供達の教育にも良いかなぁ・・・
と思い茶の間に飾っていますが、
1番眺めているのは私で湖の絵で癒してもらって、
川の絵で元気をもらっています。









テレビで見て久しぶりにラッ○ンさんの版画等を見ましたが相変わらず綺麗で高価ですね。

ネットではどのくらいで流通しているのか興味を持って見てみたら・・・

展示会の販売価格から見るとすごい値落ちの仕方です。

版画物で印刷枚数も信用がおけないもので・・・

ブラックライトに反応するインクは永久的でなくて・・・

と考えるともっと安価でも良いような気がしますけど(^^;







それにしても絵の綺麗さはさすがに一時 ブームになっただけの事はあります。

「ゴッ○より、ピカ○より、ラッ○ンがすき!!」

は私もすごく共感できるんですよね・・・

展示会で見た作品の印象は私にとって強烈でした。

ラッ○ングラフ作品(ボードに印刷されていて写真のような光沢があるそうです)で、もと120万円が18万円(税込送料込)・・・

ぐらりときて欲しくなりましたが・・・

家族が猛反対!





ある時期は凄く欲しくなりましたが、
今は落ち着いて冷静に判断ができるようになりました。

所詮、印刷物で限定かどうかも信用ができないし、
ブラックライトの反応を楽しんでいたらそのうち光らなくなって・・・

それが嫌ならしまいこんで明かりを当てないことに・・・
(それじゃ、見れないですよね)

中古で流れたものは高額で購入した方の悔しい気持ち(怨念)がこもっていそうだし・・・

やっぱり私が手を出す物ではなさそうです・・・






嫁が貼っていた、
イルカのポスターが日焼けで色あせてきました。
それで、代わりになる絵を今年の自分のプレゼントとして購入しました。




佐野千恵子さんの「聖夜のふくろう」という作品です。
サイズ15×45の油絵です。



5羽のふくろうが仲良く寄り添う姿は我が家を連想させてくれます。

福を呼ぶと言われるふくろうの絵で縁起も良いかも知れません。
(^^)
















サイズ20×27

これは私が初めて買った油絵です。

新婚旅行でハワイに行った時、記念に買ってきました。

路上で若い絵描きさんが自分で描いた油絵を売っていました。

当時日本円で3000円しなかったと思います。

こちらで額に入れましたが額の方が高かったです(^^;

ダイヤモンドヘッドと青い海♪

この絵を見ると楽しかった思い出が蘇ります。

ほかの人から見ればたいしたことのない安物の絵ですが、
私たち夫婦にとっては大切な宝物です。
(^^)






Posted at 2015/12/27 13:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2015年12月26日 イイね!

ミウ(飼い犬)の抜糸が終わりました。

ミウ(飼い犬)の抜糸が終わりました。皆さんこんばんは!

今日ミウを病院に連れて行って抜糸をしてもらいました。

これで通院は一段落です♪





12月16日に避妊手術を受けまして、子宮と卵巣を摘出しました。



傷口が糸で縫われていて、



傷口をいたずらしないようにメガホン生活・・・

薬も4日程飲み(食べ?)ました。

術後に経過も順調で凄く元気で走りまわりの跳ねまくりです。


今日からは糸が取れたので、メガホンも外してのびのびしています。



イタズラがすぎて困ることもありますが、1歳くらいになると落ち着くという話を聞いていて・・・


本当に落ち着いてくれるのかな?
(^^)

















(・・;)
Posted at 2015/12/26 17:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物 | ペット
2015年12月24日 イイね!

元 忠類村のナウマン温泉に行ってきました。

元 忠類村のナウマン温泉に行ってきました。皆さんこんばんは!

昨日は幕別町(忠類)のナウマン温泉に宿泊してきました。

元 忠類村ではナウマン象(小型のマンモス?象の祖先?)の化石が発掘されていまして、博物館に展示がされています。

博物館の側に道の駅と温泉ホテルがありまして、嫁と行ってきました。






ホテルの外観は博物館と似た感じです。





中もモダンなデザインです。



部屋は和室です。



窓からの景色です。



忠類の資料が置かれていまして読むことができます。





クリスマスの飾りつけがされていました。

夜はイルミネーションが綺麗でした。





道の駅も飾り付けられています



裏にはハート型です。










幸せの鐘もありましたよ♫


温泉は透明ですが、入ると肌がツルツルします。

美人の湯の感じです。

料理は特産の牛肉ステーキ、たちの入った豆投入汁など創作料理のコース料理です。

今回はアンケートに答えると一人当たり5000円以内の宿泊費の助成が受けられるプランで宿泊したので安くすんでいます。

あまり大きなホテルでは無いですが、細かい配慮が行き届いていました。

マイナーなので外国人のお客様も少なく、ゆっくりできました。

今回は嫁の仕事の3連休で行きました。

またどこかでゆっくりしたいです。
(^^)



Posted at 2015/12/24 22:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「N-ONEタイヤ交換、CBR帰宅2024/4/16 http://cvw.jp/b/1739565/47659511/
何シテル?   04/16 19:14
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 345
67 89101112
131415161718 19
2021 2223 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation