みなさんこんばんは
近年の気象変動の激しさは
大変なものがありますね…
4日の熊本豪雨の
犠牲になった皆さまにはお悔みを、
そして被災された皆様にはお見舞いを
心より申し上げます。
一刻も早い復興を願うとともに
被災地での
コロナウイルスの感染拡大が起きないことを
祈っています。
十勝地方でも不順な天候が続いていて
雨と曇天で低温の日が長く続いていました。
作物への影響も出始めていて心配されていましたが
最近は晴れ間も出るようになり
ようやく長いトンネルを出てきたようです。
そんな中、
仕事は豆畑の草取りを
再度していましたよ。
昨日は一人で取っていて
今日1日取れば終わりそうと思っていたら
嫁も手伝ってくれたので午前中で終えることができました。
それで予定が半日空いたので
嫁が最近、始めたという十勝地方の道の駅スタンプラリーに
二人で出かけましたよ。
十勝地方でも7月に入って
コロナウイルスの感染者が出始めてしまいました。
親族で感染者が6名見つかり濃厚接触者も多数いるようですが
昨日と今日は新たな感染者は見つかっておらず
このまま収まってしまうことを期待しています。
しかし感染の状態の先行きがよく分からない今の状況では
十勝限定の帯広ナンバーで
十勝から出るのは遠慮した方が良いと考え、
今日は十勝管内のみの移動でコースを決めましたよ。
まず途中のセイコーマート(コンビニ)でおにぎりを買って
食べながら
道の駅「足寄湖」につきました。
トイレとスタンプ小屋と自販機がある場所は無人です。
スタンプラリーをしている人が結構いるのですが
スタンプのインクが薄くてうまく押せないようで時間がかかり
行列ができていましたよ・・・
この後は
道の駅「あしょろ銀河ホール21」
そして
道の駅「オーロラタウン93りくべつ」に行き
その後
道の駅「ステラ☆ほんべつ」に向かったのですが
なんかエアコンの効きが悪い…
本別の道の駅に着いて
電話でディーラーに対応できるかどうか聞くと
「午後3時なら大丈夫です。」ということで
「遅れるけど、とにかく行くから。」と予定を急遽、変更して
途中で嫁を家に降ろして
ディーラーに向いました。
30分も遅れて到着しましたが
次のお客さんを入れずに待っていてくれて
すぐに工場に入れていただくことができました。
担当セールスさんは元工場長さん(サービスエンジニア)です。
「私、エアコンには自信があるので修理に行ってきますね。(^^)」
と工場内に行ってくれましたよ。(^^;
そういえば
プレリュードの時に中古車で納車時にエアコンが効かなくて
購入店でガスチャージをしてもらって1年は大丈夫だったけど
次の年また効かなくなって
ディーラーで今の担当セールスさんに直してもらったのですよ。
漏れている所に色のつくガスを入れて様子を見たら、
たしかエアコンの配管のどこからか漏っていて
エバポレーターと配管部品を交換して
結構、修理代 がかかったよなぁ…
なんてことを思い出して
かなりの修理代を覚悟したのですが
「ガスもあるし、コンプレッサーも大丈夫そうですよ。リレーが怪しいのですが
交換することにしていいですか?」といわれ
部品を取り寄せてもらうことにしました。
そして少し待っていると
「部品の在庫があったのですぐに交換しますね。」ということで
すぐに交換していただきました。
セールスさんによると
「エアコンをマニュアルモードにしてスイッチを入り切りしたのですが、
反応が悪くてクラッチが繋がないことがあったんですよね。
リレーを交換したらきちんと動くようになったので
少しこれで様子を見て下さい。」
ということで
部品と工賃、あわせて3300円程度の修理代で済みましたよ。
その後、エアコンは異常なく
良く効いてくれています。
長期の高額修理を覚悟しましたが
早く割と低額ですんでくれて助かりました。(^^)
帰ろうと外に出ると
ディーラーの片隅に黒のKB1レジェンドがあったので
少し見せてもらいました。
「釧路で下取りでとった車で35万円程度でしばらく出していたんですが
うれなかったのでオークションに出すことになったんですよね。
部品取りにどうですか?」
黒の本革レザーシート、サンルーフ、夏はインチアップのピアのアルミで
私のKB1よりもかなり豪華仕様ですが
ヘッドライトは黄色くくすみ
塗装の痛みも激しいし
冬の純正アルミが腐食でブヨブヨです。
(多分ボディーの鉄部品も錆が進んでいそう)
本革シートもスレていて痛みが激しいし
年式なりの傷み方です・・・
「これが(黒のKB1)普通だよね。
うちのみたいなのが珍しいんだね。
本革シートもあんなに傷むものなんだね。
うちのレジェンドの前のオーナーさん
それが分かっていたから
モケットにしたのかな。
リタスポやカラーのマッドガードにリヤカメラとかは付けているから
ケチっているわけではなさそうだし、
きっとこだわりのシンプル仕様なんだね。」
その後
私のレジェンドのそばで
「やっぱりうちのは程度良い。これが車体価格40万円は凄く徳だった。(^^)」
「きっと、縁があったんですね」
「そうかも知れない。
買ってから凄く乗っていて
年間2万キロは軽く超えている。
今日もかなり長距離を走るつもりだったけど、
初めて駄々をこねた感じ(^^;」
「もしかしたら車が、そこ(これからの今日の行き先)に行くの
嫌がったのかも知れないですよ。
行かなくて良かったのかも」
そうセールスさんに言われて
購入時のことを思い出しました。
ホンダディーラーでレジェンを探しても
買える程度の良いものがなかなか見つからなくて・・・
気落ちして帰りに寄った
いつもの三菱中古車ディーラーの
その時のオークション情報で
偶然に出品予定車で見つけ三菱の担当セールスが太鼓判(^^;
そして
そのまま落札されて我が家に来ることになった
うちのレジェンドです。
きっと縁があったんだな。
今日のドライブ
予定の途中での突然のエアコン不調、
ディーラーに連絡したら
すぐに予約がとれて、
修理も部品取りよせなくても在庫があって
すぐに修理完了で無事に帰宅。
もしか、あのままドライブを続けていたら
もっと良くないことが起きていたリ
巻き込まれたかも知れない・・・
そう思うとレジェンドに意思があって
災難から守ってくれたのかも
そんな、気がしています。
エアコン修理のため
今日は予定より早く帰宅しました。
また洗車して磨いてしまいましたよ。(^^;
Posted at 2020/07/06 00:03:07 | |
トラックバック(0) |
KB1レジェンド | 日記