• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

ジュネーブショウ2017レポート イタルデザイン

ジュネーブショウ2017レポート  イタルデザイン 昨晩のVWを最高潮にジュネーブショウ2017レポートもいよいよクライマックス。
ジュネーブショウと言えば、カロッツェリアやデザイン会社が多く出展するショウとして有名ですが、今夜はその中でも屈指のデザイン会社であるイタルデザインをご紹介いたします。



ゼロウノ(ZeroUno)















イタルデザインが、イタルデザイン・オートモビリ・スペチアーリという会社を新たに立ち上げて開発をしたスーパーカー、それがゼロウノである。
価格は£1,300,000(1.8億円)と言われ、開発にかかったコストが£2,000,000(2.8億円)になり、それが5台の限定生産されると言われている。
う~ん・・・これがかの有名なイタルデザインのスーパーカーと言われても、どう見てもランボルギーニのカスタムカーしか思えなかった。昨年ランボルギーニが出してきたチェンテナリオに似ているし、昨年イタルデザインが出してきたGTzeroの方がEVコンセプトという意味でもオリジナリティにあふれていてよかった。
パワートレインはアウディR8に搭載される5.2ℓV10ユニットを搭載し、クワトロ・システムもそのまま踏襲されているようです。
ジュネーブショウで出すには、期待外れで、東京オートサロンやドイツのエッセンショウのようなところでならイケるクルマかと・・・
VWグループ内で、ベントレーなんかにデザインコンペで参加はしているようですが、市販モデルに採用されることはないですし、本来ならゴルフやアウディのA3あたりの最量販モデルのデザインを提案したり、それが無理ならその派生車種やセアトやシェコダと言ったグループメーカーに採用されるような提案をしてほしいですが、それも生産メーカー内部でデザインが完結してしまうので、イタルデザインが手掛けるのはもう無理なんでしょうね。残念です。

POP.UP









イタルデザインと航空機製造メーカーエアバスが共同開発して出展してきたのが、ドローンと合体し飛行する自動運転車POO.UPである。
クルマ自体は、スマートのfor towサイズのシティコミューターで、スマートフォンのアプリから自動運転で配車ができる仕組みになっている。それがさらに空港などの施設に到着すると、上からドローンが舞い降りてきて合体し、空へと飛び立てるようになっている。これなら陸上での渋滞に巻き込まれず、しかも空港での乗り換えもせずに目的地まで行けることが可能になる。
さらにこのクルマは鉄道内部に格納されてレールの上の移動も想定しているとのこと。
イタルデザインの生き残る道は、もうクルマだけじゃなく、クルマと他の交通手段とのコラボレーションをしていくことじゃないかと。
交通インフラを総合的に考えるデザイン会社であり、コンサルタント的なことをしていったほうがいいのかもしれない。

総評
今年ゼロウノ単体で出展していたら、イタルデザインは完全に終わっていたと思います。
エアバスと組んだPOP.UPを出してきたからこそ、イタルデザインの将来を見せることができたと思います。VWグループの将来だって、もうクルマ単体を売り続けることじゃないでしょう。そこで1000万台が2000万台に販売台数を伸ばして生き残ることができる保証なんてどこにもない。クルマがEVをはじめ電動化するってことは、クルマが社会の中で交通インフラになることじゃないでしょうか?
そのしんがりをイタルデザインに任せているとしたら、VWは凄いと思います。
クルマだけじゃなく、乗り物だったら鉄道でも飛行機でも、船でもイタルデザインならイケると思います。イタルデザインのLRT、つまり路面電車なんか出てきたらいいですね。
なんか未来を見せてくれるモーターショウに久しぶりに出会たブースがイタルデザインでした。
ブログ一覧 | ジュネーブショウ2017 | 日記
Posted at 2017/04/20 22:25:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

松屋 エッグチミチュリソースハンバ ...
モビリティスタイルさん

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

525🔖グッドスマイル・初音ミク ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation