• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カウ(cowboybebop)のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年のおそらく最後のブログ

今年はいろいろあった年でした。
一番の出来事は父が亡くなった事ですが
それもこの12月15日に納骨を済ませ
ようやく落ち着いた感じです。

12月に入ってからは公私ともにバタバタでしたが
今年最後の渋谷は参加できました。



スマホがiPhone11proになったので
夜でもナイトモードで綺麗に撮影できます。

ここのところいろいろとお世話になってる方が
横浜で開催したホットロッドカスタムショーで
オフィシャルで写真撮影されていた流れで

来日されていたゲストを渋谷にお連れしたので
たまたまというかご一緒させて頂きました。







後日にあった今年最後の横浜は体調を崩して
残念ながら参加する事が出来ませんでした。

そしてこの連休に入った初日は
ニューイヤーミーティングに備えて
インパラの整備を開始。

オイル交換しに、お世話になってるお店に行って
ジャッキをお借りして作業しました。







オイル交換はそれほど手間がかからないので
さっさと終わらせました。

オイル交換後は様子見にMMをクルージング。



そして向かった先はこちら





今年はいろいろお世話になりました。

なぜMOONEYESかというと…
少し前にトランスミッションの
ディップスティックが折れてしまい
油量のチェックが出来なくなってしまいました。

もともと純正品ではない怪しい樹脂製のもので
ディップスティックの長さも今となっては
疑わしさの塊となってました。

今までのオイル量も疑わしく
なによりオイル量が計れないので
純正に近いものに交換しようと
パーツの注文にやってきました。

いろいろとお話を伺い
調べてもらうと在庫があったので、
車と現物合わせもさせて頂きました。
とても助かりました。

年内中にやる事が追加されましたので
明けて翌日へ

翌日の連休2日目。
今年はあまりお邪魔する事が出来なかった
NAPSへ伺いました。



今まで色々とお世話になった店員さんが
退職されることになりましたので
年末のご挨拶に伺いました。



カタキチさんはヘルメットをご購入。



カウは年明けの福袋を予約しました。

その後、午前中は店の外で色々お喋りして
初のインパラお披露目になりました。

午後からは、前日に続いて
再びお世話になってるお店に伺いました。



早々にディップスティックの換装作業開始。

ゲージが折れてしまっていたので
今まではとりあえずペーパータオルで封印



今回換装するのはこちらのパーツ



現在着いているモノより長いですが
本来はこちらが元々の長さです。

MOONEYESで伺った話では
今装着されているのは
ドラッグレースなどで使われる
短いタイプのものではという事でした。

作業はいたって簡単
はめ込んでステイを固定するだけ…
の筈だったんですが…

下に潜って、トランスミッションから
着いてるフレキシブルホースを引き抜いた途端
カウは頭からオイルを頭から被る羽目に。

ある程度、漏れる事は想定してましたが
まさかの大量流出

やはり今までのゲージは長さそのものが
合っていなかった事が実証されました。

でも少ないより多い方がまだ良いかな…
良くないと思うけど…

普通はオイルパンの中の油面チェックなので
ホースを抜いても噴き出す程は漏れない筈ですが
かなりガッツリ入っていた感じです。

気を取り直して新しいモノに換装。
そのままポン付けで装着は出来ました。

さて…最後のステイの固定ですが…

個体差もあるし…
このエンジン載せ換えてあるので…

ステイを固定するエンジンブロックのホールと
ステイまでの隙間が1.5cmほどありました。
ステイを曲げて対処出来るものでもなかったので
隙間にカラーを噛ませる事にしました。

もともと固定していたボルトは
少し長さに余裕があったので、
差分の隙間に適当なナットを噛ませて
締め込もうと思ったら締まらない…

よくよく見てみると
エンジンブロックのホールの深さは
4cmほどありましたが
突き当てから2cmくらいまでしか
ネジが切られておらず
手前側はザグってあるみたいでした。

おそらくミリネジを使ったかして
ネジを潰した部分をザグったんだと思います。

このエンジン…
この他にも同様に潰してるところがありました。

引き渡し直後に、このお店で整備してもらって
気がついたところは切り直して貰ったり、
再生作業でかなり面倒見てもらってます。

今回のこれは…
ちょうどいいネジを探すのは至難の技です…

なので…ちゃんと寸法を測り
お店のストックから長めの全ネジを探して
測った寸法でカットしてもらい
同様にカラーもカットしてもらって
パーツ作成してもらいました。

エンジンブロック側に全ネジを締め込み固定して
カラーを取り付け後はステイをナットで固定して
ようやく換装作業完了。



最後にエンジン回してミッション動かして
油量チェックして若干オイルを注ぎ足して完了。

お店の方には追い込み作業のところお邪魔して
たいへん申し訳ありませんでした。
お世話になりました。

どんなに簡単な作業でも
人の手が入ったモノは
正規の整備をしてない限り
何が起こるか分からない…
アメ車なら、インチネジとミリネジの
使い分けしてあるところくらいちゃんとしようよ
というあるある的な作業でした。

作業の後は家に帰還し、この日最後のmission。

実はカウがランダーに乗っていた頃から今まで
使っていた駐車場が今年いっぱいで使えなくなり
新しい駐車場へお引越しとなりました。

捨てる神あれば拾う神ありといった具合で
インパラを置かしてもらえる方との巡り合わせ

これがまたかなりの広さのガレージをお持ちで
車好きということもありお世話になる事に。



これまではジャリで野ざらしでしたが
雨風の心配が無くなり、この上ない環境です。
そしてわざわざ、車が傷つくかもしれないからと
コンクリートの角にラバーも着けて頂き
本当にありがたい事です。

家に帰還し、中身の濃い1日だったので、
晩ごはんはpizzaで団らん



Jr.からは、これから一緒にお出かけするのにと
ジャケットをプレゼントされました。



これはローライダーとして原理主義者なJr.が
カウに対して、先ずは格好からどうにかせぇ
というもので、決して心温まるものではないと
ここで付け加えておきます。

カウはべつにローライダーではないですが
一緒にお出かけする時は正装しなければいけない
という事です。

ついでに帽子もと申し出ましたが
それは自分で買ってくれとのことでした。
明けて連休3日目。

カタキチさんからご連絡頂き
年内は本日が最終日という事で
久しぶりにゲソにやってきました。
実に半年ぶりです。

集まった面々もお久しぶり。
カタキチさん、ボトムバンプさん、05隊長さん、
後軸のタカさん、K先輩、Jr.、そしてカウの7人。

マスターもママさんもお元気そうでなにより。

美味しく頂きました。
来年も宜しくお願い致します。

















なかなかお会いできてなかった方々とも
年内中にお会い出来てよかったです。

食後はやはり、家に帰って爆睡でした。


Posted at 2019/12/31 06:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「定期点検 http://cvw.jp/b/175308/47584224/
何シテル?   03/10 23:35
今はバイクがメインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

横須賀基地開放日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 01:07:08
2018初夏のタイヤ交換キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 00:22:28
POSH (POSH) クーリングファン YAMAHA シグナスX/SR ブルー022201-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:48

愛車一覧

トライアンフ スピードトリプルR トライアンフ スピードトリプルR
Jr.とツーリングに行く為に新車で購入して、2017/03/21でまる3年になりました。 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前車(初期型)ROARのDNAを受け継ぐべく、 今回はROADEST仕様で2009年4月 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
車体番号 CW5W-00043○○ ROARエアロが遅れて納車が遅れました。 納車日は雨 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
Jr.が免許を取得して初めてのマシンです。 最初はトータルして乗り易いバイクを選んで ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation