• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月03日

磨きを入れてみる (^^)v

今日は、友人が東京からワルキューレで遊びに来る筈であったが、トラブルでキャンセルに..
空いた時間の有効活用という事で、以前から気になっていた、Zephyr750のスクラッチ(磨きキズ)を取る作業をする事とした

まずは現状確認から



ワシのZephyr750の基本色はエボニーと呼ばれる黒である。
<ほんの少し明るめの黒で、気を抜くと直ぐにスクラッチが..>
さすがに2年も経つと、タンク上面には細かいスクラッチが気になる 
プロに頼んで磨きを入れてもらおうかと、考えていたのであったが、その前に一度自分で磨きを入れてみる事にしてみた

今回使用したのは、ホームセンターでおなじみのSOFT99のコンパンドである




先ず綺麗に洗車をして、油分と埃を取り除く
次に道具を揃える
重要なのはウェス(磨く布)で、メリヤス地でコンパンドの数以上枚数が必要
<決して、同じ布で別にコンパンウンドを磨き込んではいけない>

先ず、一番細かい番手(極細)のコンパンウンドで試し磨き行う
キズが消えない様であれば、番手を下げて(中細 #3000番位)磨きを行う
スクラッチが深い所だけ、(細め #2500番位)を部分的に磨き込む
一通りキズが消えたら、中細→極細→仕上げ と磨きを入れて、コンパウンドの磨きキズを取り、鏡面に仕上げて行く
タンクとフェンダー・リアカウルで作業時間3時間位か
磨き終わったら、ワックスを注意深くかける



磨き終わった、Zephyr750
塗面には一点の曇り無い
エボニー(黒檀)の色が鮮やかである
ブログ一覧 | ZEPHYR750 | 日記
Posted at 2009/05/03 22:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

美味い味 739
ライト パープルさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2009年5月3日 22:24
ピッカピカですね!!
きれいになってニタニタしながら走るの良いですよね

バイクの整備で私が一番好きなのが"磨き"です。
ひたすら磨いてると艶が出てきて最高です

あと先日はハスラーのチャンバーを耐熱塗装しました
コメントへの返答
2009年5月3日 23:44
あざーす m(__)m アリガトォ
そうなんですよぉ なんか気になっていたカサブタが取れた感じで爽快な気分です

磨き大変だけど、楽しいっすよね 努力の結果が直ぐ反映されます
ハスラーのマフラー塗装も楽しめたと思います
お互い精進しましょう (^^)/
2009年5月3日 23:57
こんばんは♪

磨き入れお疲れ様です。
疲れの分、ピカピカになるのでやりがいはありますね☆

私のばんばん君には早く新しいシートを付けてあげたいです♪
コメントへの返答
2009年5月4日 0:28
コメント あざーす(^^)/

黒の磨きキズって、目立ちますからねぇ 出来るだけ洗車もワックス掛けもしない様にしていたのに、スクラッチだらけでした。 でも今回ですっきり

バンバン君のシートも早く付けてあげましょう
可愛さ倍増間違いなしっす


2009年5月4日 8:46
おはようございます♪

苦労した分だけ愛車が綺麗になって行く、楽しいですよね~。
今日当たり、筋肉痛じゃないですか(笑)

おっとタンクにニヤケタ顔が映りこんでますよ!(ウソです)
コメントへの返答
2009年5月5日 11:42
おはようございます

純正塗装にコンパウンド掛けたの初めてですが、結構うまく行きました。
黒塗装って、維持が大変ですね

にやけ顔映ってるでしょ?
かさぶた取れた感じで嬉しいっす
2009年5月6日 11:16
作業時間3時間って・・・(汗)
相当念入りに磨き上げたのでしょうね!
コメントへの返答
2009年5月6日 20:51
極細で磨いて30分、中細で磨いて30分、’細め’で磨いて5分
’細め’のスクラッチを取るのに中細で磨いて30分、中細のスクラッチ取るのに極細で30分、液体の仕上げコンパンウンドで鏡面仕上げ40分、ワックス掛け15分
殆どバカです ^^;
2009年5月6日 19:37
こんばんは☆彡
おぉ!キレイになりましたねぇ(^^)
また週末に成果を見せてくださいね♪
黒は鏡面が大事ですからね!
アッシもちょっと磨きを入れようかな?
コメントへの返答
2009年5月6日 21:00
磨いてみて、磨きも根性がいる事が解りました
是非、成果を見て上げて下さい
頻繁にやる事では無いのですが、気になるスクラッチが取れると、気持ちがすっきりします

是非やりましょう、大変ですがそれ以上の満足感を得られるかも
2009年5月7日 11:56
遅コメ失礼しやーす♪
ご無沙汰してました。。

いやーさすがに匠です、師匠!!
あっしは面倒くさがりやなんでいつも感心して拝見してまっす!

今度↑幹事で信州も行きますんでまた会えるの楽しみにしてまーす♪
コメントへの返答
2009年5月16日 13:08
こちらこそ、返信遅くなってすいませんです 

相変わらず、バカやってます^^;
元々貧乏性なもんで、何かやってないと落ち着かない性格なんですよ

お会い出来るの楽しみにしてます 走りに更に気合いが入っているんでしょうね
お手柔らかにお願いします
<(_ _)>

プロフィール

FOXBAT 旧ソ連の超高速要撃機Mig-25のNATOコード名 決して格闘戦には向いては無く、目標まで一直線に向かう戦闘機界の直線番長と呼ばれる 飛んだら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
【通勤快速】の別名を持つ、51CC以上125CC以下クラスでのスクータのベストセラーだっ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
走ってて気持ちいい車なのである ずっと運転していたい気持ちにさせられてしまう、危ない奴 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ラッタッタ♪こと ロードパルS コレで現在走れるバイクは5台目..もう勢いっすね コレは ...
スズキ その他 スズキ その他
ハスラー250(9型)’77年式なのである つい勢いで、ポチっとしてしまったバイクなので ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation