• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Co-zyのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

うまおさん迎撃?歓迎?(^^)オフ

うまおさん迎撃?歓迎?(^^)オフ西日本遠征中のしまうまおさんが湖南に降臨するということで、「熱烈歓迎!うまおさん(^^♪オフ」に行ってきました。

実は、前日岐阜県内を放浪中のところをハイドラでは捕捉していたのですが、いかんせんお盆期間中ということで我が家はお墓参りへの移動中。
うまおさんがいるところも渋滞の真っただ中、なかなかお近づきになれませんでした。(T_T)



オフ会開催当日の明け方、結構な土砂降りの音で目が覚めました。
「げっ、結構降ってんじゃん。(*_*) 行くのやめよかな?」
本格的に起きるにはまだ少し早いので、うつらうつらと微睡み・・・・
起きるころには雨も落ち着いていました。


少し心配していた一宮IC付近の渋滞もなく、順調に会場着。

順調・・・?
まぁ、順調かな。

会場のイオンタウン湖南は割と新しい施設のようで、
マップデータを更新していない私のナビでは検索できませんでした。
住所や電話番号で検索しても、「該当なし!」とのナビ様からのお達し。(T_T)
近くに行けば何とかなるだろうと車を進めました。

イオンと言うからには、立派な建物を想像していたわけですが、実際は・・・

こんな感じのところ。
モールじゃないからなのね~。
近づけば見えてくるだろうとの期待は無残にも打ち砕かれました。
もはや頼りは、ハイドラの皆さんのアイコンのみ。(笑)
アイコンを頼りに順調に(笑)何とか到着!(*^^)v

皆さん、もうすでに集まっておられました。


到着時には私を入れて14台。
しばらく後にもう1台が到着され、計15台が集まりました。


やはりこの2台は目立つなぁ。(^^♪


太陽が顔を出すとさすがに暑かったですが、曇りがちで風も適度に吹いて、過ごしやすかったです。
色々と他愛もないことではありますが、皆さんとおしゃべりさせていただき楽しいひと時を過ごしました。

今回は(も?)妻を同乗させていたので、どこか観光を絡ませないと次がないので、私は少し早めに会場を後にしました。

関東(と言っても北関東!(^^))から遠征のうまおさんとまるろくさんは無事に帰られたようです。
また来てくださいね~。(^^)/~~~



オフ会会場を後にして向かったのは、再度の醒ヶ井宿。
先回、梅花藻がちょっと少なかったんで、もう一回行ってみようと・・・・
しか~し、

水量が多めなせいか、花は少なく小さめでした。(^^ゞ





この後は、高速の渋滞を避け、国道21号線をひた走り、途中、




このパン屋さんで食料調達。
最後に湯の華アイランドで入浴して帰宅しました。
Posted at 2017/08/17 14:04:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

シフトレバー周りのパーツ交換で・・・

シフトレバー周りのパーツ交換で・・・このブログを書いている今現在、台風5号がこの地方直撃コースで接近中ですが、昨日はとても天気が良く暑い日でした。

ちょっと前から、エンジンストップ時に原因のわからないアラート音が鳴ることがあって、Dで見てもらったところ、エンジンを停止した時にシフトレバーが”P”に入っているかを検知するセンサーのようなものがあって、このパーツの接触不良で起こっているということでした。
交換用のパーツを入手していただいて、昨日その交換作業日でした。
当初、1日仕事ですと言われたので、台車じゃなくて代車の手配をお願いしました。
実際は2時間ほどの作業時間だったんですけど・・・(笑)

そのお借りした代車がなんと

フォレスター!


走行6000kmちょっと。(^^)

早速、エンジンスタート。
遮音がしっかりしているんでしょう。
インプさんよりセルの作動音が少し遠くに聞こえます。
こういうのを聞くと、インプさんもバルクヘッド当たりのデッドニングをもう少ししてみようかな?と思ってしまいました。(笑)

ガナドールマフラーのインプさんとは違って、とっても静かです。
足回りもしなやかな感じがしました。
アイポイントが高く、運転しやすいですね。
ちょっと大きいですが・・・

せっかくお借りしたので、買い物がてら市内をドライブ。
立ち寄り先で記念撮影。





ノンターボ車だったので、少し非力な感じがしましたが、いい車だと思いました。
運転しててちょっと気になったのが、窓側のエアコンの吹き出し口。
光物で縁取りがしてあるんですが、この縁取りが窓に反射して、サイドミラーを確認するときにとても気になりました。



昼過ぎには交換作業が終了し、インプさんを受け取りに。
まもなく5のゾロ目を迎えるときだったので、
ちゃんとゲットしました。(*^^)v


納車されてすぐに追突されたこともあったけど、55,555kmありがとう。
これからもよろしくね。(^^♪


そうそう。
今回パーツ交換の結果ですが、元々時々しか発生しなかった現象だったので、今のところよくわかりません。
直っているといいな。(^^)
Posted at 2017/08/07 20:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年07月29日 イイね!

のんびりと・・・琵琶湖へ(第2日)

のんびりと・・・琵琶湖へ(第2日)琵琶湖旅行第2日目です。

こんな朝食を食べて、相変わらずののんびりスタートです。(^^♪


で・・・・
まずは以前から行ってみたいと思っていたマキノのメタセコイア並木へ。
ホテルからは約1時間ほどの距離。



いきなり目的地到着の図。(^^♪


道路が真っ直ぐですね。
土曜日でしたが、意外に空いていて道路の真ん中でチャチャっと撮影。(^^ゞ



並木の外から見るとこんな感じ。


車が少ない時を狙って撮ってみました。


並木を堪能して、次の目的地へ。
ここまで来た道を戻って長浜市を目指します。
2年間に来た時に、黒壁スクエアエリアにあったお肉屋さんのコロッケがとっても美味しく、今回もそのコロッケを食べに行くというのが今回の旅行の目的の一つです。

お肉屋さんに行く前に、同じ黒壁スクエアエリアにある大通寺へ。
真宗大谷派の長浜別院です。


ここの庭にある蓮がきれいと言うことです。


ですが、まだこれからのようでした。(^^ゞ


いよいよお肉屋さんへ。
その途中、素敵な車が・・・(^^♪

スバル360と


ミゼット(ミジェット?)と


アルファロメオ

すごく手入れの行き届いた車でした。(^^♪

で、お肉屋さん・・・・



お休みでした。。。(T_T)
まっ、こんなもんですわ。(笑)

お肉屋さんがお休みと分かれば、あまりこの界隈に用事はなく、次の目的地へ。

国道8号線から国道21号線へ。
米原市の醒ヶ井宿を目指します。
地蔵側の梅花藻を見に行きました。


■梅花藻(ばいかも)
 キンポウゲ科 キンポウゲ属の多年草の水草

醒ヶ井宿内を流れる地蔵川に自生しています。


かわいらしい花です。







観光客もたくさん来ていました。
ただ、花の数はまだ少なく、少し早かったようです。








地蔵川の源流。
立札の根元のところに水が湧き出ていて地蔵川を成します。
とてもきれいな水で、この地蔵川にはきれいな水でしか生きられないハリヨが生息しています。

醒ヶ井宿の中にある醤油屋さんで


醤油ソフトをいただきました。(^^♪

今回の旅行はこれでおしまい。
この後は、関ケ原ICから名神で帰宅しました。

長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/08/01 22:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年07月28日 イイね!

のんびりと・・・琵琶湖へ(第1日)

のんびりと・・・琵琶湖へ(第1日)梅雨が明けたとは言うものの、相変わらず天候は不安定で蒸し暑い日が続いています。
蒸し暑い日々ですが、なぜか琵琶湖へプチ旅行。
天候が心配されましたが、さすが!晴れ男(自称^^)。
快晴ではありませんでしたが、晴れ時々曇り。
暑い日でした。(^^ゞ

普段はあまり車のエアコンは使わないのですが、この日は最初からエアコン・オン(*^^)v
最初の目的地がランチを取るお店なので、いつも通りのゆっくりスタート。
彦根市内の湖岸通り沿いにあるお店を目指してGo!



順調に2時間弱でこちらに到着。


滋賀県立大学近くにあるeight hills delicatessenさん。
デリカテッセンなので総菜の量り売りがベースになっています。
写真が撮ってないですが、お店に入ると正面に総菜の入ったショーケース。
この中から料理を選んでランチにします。
基本の総菜をベースに、これにすると+50円、こっちにすると+100円と言う料金体系。
ランチメニューはこんな感じ。


私たちの選んだランチはこうなりました。


なんだかんだと1,000円オーバーになってしまいました。(^^ゞ
お店の感じもよく(写真撮ってないし・・・)、お料理もおいしくてお薦めです。(*^^)v
最近は観光地の観光ではなく、地元のおいしいお店を探して食べに行くというのが楽しみになってきました。
加えて、相変わらずレイトスタートなので観光スポットをはしごする時間があまりとれません。(笑)
この日もなんだかんだと食事を終えたのが2時頃。
いろいろ都合があって、宿に4時頃には入りたいと思っていましたので、あまり時間がありません。

と言うことで、定番の彦根城へ。(笑)
でもその前に、お店の近くにある滋賀県立大学の並木道が素敵だったのでちょっとだけ寄り道。



・・・で、いよいよ彦根城へ。
お濠にかかる大手門橋を渡って・・・


こんな坂道を登って・・・
蒸し暑くてかなりバテました。


途中、「国宝・彦根城築城410年祭」の一環で公開されている「天秤櫓」で、8月下旬に公開されている映画「関ケ原」の特別展を見て・・・


徳川本陣セット


映画で岡田准一さんが使ったという弩。


そして、本丸の天守へ。


天守からの琵琶湖。
曇りで霞んでいました。


帰りは、表門橋側へ。
表門橋側にある彦根城博物館でなにやらイベントが・・・
地元のゆるキャラ・ひこにゃんが・・・



彦根城を後にして、とにかく暑くて汗をかいたので早く風呂に入りたいということで、宿を目指しました。

宿に着くと、調子のいいおじさんベルボーイが、
「Co-zy様ですね。スバルですね~。いい音してますね~。ちょっと離れていてもスバルとすぐわかりますね。(^^♪」

ホントかよ?(^^♪
ガナドールの音なんだけど・・・
車好きそうなおじさんに迎えられました。(笑)


宿の部屋からレイクビュー。(*^^)v


雲が多く、きれいな夕日を臨むことはできませんでした。(T_T)


あっ、そうそう。
この日のディナーはこんな感じ。(*^^)v





一気に二日分を書こうかと思いましたが、分けることにしました。
なので、二日目に続く・・・・
とさせていただきます。m(__)m

Posted at 2017/07/30 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年07月21日 イイね!

まったりと・・・

今日はシフト休み。
4月5月に休みが少なかったので、今月はちょっと休みが多いです。(^^)

で、今日は妻がとあるボランティア活動で出かけるので、私一人でお出かけしてました。
お出かけと言っても、ちょくちょく行っているSPA、湯の華アイランドに行っていたんですけどね。
ただ行くだけじゃつまらないので、ドライブがてらぐるりと遠回りして行きました。
途中で、キリ番ゲット。(*^^)v


我が家にNボが来てからインプさんの走行距離が伸び悩んでいました。
ようやく55,000km到達しました。

このところ休みが多かったので、
7/17に

54,800kmゲット。
7/18に

54,900kmゲット。
そして、今日の55,000kmゲットです。

で、お昼過ぎに湯の華アイランド到着~。
駐車場でスバルの法則。


4時間ほどまったりと岩盤浴と温泉を堪能しました。(*^^)v

温泉からの帰りに妻からの依頼(指示)のあったお使いを済ませてスバルDへ。
D訪問の理由は、少し前から発生していたのですが、たまにエンジンを停止した後にドアを開けるとアラート音が鳴ることがあるのが気になっていたので、これの相談です。
MFDに特にエラーメッセージは表示されず、理由がよくわからないので調べてもらおうと思っていました。

ドアを開けてからエンジンを切ると鳴るのは分かっていましたが、ちゃんとエンジンを切ってから開けても鳴るので気になっていました。
まぁ、それっきりエンジンがかからないとかはないので、後回しになっていたということもあります。(^^ゞ
Dのメカニックさんは、ちょっとしたタイミングで先にドアを開けたと判断したのかもしれないと言う見解でした。
が、そう言った説明を聞いた後、Dのロビーで少し待っていると
先ほどのメカニックさんが、「音に詳しい者がいて、ちょっと確認していただきたい」とのこと。
もう一度整備工場のほうへ行くと、その”音に詳しい”メカニックさんが、
「この音ですかね?」

いや~、先ほど聞かせてもらった音との違いがよくわからない。。。(^^ゞ
なんとなく違うことがわかるような気がする・・・

で、その”音に詳しい”メカニックさん曰く
エンジンを停止する際にシフトレバーがパーキングに入っているかどうかを感知するセンサーがあって、このセンサーの接触不良の可能性があるとのこと。
埃だとか芳香剤に含まれるシリコンなどが付着してセンサーの動作不良を起こすことがあるそうです。
まぁ、5年も経ってるしね。
何かしら出てきますね。

とりあえず、延長保証に入っているということで、無償交換していただけることになりました。(*^^)v
パーツを取り寄せてからの交換作業になりますが、1日かかるとのことです。

かなり大掛かりなのね・・・

と言うことで、気になっていたことが解決しそうな日になりました。(^^♪

で、せっかくDに行ったので、明日明後日のイベントでいただけるお土産も無理言っていただいてきました。


スマートフォンスタンドです。
プラスチック製品ですが、なかなかいい感じです。


<おまけ>
実は、ちょっと前にカーケア用品のモニタープレゼントに当選していました。


使用感については、また後日レビューしようと思います。
8月になるかな・・・・?(笑)
Posted at 2017/07/21 21:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@fujimura さん もしもの時のために写真を撮っておく方もいらっしゃいます。(^^)」
何シテル?   08/20 08:15
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、今年の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

3M・ダイノック カーボンシート施工(ステアリングカバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 17:05:08
メモリー保持しながらバッテリー交換に挑戦 ⇒ 大成功!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 21:11:22
メモリー保持したままバッテリー交換(ブースターケーブル×2 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 21:11:02

お友達

基本的には、「お気軽に声をかけてください。」なんですが、できればコメントなどで絡んでいただけてからお誘いいただけると嬉しいです。m(__)m
また、そのあともよろしくお願いいたします。

211 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * AkihikoAkihiko *
toyochann(旧 riorena)toyochann(旧 riorena) * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
今年(2013年)の初めからスバル インプレッサ スポーツに乗っています。 スバル車は初 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
インプレッサの前の車です。 運転していて楽しかった、いい車でした。 4年半で60000 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.