• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

久しぶりのサーキットは・・・雨~~

一年に一度のお祭り行事的なサーキット走行ということでモーターランド三河(以下MLM)に行ってきました!
いつもとは違うレンタルカーも面白いですね!!

ただ、いいのか悪いのか土砂降りorz
結構雨にも強い屋根があるピットなのですが、ピット内も結構びちょびちょになるほどの雨orz

家を出る時は曇っていたので気温が上がらないからいいな~などと考えていたのですが、さすがに山の中にあるサーキットだけあり近づくにつれてポツポツとはじまり、到着した時は雨がいったんは上がったのですが、申し込みをして準備をしている間にザーザー降り。


今回のマシンはMLMのレンタルカーであるMR-S。初めてまともにMR車を運転します。
続けて同じ枠で86のRCグレードも運転することにしました。

雨のために午前から走っていたグループは帰ってしまい、晴れ間で申し込みをした3台と私の4台での走行。
パンパンと本気な音を立てる「ランエボ」とゼロカウンターで最終コーナーを立ち上がってくる「ロドスタ」と初めてのサーキット走行だという「S2000」がマイカーでエントリー。

MR-Sは全てが初めてのため、おっかなびっくり走っているはずなのですが・・・気が付くとリアが滑っている状態に(汗
ヒール&トゥーとかラインどりとか考える余裕もなくスピンせずに走ることが精一杯ww
CP過ぎたあたりからアクセルに足を乗せる程度で・・・スピンモード~~
どう頑張ってもまともに走れないので途中から突っ込み重視のドアンダーな走りへ変更。この方がアクセルを開ける時間が長く感じるので走っていて楽しいのですが・・・終了後のタイムを見たらやっぱり激遅www

そして車両感覚はばっちりの86RC!!
だったのですが、MTということとポテンザ11Aの使い方がわからないのでメタメタorz
シフトダウンはヒール&トゥーをしようがハンクラで強引に合わせようがギクシャク(ATのオートブリッピングのすごさは実感できましたww)
タイヤも熱を入れれないし、電子制御ONのままなのに横に飛んでから電制がちょっと遅れて入る感覚があるため怖くてVSCスポーツにするのが限界(滝汗
電子制御を使ってコース内にとどまる作業になってしまいました。


レンタルカーの特性上と複数台走っているサーキットで電制を切ってバーンアウトをするのはいけないだろうと普通に走ったのですが、今にして思えば最初の2周位はブレーキを長く当ててブレーキ熱を入れればよかったと反省中です。(しょせん電制を切る腕があるわけではありませんがww)


次の時間のドリフトを見て帰ろうと思っていたのですが、ドリフトの方がCコースのみで使用されるということとAコースが誰も走らないので、貸切状態になるよという甘い誘いと20分程度我慢の運転だけでは消化不良だったこともあり、結局マイカーで1枠走行することにww



やっぱり雨だと知っているいつものラジアルはいいですね~すっ飛ぶタイミングがわかりますし(但しスピンをしないとは言っていない)、ATなのでギアさえ間違わなければきちんと適切なブリッピングをしてくれるのでギクシャクもしないww
電制を長押しの切でピンポイントとはいえ全開走行できたので気分すっきり。
約50%くらいの確立で1コーナー出口でスピン、3回ほどスピンしてDギアのままバックしてエンスト、2回ほどラッキーな生還を遂げたスピン(1回は本当に左前のアームがもげる~と思ったほどで、即ピットインする程ドキドキの生還)、1回だけ1コーナーをゼロカウンターに近い気持ちいい脱出


今のところタイムを求めているわけではなく、全開走行の気持ちよさと思い通り車を操れた時の気持ちよさを重視しているのでタイヤに頼らない走りが出来るこれくらいが楽しく走れると感じました。




頭文字Dでは「雨が怖くないなんて言う奴がいたら話にならないシロウト」だそうですが・・・シロウトが遊びで振り回してるんですからいいんですよww
特に私の基本ノーマルNAでATな86だとラジアルタイヤでミニサーキットを走ると荷重移動を考えたり強引にアクセルを踏み込まないとスピンしないのですが雨なら簡単にスピンやアンダーを出せるのです。ハンドルとの格闘が楽しいのですww







今回のヘビーウェットで分かったこと。
腐ったSタイヤ車両はダメですが、FFって結構強引に乗れて楽だった
私の腕ではテンロクNA(MR-S)ですら操り切れない(滝汗
Cコースはエスケープが無い上にスリッピーだ!!

そして何よりも
FRは楽しい!!!走らせて気持ちがいい!!!!



レンタルカーといい距離の割にすんなり到着できるし、また行きたいと思えました。スタッフさんも非常に良い方でした。




最後に頑張ってくれた86のお尻姿。走行後屋根のあるところで帰宅準備中の図
Posted at 2015/09/18 22:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

自分できちんと洗車するのはいつ以来??

ルーフスポイラーの写真でもなんですが・・・トランクやら屋根やら平面部分がひどく黒いww
しかもスポイラー取り付けの際に周りを拭いたので汚れが余計に目立つ状態に(汗
しかも排気ガス交じりなのかちょっと粘度のある汚れらしくケルヒャー的な家庭用高圧洗浄機だけでは落ちないorz

っということで、いつもならキーパーへ行って手洗い洗車なんですが・・・・・・・・・鉄粉リムーバーで遊ぶために(爆)自分で洗車しました

メイン目標は「鉄粉リムーバーで遊んでいたらいつの間にか車がきれいになっていた」

なんですが、ホイールのスポーク部分を拭くとガサガサになっている部分があり、塗装自体が浮いてきているのか鉄粉のこびりつきかというのを知りたいというサブ目標も有ります


軽く水洗いしてから、ボディ全体にリムーバーを吹きかけたら(本当はパネルごとじゃないと変色するやもです)ドア回り等の下半身が紫で屋根は白というド派手はツートンカラーになりましたwww(急いで流したので写真はありません。)
前に黒色車に乗っていたときも使っていたのですが色が変わったという実感はありませんでした・・・やっぱりここまで派手に色がわかると面白いですね(^^v

さすがに一回では鉄粉が溶け切れなかったので全体的には3回ほど、さらに目で見える黒い粒粒へピンポイント噴射を行いました。
同時にサブ目標のホイールですが、ガサガサになっているところをきちんと掃除してリムーバーを掛けるとじわじわ紫色になります・・・根気よくリムーバーを掛けたりトラップ粘土でこすったりしましたが、一カ所の鉄粉の塊が半分の大きさになるのに30分近くかかり心が折れましたorz
トラップ粘度を使った部分だけコーティングが剥がれてしまったようです

今回の洗車で800mlのボトル二本分くらい使用しました。
結構な量を消費しました(汗

で、非常に大きな鉄粉の塊(そのサイズでも鉄粉なのでしょうか?)ということが判明したので、次回はサンポールを使ってみます・・・はい




ということで本当に久しぶりに3時間近い洗車を行いました。通常ならここからワックスかコーティングなのですが、すでに1年耐久コーティングがかかっているのでそのまま拭き上げて終了です。



もうすぐ3年ですが、まだまだきれいです!!
っといいたいところですが、自分で洗車すると細かいところが気になるものですww

タオルでつけたと思われるスクラッチ傷が全面にあることや、今まで気が付かなかった飛び石傷があることを知ったり・・・・・・強い光を受けたときに水垢の輪っかがみえたり・・・2カ所ほど黒い水垢が残ったり・・・・・・・・・・といろいろ気になる部分が出てきます。やはり動く以上傷はつきますし、真っ黒になるまで青空駐車でほっておかれてガシガシ拭かれるの繰り返しは厳しい様です。


ただ・・・唯一の大きな不安はヘッドライトの平坦な部分に水垢が付いていることです。ちょっとくすんだ感じになっています・・・。

黄ばんでいるのとは違うのですが、洗車でも落ちませんでした・・・経年劣化といえばそれまでですが、ちょっと早すぎるような気がします。同様の情報があるわけでもないのでこの個体のみかもしれませんが・・・汚れているみたいで気になる残り方なんですよね~。




とはいえ綺麗になったので、見せびらかしに走りに行きたい気分ときれいなままとっておきたいので動かしたくない気分とせめぎ合っておりますww
Posted at 2015/09/14 14:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

やっと施工完了~

パーツレビューにもUPしましたが、グラージオさんのリアルーフスポイラーがやっと装着できました~!!

このスポイラーのためにモールを白くしたのですよ!!!
一面真っ白なわけです!!!!!!

本音を言えばこのモールにハイマウントマウントブレーキランプがつけれることが理想ですが・・・配線の取り回しが絶望的なので現状で大満足です。
前乗っていたカルディナ(ワゴン車)も(純正の)ルーフスポイラーが大好きだったのでその名残でしょうかww窓の上がちょっと飛び出てるとカッコイイと感じるおバカさんです(爆





ということでパーツレビューで日の目を見なかった昼の写真ですが・・・スマホで無調整で撮影したことも相まって(元々白の強弱が苦手な機種の模様)真っ白で何が変わったのか不明な写真になっております(藁


そういえば強力な両面テープはついてきましたが、シリコンオフやプライマーはついてきませんでした。
そういえばTRD製の物の時にはついてきたなー|ω・`)チラ


正しい施工かどうかわかりませんが、

スポイラー表面にシュアラスター「ゼロウォーター」を2回施工

スポイラー裏の両面テープ用のくぼみをシリコンオフで脱脂

両面テープ用プライマーの持ち合わせがなかったため・・・バンパープライマーで代用(爆
いや・・・プライマーって名前がついてるしいいじゃない??(゚ー゚;Aアセアセ
付属の両面テープをスポイラーへ貼り付け

結構しっかり貼りついたことに驚きつつ、はみ出た部分を修正

窓ガラスをシリコンオフで脱脂・清掃

やっぱりバンパープライマーを両面テープが来るところより広めにю(・・)ヌリヌリ

スポイラーの両面テープ保護フィルムを『全部』剥がして
気合と根性の一発乗せ

センターが1mm程助手席側へずれたので修正しようと剥がしてみる(´・ω・`)

なんだかスポイラーからみしみし音がするので心が折れるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

押せるだけ押して微修正をした気になる

どうにもなりそうにないので圧着開始

助手席側の横のクリアランス紙1枚
運転席側の横のクリアランス爪楊枝位(´・д・`)うわー

24時間は雨が降らないことを祈りつつ終了





根本的に両面テープ用プライマーをバンパープライマーで代用してもOKなのか疑問なわけですが、両面テープをスポイラーの形状にきれいに曲げながら1枚張り出来なかったので何枚にもなってしまい、端の三角の部分等細かい部分も発生してしまったため、圧着しながら剥離紙を剥がすということが出来なかったのが敗因orz

そしてセンター出しをせずにねじれ方向のゆがみが気になってしまい前後の距離感バッカリに気を取られていたので貼った後にセンター出しの必要性を思い出したのも敗因orz

ということで私の施工がど素人なので事故ってますが、寸法や設計自体はしっかりしたものでした。
ねじれ方向のゆがみもコーティングするときなど片手でくりくり膝の上で行った時か保管中かとも思いますし、両面テープで十分矯正されております。



唯一いうなれば4カ所ほど気泡があり、コンパウンドでは落としきれないサイズということと、スポイラーのフロントへ向くエッジ部分なので付けてしまえば見えにくいということで妥協しました。たぶん2カ所ゴミ噛みもしています。とはいえ飛び石傷ほどではないし、汚れてしまえばわからないのでOKです。




ちょっと前はグラージオさんのHPで「純正然」で扱っていた商品だったような気がするのですが、今は「スポーツデザイン」のグループに入っているのですね。






スタイリングはもう抜群に満足でございます。はい。













あとは・・・高速道路等で機能してくれればいうことなしですね!!(ゼロリフトになっていて欲しい)
Posted at 2015/09/12 21:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

早いうちに施工しなくては!!

久しぶりにメンテ系ではなく機能系でもなく・・・・・・・エアロ系を買いました!!


一カ所表側のクリア部分に気泡の粒がある気がしますが・・・小っちゃいので気にしない方向で行こうと思います(爆


物自体は取り付け後にパーツレビューにUP予定なのでまだ非公開です・・・・・・・













一応あまり機能UP系以外は手を出さないようにしていましたが・・・

エアロ系といえば聞こえはいいですが・・・




久々の『完全に見た目だけ』パーツとなります(爆

下手したら高速域では空力を乱すデチューンなるかも・・・・・・・ww


でもやっぱり走り屋っぽい車(ドリ車?)についているイメージなので取り付けることにしました。

出来る限り早く取り付けてUPしたいです!!
Posted at 2015/09/04 15:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
67891011 12
13 14151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車が納車待ちしている間の足として購入。 めちゃめちゃ安かったのと20年物なので程度 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation