一年に一度のお祭り行事的なサーキット走行ということでモーターランド三河(以下MLM)に行ってきました!
いつもとは違うレンタルカーも面白いですね!!
ただ、いいのか悪いのか土砂降りorz
結構雨にも強い屋根があるピットなのですが、ピット内も結構びちょびちょになるほどの雨orz
家を出る時は曇っていたので気温が上がらないからいいな~などと考えていたのですが、さすがに山の中にあるサーキットだけあり近づくにつれてポツポツとはじまり、到着した時は雨がいったんは上がったのですが、申し込みをして準備をしている間にザーザー降り。
今回のマシンはMLMのレンタルカーであるMR-S。初めてまともにMR車を運転します。
続けて同じ枠で86のRCグレードも運転することにしました。
雨のために午前から走っていたグループは帰ってしまい、晴れ間で申し込みをした3台と私の4台での走行。
パンパンと本気な音を立てる「ランエボ」とゼロカウンターで最終コーナーを立ち上がってくる「ロドスタ」と初めてのサーキット走行だという「S2000」がマイカーでエントリー。
MR-Sは全てが初めてのため、おっかなびっくり走っているはずなのですが・・・気が付くとリアが滑っている状態に(汗
ヒール&トゥーとかラインどりとか考える余裕もなくスピンせずに走ることが精一杯ww
CP過ぎたあたりからアクセルに足を乗せる程度で・・・スピンモード~~
どう頑張ってもまともに走れないので途中から突っ込み重視のドアンダーな走りへ変更。この方がアクセルを開ける時間が長く感じるので走っていて楽しいのですが・・・終了後のタイムを見たらやっぱり激遅www
そして車両感覚はばっちりの86RC!!
だったのですが、MTということとポテンザ11Aの使い方がわからないのでメタメタorz
シフトダウンはヒール&トゥーをしようがハンクラで強引に合わせようがギクシャク(ATのオートブリッピングのすごさは実感できましたww)
タイヤも熱を入れれないし、電子制御ONのままなのに横に飛んでから電制がちょっと遅れて入る感覚があるため怖くてVSCスポーツにするのが限界(滝汗
電子制御を使ってコース内にとどまる作業になってしまいました。
レンタルカーの特性上と複数台走っているサーキットで電制を切ってバーンアウトをするのはいけないだろうと普通に走ったのですが、今にして思えば最初の2周位はブレーキを長く当ててブレーキ熱を入れればよかったと反省中です。(しょせん電制を切る腕があるわけではありませんがww)
次の時間のドリフトを見て帰ろうと思っていたのですが、ドリフトの方がCコースのみで使用されるということとAコースが誰も走らないので、貸切状態になるよという甘い誘いと20分程度我慢の運転だけでは消化不良だったこともあり、結局マイカーで1枠走行することにww
やっぱり雨だと知っているいつものラジアルはいいですね~すっ飛ぶタイミングがわかりますし(但しスピンをしないとは言っていない)、ATなのでギアさえ間違わなければきちんと適切なブリッピングをしてくれるのでギクシャクもしないww
電制を長押しの切でピンポイントとはいえ全開走行できたので気分すっきり。
約50%くらいの確立で1コーナー出口でスピン、3回ほどスピンしてDギアのままバックしてエンスト、2回ほどラッキーな生還を遂げたスピン(1回は本当に左前のアームがもげる~と思ったほどで、即ピットインする程ドキドキの生還)、1回だけ1コーナーをゼロカウンターに近い気持ちいい脱出
今のところタイムを求めているわけではなく、全開走行の気持ちよさと思い通り車を操れた時の気持ちよさを重視しているのでタイヤに頼らない走りが出来るこれくらいが楽しく走れると感じました。
頭文字Dでは「雨が怖くないなんて言う奴がいたら話にならないシロウト」だそうですが・・・シロウトが遊びで振り回してるんですからいいんですよww
特に私の基本ノーマルNAでATな86だとラジアルタイヤでミニサーキットを走ると荷重移動を考えたり強引にアクセルを踏み込まないとスピンしないのですが雨なら簡単にスピンやアンダーを出せるのです。ハンドルとの格闘が楽しいのですww
今回のヘビーウェットで分かったこと。
腐ったSタイヤ車両はダメですが、FFって結構強引に乗れて楽だった
私の腕ではテンロクNA(MR-S)ですら操り切れない(滝汗
Cコースはエスケープが無い上にスリッピーだ!!
そして何よりも
FRは楽しい!!!走らせて気持ちがいい!!!!
レンタルカーといい距離の割にすんなり到着できるし、また行きたいと思えました。スタッフさんも非常に良い方でした。
最後に頑張ってくれた86のお尻姿。走行後屋根のあるところで帰宅準備中の図
Posted at 2015/09/18 22:00:58 | |
トラックバック(0) | 日記