• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ヒコ~キノオカ

今週は定期健診に関東へ

ちょっと早く着いたので
飛行機を見に成田方面へ

有名なさくらの山公園へ行ってみたけど
駐車場からは飛行機は見えないみたいなので

反対方向のひこうきの丘へ








なんかホワイトボデーの747がいますね








飛行機見たいと思った割には
コンデジしか持っていかなかったし
今日は様子見ということで

なかなかのんびりしてて良い場所でした

関東にいる間に真面目に来てみれば良かったなぁ






コンビニで充電しながらも飛行機が見える

窓から飛行機の見える生活ってしてみたいけどねぇ











Posted at 2017/09/10 20:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月26日 イイね!

ナツノナゴリ

今年は何かと仕事が忙しくて
あまりお出かけもできず

ちょっと暇ができても
暑さの中を動く元気もなく

8月も最後の週末になって
ようやく活動できる気温になった感じがして
海を見にお出かけすることに

最初はパジェロ君のエアコンガスを足して
調子良くなったから様子見がてら出かけようとしたのに

高速に乗ったら
なんだか様子が変でベルトが悲鳴をあげてるっぽい

アクセル踏み込んだらベルトが鳴く感じで
エアコンスイッチ切ったら鳴き止むし
ガス入れたのにそれが元でコンプレッサ焼いちゃったんだろうか
と思いつつ引き返し
単にベルトが緩んでるだけのような気もするが

時間もないので
ぴ~へぼ君に乗り換えて再出発

ぴ~へぼ君の方も
ちょっと前に自分のミスでトラぶったけど
今は絶好調で
3年目に突入してようやく5並びを達成


夕方に宿近くの道の駅で充電


今回の目的地はこんなとこ


クジラの街


和歌山の太地町


宿からの夕日













翌日はさらに南下して橋杭岩











最南端の潮岬灯台

















灯台の上から見えた建物は神社でした







鯨漁の豊漁と安全祈願でかつてはお参りする人も多かったんだろうけど
今は誰もいない

お札とかお守りは自分でお金を箱に入れて勝手にいただいて帰るシステム

なんか試されてる感じがして
御朱印とお守りを戴いておきました

灯台が見える





海の見える駐車場で久々にクッキリした水平線を見てのんびりと










ループ橋


ウミガメのいる道の駅で充電





帰り道に伊勢神宮に寄って

赤福氷をいただきます






赤福本店の裏の川べりで夕涼み



途中で鳥の大群に遭遇
ヒヨドリ?



渋滞にはまったと思ったら
四日市で花火大会でした
























Posted at 2017/09/10 19:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

ヒヤサナケレバ

GWに入りましたが
今年は突然引っ越しすることとなり
大忙しです

今までの部屋に色々収納スペースを作ったせいか
とんでもない量の荷物が存在していて
かなりの物を捨てながら整理しないと
引っ越し用の段ボールを積んでおくスペースもないという
自業自得な状況

荷物を整理してみると
どう考えても消費に相当な時間がかかりそうな
下着だの衣類だのバッグだの靴だの・・・・・

新しい住まいでは「ルンバ」の使える部屋を目指したい


GW最初の2日を作業にあてて
およその引っ越しの目途をつけた後に帰省です










中国道は標高が高いせいか
今が桜が散り始めるタイミング

高速走行中に桜吹雪を浴びることも







途中のSAでつけた
外国人観光客向けの地図


こちらは中国語の案内

くまモンって萌熊?

萌え~って中国語だったのか?



長崎着いたら日帰り温泉に直行するのはいつも通り





900kmほど走った翌日には用事が有って鹿児島へ

長崎と鹿児島は海をはさんでほぼ隣の県だけど
クルマで行くには佐賀、福岡、熊本、宮崎を通らないと行けない

島原半島から熊本までフェリーで行けば1時間くらい短縮できるけど
この時期はネットで見ると予約満席なのでクルマで5時間
往復900kmの日帰り

熊本行きのフェリーに乗れなかった分
帰りは桜島見るために垂水港からフェリーに乗って

海を見ながらさつま揚げの入ったうどんをいただきます

最近のこういう立ち食いうどん系って
コシがあるように見せたいのか
やたら固いような気がする

コシがあるっていうのと全然違うのは
うどん玉にした状態の麺の曲がった状態が残っているから
食べにくいったらありゃしない

柔らかいクタクタでイイじゃんって思うんだけどね



天気も今一つのうえに
黄砂の影響で桜島もぼんやり



ここのフェリーは
入り口のゲートで車長に合わせて料金が払えるので
いちいちクルマから降りて車検証持って切符売場に行かなくてもよいので
ぎりぎりの時間でも乗りやすくて好きです


雲が噴煙を蓋してるって感じです




鹿児島行きの往路は
時間優先で走ったうえに気温も高かったせいか
熊本と鹿児島の県境の山道では
水温が急上昇

まだ大丈夫と思っていたグリルシャッターをあわててはずした

もう本格的な初夏ですね



帰りはSAに寄りながらのんびり

鹿児島~熊本間のSAだとなかなか
気をひかれるお土産が多くてかなり散財してしまった

こういう性格が引っ越し荷物を増やしてるんだよね




そうそう
昨年の夏は熊本付近の高速は地震の影響で
1車線の対面通行の場所が多く有ったけど
GW直前に2車線に復旧してた

ただし
まだ路面が大きくうねってる場所が残ってました




帰りもちょっと早く帰る予定なので
このGWはハイペースな移動ばかりの期間でしたが
やはりこの車での移動は楽ですね







Posted at 2017/05/04 18:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月21日 イイね!

オネウチ

オネウチ先日
京都のホテルのロビーで知り合いとお茶した時のこと

そのホテルは
クルマをクルマ寄せにつけて
係の人にキーを渡してクルマを駐車場に
持ってってもらうシステムで
(つまりお高いところ、お茶しただけで宿泊したわけではない)







帰る時
クルマを持って来た係の人は欧米系?の外人さんで

キーを返してくれる時に

ワタシノトモダチモアウトランダーノッテル

デモコノクルマハナニカ・・・・・イロイロ・・・・・・・ゼンゼンチガウ
・・・・・・カッコイイ

って言いながらキーを渡してくれました



いわゆる

オ・モ・テ・ナ・シ ?




お世辞にしても

おそらく普段はかなりの高級車ばかりを扱ってるはずだし
外人さんのセンスにも合うような
違うところに気づいて言ってくれたのかなぁと

ちょっとうれしかった


たっか~いコーヒー飲んだけど
また行こうかなって思ったりして








オ・モ・ウ・ツ・ボ ?





Posted at 2017/04/21 21:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2017年04月10日 イイね!

サイカイノサクラ

サイカイノサクラ今年は休日の天気もイマイチだったし
なかなかお出かけもできなくて
あまり桜を見れなかった

今年の一度だけの桜ドライブは
西伊豆へ


これはご近所の桜





ここから西伊豆の桜













ちょっとスカスカで貧相な桜

でも実はこの桜に会いたくて西伊豆に来たんだ

約10年前はこんなに枝が伸びて、花も密集していて、凄く勢いがあった

枝が伸びすぎて低く垂れ下がったせいで枝を剪定されちゃったみたい
ちょっと淋しい気分になってしまった


この後、山を駆け上がって達磨山の展望台へ
天気がイマイチで富士山も霞んでる


とてもお気に入りの場所なんだけど
近くの道の駅にあった富士山絶景スポット50選とやらには
入ってなかったのが不思議


レストハウスでわさび丼をいただきました



山を東に下って立派な一本桜





帰りのNAVIをセットしたら200kmちょっとしかなかったので
下道をのんびり充電しながら帰ってみた




ところで
伊豆半島の東側から西側の海岸へ出たところで
バッテリーはほぼカラ
ガソリンと合わせての走行可能距離は100kmと表示されていたんだけど

達磨山の展望台へ駆け上って行く途中で
走行可能距離が35kmに減って
給油のアラームが一旦点灯

すぐに燃料ゲージのドットは消滅
バッテリーのドットも既に消滅

すると
インフォメーションディスプレイには
画面一杯に給油して下さいの表示
そうなると走行可能距離の表示は見れない状態に

もしかすると
ディスプレイ表示の切り替えボタンを長押ししたら
切り替えられたのかもしれないなと後で思ったが

登りの峠さえ越えれば楽勝で東側のスタンドまで行けるのは
間違いないとは思っても

電気もガソリンもメーターのドットが消えて
走行可能距離も見えない状況って
なかなかドキドキしますね







Posted at 2017/04/21 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「サル~トリ http://cvw.jp/b/177616/39111530/
何シテル?   01/02 19:33
メカもの大好きなおっさんです。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVで新しいカーライフを始めたところ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぼ (三菱 アウトランダーPHEV)
2015年8月納車
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.