• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

けいろう

けいろう8月のある日
パジェロに乗り込んで
クラッチペダルを踏みこんだら
なんとなくたよりない感じ

次の日には
完全にクラッチが奥に入った感じ

ブレーキがスポンジーになった時みたいに
何度か踏み込んだらいつも通りに

クラッチフルードが減ったのかと思ったが
目いっぱい入ってた

暑さでべーぱーでも発生しちゃったのかと
クラッチフルードを交換することに

最初はフルードの補充が間に合わず
余計にエアを噛ませてしまって

その後は慎重に長い時間と大量のフルードを消費

どうにか調子良くなった感じなので

随分と久々に深夜ドライブで北へ




ビーナスラインの展望台
alt


星空を期待してたけど空は厚い雲
alt

眼下にも雲
alt

alt


alt


alt


alt


alt

ビーナスラインから
朝風呂でも入って帰るかと
硫黄の匂いを期待して乗鞍高原温泉へ

しかし
乗鞍への登山客の車で温泉付近の駐車場は満杯

しかたなく
乗鞍が良く見える
御嶽山のスキー場の駐車場へ


alt



alt



alt



alt



alt




alt



alt



この日は4連休の中
雨の予報もなく気温もちょっと秋の気配

おかげでバイクが多かった

バイクのメカメカしいところは嫌いじゃないけど
なんであんな鉄の塊が飛ぶんだってことで飛行機を嫌うみたいに
二輪がコケないわけはないと思っているので
自分で乗りたいとはあまり思わないなぁ

良くバイクの良いところは風と一体になれるからとかいうけど
フルフェイスかぶって長袖着込んで手袋はめてまでバイクに乗りたいとは
思わない

パジェロは換気が良いせいか
気温が30度以下なら窓オープンでとっても快適だし
それこそ風を感じていられて山間を走るのはとても気持ちが良い
風にはぶち当たっていく形状だけど


帰り着いてニュースを見たら
この日は敬老の日だった

パジェロには敬老というよりも
かなり過酷な1日だった

ビーナスラインと乗鞍高原と御嶽山
3か所も急登坂の連続

下りも
長時間エンジンブレーキ状態だと
排気がオイル臭くなった

オイル消費は少し前から激しいけど
エンジンブレーキでオイル消費ってのは
アイドリング放置がなんともないことを考え合わせると
ピストンリングとかステムシールとかターボのベアリングとかではないってことか

高速道路長時間で結構オイルが減ってたから
負荷の高さが問題だと思ってたけど
過大な負圧の方が問題なのかな
そうするとブローバイ系のPCVバルブ関連なのかなぁ

あまり好きじゃないけど
オイルキャッチタンクでも配管につないで様子見てみるかなぁ



alt





Posted at 2020/09/22 23:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation