• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月28日

リーザ

リーザ ロードスターが入院してかなり経ちましたけど、さすがに最近は禁断症状っぽいものが出てきました・・・。

・・・ふう。


さて、表題のダイハツリーザ。
ボクの初めての愛車だったりする車(姉のおさがり)なんですが、
ある方に、「そんな車知らねぇ、ブログに上げとけ!!」という要請がありましたので(笑)、
一応上げときます。


ミラの全高を落としたクーペ版とも言うべき車で、ミラのシートでは天井に接触してしまう為か、普通状態でかなり傾斜したシートでしたね(笑)
後部座席もRX-7より狭いんじゃネェの?っていうくらいの空間しか無かったです。

ボクが乗っていたのは「chacha」(写真下)グレードでした。
走りの5F(笑)と600kg程度の車重のおかげか、燃費はえらい良かったですね。
最新のエコカー?ふ~んって感じです。
普通に走ってりゃ燃費18km/Lを下回った事はなかったかな?
エアコンかけて、2人乗って山道普通に走って軽く20km/L以上走ったときはさすがにたまげましたけどね。


そうそう、コイツにはオープンモデルも有りました。

リーザ スパイダー(写真上)
そのまんま屋根をぶった切っちゃったような、ある意味いっちゃってる車でした。
スパイダーという名前だけあって、16個のピンで留める幌をおろすと潔い程のオープンボディ(笑)

ボディ剛性なんか皆無って聞いた事がありますが、ホントでしょうか?

個人的には、かなり好きです!
かっこええです。
オープンにする事しか考えてなかったようなコンセプトが最高です。

コイツが今のコペンに受け継がれて・・・ねぇか?
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2006/11/28 12:57:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての潮干狩り🌊
なぎへいさん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2006年11月28日 15:06
すいません。要請者です(^^;;;
「あげとけ」→「あげておいて下さい」じゃなかった?(笑)

っていうかホントにチョップドな感じのクルマだったんですねー。
しかもエコ度もすさまじぃ・・・・。
これで耐久に出てきてください(^^
マヂでかっこえぇかも!!
コメントへの返答
2006年11月29日 12:44
あげましたよ☆
たしか燃費は10/15モードで30~31km/Lくらいだったような・・・。
さすがにターボのスパイダーだと、燃費悪いかもですが。

>これで耐久に
いや、多分レース中盤くらいで車が折れ曲がりますって(笑)
2006年11月28日 20:02
当時、興味は全然ありませんでしたが、今見ると、かなり格好良いです!
購買層が全く見えない辺りも、渋いです^^
コメントへの返答
2006年11月29日 12:55
時々ダイハツが出す場外ファール(笑)みたいな車が大好きです!
2006年11月28日 23:04
毎度のことだけど、やっぱり早見優しか思い浮かばん!

そ~いやカタログあるわ(笑
コメントへの返答
2006年11月29日 12:55
やっぱ早見優か!?
カタログみてぇ!!

取説ならまだうちに有るけどね(笑)
2006年11月28日 23:07
なんか時代を感じるっすね。

今じゃOEMが普通の時代に対抗馬っていうのがいいですね。

今じゃ、対抗どころかOEMばっかじゃん。

つまんない時代ですね~…。
コメントへの返答
2006年11月29日 12:47
そうですね、ちゃんと作ってんのスズキとダイハツだけですもんね。
スズキもコンパクトカーの方へ力を入れ始めたし・・・
2006年11月29日 1:24
わー、懐かしい。
友達の彼女が乗ってました。
出た当時は結構人気があったような記憶が。

オープンは恐ろしくて乗る気がしませんが。
コメントへの返答
2006年11月29日 12:49
へえ!これ、人気あったんですか!?
乗ってた当時はちょっと恥ずかしくてあんまり「リーザ」乗ってます!とは言えませんでしたが。
確実に「何?知らん!」って言われるし。

でもスパイダーは1回経験してみたいですね。
見た事は有るんですが・・・。
走るとどんな感じなんでしょ?

プロフィール

「@ナオヤ@euroR じゃあユーロのSR-3(?)2脚と交換だ!」
何シテル?   11/23 15:52
マーチオーナーになりました。 日産オーナーになるとは夢にも思わなんだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

甘くないのよね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 06:37:30
四国自動車博物館行ってきた~ランチアデルタS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 23:02:29

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
若干マニアックなかわいいコンパクトカーです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ渾身のスポーツカー。 ほぼノーマルのままいじる必要性もほとんど感じず、リジカラ装着 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いい車でした。 人生最後の車としてもう一度乗りたいと思う。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation