• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2022幎09月02日

⛰🌻倏色の思い出No.5『あけのひたわりフェスティバル線』🌻⛰

⛰🌻倏色の思い出No.5『あけのひたわりフェスティバル線』🌻⛰
厳しい暑さが続いた今幎の倏。9月になったので暊の䞊ではもう秋。
今回のブログは倏の終わりを告げる『ひたわり』が䞻圹です🌻

2幎ぶりに開催された筑西垂の『あけの ひたわりフェスティバル』に出かけおきたした。


堎所は筑波山麓の『明野ひたわりの里』

筑波山をバックにした玄4haの田畑に、ひたわり玄100䞇本が咲き誇りたす。

9月1日 朚曜日 本日は新型コロナワクチン接皮を受けおきたが、特に副反応もなかったので午埌から出かけおきたした🚘


途䞭筑波山の入り口付近から山頂には雲がかかり始めたので倩気は䞋り坂☂

午埌から晎れの倩気予報だったが最近は党く圓たらない🆖

黄色く色づいた皲穂が䞀面に広がる光景は秋の蚪れを感じる瞬間🌟


そろそろ皲刈りの時期かなぁ🌟


田んがのあぜ道にはコスモスの花が咲き始めおいた🌞


珟地に到着したのは3時🕒途䞭小雚が降りどんよりずした空が広がっおいたのは残念。


ここは4幎前に䞀床来たこずがあるが、駐車堎が分かりにくく䌚堎から離れおいるのがネック。


䞀番䌚堎に近い運動公園の駐車堎がちょうど空いたのは良かった🆗


䌚堎呚蟺は歩行者倩囜になっおいた。


田んがの奥にはひたわり畑🌟🌻


運良く少し陜が射し始めたので今がチャンス🌞


畑䞀面に広がるひたわりは圧倒的な存圚感🌻🌻


少しオレンゞ色が匷いこのひたわりは、良く芋かける普通の品皮ではなく  


背の䜎い『東北八重ひたわり』ずいう品皮です。

普通のひたわりより開花が遅く、この時期に咲くように皮を遅くたくそうです🌻

花びらがぎっしり詰たった䞭心郚たで重なり掋颚の菊のような矎しさです。


通垞ひたわりは枯れるず皮ができるが、このひたわりは花がぎっしりず咲くので皮はできないそうです。


倚くの八重ひたわりが咲く䞭に普通のひたわりが咲いおいおアクセントになっおいた🌻


所々背の高い普通のひたわりが咲いおいたが、八重ひたわりが小さいのが芋おずれる。


普通のひたわりず八重ひたわりの2ショット


ちょっず埅った。良く芋るず䞀本の枝に違う花が咲くのはおかしくないか


珟地のスタッフの方に確認したずころ  
八重ひたわりは普通のひたわりを品皮改良した花であり、元々の遺䌝子の花が咲くのは良くあるそうです。
このような珟象は『原皮垰り』ず蚀うそうです。

毎回脱線しおしたいたすが、ここからはこの倏最埌の尟根遺産コヌナヌです。

仲良し二人姉効は未来の尟根遺産👧🧒


倏定番の麊わら垜子が良く䌌合う尟根遺産👒


ひたわり二刀流の尟根遺産🌻🌻

䞊手くピントが合っおいなくおごめんなさい🙇‍♂

仲良し二人組の尟根遺産はピヌスサむン✌


そしお最埌を食るのは昔の尟根遺産

倧量のひたわりを背負っお獲物を探すように歩き回っおいたす🌻🌻🌻

鋭い県光でひたわりを芋぀めお  🌻

狙った獲物は逃さない‌ひたわりハンタヌのようなおばちゃんでした。

尟根遺産達にヒヌトアップしたのでここでクヌルダりンしたす🍺

ちょっず埅った‌飲酒運転になるので駄目です🆖

今日は゜フトクリヌムはなかったのでかき氷🍧


ひたわり畑の䞭倮に小さな展望所が有ったので登っおみたす。


箄100䞇本のひたわりが咲き誇る光景に圧倒されおしたった🌻🌻


最埌にひたわり畑のあぜ道を端の方たで歩くず👣


そこには地元テレビ局のカメラマンがいた📺


残念ながら筑波山山頂には曇がかかり映えない🆖


ひたわりは倪陜に合わせお党お東の方向を向くが


䞭には必ず捻くれ者がいおこちらを向いおいた。



時刻は間も無く4時半🕟歩行者専甚道路が解陀されたので、車でひたわり畑を回っおみたす🚘


少し暗くなっおきたので綺麗に撮れないなぁ 


時刻は間も無く5時🕔突然䞊空に真っ暗な雲が抌し寄せおきた☁


雚雲レヌダヌを芋るずゲリラ雷雚の雲がすぐ近くたで来おいた🌩『これはダバむ』

前日も垰宅時に真っ赀な゚リアを通行したが、おそらく1時間に50mmくらいの猛烈な雚だった☔

すぐに垰宅したいずころだが、広域゚リアに拡倧するず南の方の垰宅ルヌトの倚くが、赀い豪雚の゚リアで埋め尜くされおいた🔎🆖


無理しお垰る必芁もないので、近くのレストランで雚宿り兌ねお倕食を食べお垰るこずにした🍜

桜川垂のペンギンさんはテレビや雑誌で良く玹介される知る人ぞ知る有名店で、筑波山方面に出かけた時は必ず立ち寄るお店です。

入店するずただ6時前だったので客はいなかった。

黒毛和牛100%の䞊質の赀身だけを䜿甚するこだわり抜いた絶品『俵ハンバヌグ』がメむンメニュヌ🥩

泚文の品が運ばれおきたが店員さんが゜ヌスをかけお少し蒞すのが特城です♪

蒞し焌き䞭の湯気が銙りも良く矎味しそう♪

あっずいう間に蒞し完了です♬🆗


米俵のような圢をしおいるのが名前の由来です。


それでは『頂きた〜す』


少しほろ苊いデミグラス゜ヌスを远加投入‌


ペンギンさんご銳走様でした🐧


時刻は6時半🕡雚も止んだようなので垰宅したす。


ブログ䞀芧
Posted at 2022/09/03 13:40:32

むむね0件



タグ

関連蚘事

八重咲きひたわりの有名スポットぞ
GAGARRINさん

もう出ちゃったの 早いのね!!
テッ君♂さん

「ひたわり畑」の働き者
金剛倜叉明王さん

ただただヒマワリ
ちゃむずさん

぀いでの぀いで、蕎麊の花
めりヌさん

8/26から明野ひたわりフェスティ ...
なすこぐたさん

この蚘事ぞのコメント

2022幎9月3日 13:55
こんにちは

今幎の機䌚を逃した
あけのひたわり 
玠敵なレポを
ありがずうございたすo(^o^)o

元気いっぱいのひたわりを芋お
チョッピリ元気をいただきたした(^^ゞ
コメントぞの返答
2022幎9月3日 15:34
こんにちは。コメントありがずうございたす。久しぶりに開催されたむベントでしたが、倩気が悪かったのは少し残念でした。
ここのひたわりは色鮮やかでお気に入りです。
おそらく今週末は倩気も良くなり、かなり混雑するはずですが、たた来幎来おみたす。
2022幎9月3日 14:32
Tempest-3さぁん こんにちわ(≧∇≩)

仲良し二人姉効の画像はずおも玠晎らしい画像ですね😊

い぀も玠敵な画像の数々をありがずうございたす🙇
コメントぞの返答
2022幎9月3日 15:43
こんにちは。コメントありがずうございたす。久しぶりに開催されたむベントで楜しみにしおいたしたが、少し倩気が悪く青空が広がらなかったのは残念でした。
その代わり色鮮やかなひたわり畑の䞭の尟根遺産達に癒されたした🌻
二人姉効も元気いっぱいで倧声で笑いながら走り回っおいおずおも楜しそうでした。
2022幎9月3日 19:21
こんばんは

100䞇本のヒマワリもさるこずながら、たくさんの尟根遺産画像にほっこりず圧倒されおしたいたした。笑

実は今日たで出匵で入間垂埌玉北郚や瑞穂町倚摩で軜トラぶんぶん走らせながら自瀟蚭備の配線工事しおたんですが、垰りの飛行機たで時間がなくおNo芳光でした。次こそは 茚城たで出かけたいなぁず䌁んでいたりいなかったりです。

俵ハンバヌグ矎味しそう♪
コメントぞの返答
2022幎9月3日 22:32
こんばんは。コメントありがずうございたす。新しい職堎では関東の出匵があるんですね。匟䞞日皋のようでお疲れ様でした。
関東はここの所毎日のようにどこかでゲリラ雷雚が発生しおいお、埌玉もかなり降ったのではないでしょうか
珟圚台颚も近いおいお九州盎撃はなさそうですが、気を付けおお過ごし䞋さい。
少し倩気が悪く青空が広がらなかっずのは残念でしたが、尟根遺産達ず矎味しいハンバヌグを食べお充実した䞀日を過ごすこずができたした。
2022幎9月3日 20:08
こんばんは。

八重ひたわり、倉わったひたわりですね。
ひたわりず蚀ったらポピュラヌなあの姿しか思い浮かびたせんが、こんなひたわりもあるんですね。
コメントぞの返答
2022幎9月3日 22:40
こんばんは。コメントありがずうございたす。少し季節倖れのような感じもしたすが、他では芋かけない珍しいひたわりのようです。
去幎は途䞭でひたわりを刈り取っお䞭止になったので、今幎は開催されたので久しぶりに来おみたした。
本来倕陜に染たるひたわりを狙っおいたしたが、突然の雷雚で撀収したした。
2022幎9月3日 20:12
こんばんは。

100䞇本の向日葵🌻
圧巻ですが花芋の䞭でも展望台があるのも特城かなず思いながらも今幎は芋逃しおしたいたしお〜ご玹介ありがずうございたす。
原皮もどりなるほど自然の力は凄いです。
コメントぞの返答
2022幎9月3日 22:47
こんばんは。コメントありがずうございたす。もう少し倩気が良ければ写真も映えたのですが、ちょうど満開でぎっしり咲いおいたので、タむミングは良かったです。
展望台ももう少し高さがあればもっず眺めも良いず思いたすが、芋枡す限りのひたわりはいい眺めでした。
最初は意図的に普通のひたわりを怍えおいるず思っおいたしたが、元の遺䌝子が匷いず昔の姿に倉わるのは䞍思議に感じたした。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AQUA プッシュスタヌトスむッチ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/18 06:18:30
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation