• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】シフトイルミLED製作・装着①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年05月27日
1
セレナの整備手帳を見て思うこと。
シフトイルミLEDの装着率の高さ。

…???
なんでそんなに需要高いの?

………!
暗くなるとシフトポジション
真っ暗じゃんか!

そりゃマズイってことで
日曜の15時に思い立って作業開始。

かずまりんさんの整備手帳を参考に
ガラスエポキシ基板にマジックでマーキング。

これだけで20分くらい消費。
でも、自分で型取りすると
もっと時間かかりますから。

かずまりんさんに感謝しながら手抜きw

基板やLEDいじりの部品は、ほとんど
アキバの千石電商と
http://www.sengoku.co.jp/
秋月電子で調達しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
2
続いてLEDの明るさ検証。
コペンのLED化の時はこんな事一切せず。
…何でもかんでも明るい家庭計画!
だったもんで(^^ゞ

皆さんの整備手帳を拝見すると、
明るすぎる!って記事がちらほら。
今回は室内などの広範囲の照明目的ではないし、
必要十分な輝度を目指すために検証。

今回使用予定の日亜化学製FLUX LED
NSPAR70AS(アンバー色)では
最大30mA流せますが…
10mAくらいで良いかな…と。

写真は右側20mA、左側2mAの光り具合です。

こうやって光源を直接見ると、
電流が1/10でもそれほど変わらない気がします。
3
基板を切り出します。
いつもの、糸鋸とヤスリを使います。

糸鋸は500円くらいの普通の。
http://amzn.to/2kFRt88
糸鋸の刃は、木工用の中目を使っています。
http://amzn.to/2kFW5LK

ヤスリは、色々使い比べてみて
TAJIMA製SANDER(SA-30C)
http://amzn.to/2kFLRuC

同じく(SA-20C)
http://amzn.to/2jIZN2S
を使っています。
どちらも800円くらいで購入できます。
物凄く簡単&スピーディーに削れますので
基板加工には最適です♪
4
糸鋸で大まかに基板を切り出したら…


…切るべき場所をマーキングしてあるので
ここまで ほんの2分ほど(^^)
5
ヤスリで整えておきます。
ヤスリにかかる時間も2分程度(^^ゞ

…実は日曜日の夕方近くに
思い立って始めた為
割りとヤッツケ仕事になっていますです^^;

セレナの整備手帳で初めて見せる
加工基板がこんな手抜きでいいのか?
って感じです(~o~)
6
先に書いたとおり、
使うLEDは日亜化学製のFLUX LED
NSPAR70ASを3個。
このLED、当初もなかなか入手困難で、
アキバで売ってるのを見た時には
@260円と超高級なお値段でした(^^ゞ
今じゃ古くて入手困難、ですけど。。。

電流制限抵抗には、360Ωを。
300Ωなら10mAだったんですが、
ぴったりの抵抗が無くて。

約8.3mAになるようです。

抵抗は200本入りで200円くらいだったかな…
7
LEDと抵抗の配置はこんな感じで。

ちなみに、LEDと抵抗、電流の計算方法は…
車の電圧は14.4Vで計算します。

NSPAR70ASのVf電圧は3.8V
コレを3個使うので…

14.4V-(3.8V×3個)=3V
3V÷360Ω=0.008333333…A=約8.3mA

抵抗に流れる電流=約8.3mA
電力=電流×電流×抵抗値
電力=0.0083×0.0083×360Ω=約0.025W

よって、1/8W(0.125W)の抵抗で
十分大丈夫です。
8
基板の裏面はこんな感じ。

難しく見えますが、
LED3個で抵抗が1個入っただけの、
一番簡単な回路の一例です。

ハンダ付けの方法はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/392927/note.aspx

逆流防止に整流用ダイオードを
抵抗と直列に入れる方も居ますが
整流用ダイオード部分での電圧降下が
無視できないのと、今までにトラブルが無い事で
tacomaは”着けない派”です(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インテリジェントキー電池交換・・・10回目

難易度:

流れるシーケンシャルLEDテープウィンカー取り付けその3

難易度:

LED用スイッチ設置②

難易度:

Bluetoothユニット(ND-BT1)をナビAVIC-HRZ09に取り付け

難易度:

今日はコンデンサ―チューンのみで次週にアーシング😄

難易度:

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM) 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/28 00:29:19
こんばんわ^^

どこかで見た事がある基盤と思いきや( ̄▽ ̄;)
参考にしていただきありがとうございますm(__)m
大変嬉しく思います(*^^*)
私は基盤を切る時にカッターで誘発目地を入れてニッパーでポキッと折っています(^∇^)
手抜きですね(;^_^A
みん友さんに差し上げたりもしているので、一応整流ダイオードも入れていますが、シンプルisベストですね♪
半田も自己流でやっていましたが、tacomaさんの基礎講座の手順とあまり違いがなかったので安心しました!
確かにICパーツ同士の半田付けがいつも難しいと思いながらやっています(笑)
コメントへの返答
2012/05/28 20:29:13
こんばんは♪

かずまりんさんの基板写真を元に
そのまま基板を起こしまして(^^ゞ

かずまりんさんがお使いの基板は
おそらく紙エポキシ基板だと思うのですが
tacomaはガラスエポキシ基板なので
カッターだと加工に時間がかかりすぎます。
なにより、糸鋸とヤスリを使えば
↑の『5』の写真の状態になるまで
5分とかかっていません^^;

整流ダイオードについては
色んな考え方がありますが、
整流ダイオードでも電圧降下するし
LED自体も”ダイオード”ですし(^^)
今まで一度もトラブルが無いので
ずっと入れない派ですー

ハンダは、なにより慣れが上達の早道です。
いっぱいLED弄りするしかないっすね!

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
WゆうパパWゆうパパ * mebius405mebius405 *
あんこう☆007あんこう☆007 * ヒキヒキ *
HakuNaHakuNa * はまびぃはまびぃ *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.