• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】LEDポジション装着(Cree Q5+5050(6素子)×4個)①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年07月21日
1
ポジションの交換だけで
整備手帳3本だてだぜぇ~?
ワイルドだろぅ~?

純正ポジションランプの暖かい色合いが
やっぱり気に入らず…

LEDポジションのMAXバージョンでも作りたいが↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/200779/note.aspx
手元にLEDの在庫も無ければ製作時間もとれず。

ネットで見つけた無骨なコレを…
オーディオQで@\2340×2個=\4680
高いと思うけど、コレが長持ちすれば
自分で作るより安いよね、ってことでお試し。

今は2000円2個で素晴らしく明るいのがあります
http://amzn.to/2kALHS7
2
製品は買わない派なtacomaが、
なぜ急に買う気になったかと言えば、
この造りを良く見たかった、と言うのが本音かも。

Cree製Q5と言うパワーLEDが頭に1個、
基板部分に5050(5×5mm)の大きさ、
中身は6素子のチップLEDが4個。
6素子とは、1個に見えるLEDの中に
6個の小さいLEDが
内蔵されていると考えれば簡単です。
3
せっかくなのでその回路も。
単純な電流制限抵抗ではなく、
定電流回路を使っているようです。
解析ヨロ>技師長

赤で囲ったIC、型番が削られてるwww
どっかで見た手法だな^^;
4
裏側も。
実は6素子だろうがなんだろうが、
チップLEDの光り方は
それなりだろう、という事で
tacoma的には信用(?)していないのですが
正面のCree Q5に期待している訳で。
5
ずいぶんデカイコイルが付いてますよね。
これがのちに…(*_*;
6
期待のCree Q5。
購入したサイト、オーディオQ
http://www.audio-q.com/led-p.htm
には、消費電力も取り扱い説明書もナシとの記載。
おそらくCree Q5は3Wだと思います。
7
横から。
こんなので3WLEDの放熱は大丈夫なのかな?
ってのが大いに疑問。
LED直下にもコイルが見えていますね。

構造的に強度が心配なので
本当はシリコンこてこてにして補強したいけど
放熱が心配なのでそのまま使うことにします。
8
取り付けです。
納車されて2ヶ月以上経過して、
初めてボンネット開けた、なんて言えません。
いかにエンジン関連に興味が向かないか(^^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ除去2

難易度:

ブルーミラーレンズ交換

難易度:

なんちゃってグリルイルミネーション取り付け

難易度: ★★★

取り付け後(^ー^)

難易度:

極性有り( ̄∇ ̄)の巻

難易度:

明るさチェック(^ー^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/07/21 18:18:16
師匠が釣り糸垂らしてるw そして釣られた(爆)
削られたICはもしかしなくてもLEDドライバですよね~ いろんなメーカーから出してるからアレですが、ナショセミのLM340xあたりでしょうか。
Cree Q5、typは350mAですがmaxで1Aまでいけるんですね。…いや、その構造では1Wですら30分持たない悪寒がします((;゚Д゚)ガクブル
コメントへの返答
2012/07/22 09:17:20
おぉ、やっぱり釣れた♪
なるほどぉ~
コイルなんて何に使ってるのかと思ったら
こういう回路構造なんですね。
そしてやっぱり調べれば調べるほど
熱崩壊が近い気がしますねー
まぁ、実際に暑い時期にどれだけもつか
実験(と言うより人柱だなw)してみます。

やっぱり日亜で自作かなー
久々に追加購入したら
ちょっとヤル気出てきてまして^^;

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.