• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】ステアリングスイッチをLEDで発光化①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月25日
1
ステアリングにある、クルーズコントロールボタンを
LEDで光らせてみよう!

…と言うことで、外してきたステアリングスイッチを
分解してみます。

赤丸部分にネジが5箇所ありますので、外します。
こんな感じでパカっとフタが開きます。

ちなみに、緑で囲った部分。
なんとパナソニック製品ですよ(*^_^*)

ステアリングの外し方はこの辺に↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2346182/note.aspx
2
基板とご対面。

この作業を行うに当たり、
色んな情報収集をしましたが
もしかしてLEDを取り付ける準備のある基板?
なんて淡い期待をしていたので、
そうじゃなくて残念。。。

ホントにクルーズコントロールの機能だけの
シンプルな基板でした。
表面実装タイプのスイッチが4つあり、
ボタン検知用の抵抗があるだけですね~

※追記
ほとんどの方のステアリングスイッチ基板は
元々LEDが装着されているようです。
tacomaのはナビ無し仕様で買ったからかな…(*_*)
3
一応、ボタン側の透過性を確認。

コレは表面から見た目で、まず間違いなく
透過性があると踏んでいたので
大丈夫だと思いましたが、念のため。

ココが不透過なら諦めるつもりでしたし。

もうね、裏面に乳白色の拡散用の
透過性プラスチック完備で
モデルチェンジ後には光りますよ、的な作り。
4
スイッチのコネクタは8ピンで、
使っているのは3ピン。

緑色はホーン配線で、コレをアースに繋ぐと
ホーンが鳴ります。

赤と黒がクルーズコントロール用です。
この2線の間の抵抗値で、
どのボタンが押されたのか検知しています。
5
先に基板にLEDを実装してしまいましょうw

ボタン側の透過部分を良く見て、
LEDの配置はこんな感じにしてみます。

本当はクルーズコントロールスイッチの
”光る場所”は4箇所あるので
LED4個設置予定だったんですが
4個になると直列で電圧が足りなくなり
2回路に分ける必要が出て複雑になるので
3個で我慢しました。

結果、3個でも十分明るくムラ無く光りますし^^;
6
今回使うのは、3528サイズの白LED×3個と、
抵抗値計算が面倒なので^^;
定電流ダイオードE-153(15mA)×1本です。

LEDへ流す電流値は、もう少し低くても
良いかも知れません。
完成後に発覚しますが、ちょっと眩しい(~_~;)
7
定電流ダイオードに、配線を取り付けて…

ダイオードは、青い線の入っている方が
カソード側(-)になります。

ココも、写真に写っている配線(AVSS 0.3sq)より
もっと細い配線を使うほうが良いでしょう。

後に収納に苦労しています。

ダイオードのカソード側(-)には、
取り回しの楽な極細の配線を取り付けています。

この配線は、UEW(ポリウレタンエナメルワイヤ)と言う
絶縁体が塗られた導線で、必要部分の絶縁体を
加熱して剥がして使います。
太さは0.18mmのもので、許容電流は約64mAです。

今考えれば、スイッチケースの外までは
全てこのUEWを使えば良かったです。

ただし、UEWを使う必要は特に無いので、
細い配線で問題ありません。

技師長、AVSS 5mほど拝借しました(^^)
8
定電流ダイオード部分は熱収縮チューブで絶縁し
UEW配線にはLEDを直列に3個接続します。

既に基板がシリコンまみれですが、
紆余曲折&失敗も経ているので
気にしないでくださいませ。

LED用の電源は、ILL(イルミ)連動にしてみます。

←図の記載に誤字が
×低電流ダイオード
○定電流ダイオード

続きはコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2348173/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PIVOT 3drive α 取り付け①

難易度: ★★

IMPULスタータースイッチ取付

難易度: ★★★

ドアアンロックでアピールね🎵

難易度:

20170624 レーダー探知機 ユピテルA30取り付け Vol.2

難易度:

PIVOT/ピボット 3-drive・α用リモートスイッチ(レバースペーサーセ ...

難易度:

LEDイカリングデイライト配線引き直し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/25 11:21:50
こんにちは(*^^*)

毎回、整備手帳拝見させていただいてますけど、凄いですね(≧∇≦)

どこでも打ち替え出来るなんて素晴らしい♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2013/05/25 18:14:59
こんばんは(*^_^*)

毎度ありがとうございます♪
自己満足の塊ですが…(^^ゞ

今回はそもそもLEDが存在しなかったので
ちょっと時間がかかりましたが、
何とか形になって良かったです。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
つんコロつんコロ * kunizokunizo *
taka_hiro323taka_hiro323 * キアシヨキアシヨ *
DoなるどDoなるど * えみのんえみのん *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.