• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】ステアリングスイッチをLEDで発光化④

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月25日
1
先の細い工具などで赤矢印方向に持ち上げると
白い部分が浮いてきます。

コレでロック解除、端子を追加できます。
2
端子は、ステアリング内のコネクタに使った物と同じ、

矢崎製
040型メス端子
非防水
(F040)
です↓
http://hi-1000.com/commodity/tansi/fm040.htm

リンク先にはオス・メス両方の端子がありますが
メス端子のみを使用します。
配線付きのメス端子をオススメ^^;

写真の位置が、ステアリング内の
2番・3番と繋がっています。
極性が逆にならないよう注意。

こちらはちょっと長めの配線にしておいて
端子を追加。
コネクタのロックも元に戻して…
3
ステアリング下に戻しておきます。

こんな感じで配線が出ていますので
4
既設の配線にタイラップなどで結束。

ココはステアリングの位置調整を行うと
動く場所ですので、
少し動かしてみて問題ないか確認します。

ILL電源はどこから取っても良いですが、
tacomaは一番近いであろう
ミラースイッチ裏から取得しました。
なので赤線のように配線を通しておきます。
5
ミラースイッチ裏のILL配線に繋いだところ。

キーレス連動ミラー格納ユニット配線とか、
子どもカメラ配線とかあるので
訳分からん状況になっていますが…
エレクトロタップを使って分岐。
赤丸が、ILL配線(黄)
青丸が、GND(アース)配線(黒)の分岐箇所です。

エレクトロタップの使い方はココ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx
6
ステアリングにスイッチを装着して、
元に戻せば…

点いた~!!!!

写真の撮影日時で見ると、
4月の中旬から、5月18日までかかっています。

構想1ヶ月、実際の作業にかかってから
試行錯誤と失敗を含めて約1ヶ月でした。。。

そして、この整備手帳をまとめるのに、
なんと5時間もかかってまーす^^;

ちなみに、ステアリングを外したままで
セレナが使えないのは困るので、
スイッチ付きステアリングをヤフオクで調達し
じっくり作業しています。
…邪魔なステアリングが増えた(~_~;)

多分、この整備手帳を見てもらえば
3時間くらいで出来るのではないでしょうか?
7
暗くなるとこんな感じ。

キレイに点灯します(*^_^*)

MOP(メーカーオプション)ナビ付きの方は、
左側のボタンを光らせる事も出来ますよね。
本当はアレが欲しいんですが、
ASSYで5万円近いので買えません。。。
C25みたいにボタンだけで買えれば
安くてイイですけどねー
8
でもね。
ちょっと眩しい感じなのです。
写真の写り方が体感にカナリ近いかな…

LEDの電流は15mAでは流しすぎですね。
10mAとか、5mAくらいが
純正の光り方に近いと思います。
やってみないと分からないですが、
今は再チャレンジする気力がありません~

とりあえず、完成して良かった^^;
参考にして頂くのは嬉しいですが、
全て自己責任でお願いします。

純正ステアリングスイッチでナビを操作する方法はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2445904/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン復活(つД`)ノ

難易度:

ルームランプ一括スイッチ取り付け(成功編)

難易度:

オートクロージャー修理

難易度:

フロントワイパー無段間欠化&リアワイパー間欠化

難易度:

PIVOT 3drive α 取り付け①

難易度: ★★

バックランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/25 16:33:50
神業ですね、オイラには無理っぽ! 
 パーツ用意してみるけど、ちと不安(^^;)
コメントへの返答
2013/05/25 18:22:40
電源をステアリング内に引き込む事に
悩んで時間がかかりましたが、
それ以外はそれほど難しい事無いですよ~

LEDを基板に実装する手順は、
よく考えて計画的にやれば
もっとキレイにできます(^^ゞ
…楽しみにしてますよw
2013/05/25 22:36:31
こんばんは!
ついにステアリングスイッチのイルミ化完成ですね。
お疲れ様でした。でも満足の行く弄くりですね。
私も今は出来る技量が無いですが、いつか手本にさせて頂き実行したいと思います。
コメントへの返答
2013/05/26 08:16:10
おはようございます!
一筋縄で行かないと、面倒ですが
やり甲斐と達成感がありますね(^^)

チップLEDへの簡単なハンダ付けが出来れば
特にコツや難しい所は無いので
チャレンジしてみてください♪
2013/06/02 21:00:23
はじめまして。

なかなかこの弄りをやる方は居ないのですが、
ついにお仲間が^^
やっぱりここは光るべきですよね(≧ω≦)b
コメントへの返答
2013/06/03 06:50:05
はじめまして!

参考にさせていただき、
勝手にリンクを貼ってしまい申し訳ありませんm(__)m

透過性や拡散性を見ると、
いつでも光らせる事が出来そうな構造なので
余計に”何で光らない?”と思ってしまいますー

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
つんコロつんコロ * kunizokunizo *
taka_hiro323taka_hiro323 * キアシヨキアシヨ *
DoなるどDoなるど * えみのんえみのん *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.