• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】シフトイルミLED化~超簡単手抜き版~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月01日
1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

シフトイルミのLED化です。
エンジンスイッチやパーキングスイッチのLED化と共に実施したため、超手抜きの簡易版です。

まずはシフトパネルを外し、裏面にある電球を外します。

赤丸部分に電球が付いていますので、反時計方向に回して引き抜きます。

シフトパネルの外し方はコチラ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982290/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982291/note.aspx
2
コネクタにオレンジ色の電球が付いています。

…LEDなんじゃないかと期待しましたが、本当に電球なんですね~

C26前期のように、光らないよりはマシ?
でしょうか。
3
電球は、T5タイプでした。
ゴムのキャップを外せば、普通の電球が。

単純な球切れによる電球交換も、この手順で簡単にできます。

12V1.2WのT5電球です。
http://amzn.to/2hXkib8
4
電球を抜いたところ。
電球は指でつまんでは抜きにくく、ペンチでつまむ訳にも行かないので写真の通り電球にセロテープを巻いて引き抜いたところ簡単に抜けました。

コネクタ側はこんな感じ。
どちらかがプラス(+)
どちらかがマイナス(-)です(^^ゞ
コネクタを見ても、配線を見ても極性は分かりません。
5
簡単に済ませる、手抜き版なので…

5㎜の砲弾型LED
抵抗470Ω(1/2W)
T5ウェッジベース
拡散キャップ

全て手元にあったもので…

一応、LED抵抗の計算を。
14.4V(車の電源)-3.6V(LEDの電圧)÷470Ω(抵抗値)=約0.0229A(LEDに流れる電流)

NSPW500CSの定格電流値は20mAですので少しだけオーバードライブですが、これで行きます。

抵抗に流れる電流から、消費電力を計算すると
0.0229A×0.0229A×470Ω=約0.246W

1/4W(0.25W)だとギリギリなので1/2W(0.5W)の抵抗を使えばOKです。
6
LEDの足を短く切り、抵抗を取り付け。

T5ウェッジベースに差し込んで、足を互い違いに曲げて余分な足を切り落とします。

最後に拡散キャップを取り付ければ完成。

完成品も超安いですね↓
http://amzn.to/2hEZmIt
7
もとに戻して点灯比較です。

T5のコネクタを見ても極性は分からず、また配線はどちらも真っ黒なのでここでも分からず。
電球では極性を気にする必要が無いのでこの仕様なんでしょうけど、ちょっと困る(笑)

実際に配線を繋いで、点灯しなければLED球を反対向きに差し替えるつもりで取り付けしましたが、珍しく1度で当たりました。

実はエンジンスイッチ~パーキング、シフトイルミは一度にLED化したので、元の画像はこれしかありません。
8
交換後の光り具合。

画像ではまぁまぁ?に映っていますが、実際にはもっとムラがひどくてやり直し確定!って感じです。

やはり拡散キャップを付けても電球には及ばないんですね。

一応色は白い感じになったので、とりあえずはいいか、と言ったところです。

超簡単に済ますなら、これも一つの手段かと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

USB充電器購入

難易度:

フォグランプバルブ交換(5,849km)

難易度:

ナンバー灯を雷光に交換①(密かな計画実行中)

難易度:

【C27】ブレーキインジケーター取付

難易度:

日産純正ドライブレコーダー取付(失敗)

難易度:

HID化、ナンバー灯LED、フットLED、シフトLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.