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tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年1月1日

【C27】シフトポジションイルミLED化~超簡単手抜き版~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

シフトイルミのLED化です。
エンジンスイッチやパーキングスイッチのLED化と共に実施したため、超手抜きの簡易版です。

まずはシフトパネルを外し、裏面にある電球を外します。

赤丸部分に電球が付いていますので、反時計方向に回して引き抜きます。

シフトパネルの外し方はコチラ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982290/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982291/note.aspx
2
コネクタにオレンジ色の電球が付いています。

…LEDなんじゃないかと期待しましたが、本当に電球なんですね~

C26前期のように、光らないよりはマシ?
でしょうか。
3
電球は、T5タイプでした。
ゴムのキャップを外せば、普通の電球が。

単純な球切れによる電球交換も、この手順で簡単にできます。

12V1.2WのT5電球です。
http://amzn.to/2hXkib8
4
電球を抜いたところ。
電球は指でつまんでは抜きにくく、ペンチでつまむ訳にも行かないので写真の通り電球にセロテープを巻いて引き抜いたところ簡単に抜けました。

コネクタ側はこんな感じ。
どちらかがプラス(+)
どちらかがマイナス(-)です(^^ゞ
コネクタを見ても、配線を見ても極性は分かりません。
5
簡単に済ませる、手抜き版なので…

5㎜の砲弾型LED
抵抗470Ω(1/2W)
T5ウェッジベース
拡散キャップ

全て手元にあったもので…

一応、LED抵抗の計算を。
14.4V(車の電源)-3.6V(LEDの電圧)÷470Ω(抵抗値)=約0.0229A(LEDに流れる電流)

NSPW500CSの定格電流値は20mAですので少しだけオーバードライブですが、これで行きます。

抵抗に流れる電流から、消費電力を計算すると
0.0229A×0.0229A×470Ω=約0.246W

1/4W(0.25W)だとギリギリなので1/2W(0.5W)の抵抗を使えばOKです。
6
LEDの足を短く切り、抵抗を取り付け。

T5ウェッジベースに差し込んで、足を互い違いに曲げて余分な足を切り落とします。

最後に拡散キャップを取り付ければ完成。

完成品も超安いですね↓
http://amzn.to/2hEZmIt
7
もとに戻して点灯比較です。

T5のコネクタを見ても極性は分からず、また配線はどちらも真っ黒なのでここでも分からず。
電球では極性を気にする必要が無いのでこの仕様なんでしょうけど、ちょっと困る(笑)

実際に配線を繋いで、点灯しなければLED球を反対向きに差し替えるつもりで取り付けしましたが、珍しく1度で当たりました。

実はエンジンスイッチ~パーキング、シフトイルミは一度にLED化したので、元の画像はこれしかありません。
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交換後の光り具合。

画像ではまぁまぁ?に映っていますが、実際にはもっとムラがひどくてやり直し確定!って感じです。

やはり拡散キャップを付けても電球には及ばないんですね。

一応色は白い感じになったので、とりあえずはいいか、と言ったところです。

超簡単に済ますなら、これも一つの手段かと思います。

※20171125追記
新たに作り直しました↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4528649/note.aspx
また作り直すかも…ですが(^^ゞ

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