• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】パワーウィンドウスイッチLED打ち換え

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年02月18日
1
運転席のパワーウィンドウスイッチにある、【A】表示部分のLED打ち換えです。

まずはウィンドウスイッチを外します。
外し方はココにあります↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3987865/note.aspx

スイッチユニットをパネルから外します。
赤で囲ったツメ、反対側を合わせて4か所で留まっていますので、緑矢印方向に引っ張りながら外します。
何も使わずに素手でイケると思います。
2
この後の手順は、C26の時とほぼ同じです。
C26の時と同じような所は、細かく載せていませんので、↓こちらも参考に…
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2342937/note.aspx

ウィンドウロックスイッチを先に外します。
単純に引き抜けば外れます。
3
スイッチユニットを分解します。
赤で囲った部分、反対側を合わせて6か所のツメで留まっています。

いつもの爪楊枝を差し込んだうえ、マイナスドライバーで外しました。
4
C26と同じだから簡単だなー
と分解したら、見慣れない白いプラスチックパーツが2つ落ちてきて焦りました。

スイッチユニットの形状はほぼ同じですが、ドアロック/アンロックボタンの仕様が変わったようです。
元に戻す際には赤丸部分に差し込んでおけばOKです。

目的のLEDは、黄丸の所にあります。
5
打ち換えはいつもと同じなので、少し端折ります。
LEDの極性も、基板に記載の有る通りです。

LED撤去、基板上の古いハンダ撤去、新しいハンダで予備ハンダ、LED取付です。

あ、LEDのサイズは、1608サイズのアンバー(オレンジ)が付いています。
1608サイズの白LEDが無かったので、ちょっと大きめの2012サイズの白LEDを使いました。

少し大きいLEDを取り付けするために、④の赤矢印部分の緑のレジスト(基板表面の絶縁加工)をカッターの先っちょで削り、ハンダが乗るようにしました。
6
LED打ち換えの詳細は、いつものコピペ↓(^^ゞ
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2305767/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2305772/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/2315522/note.aspx

LED取り外しの時のコツは、
多めの追いハンダ(新しいハンダの追加)
です!!!!

LED打ち換え作業は、LED取付よりも取り外しの方が数倍難しいです。
落ち着いて、十分にハンダを温めて行います。
7
純正との点灯比較です。

オレンジ色の【A】が…
8
真っ白純白の【A】に変わりました。

C26の時は1608サイズの白LEDを使ったから?色合いが気に入りませんでしたが、今回はちゃんと真っ白になり満足です。

ウィンドウスイッチの全発光化(C26)はコチラ(笑)↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/3794829/note.aspx

C27も同じ手法で全発光化できそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換 ②

難易度:

USBポート増設

難易度:

センタートレイイルミ LED化! 

難易度:

初めてのテープLED加工

難易度:

エンブレムLEDからの〜

難易度:

REIZ TRADING 流れる LEDテープ シーケンシャルウインカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
Sky is the limitSky is the limit * ヒデゴンヒデゴン *
ヒキヒキ * WゆうパパWゆうパパ *
mebius405mebius405 * あんこう☆007あんこう☆007 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.