• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

割れたテールランプの補修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月22日
1
テールランプの全灯化
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4168818/note.aspx
が済んで、自己満足に浸っている時に見つけました。
右側のテールランプのネジ付近が割れてます。。。

自分で外したり付けたりしてますので、その時にやらかした可能性大。
このままだと割れが拡大するので、何とか補修してみます。

※20170501追記
他の方でもテールランプの同じ部分が割れている事例が発生しています。
ご自身で取り外し等されていないのに割れている場合は、触らずにディーラーで保証修理を依頼される事をおすすめします。
2
色々調べてみて…
テールランプの裏側に、ハウジングの材質はASA(耐候性に優れたABS樹脂の一種)と記載があり、ABS樹脂の補修なら…
プラリシートと言う補修材を手配。
http://amzn.to/2oZaa5X

プラリペア
http://amzn.to/2oxCSJm
とどちらにするか悩んだんですが、今回の用途はプラリシートで正解だったと思います。

詳しい使い方はココに↓
http://www.plarepair.net/plare-seet.htm

プラリペアは、部品の一部が紛失している補修に向いているようです↓
http://www.plarepair.net/kihon-01.htm
3
中身はこんな感じです。
ガラス繊維シートに白い薬品?石膏?みたいな見た目と手触りのものが染み込ませてあるシートと、混合用リキッド、スポイトがセットになっていました。

リキッドをスポイトでシートに垂らしてから、補修したい物に貼付けします。

シートを必要な分、切り取ります。
2×10センチくらいにしました。
4
切り取ったガラス繊維入りのシートを、ポリエチレンシート
(スーパーの袋詰めするカウンターで、ロールになってる透明なビニール袋でOK)
の上に置いて、スポイトでリキッドを吸い取って全体に振りかけます。
5
シートがヒタヒタになるくらい、割とたっぷりふりかけました。

この時から、化学反応が始まるので、手早く行います。
化学反応は気温に比例して早く進むので、暑いときは特に早めにする方が良いそうです。
6
貼り付ける部分(ユニットの裏側部分)は、事前にパーツクリーナーで良く拭いて脱脂し、紙ヤスリで表面を荒らしておきました。
こうする事で強度が増すようです。
http://amzn.to/2oRGZmV
7
ひたひたになったシートを、指でつまんで割れ目がシートの中心に来るように貼付けしました。

出来るだけシートの下から空気を抜こうとしましたが、あまり指で触るとガラス繊維についている薬品の厚みが片寄って薄くなる部分が出てきてしまいます。

あまり触らずに、空気を抜いてしっかり密着できれば理想です。

説明サイトを良く見ると、『ビニールシートごと手に取って』…って書いてありますね(^^ゞ

リキッドは揮発性が高いので、乾くのにそれほど時間はかかりません。
10分もすれば、ほぼ乾燥していて、触るとカリカリに固くなっていました。
8
一応、数時間乾燥させてから取付。

緑丸部分は、裏面にシートを貼付けした時に、リキッドが表面に付着した所。
少し表面がザラザラになっているのが分かります。

シートに染み込んだ薬液とリキッドが混合して、テールランプの表面を溶かして溶着している?のかな?

強度が足りなかったら、目立つけど(普段は見えない所だし)表面からも貼るつもりでしたが、ネジ止めしても割れ目はビクともしません。
かなり強力に接着固定されているようなので、今回は裏面だけにしてみます。

今までは割れてしまったプラスチック素材の補修は 強度的に無理だと思っていましたが、この製品を使えば何とかなるかもしれません。
補修材やボンドなどは、素材によって強力に着くもの、全く着かない物などありますので、事前に調べた方が良さそうです。

…ともあれ、割らないのが一番です。。。
今後も気を付けて、DIYを自己責任で楽しんでいきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プロ眼買っちゃったぁ~😍

難易度: ★★

マルチウィンカー取り付け

難易度:

テールランプのイメージチェンジ

難易度:

C27 フォグランプ交換(イエロー)

難易度:

ウィンカーステルス化

難易度:

IPF LEDフォグ101FLB

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/22 16:37:58
自分も上部ですが、バックランプ交換時に
似たように折ってしまいました…。

こちら参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2017/04/22 18:22:19
あらま(*_*)
ランプユニット取り外しの記事に追記しなければですね。。。

参考にして頂けるのは嬉しいですが…
他の方が参考にされて、割らないようになればより嬉しいです(^^;
2017/04/24 16:45:15
こんにちわ!

自分のは左側ですが,全く同じような割れ方してました。
まだ,いじくり回す前の事だったので,なんで???
と,思ってました。
誰かに体当たりでもされたのだろうか?
と思いつつも,しぶしぶ修理しました。。。

自分はテールの裏側からプライマー塗って瞬間接着剤で修理しました。

もしかしたら同じように割れてる方って,他にもたくさんおられるような気がしますね。

外部的な問題と言うより耐久性の問題だったりますかねぇ?
コメントへの返答
2017/04/25 00:02:26
こんばんは♪

え、日産一番さんとこも割れてたんですか?

触る前から割れていたのでしたら、耐久性か若しくは構造上の問題かもしれませんね。

自分で付けたり外したりしたので、作業中に割れたか、取付ネジを強く締め過ぎたのだと思い込んでいましたが…

こんな記事に意外な反応を頂いたので、他にも割れてる方が居ないか気になりますね。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.