前回の続きです。
今度こそ「減速操作開始から目標G到達まで1秒間で完了とはどんな躍度分布か?」
タイトル画像がその結果です。
躍度分布のパターンは前回記事の図に描いたDとFの組み合わせで、三角形の分布になります。ところで前回の図で欠けていたGを補って下の図に差し替えました。
減速Gの躍度分布
左端D-Fはグラフの形が分かり易いように時間軸を引き延ばし4秒間で0G→0.4G(あるいは-0.1G→0.3G)へ減速Gを立ち上げています。躍度[G/s](=m/s^3)と加速度[G](=m/s^2)の関係から躍度分布の三角形が囲む面積が加速度を意味します。
D-Fの躍度分布(三角形)の面積から加速度を求めると
0.2[G/s] × 4[s] / 2 = 0.4[G]
初期値0Gの青色 減速Gのピークと一致します。元からそのように作図しました。
ではブレーキの目標Gを0.2Gあるいは0.3Gとして、1秒間で立ち上げ完了とすると右のグラフになります。躍度分布は三角形で、躍度0から0まで1秒間、よって躍度のピークは目標0.2Gでは0.4G/s、目標0.3Gでは0.6G/sに達します。ここでは躍度をシンプルな三角形としてますが、実際は躍度のピークが若干鈍って僅かに割り引かれますが、その分躍度の三角形の勾配がさらに急峻になるので、三角形で近似が妥当と思います。
つまり、日常よく使うであろう0.2G〜0.3Gの減速G立ち上げを1秒間で完了するには躍度は0.4G/s〜0.6G/sに達します。これってなかなか剛毅なブレーキングですね。たかだか目標0.2G〜0.3Gですがサッと潔く踏み抜かないとなかなか0.4G/s以上に達しません。
なのでVer.5で躍度表示するようになってから、減速G立ち上げの緩さがやたら目について、今まで0.3G/s以上を心掛けたつもりがまだまだ全然足りないなーと思い知らされます。Gグラフ自体はスケール設定で何となくサッと立ってる様に見えても、躍度のピークが低い、躍度0-0の時間幅が1秒を超過しているのは一目瞭然。躍度分布を表示するとブレーキ踏み込みの甘さがあからさまに露呈します。上手なドライバーの躍度分布はサッと綺麗にピークが立ちますが、私の場合は特に躍度0からの立ち上がりに「この辺りからそーっと」の躊躇いが見て取れます。尺に対する距離感の迷い、ブレーキ効き始めのペダル位置の認識の甘さが理由でしょう。
具体的に最近のログを振り返るとアテンザでは...
立ち上がり開始の躊躇いが無ければ1.2秒ほどでスッと立ったろうに。それでも減速0.3Gに対してやっと0.4G/s。
今朝のデミオでは注意したつもりだけど...
まだ僅かに迷いが見える。減速Gだけチラッと見て「まあこんなもの」と妥協しても、躍度分布で見るとまだ甘いがはっきり見えてしまう。
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G-Bowl | クルマ
Posted at
2018/07/18 22:03:38