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2016年12月07日 イイね!

前回記事で複数ログを横並びで一覧して注目箇所を抽出しました。しかし注目箇所に該当する動画を見るにはログと車載映像が紐付してないと簡単に参照できません。つまりは複数回全部のログ合成動画を作るのか?

毎度のことで編集は慣れましたがこれは大仕事。車載映像にG-Bowlログ(グラフ、マップ)、リアルG-Bowl、i-DMと4映像を合成すると10分程度の動画編集に2時間は掛かる。複数回を全部やるなんてとても無理。それでいつもはラスト1本を合成動画にしてます。

編集を簡略化して車載映像とG-Bowlログ(グラフ)だけ合成して時間短縮できないか? G-Bowlログ再生をビデオキャプチャせず、アプリでグラフを画像出力して横スクロールのアニメーションにすれば作業時間が大幅短縮できるかも。

試してみたら大当たり。最初の1本は1時間ほど掛かりましたが、これを土台にしてその後は編集パラメータをコピー&ペーストして1本当たり15分程度でちゃっちゃと出来る😄 グラフ表示に使う素材は以前作った部品をそっくり流用。これなら複数動画から選んだ見たいシーンを繋いだ編集も可能。

試しに横並びのグラフから良さそうなシーンを選んだつぎはぎ動画を作成。





ベストではなくベターの寄せ集め。つぎはぎではなく1本の走行で出来るようにしよう。
 
Posted at 2016/12/07 21:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年12月06日 イイね!

先週土曜日、2ヶ月半ぶりに走ったら思ったより勾配がきつかったり複合コーナーの奥でつまったり。ちゃんと見て判断すれば大きくGオーバーしないはずなのに。うろ覚えの記憶に頼って突っ込んだかなあ。(´・_・`)

登り/下りを4往復。約8分のログ4本を横並びで比較。4本からいいとこ取りすればまともに見えそう。容易な区間は当たりの確率が上がるが、難しい区間はどれも外れだったり。


登り(下田沢〜根利)のログ比較 上から#1〜#4

 オリジナル画像(7680x1024pixel)


下り(根利〜下田沢)のログ比較 上から#1〜#4

 オリジナル画像(8000x1024pixel)


ところでログキャプチャの書式を1度作っておくと今後はG-Bowlアプリで出力したグラフを機械的に張り込むだけで簡単に比べられる。多数のログを一覧して比較するのに便利。

今回作ったひな形の事例。


実際のひな形は10分間で9600x270pixel(時間目盛を含む)。G-Bowlアプリが出力するグラフは5分間で9600x512pixel(時間目盛は含まない)。アプリが出力したグラフを50%に縮小です。画像サイズはいずれもグラフの時間軸スケールを20秒にした場合です。

デスクトップで眺めるための巨大グラフですが、iCloud共有でiPhon/iPadでも開けます。iPadで見られるのは嬉しいなーと試したらなぜか細かいところが見辛い。あれ?と思って調べるとiOSにプッシュされる画像は長辺が2048pixelに縮小されるのでした。うーん残念。


登り(下田沢〜根利)3往復目のログ合成動画


下り(根利〜下田沢)3往復目のログ合成動画


本来はラスト4往復目を動画にするところ、確認したい箇所があって3往復目で作成。
 
Posted at 2016/12/06 19:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年12月04日 イイね!

同一コースを繰り返し練習したり走り方を変えて違いを比較する時、G-Bowlアプリのログ表示モードで比較が便利です。通常は2個のログを上下2段で表示しますが3本指スワイプで3個のログを3段表示が重宝します。




もっと多く並べたい、数分の区間をまるごと一覧したい、そんな時は自宅のデスクトップで画面いっぱいに並べて比較。G-Bowlアプリのグラフ操作メニューにある「範囲のグラフをフォトライブラリーに保存」を利用します。この事例はPhotoshopで並べた画面ですが、PCアプリのPowerPointなどが使えるでしょう。



例えば練習中のコースで、いつも出来るか、たまたま上手く出来たのか、気になるコーナーやポイントを見つけては車載動画の該当箇所を振り返って操作の違いをチェック。ログと運転の様子を見ればその時の状況を思い出します。「ここはこうしようとしたなー」とか「判断を迷ったなー」とか。
 
Posted at 2016/12/04 14:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月30日 イイね!

練習コース(小坂子)を左回り。
連続感とヨーレートのピークを手前寄りに意識しながらコーナーを小さく回らないように。と言っても車載動画でチェックしないとライン取りは分かりませんね。(^^;

2周目のログから連続コーナー区間を抜粋。

小坂子左#2-1


小坂子左#2-2


小坂子左#2-3


小坂子左#2-4



#2-2は下り坂のピッチが詰まった連続コーナー。スイスイ気持ちよく抜けたら5回も0.3Gオーバー。(^^; 慣れた道とは言え久しぶり、慎重さに欠けました。
 

【12/1追記】

ログ合成動画を追加。



ピンポン球(公式ラージボール)がしばしば暴れる。変えた靴に馴染んだつもりだけどもっと丁寧に。
 
Posted at 2016/12/01 15:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月28日 イイね!

雨降りのドライブはなるべく避けてますが昨日は思ったより早く降り始めて仕方ない。ここ1年ほど運転時は薄底の靴を愛用しましたが、冬は寒くて厚底の靴に変えたらなんと無くペダル操作がぎこちないような。じきに慣れるかな。



練習で繰り返し往復したら最終走行を記録として合成動画にしますが、昨日はラスト5往復目往路が前走車に阻まれて4往復目往路と5往復目復路を組み合わせ。通しのログじゃないといいとこ取りの作為が気になるけど、まあこれくらいは目をつぶろう。
 
Posted at 2016/11/28 11:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
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「この週末は寒くて運転はお休み。駐車場で新たな撮影アングルを検討。ふと思いついたことを試す準備として。写真のグラフはレイアウト検討用のダミー。」
何シテル?   12/11 20:13
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
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