車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月16日 イイね!

練習コース(北橘)を5往復してログを横並びで比較。
参考としてスコア(Ver.3.6.0)とGリミットオーバー回数も比較。
採点基準G=0.25G / Gリミット=0.3G

#1〜#5往路

       スコア / Gリミットオーバー
 #1往路    90.0    5
 #2往路    74.1    5
 #3往路    95.5    3
 #4往路    88.7    1
 #5往路   102.0   0

#1〜#5復路

       スコア / Gリミットオーバー
 #1復路    98.9    2
 #2復路   108.4   1
 #3復路   110.3   0
 #4復路    94.4    1
 #5復路    99.7    1

この練習コースを走るのは4度目。さすがに慣れて往復回数ごとの違いは減ったかな。スコアが習熟度や出来不出来と相関するか微妙なところ。Gリミットオーバー回数は出来の悪さと直結してそう。(^^;

#3〜#5を合成動画(車載映像にグラフとリアルG-Bowlを合成)で比較するとボールの揺れ具合を含め#5がベター。以前より揺れは抑えたが2箇所ほど減速Gのピークが尖ったところで大揺れ。落球はどうにか免れた。


 
Posted at 2016/12/16 22:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年12月07日 イイね!

前回記事で複数ログを横並びで一覧して注目箇所を抽出しました。しかし注目箇所に該当する動画を見るにはログと車載映像が紐付してないと簡単に参照できません。つまりは複数回全部のログ合成動画を作るのか?

毎度のことで編集は慣れましたがこれは大仕事。車載映像にG-Bowlログ(グラフ、マップ)、リアルG-Bowl、i-DMと4映像を合成すると10分程度の動画編集に2時間は掛かる。複数回を全部やるなんてとても無理。それでいつもはラスト1本を合成動画にしてます。

編集を簡略化して車載映像とG-Bowlログ(グラフ)だけ合成して時間短縮できないか? G-Bowlログ再生をビデオキャプチャせず、アプリでグラフを画像出力して横スクロールのアニメーションにすれば作業時間が大幅短縮できるかも。

試してみたら大当たり。最初の1本は1時間ほど掛かりましたが、これを土台にしてその後は編集パラメータをコピー&ペーストして1本当たり15分程度でちゃっちゃと出来る😄 グラフ表示に使う素材は以前作った部品をそっくり流用。これなら複数動画から選んだ見たいシーンを繋いだ編集も可能。

試しに横並びのグラフから良さそうなシーンを選んだつぎはぎ動画を作成。





ベストではなくベターの寄せ集め。つぎはぎではなく1本の走行で出来るようにしよう。
 
Posted at 2016/12/07 21:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年12月06日 イイね!

先週土曜日、2ヶ月半ぶりに走ったら思ったより勾配がきつかったり複合コーナーの奥でつまったり。ちゃんと見て判断すれば大きくGオーバーしないはずなのに。うろ覚えの記憶に頼って突っ込んだかなあ。(´・_・`)

登り/下りを4往復。約8分のログ4本を横並びで比較。4本からいいとこ取りすればまともに見えそう。容易な区間は当たりの確率が上がるが、難しい区間はどれも外れだったり。


登り(下田沢〜根利)のログ比較 上から#1〜#4

 オリジナル画像(7680x1024pixel)


下り(根利〜下田沢)のログ比較 上から#1〜#4

 オリジナル画像(8000x1024pixel)


ところでログキャプチャの書式を1度作っておくと今後はG-Bowlアプリで出力したグラフを機械的に張り込むだけで簡単に比べられる。多数のログを一覧して比較するのに便利。

今回作ったひな形の事例。


実際のひな形は10分間で9600x270pixel(時間目盛を含む)。G-Bowlアプリが出力するグラフは5分間で9600x512pixel(時間目盛は含まない)。アプリが出力したグラフを50%に縮小です。画像サイズはいずれもグラフの時間軸スケールを20秒にした場合です。

デスクトップで眺めるための巨大グラフですが、iCloud共有でiPhon/iPadでも開けます。iPadで見られるのは嬉しいなーと試したらなぜか細かいところが見辛い。あれ?と思って調べるとiOSにプッシュされる画像は長辺が2048pixelに縮小されるのでした。うーん残念。


登り(下田沢〜根利)3往復目のログ合成動画


下り(根利〜下田沢)3往復目のログ合成動画


本来はラスト4往復目を動画にするところ、確認したい箇所があって3往復目で作成。
 
Posted at 2016/12/06 19:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年12月04日 イイね!

同一コースを繰り返し練習したり走り方を変えて違いを比較する時、G-Bowlアプリのログ表示モードで比較が便利です。通常は2個のログを上下2段で表示しますが3本指スワイプで3個のログを3段表示が重宝します。




もっと多く並べたい、数分の区間をまるごと一覧したい、そんな時は自宅のデスクトップで画面いっぱいに並べて比較。G-Bowlアプリのグラフ操作メニューにある「範囲のグラフをフォトライブラリーに保存」を利用します。この事例はPhotoshopで並べた画面ですが、PCアプリのPowerPointなどが使えるでしょう。



例えば練習中のコースで、いつも出来るか、たまたま上手く出来たのか、気になるコーナーやポイントを見つけては車載動画の該当箇所を振り返って操作の違いをチェック。ログと運転の様子を見ればその時の状況を思い出します。「ここはこうしようとしたなー」とか「判断を迷ったなー」とか。
 
Posted at 2016/12/04 14:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2016年11月30日 イイね!

練習コース(小坂子)を左回り。
連続感とヨーレートのピークを手前寄りに意識しながらコーナーを小さく回らないように。と言っても車載動画でチェックしないとライン取りは分かりませんね。(^^;

2周目のログから連続コーナー区間を抜粋。

小坂子左#2-1


小坂子左#2-2


小坂子左#2-3


小坂子左#2-4



#2-2は下り坂のピッチが詰まった連続コーナー。スイスイ気持ちよく抜けたら5回も0.3Gオーバー。(^^; 慣れた道とは言え久しぶり、慎重さに欠けました。
 

【12/1追記】

ログ合成動画を追加。



ピンポン球(公式ラージボール)がしばしば暴れる。変えた靴に馴染んだつもりだけどもっと丁寧に。
 
Posted at 2016/12/01 15:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
プロフィール
「今週も冬ごもり。10日前に10キロ足らず走ったきり。バッテリー大丈夫かな?」
何シテル?   01/15 10:09
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
知ってると気が楽 
カテゴリ:Car Life
2016/03/02 22:35:22
青いランプの精 
カテゴリ:i-DM
2016/03/02 22:31:55
i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2015/03/16 21:58:12
お友達
基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
22 人のお友達がいます
vertinvertin 黄昏せんべい黄昏せんべい
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 え-さんえ-さん
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム tailor1964tailor1964
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.