• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー☆のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

AMG Driving Academy (後半)

AMG Driving Academy (後半)先日、前編最後の写真を入れて終わりのはずが画面が消えてしまい・・・💦

そこでドラッグレース&ボックスストップの写真

インストラクターの見本







これは私とバディが完璧に決めて褒められたシーンです
(んなもんわかるか〜ッ)






気をとり直して後編です


【お昼のランチタイム】

しっかり素材を吟味された食材で美味しかった^ ^











午前中のメニューでクルマの操作に慣れてきて、クルマに対する信頼も上がってきたところでいよいよサーキット走行のプログラム
p




【グループBは先ずE53 CLS 53 】















それぞれが一周はインストラクターの直後についてレコードラインを学びながら走ります。












ストレートを利用して順番に後ろへ下がります




途中で車両の交換もありそれも楽しめます(^_^)v




何しろコーナーから立ち上がる時少しでも気を抜いて0.5秒くらいアクセルを開けるタイミングが遅れると、あっと言う間に車間が開いてしまいます

高速コーナーでは息を止めてアクセル全開❗️
ズルッズルッとタイヤが流れるのをESPをはじめとするスタビリティーコントロールが仕事をしているのを感じながら💦

セクター3では少しラインを間違えるとゼブラへ
そこでESP・VSCにパワーを絞られお仕置きを喰らいますσ^_^;

最終コーナーの立ち上がりもラインやタイミングを間違えるとストレート最終で速度差が10㌔以上出てしまいます




私の最高は237㎞/hでした
(ブレーキングポイントがマージンをとってあるので)
この速度からのフルブレーキングは凄い

自分で走ればあゝ難しい

でも夢中になって走ります




【次はAMG GT シリーズでコースイン】







重心が低いので安定感が一段と増します
(逆だと怖いかも)
低重心・ワイドトレッドの有り難みが分かります












このプログラムも53シリーズの時と同じように周回します







途中クルマも乗り換えて








とにかく楽しいの一言!もちろん緊張はしますがアドレナリンがバンバン出ます😎

GTシリーズだとストレートエンドでは250㎞/hを軽く超えてきます

最期の方になると「もっとパワーが」と思うので人間慣れると恐ろしい(笑)

でもアクセルとブレーキをしっかり踏んでいるだけで、車両コントロールはクルマの電子制御様々
(@_@)






AMGのセッティングに100%の信頼が出来ました

フルコースを終えて自分でも
「まあまあ走れるようになったなぁ」



で、【サーキットタクシー】




昨年の SUZUKA AMG DAYでの体験でC63Sを買う事になった私は長男に
「全開では無いけれどまず出来ない体験、せっかくのチャンスだし」
と言っていたので申し込みました。


待機する長男

人数の都合で私たち親子で乗車
乗り馴れた愛車 と同じC63Sセダン
ドライバーは 『レンガー』氏 \( ˆoˆ )/




もう車内は和気あいあい🎶
英語とドイツ語と日本語が飛び交い、長男にいろいろ説明して頂いてます







走行モードを設定してっと




いよいよスタート ルンルン❣️

ピットを出たらいきなり全開😵

1コーナーまでに160㌔超

そこから瞬間に減速

このブレーキのかけ方が凄い、この世のものとは思えない減速G

レンガーさん半端ない‼️

バイクに乗っている人なら分かると思うのですがクルマがジャックナイフ?と思うような感じで身体が抑えきれないのです
後輪が浮いたかと思うくらいです。

ブレーキング、やれてると思ったけどまだまだ^^;

驚いているとフロント荷重を利用して素早くステアリング操作

電光石火でドリフトアングル

そこからコース全般走って感じたのは
「さっきまで必死で走ったのは何?」笑

加速・減速・コーナリング全てのGが全く次元が違うもの凄さ




長男のリアクションに笑顔で応えながらレンガー氏は大サービス、ヘアピンでもフルパワードリフトでワハワハ笑いながらセクター3へ

カウンター当てまくりで長男も大喜び‼️

まさかの全開走行で、もう最高の時間でした
あんな事してもらえるなんて嬉しい誤算

鈴鹿でもかなり感動したのに
レンガーさんは🇩🇪AMGのクルマの能力を余すところなく私たち親子に体験させてくれました
レンガーさんが何をやったって誰も何も言わないですもんネ(笑)

自分のクルマが実はあんなに凄いなんて
ますますC63Sが好きになりました(^_^)




今まで制御介入されるとアクセルを開けられませんでしたが、賢いESPのおかげでこれからはクルマを信頼して息ぴったりで走れると思います。

長男も「クルマがあんな風に動くなんて」
「でも凄く良い経験だった」と喜んでいました。











【いよいよ最終 タイムアタック】

インストラクター片岡選手の説明を聞き



「今日のレッスンの全てが詰まったタイムアタックです」






特に最期の立ち上がりからボックス停止までがゆるいカーブなのでフルブレーキングの感覚が難しい設定にしてあるとの事。




車両はA45、軽快で楽しいクルマです
スラロームはお手のもの




本来なら4本のアタックだったのですが1人7本づつアタックさせてもらえました




というのも

ここまでのフルコース走行Gで胃の調子が悪くて
(吐き気がすると)このアタックはしないと申し出た方が2名いらっしゃった事と、パイロンタッチが少なくて時間に余裕が出来たからと・・・




なのでガンガンアタックする回とタイムを狙いに行く回をメリハリをつけてチャレンジ❗️





終わる頃にはもう日も暮れかけて、楽しい一日は終わろうとしていました^ ^










あゝ楽しかった〜 ♪

最後に表彰式

グループAの人たちは明日もあるのでBとCから
1人づつ発表と

グループBの "トップタイム" はなんと「私」
ヽ(*^ω^*)ノ
まさかの結果であたふた💦と前へ







このような席で名前を呼んでいただけるとは
思いも寄らない感激


結果を導いてくれた片岡選手とも記念撮影




本当にご指導ありがとうございましたm(_ _)m
順を追って上手くプログラムされていたので本当に勉強になりました。

もちろん一位は嬉しいです。




でもそれに以上に、今まで子供達が免許を取るに際し山の中へ連れて行って定常円旋回やフルブレーキングをさせたりして、やってきた事の意味を理解してくれた事が嬉しくて😄

そしてそんなお父さんが賞をいただいて子供に対して面子が立ち株が上がった事^ - ^

長男もこういう機会があればチャレンジしたいと言いますし、今日も乗りたくなったみたいです^ ^

お金には代えられない素晴らしい一日となりました。

お世話になった全ての方々に感謝の気持ちで一杯です。


爽やかな気分の私は帰りにここへ寄りました
(笑)




一度行ってみたくて
もちろん他にない味で美味しかったです
( ◠‿◠ )




0時過ぎに帰宅して寝ようと思ったらもうすぐ午前中2時

なんて素敵な、クルマ(AMG)漬けの24時間だったんだ❣️
クルマ好き冥利に尽きます。

最近はAMGも4マチックになってFRの楽しみは無くなるのかと思っていましたが、そんな心配は杞憂に終わりました。

とはいえC63Sの魅力を再認識出来た一日でもあり、心に残る素晴らしい体験でした❗️




一生懸命頑張って仕事して、クルマ趣味を貫いて来ることが出来て良かった〜♬

レンガーさんの名前が記載された認定書
家宝にさせていただきます





最後までご覧いただきありがとうございます😊






Posted at 2018/11/02 20:22:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年10月31日 イイね!

AMG DRIVING ACADEMY(前編)

AMG DRIVING ACADEMY(前編)




以前のブログでご紹介させていただいたように昨年のAMG DAY ですっかり魅せられた私は無理をしてC 63S を手に入れました ^_^

それに伴いアカデミーを受講してみたいという希望が有り、ついに今回ベーシックコース受講の運びとなりました \( ˆoˆ )/




自分のクルマで参加となると保証継承のため販売店で前後の整備が必要で費用も発生します、タイヤ代も考えると意外と参加費はリーズナブルなんです。
(ハワイには行ける程度なので決してお安くはありませんが)
またいろんなモデルにも乗ってみたかったので貸与という形でおおよそ全てのモデルに乗ることが出来るので一度は行っておきたかったのです。




クルマ好きの人生の集大成のつもりで(笑)



前々日にディーラーさんで冷間時の空気圧チェックをしてもらい、ダークマットブラウンになっているホイールもブラックに戻してキレイに洗車








当日は2時に目覚ましをセット
10分前に起きました^^;(子供か)

ワンちゃんのお世話を済ませていよいよ出発❗️







でも関ヶ原付近まで小雨に降られました(T_T)

今回は長男も誘ったら、ちょうど空き日程だったので
「こんな経験そうは出来ないから一緒にどう?」

クルマ好きになりつつある長男は二つ返事でOK!

でも前日バイト帰り時間が遅くてあまり寝ていないので起こさないように走っていたらいつの間にやら3時間










御殿場までもうすぐというところで朝マックまで時間調整



雲ひとつない快晴☀️

インターチェンジで



マクドナルドで




FSWの西ゲート・東ゲートで写真を撮り









とにかく富士山🗻が美しいこと( ◠‿◠ )

FSWピット前に到着






















AMGがゴロゴロ(笑)













今回もピットのホスピタリティはバッチリ














さていよいよピットで受け付けを済ませて朝のミーティングです

マーケティングの方




中谷大先生




コースの説明




インストラクターの紹介




ドイツ本国AMGインストラクターでプロドライバーの「レンガー」氏
ドライバーとしての経歴は凄いです




この方が後々私たち親子との楽しい時間を作ってくださるとはこの時は知る由もなく^ - ^



アドバンスコースの方たち(グループA)はレーシングスーツにヘルメットなど本格派も数人

私たちベーシックコースは グループBとC 各10名

私はグループBでインストラクターは片岡選手

グループ毎にそれぞれの設定場所へ移動し、効率よく運営される段取りです(^_^)v







【まずはドリフト E63S】

低ミュー路を作り







マニュアルモードでパイロンを目標に無線指示を聞きながら

それぞれの回毎にESPやドライブモードを変えて体験

カウンター綺麗に決まった!

でもESPが優秀

最後はドリフトモードで2度目のチャレンジでバッチリ決まり快感❗️あゝ気持ちイイ
雪道で慣れているので低ミュー路は得意なんです


【次はフル加速後フルブレーキングしてパイロン回避、ダブルレーンチェンジ】





80・90・100・110・120キロとスピードを上げて










ブレーキングのタイミングや目線などアドバイスをいただき速度を上げて

しかしあの助走距離でしっかり100㌔に到達する
AMG A45 ・CLA45・ C43 も凄いなぁ

参加メンバーがどんどん上達するのが分かります

レンガー氏、あちこちのプログラムに顔を出していろいろアドバイスをくださるのです




そこで次のトライに取り入れ上手くいったのを見て
「GOOD JOB!」
ってわざわざ声をかけに来てくださるのです👍

長男もブリーフィング時のお話しでのレンガー氏の姿勢、つまりメモとか何も見ないでドンドンお話をされる姿、情熱にリスペクトしていたため、みんなで写真を






【次にドラッグレースのように二台並んでスタートし、ブレーキングでボックス内に止める】




となりに負けない、ブレーキングポイントは見る
ボックスの中に止める、と複雑な要素が・・・

ここは主に53シリーズ CLSやEのクーペ
ほぼ新車です




ストレート6でマイルドでスムース
でもAMGらしくバホバホ加速、EQあまり関係無しでした(スポーツ➕モードだし)







急制動でパイロンのボックスの中で停止

これも無線のアドバイスを聞きながら何度もトライ



















どこの会場にもちゃんとホスピタリティが考えてありました。

好天で最高のコンディションの中、午前中のプログラム終了


この辺で前半を終了します
長文になってきて反応重いし、ダウンして文書がパーになるのが怖くてσ^_^;




Posted at 2018/10/31 22:54:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年10月26日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ストックの状態を維持しています。


■この1年でこんな整備をしました!

メルセデス・ケアのルーティーンのみです。


■愛車のイイね!数(2018年10月26日時点)
219イイね!

■これからいじりたいところは・・・

現状で満足しています。


■愛車に一言
デザインが飛び抜けて美しいとか、驚愕のハイパワーとか何にもないのですが、ロードスターとしての美点が詰まったハイバランスなオープンカーです。
オーブンエアも快適だし乗り心地も良くて、気がつくとそっと側にいるペットみたいで可愛い相棒っていう感じかなぁ^_^





今まで所有したオープンカーの中では最もお気に入りです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/26 17:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

チョコとブラン・秋の日差し

チョコとブラン・秋の日差し天候・気温共に申し分のない秋の週末




本来ならこの天気予報を見れば絶対に信州に行く私ですが、今回は見合わせました。

先週は疲れを感じながらも何とかごまかし、日々やり過ごしていたのですが金曜日から歯茎が腫れて仕事にならない・・・
いつもの歯科医院に電話したら休みで、先生が薬だけ取りに来てって言うのでもらいに行って痛み止めです誤魔化そうと

でも夜、薬が切れたら目が覚めて辛いの何の

今日は大事をとって身体を休めて安静に
(☀️いい天気なのになぁ〜)😭

とはいえチョコとブランのシャンプーはローテーション通りにしてあげないと

お昼過ぎに、好天に誘われて長男の運転でドライブに行き









自分のクルマが決まってから、がぜん楽しみにしていて急に興味が湧いてきたようです

「お父さんが時々ドライブに行った気持ちが分かるわ〜」だって^ ^




帰宅してからシャンプータイム^_^

チョコは大好きなのでソワソワ・ルンルン💓
















ブランは顔だけ苦手で逃げまわります
















前回はお風呂にダイブしてくれたので(笑)

そうならないようにしましたが、フタの上に逃げます


何とかブロウも無事終わりましたが




そろそろ薬が切れてきて痛いの何の

明日は治療をしてもらわないと何にも出来ない💧


【秋の日差し】

チョコとはブランは日差しを求めて可愛い姿
























日向ぼっこシリーズの写真です( ◠‿◠ )




戯れあいや










ブランの社長さんポーズもどうぞ(笑)










チョコ・ブラの写真をたくさんご覧になっていただきありがとうございます😊


あゝ歯が痛む(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Posted at 2018/10/21 18:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月16日 イイね!

長男のクルマ選び②決定^ ^

長男のクルマ選び②決定^ ^日に日に秋が深まって日差しが暖かく感じるようになって来ましたネ

ワンちゃんたちは太陽の光の差し込む場所や














人肌の温もりが嬉しいみたいです(^.^)



代われって?










さてクルマ選び・絞り込んだ3車種を試乗🚙

① CH R 1.2 4WD 電気式無段変速、要はCVT
② XV 2.0 CVT
③ CX 3 2,0 AWD 6速トルコンステップAT

ヴェゼルハイブリッドはブレーキフィールが悪すぎ、AWDのシステムも希望に沿わないのでNG

勤務地に対応する事も考慮して全てAWDで試乗
(県内とはいえ北のほうはかなり雪が降る)

お分かりのようにこの時点でハイブリッドは全て選択枠から外れています。

【 CH R】
Dの試乗車が無かったのですが、個人所有のクルマを手配していただきました。
(なので写真掲載のクルマはディーラー試乗車)




私が以前試乗させていただいたのはハイブリッドのFFモデル
コーナリングは想像したより全然良くって驚きましたがハイブリッドに関してはやはり好みには合いません・・・

長男はターボ4WDをどう感じるのか
(私の予断を一切排除してあります)

「ふつうに乗りやすい、ただ加速感がちょっと」

まぁ街乗りをふつうに乗るのに何の問題も無いけれどラバーバンドフィールが少し嫌な感じのようです。

特に良い悪いという印象は無し

【 CX 3 】
1.8XDに試乗、長男はクルマに詳しい訳では無いので、ディーゼルエンジンへの理解はほぼ有りません
f^_^;
だからカラカラ音も特別な感情は無く
「トルクがある感じは良い印象」
と言っておりました。




私は後席でトルクのピックアップなどを感じながらも、ガソリン車の試乗もお願いして試乗。

2.0の印象は
「静かだし乗りやすい、クルマが自分の掌の中にある感じで感覚が掴みやすい」
「アクセルがコントロールしやすく、ドライビングポジションも自分の好みに合う」
「ハンドルの感じで気になる事がある」

【 XV 】
近隣のディーラーさんに無かったのでドライブがてら少し離れたお店まで出向きました。
予め連絡をしていただいておりましたので、とても親切な店長さんにレクチャーを受け試乗




















「乗り心地も良くてステアリングフィールも良い、CVTの違和感もあまり感じない」
「見切りが良くて視界も良好、運転し易い」






*ここでXVとCX3の2車に絞られました

この時点で長男は XV53点・CX3が47点との採点
さあ悩みが始まりました(^◇^;)

私はこの時点でXVにするのだろうと思っていましたが、何も言わず本人に任せておきました。

「CX3にもう一度乗りたい」
というので再度試乗
ガソリンエンジンの2.0オンリーで

本人が、前回感じたステアリングを切った時の違和感がとても気になったようで、確認したいと。





同じコースを走ってみて大丈夫だと納得!

私が思うには恐らくステアリングを切って軽くアクセルをオンにした時にGベクタリングの制御が入ったのだと思います。

【いざ契約を決める日】

朝から無口(笑)

悩みに悩み、とても迷ってました^_^

チョコが赤のコングならCX3に
青のコングを選んだらXVに







などと遊んでいて、赤を持って来てもやっぱり決められなかった(笑)


見積もりもほぼ決定の条件となりましたのでどちらに決めても後悔は無いと本人も言っており、いよいよ決断の時

「CX3に決める❗️最初に見て気に入ったレッドで特別仕様車のインテリア」




本人曰く外観の好みや乗り心地などはXV




内装の好みや把握しやすいサイズ感はCX3・2,0




ショールームにはどこに聞いてもらっても実車の無かった
「エクスクルーシブ・モッズ」
たまたま納車前の車があり、見せてもらいそのセンスに
「普段は運転する時間は内装を見ているのだからやっぱりこれがイイ」



という事に決まりました (^_^)v

本人が5年に渡ってローンを払うのだから好みを優先してめでたく契約を致しました。



えッ?私なら?
私が今回の選択権があるのならスバルXVですネ
販売店があまり好きになれないかなぁ・・・
本当に値引きも渋かったし
(もちろん引けば良いとは思っていませんヨ)





最初、NBOXに乗りカタログをもらいに行った時
担当の営業の人方が不在
長く待たされてから営業係長が出て来て、名刺も出さず・・・
(なぜ名刺すら渡さなかったのかは理由は分かりませんが後で係長と知る)

いろいろ尋ねてくるので質問に答えていて、
「長男のクルマを探しているが同じクラスで検討中です」
ライバル車も聞かれたので応えて、概ねの予算は決めてあるから総額で比較中と言ったら

「マツダのクルマは値引きはゼロです、デザインで勝負していますから比較して買われるよりもこのデザインで買っていただくお客様を云々」




ハア(・・?)

カチンときて余程論破してやろうかと思いましたが、もしクルマを買う事になれば長男が不利益を被る事になる場合も考慮した上で黙って帰りましたが ( ̄^ ̄)

値引きしないと謳うならレクサスのように店舗に



それなりの設備費用をかけたり、接客に配慮したり、コーヒーカップにノリタケレベルは用意したりなどカスタマーが値引き以外でこの店舗ならと納得できる用意が必要だと思うのですが・・・
(先ずはあなたがレベルアップすることが大切です、営業係長さま)爆

デザインを売りにするのなら、ショールームにライティングを考えた展示車両を用意して、誰もが分かるディスプレーをしないとネ〜
このデザインをされた理由やその意味、ストーリーをちゃんと話せないと。


昔はこんなイベントもあったのに


ミスロータリーと私^ ^

安全装備もなぜ今、国産車の最高レベルなのかすらちゃんと知らないのに、勉強不足ですよ!

メーカーの方針や姿勢にはシンパシーを感じますが、販売店もクルマと同等のレベルアップをして下さい、MAZDAさま。


いろいろありましたが、無事に長男の最初のクルマが決まりました╰(*´︶`*)╯♡

NAエンジンにトルコンステップATというオーソドックスな組み合わせですが、私の世代ではクルマの王道というか定番の選択となりました。

クルマを購入するという事で比較試乗したり、営業の人といろいろ話をしたり、自分の責任で口座から引き落とし、実印をつくり印鑑登録をしと、社会人としての自覚も新たに
本人も勉強になったと言ってます^ - ^

これをスタートに安全で楽しいカーライフを送ってもらいたいと思っています。

この度は久しぶりにいろいろな国産メーカーのクルマの運転をして、エンジンの魅力が薄いなぁ〜って感じました
(ミッションを含むパワープラント全般)

SLCの1,6・ターボと9AT、飛び抜けたところの無い普通の実用的な物なのに改めてその良さを
(制御の仕方や少しアクセルを踏んだ時のトルクの出方など)感じた次第です。






これも楽しかった^_^




長々と書きましたが最後までお読みいただいてありがとうございます😊



Posted at 2018/10/16 13:06:03 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ミウレノ コメントありがとうございます♪
琵琶湖が真っ青だったら白いカラーはとても映えます、今日は荒れてベージュでしたがww」
何シテル?   03/27 18:54
2016年を迎え、フォトアルバムに免許を取ってからのクルマやバイクの写真を整理してみました。 40年近く乗っていると「失敗だったなァ」と思う選択もありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

206 夏眠から目覚めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 13:07:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
オープンも多様なタイプを所有しましたので、もう購入するつもりは無かったのですが、車検の代 ...
ドゥカティ ストリートファイターV4SP ドゥカティ ストリートファイターV4SP
永いバイク歴もいよいよ最終章となり、BMWに代わって選択したのがドゥカティ。 ユーロ5の ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
NBOX+が10年を迎え、新たに日常使いに購入しました、積雪の有る地域なのでいずれまた4 ...
BMW R nineT BMW R nineT
いろいろな車両を検討しました。 前のバイクはK 1600GT、今回はロングツアラーは不要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation