日に日に秋が深まって日差しが暖かく感じるようになって来ましたネ
ワンちゃんたちは太陽の光の差し込む場所や
人肌の温もりが嬉しいみたいです(^.^)
代われって?
さてクルマ選び・絞り込んだ3車種を試乗🚙
① CH R 1.2 4WD 電気式無段変速、要はCVT
② XV 2.0 CVT
③ CX 3 2,0 AWD 6速トルコンステップAT
ヴェゼルハイブリッドはブレーキフィールが悪すぎ、AWDのシステムも希望に沿わないのでNG
勤務地に対応する事も考慮して全てAWDで試乗
(県内とはいえ北のほうはかなり雪が降る)
お分かりのようにこの時点でハイブリッドは全て選択枠から外れています。
【 CH R】
Dの試乗車が無かったのですが、個人所有のクルマを手配していただきました。
(なので写真掲載のクルマはディーラー試乗車)
私が以前試乗させていただいたのはハイブリッドのFFモデル
コーナリングは想像したより全然良くって驚きましたがハイブリッドに関してはやはり好みには合いません・・・
長男はターボ4WDをどう感じるのか
(私の予断を一切排除してあります)
「ふつうに乗りやすい、ただ加速感がちょっと」
まぁ街乗りをふつうに乗るのに何の問題も無いけれどラバーバンドフィールが少し嫌な感じのようです。
特に良い悪いという印象は無し
【 CX 3 】
1.8XDに試乗、長男はクルマに詳しい訳では無いので、ディーゼルエンジンへの理解はほぼ有りません
f^_^;
だからカラカラ音も特別な感情は無く
「トルクがある感じは良い印象」
と言っておりました。
私は後席でトルクのピックアップなどを感じながらも、ガソリン車の試乗もお願いして試乗。
2.0の印象は
「静かだし乗りやすい、クルマが自分の掌の中にある感じで感覚が掴みやすい」
「アクセルがコントロールしやすく、ドライビングポジションも自分の好みに合う」
「ハンドルの感じで気になる事がある」
【 XV 】
近隣のディーラーさんに無かったのでドライブがてら少し離れたお店まで出向きました。
予め連絡をしていただいておりましたので、とても親切な店長さんにレクチャーを受け試乗
「乗り心地も良くてステアリングフィールも良い、CVTの違和感もあまり感じない」
「見切りが良くて視界も良好、運転し易い」
*ここでXVとCX3の2車に絞られました
この時点で長男は XV53点・CX3が47点との採点
さあ悩みが始まりました(^◇^;)
私はこの時点でXVにするのだろうと思っていましたが、何も言わず本人に任せておきました。
「CX3にもう一度乗りたい」
というので再度試乗
ガソリンエンジンの2.0オンリーで
本人が、前回感じたステアリングを切った時の違和感がとても気になったようで、確認したいと。
同じコースを走ってみて大丈夫だと納得!
私が思うには恐らくステアリングを切って軽くアクセルをオンにした時にGベクタリングの制御が入ったのだと思います。
【いざ契約を決める日】
朝から無口(笑)
悩みに悩み、とても迷ってました^_^
チョコが赤のコングならCX3に
青のコングを選んだらXVに
などと遊んでいて、赤を持って来てもやっぱり決められなかった(笑)
見積もりもほぼ決定の条件となりましたのでどちらに決めても後悔は無いと本人も言っており、いよいよ決断の時
「CX3に決める❗️最初に見て気に入ったレッドで特別仕様車のインテリア」
本人曰く外観の好みや乗り心地などはXV
内装の好みや把握しやすいサイズ感はCX3・2,0
ショールームにはどこに聞いてもらっても実車の無かった
「エクスクルーシブ・モッズ」
たまたま納車前の車があり、見せてもらいそのセンスに
「普段は運転する時間は内装を見ているのだからやっぱりこれがイイ」
という事に決まりました (^_^)v
本人が5年に渡ってローンを払うのだから好みを優先してめでたく契約を致しました。
えッ?私なら?
私が今回の選択権があるのならスバルXVですネ
販売店があまり好きになれないかなぁ・・・
本当に値引きも渋かったし
(もちろん引けば良いとは思っていませんヨ)
最初、NBOXに乗りカタログをもらいに行った時
担当の営業の人方が不在
長く待たされてから営業係長が出て来て、名刺も出さず・・・
(なぜ名刺すら渡さなかったのかは理由は分かりませんが後で係長と知る)
いろいろ尋ねてくるので質問に答えていて、
「長男のクルマを探しているが同じクラスで検討中です」
ライバル車も聞かれたので応えて、概ねの予算は決めてあるから総額で比較中と言ったら
「マツダのクルマは値引きはゼロです、デザインで勝負していますから比較して買われるよりもこのデザインで買っていただくお客様を云々」
ハア(・・?)
カチンときて余程論破してやろうかと思いましたが、もしクルマを買う事になれば長男が不利益を被る事になる場合も考慮した上で黙って帰りましたが ( ̄^ ̄)
値引きしないと謳うならレクサスのように店舗に
それなりの設備費用をかけたり、接客に配慮したり、コーヒーカップにノリタケレベルは用意したりなどカスタマーが値引き以外でこの店舗ならと納得できる用意が必要だと思うのですが・・・
(先ずはあなたがレベルアップすることが大切です、営業係長さま)爆
デザインを売りにするのなら、ショールームにライティングを考えた展示車両を用意して、誰もが分かるディスプレーをしないとネ〜
このデザインをされた理由やその意味、ストーリーをちゃんと話せないと。
昔はこんなイベントもあったのに
ミスロータリーと私^ ^
安全装備もなぜ今、国産車の最高レベルなのかすらちゃんと知らないのに、勉強不足ですよ!
メーカーの方針や姿勢にはシンパシーを感じますが、販売店もクルマと同等のレベルアップをして下さい、MAZDAさま。
いろいろありましたが、無事に長男の最初のクルマが決まりました╰(*´︶`*)╯♡
NAエンジンにトルコンステップATというオーソドックスな組み合わせですが、私の世代ではクルマの王道というか定番の選択となりました。
クルマを購入するという事で比較試乗したり、営業の人といろいろ話をしたり、自分の責任で口座から引き落とし、実印をつくり印鑑登録をしと、社会人としての自覚も新たに
本人も勉強になったと言ってます^ - ^
これをスタートに安全で楽しいカーライフを送ってもらいたいと思っています。
この度は久しぶりにいろいろな国産メーカーのクルマの運転をして、エンジンの魅力が薄いなぁ〜って感じました
(ミッションを含むパワープラント全般)
SLCの1,6・ターボと9AT、飛び抜けたところの無い普通の実用的な物なのに改めてその良さを
(制御の仕方や少しアクセルを踏んだ時のトルクの出方など)感じた次第です。
これも楽しかった^_^
長々と書きましたが最後までお読みいただいてありがとうございます😊