といっても今の所有しているスポーツスターを売却する訳ではありませんヨ
〈昨年8月〉
ハーレーのXL1200Xが納車されて一年
メーカー指定の点検、オイル交換などのメンテナンスを受けてきました。
自宅からは近くなので気が楽
予約時間に伺い、作業も済ませていただき
「これでまた一年安心して乗れる」
と思っていた矢先に衝撃的なお知らせが
【店舗統合のために販売代理店活動を8月で停止】
え〜ッ 近くだからずっと安心して所有出来ると思っていたのに・・・
50キロほど離れた系列店舗へ行かなければならないようです
(ちょっと不便)
※妻のVWゴルフと同じような事になりました。
ただハーレー販売店の経営元は同じなのでゴルフの時のように邪険にされる事はありませんが
結局VWの時の騒動はその時のVWジャパン社長が強引に不要と思われるようなCI化を推し進めようとしてDUOとの契約をめちゃくちゃにして😓あっという間に去って、販売店とユーザーは置いてきぼりを喰らいました
BMWモトラッドの時のようにメンテナンス先自体が無くて、「自分で探せ」と放置されて他の店舗からは雑な扱いを受けるよりはまだましですが。
(2年ぶりに県内に販売店が新たに出来るようですが、1時間ほどかかります)
もう要らんゎ
クルマのBMW店舗も当地の代理店は社長が他の代理店に売ってしまったし
(数年前のBMWジャパンの押し込み販売騒動は記憶に新しい)
若い時の理想はクルマもバイクもBMWを所有する事だったのですがねぇ
プロダクツとしてのBMWは好きだったのですがもう私には不要となりました。
【クルマやバイクのインポートビジネスって何なのでしょうか】
私がお世話になっているハーレー店舗にも最近
「このバイクたち、そんなに売れ筋では無い車種がこんなに大量に在庫が有って大丈夫なの?」状態
しかもやはり店舗の建て替えやCI化を推し進めようと
※FRIDAY騒動のあの頃のBMWの押し込み記事を思わせる
って言う状態でしたから、私が経営者でも店舗がある分在庫が積み上がるようなら経営効率を考えれば同じように経営統合するだろうとは思います。
デジャブのように何度も見たような出来事ですが、一握りの人間があちこちの自動車関連や輸入元を巡りめぐって“短期実績のみ”を達成させて強力にCI化を推し進め自分自身を高く売り込んで・・・
そんな風にしか見えません
《真実は知りませんよ》
あくまでも私の印象です。
ハーレーの2023年モデルの中には不当とも思える値上がりがあり、ユーザー離れが起きているのに全責任は販売店に押し付けるように“見える”のですもの、そりゃ店舗減っていきますよ。
でも、それがインポーターの願いなのかも知れませんネ〜店舗減らして効率化するって。
これから輸入車はクルマもバイクも地方の店舗は少なくなって行くのでしょう、人口減少ですから効率を図っていくつもりかな。
こんな事を繰り返してばかりいるようで何だか残念です
私はもうカーライフやバイクライフは終焉に差し掛かっているので諦めもつきます(笑)
ハーレージャパンの社長さんは、その前歴はトライアンフジャパンで販売店やユーザーを・・・
私がducatiが購入した販売店もトライアンフを扱っていましたが、既に契約解除
《理由は載せませんが》
トライアンフ現ユーザーのバイクはコンピュータ診断機すら使わせてもらえない
でも出来る限りのメンテナンスは継続して作業されてます。
今度はハーレーですか・・・
やる気のある社長だと好感を持った時期もありましたが、そういう事でしたか。
本国のハーレーがそれで良いのなら私が文句を言う筋合いの話しでも無いので別にいいですけどネ
【今のバイクは大切に乗る予定ですが、これから先はハーレーに対して興味は失せました】
元々、水冷のハーレーってどれに乗っても私には合わないし、これからユーロ6になれば魅力も無くなるでしょうからちょうど良い機会です。
自動車業界やバイク業界を俯瞰で見ていて
「やれやれ困ったものだ、ユーザーは置いてきぼりかよ」
誰でも知っている話題ならカルロスゴーン騒動やビックモーター騒動まで
クルマもバイクも、業界内での諸々はどうぞお好きになさって下さ〜い
フォーティーエイトは大切にします♪
保証期間が過ぎたら専門店にメンテナンスを依頼するという選択もあるので(^_-)
さらばじゃ🖐️新しい世代のハーレーダビットソン
久しぶりにバイクブームがやって来たのに、こうして興味が削がれ業界が衰退してゆく事の無いように願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/08/10 20:32:56 | |
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