• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー☆のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ブルームーン

ブルームーンまたまた🌕“月” 三部作最終です😙

今日は快晴⭐️




試乗のお誘いをいただきましたので夕方からディーラーさんへ出かけました^ ^













ちょっと手が出ないクルマです😅


でも、来たるべく電動化の時代に経験値として乗ってみたかったし(^_^)v

運転席の感じは見慣れた最近のメルセデス言語です、とっても使いやすいです♪











ちゃんと踏めるところまで行って

ドンッ

イヤ〜 速い!

加速時に後輪荷重になりフロントのトラクションが抜けそうになるも、さすがの4マチック
少し暴れながらも四輪でガッチリ路面を掴みもの凄いトルクでグングン加速します!

あと、コーナーでもかなりのペースで走らせてもらったのですが、車重をものともせずAMGと同じくらいのペースでワインディングを走ります、全然頑張らなくてもサラリとこなすので
“電子制御”の凄さを思い知らされました
EQC恐るべし(*_*)

これは後ろにつかれたら追い回されますヨ



夕暮れの湖岸でパシャリ







2t以上の車重なのでC63よりはスマートな感じですが、インバーターの音と共にワープ感覚でスピードにのります😙

広い場所でブルームーンと写真を撮って



とても良い体験でした

まあ金額的には法人契約で損金処理出来る人用ですね

私としてはEVこそは近距離でチョイ乗りに適しているのではと思っています。




あのバッテリーで重いボディを高速で走り、ロングツーリングに使用するのってなんだかマッチポンプだよなぁって😅




テスラが数年のうちに250万円位のモデルを計画してあるらしく、そうなると一気にEVの価格もこなれて選択肢として大衆に受け入れられるでしょう。

バッテリーも現状の4割くらいになると予想されていますし、4〜5年の内には全個体電池に代わるとも言われています。

そうなればなったで時代の流れに合わせていかなければなりませんが、当面はAMGのV8ビ・ターボを楽しみます
(これは本当に虜になります)





最新の技術を否定するつもりは全くありません、私のような旧型の人間には普通にガソリンエンジンのあの音こそがクルマの楽しみなので、新しい楽しみをどこに見出せば良いのかと思い試乗を楽しませていただきました。




NISSANアリアも、このレベルまで仕上げて来たら有りです🤗


Posted at 2020/10/31 22:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年10月29日 イイね!

十三夜🌕

十三夜🌕10月2日に、月に魅せられて
十五夜🌕のブログを書きましたが







今夜は十三夜🌕のブログでございます😙

あの日も偶然、チョコとブランのトリミングの日でしたのでちょうど四週間前ですね

昼間はトリミングに連れて行き




そのあと公園で写真撮って







日没に合わせて琵琶湖岸へGO!




月が出始めたので撮ってみたのですが・・・







イマイチ💦




自宅へ帰ったらなんかガレージの照明をONでいい感じだったのでパジャリ








で、夜にもう一度 月と一緒に撮影















気温14°Cなのでオープンで琵琶湖岸へ行くのは止めて
あまり照明の影響を受けない場所で🌕


帰宅してチョコとブランも撮ったのですが、寒いので前回のように体調を崩さないように速攻で写真を撮ったらブレてしまいました😅








なんでも、十五夜と十三夜を観ると縁起が良いとの事だったのでブログ写真ででも月を見ていただいて、コロナ禍であっと言う間に過ぎた今年、皆さんに少しでも良い事が有りますように☺️









【おまけ】

床暖房+ブラン・ホイホイ
(ヒーターとも言う)


神に祈る奥さんとチョコ(笑)


Posted at 2020/10/29 20:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

VOLVOとMX 30

VOLVOとMX 30 こちらの地方は過ごしやすい秋となりました
比較的好天の過ごしやすい日が多かったです

夕暮れ時に愛車を駆って写真を撮ってみました













昼休みにはこんな写真も



これ、撮った時は気づかなかったのですが、雲がなんか凄い😙

キンモクセイの香りに誘われながら、冬用タイヤのメンテナンスや、自宅エクステリアの掃除🧹

寒くなる前に網戸などの掃除も済ませて


(小窓にも網戸があるのでかなりの数量)
11月に備えます







何かと行事が多い11月になりそうなので^ ^
温かい今のうちにお掃除を



【さてクルマの話題です】


子ども達が幼い頃、安全のために乗っていた
【VOLVO】


皆さんにずいぶん可愛がっていただきました

850とXC 70に乗っていたのです



新しい店舗が出来たので是非見に来て下さいとお誘いをいただきましたので、奥さんと訪問





メーカーのCIに準じたデザインの店舗

BMWと同じく道路から3台が横向きのシルエットを見る事が出来るようにと

こういう、メーカー主導のCI強制店舗展開ってインポーターは好きだよねェ
まぁ分からないでも無いけど他でもよく聞く










『御社がやらないのなら他所からディーラーを展開します』
のパターンでしょう
ディーラー経営も大変ですね(⌒-⌒; )


まあ、強引にやり過ぎてそっぽを向かれてDUOが撤退してしまったVWの〇〇社長は日産へ変わられました・・・
さてどう過ごしていらっしゃるのやら😁

我が家はそのようなメーカーのエゴの被害者ですが😅

で、VOLVOの店舗
他店を統合して本社機能も有するものなので
メッチャでかい敷地


これ、ピット作業スペース






尋ねたところ北海道の店舗にて次ぐ日本で第二位の総面積を誇るらしい💦

お勧めはXC 40


展示車両は約550万円




CX 30 より200万円の差額を奥さんは
「無理!」

これからの益々のご発展を祈らずにはいられません
m(_ _)m



【 Mazda 】

登録様の書類届けに伺った時、新しいMX 30 が有り試乗させていただきました^ ^


これはCX 30 には無いマイルドハイブリッド

これがCX 30 に有れば悩んでいただろうと思われるパワーユニット
ほんの少しアシストがあるくらいですが思った以上に乗りやすい







CX 30 はスカイアクティブX(お高いエンジン)にマイルドハイブリッドでしたが、普通のスカイアクティブGにこのハイブリッドで十分の出来🙂
(e-スカイアクティブG)

しかも乗り味も優しいし、インテリアも北欧調




EVでBMWの‘i3’風味を狙ったのかなぁ

うちの奥さんはMXの‘顔は’好きだと言ってました
(^_^)v
でも、エクステリア、インテリアともCX 30 がお気に入り





長男のCX3




本人が「最後はインテリアで決めた」と言ったように、確かに国産車離れしています








MXでは来るべき時代への新しい販売ラインの柱を作るのでしょう
国産メーカーもCAFE対応がいよいよ本格的に必要となってきましたし

そう思うともう少しデザインに工夫が欲しい

あと一息、新しい価値観を創出して欲しかったなあ。
Posted at 2020/10/26 21:26:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年10月16日 イイね!

ゴルフ7 乗り換えます^ ^

ゴルフ7 乗り換えます^ ^評論家の皆様が絶賛するので、乗り換える事がほぼ決定事項で試乗したヤリスクロス



しかし試乗後に奥さんからまさかのダメ出し

『ゴルフを下取りに出してヤリスクロスに乗るのはどうしても抵抗が有る、内装のデザイン・エンジン音・振動が好きにはなれない、車検や点検にお金がかかってもいいから今のゴルフに乗りたい』
( ̄◇ ̄;)





確かにこんなところを走る機会は奥さんにはあり得ないし

こういうところの仕上がりも不満




あのエンジン音が容認出来ないと言います



前の乗り換え時にもこんな感じの抵抗が・・・

前回は結局ゴルフからゴルフになりました
今回はゴルフは(ディーラーのせいで)
VWは阻止したい(笑


ヤリスクロスに試乗してから
「SUVがあんな感じなのか、長男のクルマ(CX 3)にも乗ってみる」

と言うのです、万一CX3を気に入ったと言われても二台並べる訳にもいかないです^^;




で、


【 Mazdaにも行ってみました 】




長男のクルマのお世話をいただいた営業スタッフの方に
「CX 30 の試乗出来ます?」





取り敢えずディーゼルのFFに何の先入観も無く試乗スタート




私は後席に乗りましたが、スタート直後から
「?なんか、想像以上に良いなあ何だこれは?サス形式は何?」

何しろCX 30 の予備知識がほとんど無い私😅
奥さんにボディサイズが的確かと思っただけ


リアシートも比較車に比べ明らかにかけてあるコストの差を感じました
(セグメントが違いますがCX3でもMazdaはちゃんとしつらえてありました)

後で確認したら、リアサスは普通にトーションビーム、 
でも市街地を走る限りではゴルフと遜色のない感じで良く出来ていると感じました。
(ゴルフ未満ではありますが)



評論家の記事では
「脚が硬い」「アンジュレーションに弱い」
等々言っていましたが、後席に乗った感じは多少ヒョコヒョコする感じはあるのですがヤリスクロスよりずっと良かった
(奥さんは安全運転でとばさないし)
荒れた継ぎ接ぎ舗装路も走ってみましたが全然大丈夫でした👌


逆に評論家の皆様のヤリスクロスの絶賛の高評価にも驚きます(@_@)



まあ、買わないのですから何も言いますまい




【CX 30 奥さんの感想】




※相対評価
「操作系の全てが滑らかでスムーズ」「乗り心地が良い」「ドラポジが良い」「内装が良い」「静か」「ウインカーの音が安っぽくない」などなどお気に入り 
٩(^‿^)۶




女性はメカニズムや機械的理屈より、乗ってどう感じるかという感性が優先(が多いかも知れません)


『これならゴルフから乗り換えても納得できる』

と大いに乗り気 🎶



ボディカラーもブルーグレーみたいな(ポリメタルグレー)のが気に入り
樹脂パーツとのコントラストの差が気にならないからと^_^



内装もブラウンとブラックのカラーコーディネイトがお気に入り(実車確認)

100周年記念車のカラーは眼中に無し😙



【そして見積り】







ヤリスクロスより一つ上のセグメントのクルマですから、よくて当たり前と言えばあたりまえ
でも結果として購入価格がほぼ同じとなれば断る理由がない状態に😙
(CX 30 はハイブリッドではありませんが)

後はどのモデルとオプションを決定するかだけとなり
熟考の後、予算を上乗せしてディーゼルのAWDに決定!


もうディーゼルが市場に出る事も少なくなってくると思うので、次男が学生の間は長野エクスプレスとして良いかも🙂



【 晴れて奥さんの眼鏡にかなったCX30 】




長男がCX3を買う時、さんざん乗ったのでMazdaが真面目なクルマ造りをしているとは思っていました。




ディーゼルエンジンもCX3に乗った時は
「それほどディーゼルに価格が高い分のアドバンテージを感じないからガソリンモデルで良いな」
と思いましたが、CX 30 ディーゼルは洗練が進んでいて

「これはうちの奥さんが乗りやすい、運転しやすいと気にいるはずだわ」

※私にはパワーが物足りないですが(笑
2.2Dなら私でも欲しい


【私は排ガス規制時代を知っているので、現代の車たちはかなり速いです】

CX 30 のディーゼルは2T-GEUの排ガス規制時のトレノより速い^ ^
当時のロータリーエンジン(コスモのリトラモデル)より少し遅いくらい



しかも21年モデルは10psパワーアップらしい
(うちのは20年モデル)

ガソリンのスカイアクティブXと比べても
0→100Km加速で1秒強落ちくらいなので今の仕様でも十分^ ^

少し背の高いハッチバックといったところなので視点の高さもサイズ感も良くて本当に希望にピッタリハマりました🤗
受け皿として、我が家の奥さんにド・ストライクのクルマを作ってくれたMazdaさんには感謝したいと思います。




やれやれこれで私も心配事が減りました
もう、わざわざ1時間以上かけてつまらない修理やメンテに走らなくて済みます(^。^)



スタイリングも気に入り、ほぼフルオプションでやって来るCX 30
「クルマが来るのが楽しみ!ワクワクする」
という奥さんの言葉が一番嬉しいデス🙂

Posted at 2020/10/16 11:54:41 | コメント(10) | トラックバック(0)
2020年10月10日 イイね!

SLC 12ヶ月点検【4年です】

SLC 12ヶ月点検【4年です】休日の好天日に乗るクルマなので、元々そんなに年間走行距離が伸びる訳でも無い私ですが、今年はコロナのお陰でほとんど乗っていません😅




サービス延長に入ってあるので、モニター表示に従って点検のための入庫



まだ走行距離は12,600Kmです💦






インパネ周りの低吸音でやや気になる音が有り、サービスの方に同乗いただいて予め確認いただいてあるので、そこも一緒に修正してもらいました。




(オープンオフの時の写真です)


SLCはもう生産中止となってしまいました
スチールトップのオープンとして、他のメーカーも消滅しつつあるので大切に所有していこうと思っています




初代SLKが発売になった時は、オープンカーとして夢のようなクルマだと思いました😊
(欲しくて見に行きましたが一年待ち)






いわゆるセクレタリー・カーですのでスポーティで鼻先も軽く回頭性も良いハンドリング
ですが、過激なところは無くステアリング切ってももゲインが強いとかそういう類のものでは有りません
リラックスしてオープン走行が楽しめるクルマです。







何台かオープンカーを所有しましたが、一番お気に入りなんです^ ^









設計当時の安全装備に抜かりはなく、全部載せ状態で今でも全く不自由はありません^ ^

快適でオープンにしても風の巻き込みも気にならないし、乗り心地も良く疲れないので
、一日で最高1,200Km走った事もあります。




4メートル少しのサイズも扱い易いです

ボディのプレスにもコストが掛けてあります
















ドアからリアフェンダーにかけてとても複雑なプレスをしてあるのです
ドア後半から緩く膨らみを持たせてあるので、のっぺりした感じには映りません
しかもフェンダーにはもう一段膨らみを持たせてありますので凡庸なプレスではつくり得ない手間のかかるデザインワーク

プレミアムで売るレクサスLSがリアドアからフェンダーにかけて同じようなプレスですが







SLCはサラッとデザインに溶け込ませてあります😄


ディーラーさんに預けてあると



普段何気なく置いてある場所にポッカリ穴が空いたようで寂しいもので

点検終了後、台風の雨に打たれまくったので自宅にて即!洗車(笑


(ディーラーさんでのサービス洗車はお断りしています、今のお店はとても丁寧にやっておられますが他のメーカーでの過去の嫌な経験から自分で洗います)

ガレージに並んでいるとなんだかホッとします。




🤗🤗🤗



Posted at 2020/10/10 21:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ミウレノ コメントありがとうございます♪
琵琶湖が真っ青だったら白いカラーはとても映えます、今日は荒れてベージュでしたがww」
何シテル?   03/27 18:54
2016年を迎え、フォトアルバムに免許を取ってからのクルマやバイクの写真を整理してみました。 40年近く乗っていると「失敗だったなァ」と思う選択もありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
456 789 10
1112131415 1617
18192021222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

206 夏眠から目覚めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 13:07:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
オープンも多様なタイプを所有しましたので、もう購入するつもりは無かったのですが、車検の代 ...
ドゥカティ ストリートファイターV4SP ドゥカティ ストリートファイターV4SP
永いバイク歴もいよいよ最終章となり、BMWに代わって選択したのがドゥカティ。 ユーロ5の ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
NBOX+が10年を迎え、新たに日常使いに購入しました、積雪の有る地域なのでいずれまた4 ...
BMW R nineT BMW R nineT
いろいろな車両を検討しました。 前のバイクはK 1600GT、今回はロングツアラーは不要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation