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静岡大学自動車部のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

活動報告--2020.9.22--

活動報告--2020.9.22--こんにちは!静岡大学自動車部です!
9月分の活動報告の後半になります😄



<9/22>



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シャブバイブル

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夏休みも終盤戦ですね😭

夏休み序盤から整備を続けていたシビックですが、夏休み明け直後の新人戦に向けて接地への準備を進めていきましょう❗

この日はミッションを組み立てていきます❗

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某雑誌を参考にしてシャフトに歯車類を取り付け、ミッションケースに差し込んでいきます。

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ちなみに破損していた5速-リバースシンクロですが、ヤフオクで程度のよさそうな中古品を入手して事なきを得ました😅

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🌟完成🌟





<9/24~9/25>


この日はミッション載せ&ミッション降ろしをば




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この日はシビックを接地させるところまでを目標に、お昼から活動していました🛠

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タイダウンベルトで上から引っ張って支えながら
下からジャッキで上げていきます

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エンジンとミッションの高さ・傾き・凹凸を合わせ

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蹴って押し込む💪
人力インパクトでミッションがエンジン側に付きましたら

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ドラシャを差し込み、ひとまずミッション載せは完了!
エンジンかけられる状態になりました👏



ただ今の時刻23:57

お盆前のミッション降ろしに始まり、ドラシャ、デフオーバーホール、クラッチ交換。ブログには書きませんでしたが、ショックのオーバーホールもお店にお願いしてやって頂いたりと、夏休み中はとにかく足回り、ミッション系のリフレッシュを進めてきましたが
ついに
一ヶ月半ぶりにエンジンをかけます!

\カチッ/ \ピピッ/ キゥ…キゥキゥ…、キゥ…キゥキゥ……ンバン!-バ-ン゛〜〜〜
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無事かかりました!
これにて終了です!

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ギーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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え???




突然
辺りに響き渡ったその異音は
まるで内側から骨身を削られるような不気味な音でした


今まで聞いたことのない異音を耳にし、
部員たちはシビックに駆け寄ります

歯車のような部品が高速でこすれ合っている音......

ミッション?クラッチ?ドラシャ?

一度にまとめて整備したのが裏目となり、どれが原因がなのかつかめません

条件を変えながら原因を探っていくと、次第に特徴がつかめてきました
初めに症状が出たのはエンジン始動後、
ニュートラルの状態からクラッチを戻した時。そして、ニュートラルでクラッチを切らずにエンジンかけたときにも同じ症状が出ました。

また、エンジンを切った状態でタイヤを手で回してみます
ニュートラルでタイヤ回す→鳴らない
1速に入れてタイヤ回す→鳴る
2速に入れてタイヤ回す→1速のときよりもゆっくりこすれている様な音が鳴る
3速に入れてタイヤ回す→2速のときよりもゆっくりこすれている様な音が鳴る

ギアによって音が変わるあたりミッションが疑わしい🤔
組み方間違えた?異物でも入った?てかミッションブローしてないよね??

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なんて不安は募るばかりですが、外側からできそうなことは何もありません


まあ、つまりアレです







もう一度降ろして中身をみてみよう!!!



というわけで!

夜通しでミッションを降ろすことになりました🥰🥰🥰
※2日後に練習会

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まだ夕飯食べてなかったので、とりあえず山〇屋でエネルギー補給して

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マッ〇スバリューで飲みモン買って

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やるぞやるぞやるぞ

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この世の終わりみたいな絵面で整備してる

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(チュン・・・チュン・・・)

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朝です(ブチギレ)





とりあえず降りました...


一応クラッチも見てみましょう

「もしかしたらクラッチのセンターがずれているだけかもしれないし、それならミッションケース開けずに済む。そうだ!きっとクラッチがダメにちがいない。そうだそうだきっとそうだ。」
と、疲労から幻想を抱いていた我々はズタズタになったクラッチが出てくることを期待していましたが、カバーを外して出てきたクラッチは無傷🤮




やはり開けるしかないですね.....

ケースをこじ開け、ギアを一つ一つチェックしていくと

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見つけました
リバースシンクロの爪の欠け

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この爪が削れ、「シンクロが5速-リバースギアとの間で空転していた」ということが異音の原因であると判明しました😨


この時点で翌日の練習会に間に合わないことが確定したので、せめて新人戦には間に合わせようという方針になりました😭😭😭


もうこの日にできる整備は無いので作業はおしまい!
お疲れさまでした!




P.S.
後日Twitterで部品の募集をかけたところ、一人の親切なお方から譲って頂けることになりました!本当に助かりました!ありがとうございます🙇🙇🙇




<9/26>


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この日はチームM-I様主催の福田での練習会に参加させて頂きました😄
急遽シビックが出れなくなったため、代わりに個人車で出させて頂きました。
ご迷惑をおかけします🙇


走るのは
本家さんNC、塚越セリカ、岡トレノ、石原マーチの4名4台🚗

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NCは今回新たにATR-Kを装着❗
すごくむっちり




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ブログでは半年ぶりぐらい?に登場のトレノ
8月末に数か月ぶりに姿見たけど、なんか雰囲気変わった??

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去年の秋ごろ
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8月下旬

やっぱり初心者マーク外れたってのが一番大きいですかね()

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塗装済みの今はキレイに元通りになってます🌟

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S原さんにはブラジルマシンとか言われてましたけど



今回の練習会は午前のみでコースも1つ
結構込み合ってます🚗

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無事走行終了!


トレノとセリカの旧トヨタ車対決は僅差でセリカの勝利!

マーチはスピンしまくっていたら「車の向きを変えないままコーナーに突っ込んでいる」という旨のアドバイスを頂きました😀

新人戦前唯一の練習会をシビックで走れなかったのは痛かったけど、Sタイヤを履いてたら得られなかったものが得られたような気がします❗
(結局サイドターン出来ないまま新人戦を迎えることになってしまったけど...)

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あとはシビックのミッションが直るのを祈るばかりです😄








<9/29>




ミッションの無事を祈っていたらドラシャが逝きました



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神はいないのでしょうか

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この日の作業は非常に順調でした😄

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届いたシンクロを交換し、ミッションを組み付けてケースを締めた後、5日前と同様にミッションを車体に載せます😄
ここまで特に問題なく進みました😄



ミッションが乗った後、再度オイルを入れてエンジンを始動させてみたところ、異音も消え、晴れてミッションオーバーホール完了❗

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このようにサスもタイヤも付け、接地も完璧😉




あれだけ苦労した分、動かせるようになった嬉しさもひとしお

ショックオーバーホールに加え、バネレートも変更したので、足回りのテストがてら校内を試運転してみることに
ハンドル切る時やたらバキバキ鳴るようになってたんですが、
この時は
「これが効いてるLSDのチャタリング音か~~~」
ぐらいにしか思っていませんでした

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しばらくして、
道端にグリスにまみれた謎の球体が落ちていることに気が付きます
部員数名から
「これドラシャの玉じゃない?」
という声も聞こえてきましたが、「まさかドラシャの玉を落としながら走るなんて」、「そんな恐ろしいことあるわけがない」、「だってあんなに元気に走ってるじゃないか」と、心の奥底で思っていたのかもしれません。



しばらくして私と塚越が校内を試乗していたら
右フロント周辺から

ガタガタガタガタ・・・・・

と明らかな異音と振動が発生するようになり、すべてを察しました

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再度ドラシャを抜いてみると、アウターのジョイント内部に複数個入っているはずの金属玉は1つしか残っておらず、スプラインもズタズタになっていました😭

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探してみると部庫周辺にいっぱい転がってましたね😇


アウター側は完全にダメになっていましたが、
丁度インナー側がダメになっていた予備のドラシャがあったため、それと組み合わせればなんとか直せそうです❗
良かった......





今月の活動は以上になります!
残念ながら9月中にシビック復活!とはなりませんでした😫

新人戦まで残りあと3日しかありません......
はたしてシビックは新人戦に間に合うのか!?

それではまた10月分の活動報告で✋

Posted at 2020/12/15 15:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2020年09月01日 イイね!

活動報告--2020.9.1--

活動報告--2020.9.1--こんにちは!静岡大学自動車部です。9月前半分の報告になります👏

先月のオーバーホールラッシュに引き続き、
9月は組み付けラッシュでございます。

それにしても9月は非常~~~~~~~に濃い!濃いひと月だった!
少し長くなりますが、なにとぞお付き合い下さい🙇‍♀️


<9/1>






新品のクラッチが届いたので早速交換🔧


今回はディスク、クラッチカバー、クラッチレリーズベアリングの三点セットを交換します



8月にミッションは降ろしてあるので、むき出しになっているクラッチカバーを外していきます。
意外と重いので慎重に、あとクラッチフルードが顔の近くに垂れてきたので出口は塞いでおきましょう。目に入ると失明しかねないので...



中を見てみると思いのほか残量ありました😀



新品と比べるとこんな感じ



(左)使用済み (右)新品


さて、これから新品のクラッチディスクとカバーのセットを取り付けていく訳ですが、このままではディスクがカバーの中心からずれてしまい、シャフトを差し込めなくなってしまうのでセンター出しをする必要があります。

本来はセンター出し専用の工具が必要ですが、部庫になかったので



自作しますb

エクステに養生巻いて太さ合わせただけ。材料費≒0円!
先輩方から受け継いだ静大シャブ伝統の工法です😊



後はこの工具でセンターを維持しながら、カバーを締め込んでいきます。



最後にビニール袋でお気持ち程度に密閉して完成🌟



フィーリング変わると良いですね〜










<9/8>

突然ですが







部車が










増えます(?)









CA4Aミラージュ(ダートラ仕様)です!!!





部庫に突如現れた黄色いミラージュ

実は3ヶ月ほど前、副部長の岡くんのツテでこの車を譲って頂けるという話が出たのですが、
説明するには少々ヤヤコシイ車ですので、岡くんから送られてきたLINEをそのまま↓


「n点溶接ロールバー 、FRPボンネット&トランク、ガード類クスコRS?、ノーマルミッション、
エンジンは2013年くらいにOH済、アクリルリアウインド、フルバケ、4点シートベルト等

両方(部品取り車がもう一台あるらしい)父親が使っていた車なのでタダです。黄色は西日本オールスターフェスで3位取ってます
廃車証明はありますがSC車両なので車検は難しいです。」



だそうです。
なるほどね。いや全然意味分からんけどね。




部員の皆さんは興味津々。



のりこめー^^



ガラスアクリル化&FRP製のリアハッチ滅茶苦茶軽い......
シビックもこれにしたいっすね~




内側もヤル気マンマン!!!



こんなんカッコよすぎでしょ





あと直管なのでアホうるさい😡
(なんなら中間から先がない)

CAミラージュのマフラーなんてもう出てないよな~
とヤフオクを探すも案の定見つからず......

弊部ではCAミラージュのマフラーを募集しております。
ご連絡お待ちしてます🙇🙇🙇







この日はとりあえず
エンジンオイルとミッションオイルを適当なものに交換し
最後に足回りが生きてるか確認して

作業終了!


岡くんのお父様、積車で遠路遥々運んで来て頂き本当にありがとうございました!
ありがたく活用させて頂きます!











いや~
にしてもミラージュのインパクト凄かったな~😄



もう今日は何言われても驚かん自身あるわ~~😄😄😄



永田先輩「アコード納車!」






ええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




CL1アコード Euro R・X納車!!!

緑のヤツはどうなったんですか!!!



2.2L VTECエンジン 220馬力❗
過去車の1.8L 140馬力のアコードから大幅パワーアップ💪💪💪

限定色のアークティックブルーパールが映えます
かっこよ~😭



フルノーマルの個体に対して即日ミッション降ろしを敢行
一週間でデフ、車高調、タイヤまでやっつけてしまう予定なんだとか.....


なにはともあれ、念願の納車おめでとうございます!







<9/16>

この日は久々の出番となる



ラパンチャンの整備です😉



去年の夏から続くエアコンの不調を直すべく
ブロアモーターを交換します🔧



どこぞの誰かがエアコンつけたままジムカーナするから......ねぇ?


大変申し訳ございませんでした

8月に練習会がなかったり、新入部員が少なかったりで、結局部活で使うことなく夏が終わってしまいましたね😫
来年は新入部員がたくさん入部してくれることを祈りつつ...



交換終了!




最近また調子が悪くなってきたラパンチャン

ブーストかからなかったり、吹けなかったりと日に日に弱ってる気もするけど、、、来年の1年生にバトンタッチするまで生き伸びてくれ、、、



9月の前半分はここまで❗
後半に続きます✅
Posted at 2020/12/14 17:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

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「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
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