どうもこんにちは!静岡大学自動車部です!
活動報告の続きです
2/14
今日のシビック
かなり減っていたパッドと段が付いてきたローター
ブレーキ周り見直しの一環として、どちらも新品に交換です
パッドは今まで通りACREの700C ローターはヤフオクの純正同等
ついでだし塗ろうぜ!という事で養生してアストロの耐熱スプレーにて塗装
横で塗っているのは新歓に向けた立て看板です
塗ります
このへんは綺麗な冬晴れが続いていたため、塗装がずぐ乾くのがありがたい
塗ったので組み付け!
鬼門のキャリパー固定用の小さいボルト ショックドライバーでぶん殴ったら一撃で取れました
やっぱり工具は偉大
ボルトはプラスから六角に交換しました
う~~~~~~~~ん、ええやん?
外したローターとパッド
減ってますねえ
変なクラックとかそういうのはありませんでした
でもホイール履いたら見えなくなっちゃうし、なんならハブ面の塗装なんてホイールつけたらすぐ剥がれちゃうんですよね。そもそもローター適正温度700℃のブレーキ周りに耐熱温度200℃の塗料使って何の意味が
それでもいいんです。気持ちの問題なので。
ローターだけじゃなんか寂しいし、キャリパーOHするついでにキャリパーごと塗りたいよね~という話になりました
パッドのアタリ付けのため大学構内をゆっくり巡回するシビックと、周囲確認のためママチャリで追いかける僕(リアタイヤ空気抜けまくっとるがな)
前後パッド交換後のシビック実践投入はこの後のプレジャー練習会です
そして1年生の岩本くんが遂に納車
車種はトヨタ カローラアクシオ NZE161です。
新車です。(新車です)
いや普通に文字通り本来の意味での新車です
数時間前納車です。オドメーターが22kmでした
部内最高額です(約220万円)
今まではたして新車買った部員がいただろうか?
ちなみに実家や親の車ではない、紛れもなく彼自身の車です。しゅごい.......
2/16
この日は岐阜県のプレジャーレーシングサービス(PRS)さん主催の練習会に参加してきました!
会場はいつものキョウセイですが、他大学の車部学生さんが多めの練習会でした
今回はシビックの3名の他、河野さんの幅広ロードスターと河野さん(弟)のシルビアMR-Sが出走 それとパッソと納車したてのミラが運搬車として同伴
出発!
この日の天気はまちまち なんだかんだでキョウセイでは雨は降らないのです
到着した時にはPRSの大橋代表のインプレッサが雄叫びをあげて走っておりました
メチャクチャに速いこの車はかの有名なVAB顔のGJ3インプレッサ(???)です筆者は考えるのをやめた
走行開始!
学生多めの練習会だけあって、車種も多種多様といった感じ
最近ではめっきり見なくなった82スターレットが2台も
ちょっと前まではウチの部庫裏にも沢山生えていたらしいんですけどね。EP82。
愛工自動車部さんのミラ うちの部車ミラ結局どうするんですか????うるせ~~~~~今から直すんだYO~~~~~~~~~~~
そして10月の新人戦でも火花を散らしていた?人達
楽しそうです 俺もエッセで競い合うやつしたいからみんなもっと軽自動車乗ってくれ
一方のシビック
サイドブレーキ、完全に片効きで~~~~~~~~~す
左周りのターンは辛うじて可能ですが、右周りのターンは完全にクソアンダーと化しております
低速でサイド引いても左側はクルクル~ッと回転します
多分もともと固着かなんかで弱かったリアのブレーキが、パッド交換で当たり面が変化したことで劇的に効かなくなってしまったのでしょう
キャリパーOHだよ!やったねシビックちゃん!
まあこの先しばらく練習会もないので、前後ガッツリ綺麗にしちゃいましょう
それ以外は特に問題なく終わった練習会でした
次回は3月の三河CコースSUAC主催練習会です
2/20
早速シビックのキャリパーOHです!
まずは早急にどうにかしないといけないリアから
とりあえずキャリパーを外してバラします エアダスターで押し出してから棒ヤスリをピストンに当てがいグルグル回して抜き取ります
シビックはサイドブレーキもディスクなので、キャリパーやピストン内部に複雑な構造を持っております(この時初めて知った)
ここで原因発見
サイドブレーキを引いた時に回転し、ピストンを押し出す機構のニードルベアリングが破損し曲がった結果、内部で引っかかって回らなくなっておりました
バラした時にやたらと出てきた鉄粉は粉々に砕け散ったベアリングの棒軸だったんですね。ヒェ......
どうやらベアリングだけ交換する事はできず、交換するならキャリパーASSYのようなので、応急処置としてニッパーで曲がった箇所をチョキン
とりあえずちゃんと回るようにはなったので、暫くはこれで大丈夫でしょう
あとはスライドピンのブーツが破損しグリスが漏れていたらしく、スライドピンがサビサビのサビ
ピストン自体にサビがないのが不幸中の幸い
磨けるところは磨いて塗装
OBの田中さん見ていますか、貴方がくれた土鍋は湯煎や部品保管の際に大切に使っています.....
その後は今年度の追いコンを行いました
今年は卒業生6名、大学院進学1名です
卒業生が多いと色々大変です 主に金銭面で
というのは冗談で、上の人たちがゴッソリ引退しちゃうと寂しいですね なんだか世代ががらっと変わったんだなあという気持ちになります
今後は僕らが自動車部を引っ張っていくので、応援宜しくお願い致します
相変わらず僕はしばらく卒業できる見込みがないので、SUACの語り部として強く生き残っていこうと思います!
卒業生の皆さん、たまには部庫に遊びに来て下さいね!
2/22
シビックのキャリパーOHの続き
塗装が終わったので組み付け
キャリパー内部のスプリングが思いのほか硬く、ソケットとクランプで無理やり抑えつつCリングで固定したり、ダストブーツを取り付けるのに手間取ったりしてたらあっという間に夜に
2/23
この日はスピードハートさんから今年度分の協賛オイルを頂きました!!!
昨年からミッション周りの問題や、シンクロの破損などが全く見られないという事実がオイルの性能を物語っております
浜北区の野末モータースさんにて、FD2シビックでPN2クラスに参戦中の下原さんとお会いし、オイルを受け取りました
野末モータースさんのスピードハート展示ブースです 他にもK20とか置いてありました かっこE
昨年度はフォーミュラーストイックというかき氷のイチゴシロップような綺麗な赤いオイルでしたが、今年度はフォーミュラーストイックとは異なるオイルらしいです
2/28
これはゴミを出しに行くゴミエッセ
この日は久々の雨
しかしOHはまだまだ続く
リアのキャリパーを取り付けたら次はフロント
フロントキャリパーのピストンにもサビはそこまでありませんでした
よかったよかった
2月分はここまで 次回は3月分の活動報告です
それでは!ノシ