• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

活動報告--2019.02.28--

活動報告--2019.02.28--
どうもこんにちは!静岡大学自動車部です!

活動報告の続きです

2/14

alt

今日のシビック
かなり減っていたパッドと段が付いてきたローター
ブレーキ周り見直しの一環として、どちらも新品に交換です

パッドは今まで通りACREの700C ローターはヤフオクの純正同等

alt

ついでだし塗ろうぜ!という事で養生してアストロの耐熱スプレーにて塗装
横で塗っているのは新歓に向けた立て看板です

alt

塗ります
このへんは綺麗な冬晴れが続いていたため、塗装がずぐ乾くのがありがたい

alt

塗ったので組み付け!
鬼門のキャリパー固定用の小さいボルト ショックドライバーでぶん殴ったら一撃で取れました
やっぱり工具は偉大

alt

ボルトはプラスから六角に交換しました

alt

う~~~~~~~~ん、ええやん?

alt

外したローターとパッド

alt

減ってますねえ
変なクラックとかそういうのはありませんでした

alt

でもホイール履いたら見えなくなっちゃうし、なんならハブ面の塗装なんてホイールつけたらすぐ剥がれちゃうんですよね。そもそもローター適正温度700℃のブレーキ周り耐熱温度200℃の塗料使って何の意味が
それでもいいんです。気持ちの問題なので。

ローターだけじゃなんか寂しいし、キャリパーOHするついでにキャリパーごと塗りたいよね~という話になりました

alt

パッドのアタリ付けのため大学構内をゆっくり巡回するシビックと、周囲確認のためママチャリで追いかける僕(リアタイヤ空気抜けまくっとるがな)

前後パッド交換後のシビック実践投入はこの後のプレジャー練習会です

そして1年生の岩本くんが遂に納車

alt


車種はトヨタ カローラアクシオ NZE161です。

新車です。(新車です)

いや普通に文字通り本来の意味での新車です
数時間前納車です。オドメーターが22kmでした
部内最高額です(約220万円)

今まではたして新車買った部員がいただろうか?
ちなみに実家や親の車ではない、紛れもなく彼自身の車です。しゅごい.......

2/16

この日は岐阜県のプレジャーレーシングサービス(PRS)さん主催の練習会に参加してきました!
会場はいつものキョウセイですが、他大学の車部学生さんが多めの練習会でした

alt

alt

今回はシビックの3名の他、河野さんの幅広ロードスターと河野さん(弟)のシルビアMR-Sが出走 それとパッソと納車したてのミラが運搬車として同伴

alt


出発!

alt

この日の天気はまちまち なんだかんだでキョウセイでは雨は降らないのです

alt

到着した時にはPRSの大橋代表のインプレッサが雄叫びをあげて走っておりました
メチャクチャに速いこの車はかの有名なVAB顔のGJ3インプレッサ(???)です筆者は考えるのをやめた

alt

走行開始!

alt

alt

学生多めの練習会だけあって、車種も多種多様といった感じ

alt

alt

最近ではめっきり見なくなった82スターレットが2台も
ちょっと前まではウチの部庫裏にも沢山生えていたらしいんですけどね。EP82。

alt

愛工自動車部さんのミラ うちの部車ミラ結局どうするんですか????うるせ~~~~~今から直すんだYO~~~~~~~~~~~

alt

alt

alt

そして10月の新人戦でも火花を散らしていた?人達
楽しそうです 俺もエッセで競い合うやつしたいからみんなもっと軽自動車乗ってくれ

alt

alt

一方のシビック

サイドブレーキ、完全に片効きで~~~~~~~~~す
左周りのターンは辛うじて可能ですが、右周りのターンは完全にクソアンダーと化しております

低速でサイド引いても左側はクルクル~ッと回転します
多分もともと固着かなんかで弱かったリアのブレーキが、パッド交換で当たり面が変化したことで劇的に効かなくなってしまったのでしょう

キャリパーOHだよ!やったねシビックちゃん!
まあこの先しばらく練習会もないので、前後ガッツリ綺麗にしちゃいましょう

alt

それ以外は特に問題なく終わった練習会でした
次回は3月の三河CコースSUAC主催練習会です

2/20

alt

早速シビックのキャリパーOHです!
まずは早急にどうにかしないといけないリアから

alt

alt

とりあえずキャリパーを外してバラします エアダスターで押し出してから棒ヤスリをピストンに当てがいグルグル回して抜き取ります
シビックはサイドブレーキもディスクなので、キャリパーやピストン内部に複雑な構造を持っております(この時初めて知った)

alt

ここで原因発見
サイドブレーキを引いた時に回転し、ピストンを押し出す機構のニードルベアリングが破損し曲がった結果、内部で引っかかって回らなくなっておりました
バラした時にやたらと出てきた鉄粉は粉々に砕け散ったベアリングの棒軸だったんですね。ヒェ......

alt

どうやらベアリングだけ交換する事はできず、交換するならキャリパーASSYのようなので、応急処置としてニッパーで曲がった箇所をチョキン
とりあえずちゃんと回るようにはなったので、暫くはこれで大丈夫でしょう

あとはスライドピンのブーツが破損しグリスが漏れていたらしく、スライドピンがサビサビのサビ

alt

alt

alt

ピストン自体にサビがないのが不幸中の幸い
磨けるところは磨いて塗装
OBの田中さん見ていますか、貴方がくれた土鍋は湯煎や部品保管の際に大切に使っています.....

alt

その後は今年度の追いコンを行いました

alt

alt

今年は卒業生6名、大学院進学1名です
卒業生が多いと色々大変です 主に金銭面で
というのは冗談で、上の人たちがゴッソリ引退しちゃうと寂しいですね なんだか世代ががらっと変わったんだなあという気持ちになります
今後は僕らが自動車部を引っ張っていくので、応援宜しくお願い致します

相変わらず僕はしばらく卒業できる見込みがなので、SUACの語り部として強く生き残っていこうと思います!
卒業生の皆さん、たまには部庫に遊びに来て下さいね!

2/22

シビックのキャリパーOHの続き

alt

alt

塗装が終わったので組み付け
キャリパー内部のスプリングが思いのほか硬く、ソケットとクランプで無理やり抑えつつCリングで固定したり、ダストブーツを取り付けるのに手間取ったりしてたらあっという間に夜に

2/23

alt

この日はスピードハートさんから今年度分の協賛オイルを頂きました!!!

昨年からミッション周りの問題や、シンクロの破損などが全く見られないという事実がオイルの性能を物語っております

alt

浜北区の野末モータースさんにて、FD2シビックでPN2クラスに参戦中の下原さんとお会いし、オイルを受け取りました

alt

野末モータースさんのスピードハート展示ブースです 他にもK20とか置いてありました かっこE

昨年度はフォーミュラーストイックというかき氷のイチゴシロップような綺麗な赤いオイルでしたが、今年度はフォーミュラーストイックとは異なるオイルらしいです

2/28

alt

これはゴミを出しに行くゴミエッセ

この日は久々の雨
しかしOHはまだまだ続く

alt

リアのキャリパーを取り付けたら次はフロント

alt

フロントキャリパーのピストンにもサビはそこまでありませんでした
よかったよかった

2月分はここまで 次回は3月分の活動報告です
それでは!ノシ
Posted at 2019/07/30 14:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2019年02月26日 イイね!

活動報告--2019.02.25--

活動報告--2019.02.25--
お久しぶりです
静岡大学自動車部です!!

ブログの更新頻度落ちてませんか?というお問い合わせを沢山頂戴しています。

本当~~~~~に申し訳ない(こいつ毎回これ言ってるな?)

活動するごとに報告していった方が絶対いいですね.......

それでは活動報告をば

1/10

alt

シビックのリアパッド交換
部車シビックは太古の昔からサイドが片効きしていた(らしい)ので、まずは減ってきたパッドの交換を
シビックのリアキャリパーは96インテの流用なので購入時には注意が必要です

96インテ乗りのOB山本さんからリア用のitzz RM2を購入
これで効きが変化しないならキャリパーOHです

そして2年生の鈴木くんが遂に納車

alt

僕の強い軽自動車推しによって(?)購入したのはダイハツ ミラ L275Vです
キーレスレス 集中ドアロックレス タコメーターレス 1dinラジオ 手動ミラー 手回しウィンドウ

alt

そして最大積載量200kgの表記 そうです。競技ベース貨物車です

alt

おもろい車買ったなあ!大切に乗ってくれるといいですね

alt

1年生の高久は愛車?のオデッセイのパッド交換とかオーディオ交換とか色々してました

そして1月の部会です そろそろ新歓について話し合っていかないとね

alt

1/17
この日は試験前のため部の活動はナシ
余裕のある部員が個人車を整備しております

alt

alt

alt

alt

alt

キッタカサンのiPhoneXと元部長のデジタル一眼の写真ばかり カメラは奥が深くてタノシイ......
後日僕もミラーレス買いました。(自慢です) クレカ限度額になってでも買う価値がありますよええ。

1/24

ミラのミッションOHの続きです
ミッションをバラして洗浄&組み付け

作業前はミラ治せるんか......?みたいな気持ちでしたが、組み付けが進んでいくとなんかイケそうな気がしてきます。してきました(過去形)

まあ治る治らんにしてもこういうのバラしたり仕組み考えたりするの楽しいんだ

1/31

alt

この週は期末試験の直前でした
本日は活動日ではありませんが、テストのない人達とテストが既に終わっている人達が集まり個人車整備をしております
そう言えば僕は去年この時期に余裕で新品の車高調組んでましたね。それがこのザマだよ
勉強もオイル交換も怠ると大変なことになりますよ(?)

alt

今年度PV製作主任の木村&来年度PV製作主任の宮川で他大学のPV視察
他大学の自動車部さんのPV見てるといろいろ参考になりますね うちも負けないやつ作ってくれよな(丸投げ)(ごめん)

alt

ついでにホンダディーラーに部品の発注しに行きました
今回発注したのは98インテの4.785ファイナルギア&カウンターシャフトとEK9用シフトチェンジホルダーです

検収額に結構余裕がありそうなので、審議の結果新品A050を1セット買ったらあとは予備部品を買おう!という事に
しかしなんでファイナルギア?というのはこのへん見るとよく分かります
ファイナルぶっ飛ぶのは結構よくある話らしいですね。なんちゅー恐ろしい世界なんだジムカーナ界隈
同時期にミッションセレクター?チェンジホルダー?にもヒビが入っていたそうなので、こっちも購入
ほんとはミッションケース欲しかったんです 予想はしてたけど既に廃盤
EKシビックも生産終了して今年で19年 DC2は18年 部品供給もいつ止まるかわかりません

冷静に考えたらファイナル交換してシフトタイミングや車の挙動もかなり変化したのに、そのまま全日本を戦った先代選手の方々半端ないですネ......
あとこうして過去のブログ遡ると、壊れた箇所とか当時の整備状況とか正確に確認できるので、やはりブログはきちんと記録していった方がよいと痛感しました
ミッションに関してはオイルが変化しているのがデカいのかな?本当にありがたいことです

2/7

alt

期末試験ど真ん中です
当然ながら活動日ではありませんが、なぜか個人車の整備をしております。不思議ですね

2/8
金曜日ですが試験終了後に集まり活動することに
2月の部会を行いました テスト期間で教室が借りられなかったため1号館南のリフレで部会です

alt

練習会から今後の活動や整備予定、新歓の話もすることなんと3時間
部会資料作るのも大変だったけど、話を聞いてる他の部員の方が大変だっただろうね ありがとう

alt

alt

個人車の整備もちょこっと
2年生の鈴木くんがミラにタコメーターを装着
僕が以前付けていたオートゲージです 社外オーディオもスピーカーもないので取り付け大変

そして個人車購入情報ですが
前々から車輌の購入を匂わせていたナオさんが遂に愛車で入校
定員2名、ブースト1.6、クソ速いという条件のみ知らされておりましたが

alt

なんとダートラ仕様のランエボⅣです200馬力のカプチーノじゃなかったかぁ

alt

当然ながら内装はないそう 11点ジャングルジム ミラーは手動で窓もクルクルです イイナァ
ハイパワーターボプラス4WD。車ですあとは元部長インプと前部車アルトくらいですね 最後ペラシャ抜かれてたけど
ランエボオタクに強い憧れを持つ前広報も大歓喜 早く

以前は部内でもこんなのを同じオーナーが2台所有していた時代があったなんて信じられないですね


とりあえず今回はここまで
次回は2月分くらいをまとめて記載しますのでヨロシク

それでは!ノシ

Posted at 2019/07/30 14:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ドライブシャフトアウターOH 詳細編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1793804/car/1553800/7294657/note.aspx
何シテル?   04/04 23:08
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627 28  

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:35:11
スペシャルサンクスコ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 18:48:10
フローコントロールバルブ加工 ~すらろ~む楽々編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:58:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです!  2021/10/2 カ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ラパンがついに天に召されてしまったので買った車。10万キロ手前で、9万円。なんとディーラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation