お久しぶりです
静岡大学自動車部です!!
ブログの更新頻度落ちてませんか?というお問い合わせを沢山頂戴しています。
本当~~~~~に申し訳ない(こいつ毎回これ言ってるな?)
活動するごとに報告していった方が絶対いいですね.......
それでは活動報告をば
1/10
シビックのリアパッド交換
部車シビックは太古の昔からサイドが片効きしていた(らしい)ので、まずは減ってきたパッドの交換を
シビックのリアキャリパーは96インテの流用なので購入時には注意が必要です
96インテ乗りのOB山本さんからリア用のitzz RM2を購入
これで効きが変化しないならキャリパーOHです
そして2年生の鈴木くんが遂に納車
僕の強い軽自動車推しによって(?)購入したのはダイハツ ミラ L275Vです
キーレスレス 集中ドアロックレス タコメーターレス 1dinラジオ 手動ミラー 手回しウィンドウ
そして最大積載量200kgの表記 そうです。競技ベース貨物車です
おもろい車買ったなあ!大切に乗ってくれるといいですね
1年生の高久は愛車?のオデッセイのパッド交換とかオーディオ交換とか色々してました
そして1月の部会です そろそろ新歓について話し合っていかないとね
1/17
この日は試験前のため部の活動はナシ
余裕のある部員が個人車を整備しております
キッタカサンのiPhoneXと元部長のデジタル一眼の写真ばかり カメラは奥が深くてタノシイ......
後日僕もミラーレス買いました。(自慢です) クレカ限度額になってでも買う価値がありますよええ。
1/24
ミラのミッションOHの続きです
ミッションをバラして洗浄&組み付け
作業前はミラ治せるんか......?みたいな気持ちでしたが、組み付けが進んでいくとなんかイケそうな気がしてきます。してきました(過去形)
まあ治る治らんにしてもこういうのバラしたり仕組み考えたりするの楽しいんだ
1/31
この週は期末試験の直前でした
本日は活動日ではありませんが、テストのない人達とテストが既に終わっている人達が集まり個人車整備をしております
そう言えば僕は去年この時期に余裕で新品の車高調組んでましたね。それがこのザマだよ
勉強もオイル交換も怠ると大変なことになりますよ(?)
今年度PV製作主任の木村&来年度PV製作主任の宮川で他大学のPV視察
他大学の自動車部さんのPV見てるといろいろ参考になりますね うちも負けないやつ作ってくれよな(丸投げ)(ごめん)
ついでにホンダディーラーに部品の発注しに行きました
今回発注したのは98インテの4.785ファイナルギア&カウンターシャフトとEK9用シフトチェンジホルダーです
検収額に結構余裕がありそうなので、審議の結果新品A050を1セット買ったらあとは予備部品を買おう!という事に
しかしなんでファイナルギア?というのは
このへん見るとよく分かります
ファイナルぶっ飛ぶのは結構よくある話らしいですね。なんちゅー恐ろしい世界なんだジムカーナ界隈
同時期にミッションセレクター?チェンジホルダー?にもヒビが入っていたそうなので、こっちも購入
ほんとはミッションケース欲しかったんです 予想はしてたけど既に廃盤
EKシビックも生産終了して今年で19年 DC2は18年 部品供給もいつ止まるかわかりません
冷静に考えたらファイナル交換してシフトタイミングや車の挙動もかなり変化したのに、そのまま全日本を戦った先代選手の方々半端ないですネ......
あとこうして過去のブログ遡ると、壊れた箇所とか当時の整備状況とか正確に確認できるので、やはりブログはきちんと記録していった方がよいと痛感しました
ミッションに関してはオイルが変化しているのがデカいのかな?本当にありがたいことです
2/7
期末試験ど真ん中です
当然ながら活動日ではありませんが、なぜか個人車の整備をしております。不思議ですね
2/8
金曜日ですが試験終了後に集まり活動することに
2月の部会を行いました テスト期間で教室が借りられなかったため1号館南のリフレで部会です
練習会から今後の活動や整備予定、新歓の話もすることなんと3時間
部会資料作るのも大変だったけど、話を聞いてる他の部員の方が大変だっただろうね ありがとう
個人車の整備もちょこっと
2年生の鈴木くんがミラにタコメーターを装着
僕が以前付けていたオートゲージです 社外オーディオもスピーカーもないので取り付け大変
そして個人車購入情報ですが
前々から車輌の購入を匂わせていたナオさんが遂に愛車で入校
定員2名、ブースト1.6、クソ速いという条件のみ知らされておりましたが
なんとダートラ仕様のランエボⅣです200馬力のカプチーノじゃなかったかぁ
当然ながら内装はないそう 11点ジャングルジム ミラーは手動で窓もクルクルです イイナァ
ハイパワーターボプラス4WD。車ですあとは元部長インプと前部車アルトくらいですね 最後ペラシャ抜かれてたけど
ランエボオタクに強い憧れを持つ前広報も大歓喜 早く
以前は部内でもこんなのを同じオーナーが2台所有していた時代があったなんて信じられないですね
とりあえず今回はここまで
次回は2月分くらいをまとめて記載しますのでヨロシク
それでは!ノシ