• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月12日

「いくらの醤油漬け」作りました◟̆◞̆♡

「いくらの醤油漬け」作りました◟̆◞̆♡

こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
聖羅です。
我が家の居間からこんな素敵な景色が
見えるんですっ。゚(*´□‘)゚。
弥彦山と角田山です。




(イイトコ撮れたでしょ(^Д^))

さて!
北海道のみん友さんが
旬の鮭の子供・・・いくらの醤油漬けの
ブログがちらほらと上がり
作りたくて・・・スーパーへ行ったが・・
生さけの子供は売っておらず・・・

こちらは(新潟)「いくらの醤油漬け」を家庭で
作る文化はないのかしら・・と、相方に聞くと

「うん。そうだな」と・・・

そっかぁ・・・と諦めていたところ

スーパーで・・・( ̄◇ ̄;)あ!

あるじゃ~ん(笑)


小さ目で少ないけど、買ってきた!!!



昔は、これを60℃のお湯に漬けて
皮から身を取る作業に約1時間は要してました(;´д`)


今は、こんな便利な網があり・・



くにゅきゅにゅぐ~るぐる と優しく廻していると・・・




相方がおちっこして帰ってくる頃には
このように出来上がります(笑)


そして用意は・・



お醤油・・料理酒じゃない本物の酒
(相方のまる、辛口)と、
みりん風調味料ではない「本みりん」
【いくらの醤油漬けはこの日本酒と本みりんが大事だそうです】


私はほとんどこの3つ同じくらいの割合です。
一度小鍋で煮たせて冷ましておきます。



ほぐした鮭のたまごに注ぎ・・





こんな感じで一日冷蔵庫にいれておきます。

で!
これ!



ぷりぷりじゃんねぇ~♪( º﹃º` )

はいはい、さっそく聖羅亭が開店ですから!


いくらの軍艦を作ろうと。。ふっふっふ



それだけじゃつまらないから、お寿司屋さんの卵焼きだ!
卵にお砂糖と白出汁をいれて水を少し・・
両面を焼いて広げたまま巻きすに乗せ熱いうちに
くるくる巻いて切って・・・作りました。

ここはウニに見せかけ、実は納豆軍艦!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ



そしてあったかお蕎麦とセットで
ランチメニュ~♪最高でしょ♪旨い(^Д^)


そして続けると飽きるので四日後・・
いくら丼だよん。
寿司飯の上に海苔と大葉を載せ、








豚汁とポテトサラダのランチです♪


ほんとに美味しかったよ~んŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”

そして・・
先日、ベランダのアサガオが開花しました!
あかねちゃんからもらった「命のアサガオ」の種◟̆◞̆♡


何色が咲くのかな~と興味深々・・

最初は青・・次にピンクが咲いてくれました!


「誰の~為に咲いたのぉ~(* ̄0 ̄)~
それはセイラのためよ~(* ̄0 ̄)♪」って
聴こえるのよ・・・(* ̄m ̄)



なんだか・・イイコトありそうな気がする・・

(* ̄m ̄)・・・・・♪

ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2015/09/12 22:01:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

咲いたよ❀
chishiruさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年9月12日 22:08
え?
全くウニに見えませんでした…(爆)

イクラうまそー!

食べられないのは秘密です(笑)

あさがおも可愛いのが咲きましたね、うちのは半分枯れました…
コメントへの返答
2015年9月13日 6:10
アテンザーマンさん♪
お は (* ̄ヨ ̄)ノっサンタモ~ニカ~♪
昨夜は、ブログUPにて
達成感と疲労で即寝してしまいました^_^;

(´∵`)え・・・
納豆・・・同じような色してるし・・
軍艦だしw・・・ウニに見えない?(`⌒`)
眼を細めてウニを想像して見て見て・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
納豆だな・・プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

イクラとか魚卵苦手な人多いよねぇ
じゃ、私が全部いくら、あなたは納豆✨

アサガオね・・種を植えたのが遅かったからもしかしたら今年は咲かないかも・・って
思っていたので、びっくり!\(◎o◎)/!
嬉しかったですぅ・・
そろそろ枯れて種ができるね♪



2015年9月12日 22:09
めっちゃ美味しそうですね(^^)
サーモン丼の上にたっぷりイクラ漬けをかけて、鮭の親子丼にして食べたいです❤️
コメントへの返答
2015年9月13日 6:27
♪ 京サマ@ヤヴァイ兵長さん!
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディモ~ニング♪

で・・いつの間にHNが長くなったの?
(* ̄m ̄)

なるほどねぇ~
鮭親子丼✨できるできる君ならできる♪(笑)

ナイス ( ̄一* ̄)b アイディアだね♪
2015年9月12日 22:09
今晩は(笑)
イクラ&すじこ大好物です~
醤油漬け作るなんて凄いっちゃね。
プルプルしてプッチンあの食感たまらんちょね。
納豆軍艦もたまらんちょ。
アサガオまるで姉さんのよう。
コメントへの返答
2015年9月13日 6:30
兄貴ぃ♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディ✨

いくらの醤油漬けねぇ~
買うとほんの鼻くそ程度ですっごい高いでしょ(`Д´*)
だから自分で作ると安いし好みの味に
できるよねo(`ω´*)o

相方がいくらの粒を箸でもったとき
プチって潰れて液が飛んで
すっごいびっくりしてたわっ
(((( ;゚Д゚)))え!って♪新鮮✨

アサガオ・・・私みたい?

(๑>◡<๑) ɭ ɿ兯ん❤
2015年9月12日 22:16
こんばんわ♪

セイラ2さんの手料理は毎回、美味しそうですね♪( ´▽`)

お店を出せるんじゃないですか?(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 6:33
uuchiさん♪
お は (* ̄ヨ ̄)ノっサンディモーニングだよ
( ̄▽ ̄)v

美味しそうにできたのだけ
ブログUPしてますだ`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

お店ねぇ~うんうん
一日10食限定とかってメニューも
お決まりで「聖羅亭」を出店したいと
考えた時もありました(笑)
ありがとうです(^_^)/~
2015年9月12日 22:24
すじこからイクラに生まれ変わった、天使の誘惑
コメントへの返答
2015年9月13日 6:36
AQUA@yellowさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディ♪

「すじこからイクラに生まれ変わった、天使の誘惑」

うわぁ~いいネーミング✨

「痛風への悪魔の囁き」もいいよ♪
。(゚^Д^゚ )゚。ギャハハ!
2015年9月12日 22:25
セイラさん、まいど~!

おいらは、イクラもウニも食べれません(ToT)

それよりも隣の豚汁の方が気になりました(≧∀≦)

それでは、ご機嫌よ\(^o^)/
コメントへの返答
2015年9月13日 6:39
れおんさん♪
まいどぉ~(^_^)/~

こちらにも!イクラやウニNGさんが!
いいのよいいのよ♪
気にしなさんな!私が食べるから
ŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”

豚汁もね~生姜おろしやごぼうなどいろんな具材たっぷりいれると
コクが出てうんまいよねぇ~

ありがとう✨
ご き げ ん よ~(@^^)/~~~
2015年9月12日 22:26
いくら 美味しそう ♪
相方さん 幸せだね(≧▽≦)

聖羅亭が開店の際には 液体の米、
日本酒持参(現地調達)で
(楽しい記憶が無くならない程度にww)
お伺いします (≧▽≦)

「呑みたいだけでしょっ」て言われるねww




コメントへの返答
2015年9月13日 6:48
3年目✨たまちゃん♪

相方、倖せものでしょ?
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!
もう私がいないときっと食生活
なりたたないわよ( ̄^ ̄)なーんちゃって(笑)

旨い酒と旨い料理は
やっぱり楽しい仲間と一緒にが、
最大に盛り上がって倖せな
ひと時ですよねぇ~
いつか聖羅亭で・・・・・

( ̄◇ ̄;)あ・・
私も、呑みたいがだけよ•Ψ(`∀´)Ψ
2015年9月12日 22:27
やばいですね!・・・・・危険ですね!

高カロリーですね・・・・・!

天高く馬肥ゆる秋・・・・・

風は秋色と精子も歌ってましたね・・・・・

運動をお忘れなき様・・・・・・

(´д` )ヤバイ・・・・・
コメントへの返答
2015年9月13日 7:01
イソメさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい真子様◟̆◞̆♡

(((( ;゚Д゚)))え!高カロリーなんですか!(笑)
量を少な目の寿司めしだから
ヘルシーかとばかり・・(ーдー;)

天高く馬肥ゆる秋・・・・・ぷぷ(* ̄m ̄)
絶対聖子とはよめなーい!!
相方が私より先にイソメさんのコメントみて
声を出して読んでくれたので そうか・・と
(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ

運動ねぇ~私は通勤徒歩で頑張っているので相方は、やっぱり
お店開店前におつかいに歩いていってもらって一度帰宅させ開店になったら
また行かせるとうのが
いい運動になるね♪(`∀´)
2015年9月12日 22:32
こ ん ば ん わっ (*゚▽゚*)

(つっこませて下さいm(_ _)m)
最初のくだりに…居間から観える の部分の先に「今」を付けて「いん」をふんで来るっ!とか、期待してしまいました(´Д` )

相方さまの「小用」って……「長い」っ( ゚д゚)そう想って間違いありませんね( ̄▽ ̄)?

コレは名付けて「いくらテロ」ですね( ゚д゚)!
「言いづらいハンネの彼」で無くても、イチコロですわぁ(//∇//)
コメントへの返答
2015年9月13日 8:44
スピキンさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディモーニング✨

今から、皆さんに我が家の居間からの
今今しぃ景色を・・・・
はぁ・・疲れた(;´д`)(笑)(笑)
なるほど~
そういうくだりがおもしかったねぇ~
突っ込み満載なコメントになる
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

そういえば、相方の大便のときは
軽く20分は出てこないので
途中で私がモヨウして((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦...となる時があります(ToT)
トイレが二つ欲しい・・

tさん、いくらテロをトラバしてくれるかしら
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
2015年9月12日 22:43
こんばんは(^O^)/ セイラサン♪

イクラ美味しそう!
昔作りましたが、最近作ってません(^-^;

息子が大好物なんです!
またつくろかな。

命のアサガオ咲きましたね~!
ヤッター♪

種を分けて欲しいです~
コメントへの返答
2015年9月13日 8:48
NOMUNOMUさん♪
お は (* ̄ヨ ̄)ノっサンディ!ジャパン(笑)

やっぱり・・NOMUNOMUさんは作りそうな気がする・・・

手作りだとおしみなく沢山食べられるので
不健康です(笑)

命のアサガオ✨
今朝も咲いてます!
朝に咲いて夜にしぼんでまた同じ花が
朝に開くことを初めて知りました・・
相方に小学校で作らなかったの?
知らなかったの?と呆れられました・・

種が収穫できたら、
NOMUNOMUさんに送るね✨
2015年9月12日 22:43
うちの会社から近いかも


美味しそう
でも
(魚)卵は
痛風の(;゜0゜)



食べたい
コメントへの返答
2015年9月13日 8:50
k@Iさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんだよ~ん♪

k@Iさんの会社からも弥彦山
見えるでしょ♪

アラ?
k@Iさんも痛風????
まぁ・・・・・(;´д`)

それでは3粒くらいあげるっ♪
2015年9月12日 22:45
セイラさん今晩は(._.)(^.^)

またまたセイラさんのお料理コーナー!
ほんと毎回旨そうなのだょ!

セイラさんのお料理ブログを 立ち上げたのが 良いですよ!
コメントへの返答
2015年9月13日 8:58
学さん♪
お は (* ̄ヨ ̄)ノっサンディジャポン♪

「毎回旨そうなのだょ」って
なんか嬉しいヾ( ^ω^)ノ

趣味なんですわっ(⌒-⌒)

お料理ブログもいいけどぉ~(^Д^)
いろんなのUPしたいからやっぱ
みんカラでいいのだょ
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2015年9月12日 22:52
こんばんわ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

セイラさん美味しそう(´ρ`)…ただただ食べてみたい(σ≧▽≦)σ

このただは「タダで食べる」ではなくてお金を払ってでも本当に食べてみたいの「ただ」です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

Hiiro さんが…買い出しや水汲みくをすすんでするのは当然ですね!得致しました(*´-`*)ゞ


コメントへの返答
2015年9月13日 9:09
takuさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディ!

「このイクラはいくらだい?」
「お客さん!上手い事言いましたね~ただただ食べてみてくださいよ~いえいえ値段はただではありませんよ~」
って会話してたら
わらっちゃうね(〃^∇^)o_彡☆

Σヽ(゚Д゚○)ノえ!Hiiroさんのおつかいやプルプル重い水汲みも全てうまいもんを作ってもらいたいからなのか!!!(笑)
2015年9月12日 22:56
俺まだ食べてない。。(〃_ _)σ∥

よだれ出てきた(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 9:11
ma-syuさん♪

Σヽ(゚Д゚○)ノえ!
北海道なのににぃ!
まだ食べてないのぉ?
何やら今年は早いとのことだよぉ♪

スーパーにいっぱいあるから
たんまり作りましょう♪

昨日札幌の実家からも冷凍で
送ってきたわぁ~いくらイクラが好きだからって・・・多過ぎだわ(* ̄m ̄)
2015年9月12日 22:58
聖羅さん、
こんばんわぁ~\(^O^)/

テンションが上がってきました!!

いくら大好きです!!
聖羅さんも!!
Hiiroさんも!!
(順不同です!!)


うまそぉぅ~(゜ρ゜)


もう何もかも捨てて嫁がせて下さい!!

お二人の元ぇ~(^∇^)



いくらは、好きで暮れに冷凍の1㎏の箱買いして、半分漬けるんですが、煮立てず、そのままミリン等々ぶっこんで吸ってもらうの待ってます♪
これでも美味しいので、次はちゃんと、このお手本通りに挑戦してみたいです!!


すいません!!

帰って来て、一気飲みしてちょっと気持ちイイです(笑)♪♪♪♪



コメントへの返答
2015年9月13日 9:18
とらさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディだよ~ん♪

イクラをスーパーで買ってくるっ!!
皮から外す~漬ける~
できあがる~~~!!!
飯飯~~~

テンションあがるわっ
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

順不動って・・・
ウケル

「もう何もかも捨てて嫁がせて下さい!! 」

それならば、広い部屋に引っ越さねば!
一婦二夫 とか・・プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

ってか一キロってすんごねぇ\(◎o◎)/!
私も前までは、煮きりせずしてたよん。
たぶんアルコール飛ばすことで
皮があまり硬くならないためにだね。

「帰って来て、一気飲みしてちょっと気持ちイイです(笑)♪♪♪♪」

一日、自分お疲れちゃんだよね!
ささやかな気持ちのいい倖せタイム❤

またガンバロo(`ω´*)o
2015年9月12日 23:02
今晩は!
もう鮭の季節なんですねー
写真見ると食べたくなりますね、美味そう〜
東京の居酒屋でイクラのオニギリ頼んだら、なんと3粒だったよ!(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 9:22
ムーシャさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうなのよ~チュルリラ~♪
あきあじの季節よ~♪

さっ三粒って・・・
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!
虐めに似てる・・・けど
おにぎりだから潰れたら味が出るから
3粒にしたとか・・
したけどぉ~3粒を数えたの?
はぁ~おかしぃ!!!。゚(*´□`)゚。泣ける
2015年9月12日 23:38
こんばんわ、m(_ _)m
筋子はダメですけど…イクラは大好きです(^-^;
筋子からイクラにするときは
意外と潰れないんですね~o(^o^)o
コメントへの返答
2015年9月13日 9:24
シマゾーさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

あぁ!私たちもなのよ。
筋子はイマイチでして・・・・
しょっぱいくせに少し生臭いからねぇ・・

でもイクラはいいね♪
そう、網でぐりぐりすると潰れちゃうのではないかとドキドキするけど
新鮮だからぷりんぷりんだわ❤
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! だから「プリン体」と
言うのかしら・・・・ლ(◉◞౪◟◉ )ლ
2015年9月12日 23:43
相方さま………Σ(゚д゚lll)血◯出ちゃったかと思った(笑)悪さして悪いモノでも貰ってきたのかとε-(´∀`; )あっ、シバかれますねそんなんしたら((((;゚Д゚)))))))ww
コメントへの返答
2015年9月13日 9:27
tさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

うんうん、、このブログの画像流れだと
相方のおちっこが真っ赤・・って
雰囲気だよね・・┐(´-`)┌

悪さして悪いモノ・・?
あら?ご経験ありぃ~のなの?
(;¬_¬)   (;¬_¬)
2015年9月12日 23:46
こんばんワニ!ガブリ・・・

北海道の海岸線・・・鮭釣りの竿がわんさか
でっせ~(爆)(*^^*)
今年は、鮭の時期が早いみたいで、
本来禁止の川の周辺でも、密猟の制限前で
わんさか捕れたみたい・・・
北海道と入れ歯!いくら漬けるべさ(笑)
(。・w・。 ) ププッ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2015年9月13日 9:30
アト1さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)oニ!グアァ~

そうだねぇ~
北海道と入れ歯(笑)熊が鮭を
持っている木彫りなのだ
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!

相方はそんなにイクラ好きじゃないのだけど
「これなら食べれる♪」と
言ってくれましたo(^ヮ^)oわーい★

これからうんまいものたくさんの
秋だよ~ん♪
2015年9月13日 0:31
こんぬつわ✨笑

もぉ新潟の高級割烹料理店ですね~ッッ(о´∀`о)
全部美味しそうッッ🌼

『(^○^)あーんッ✨…(苦笑)』


命の朝顔綺麗な色彩ですね♥
種収穫出来たら色んな場所や風景を朝顔に見せてあげたいですね♪

きっと天国で喜んでいると思います✨

ちーとオセンチなっちゃった󾬌

コメントへの返答
2015年9月13日 9:35
電飾男さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o✨

おいちそうでしょŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
いやはやお財布に優しい大衆飯屋だよ
✨聖羅亭✨

不格好だけど真心こめたお料理❤

( ^-^)ρ(^O^ )あ~ん

命のアサガオ・・
よかったぁ・・・
私のところでも元気に遺伝子が
咲いてくれました。
ほんとに嬉しい(ToT)

私も種を収穫して皆さんに
あげたい◟̆◞̆♡

アリガトウです(⌒-⌒)
2015年9月13日 0:40
こんばんはセイラさん

お久しブリーフでした

また腕を奮いましたね、イクラ軍艦旨そうだなー

イクラに埋もれてみたいです
コメントへの返答
2015年9月13日 9:53
トシ@KSP130さん♪
まぁ!!ほんとに
お久しブルマーでしょや!!ヾ( ^ω^)ノ
おきんげでいらっしゃいましたでしょうかね・

腕をプルプル奮って
プリン体の醤油漬け軍艦を作成しましただ!
これねぇ~ちょおメンドクサイんだよ(笑)
ちぃちゃな俵型おにぎりに細く切った海苔を
撒いて水で留めて
その上にイクラを・・・
頑張って二人で2個ずつが精一杯だった(笑)
あ!納豆軍艦も作ったしね(笑)

何寿司だっけ?太鼓叩いて
イクラを盛るパホーマンスあるよね♪
埋もれるご飯・・・
2015年9月13日 1:11
セイラさん♪
こんばんわんこそば…。

こちらにも、食べる文化は有りますが、作る文化は有りません。
しかし、料理上手な上に、作っている時の楽しさも伝わってくる画像に、お腹も心もイッパイになります♪
コメントへの返答
2015年9月13日 9:59
熊さん♪
もう起きたぁ?

そうだろうねぇ~
作る文化はやっぱり鮭が盛んに
漁のできる場所なんでしょうねぇ♪

好きこそものの上手なれ♪
うっしっしっし•Ψ(`∀´)Ψ
いい嫁だよねぇ~σ(^_^;)
だから長距離ドライブは隣で
涎たらして寝ていてもいっしょ?(笑)
2015年9月13日 1:42
こばんゎぁ〜( ̄▽ ̄)♪

イクラちゃん。。。
モノホンって素晴らしい♡
大阪では醤油漬け作るなんてまずナイですね(^^;;

しかしウニルックの納豆は
やっぱ納豆ですぜwwww

朝顔咲いたんですね!
気になってたんですよね〜
しかもキレイに…(ღ′◡‵)

きっとイイことありますよ♪♪
コメントへの返答
2015年9月13日 10:04
さんめかさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

苦手な夏も終わったようですよぉ~
そろそろ弄りはじめましょう♪

やっぱり大阪もありませんかぁ~
私が大阪に住んでもきっと実家から生
送ってもらって作るんだろうなぁ~(笑)

ウニルック(笑)
( ̄□ ̄;)・・納豆とバレちゃう??
(;´д`)・・・ダメか・・・びっくりされると
思ったんだが・・・

命のアサガオ、気にしてくれてましたか!
嬉しいーーー(⌒-⌒)
なんかねぇ~
「ぅわぁぁ・・・咲いてくれたのぉ?」って
そっと触ってさぁ・・・泣きそうになっただ・・
( p′︵‵。)
イイコトあるね◟̆◞̆♡
ありがとうです(@^^)/~~~
2015年9月13日 1:55
ほ〜(・ω・)ノ

見慣れた風景デスね〜

本当にご近所なんですね〜V(^_^)V

イクラいただきに行きたいですが、いいですか?
コメントへの返答
2015年9月13日 10:18
787b_r26bさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ギクッ・・・・(((゚Д゚)))
見慣れた風景?
もしかして向いのマンションとか・・
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

あら!
そこにケータハムが見える(*ФωФ)ニ゙ィー
なんてぇ・・・

近くで拝見したことないよぉ
ლ(◉◞౪◟◉ )ლ
2015年9月13日 2:13
聖子さん~ニイハオーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

イヤーヾ(・◇・)ノ今回も~魚卵系のプリン体ネタですね~ハアハア(笑)

うすうす分かってましたが(笑)(笑)

度重なる~プリン体ネタに……命名🍀

プリン体アラモード ブログなんて如何ですかぁ~ウフ( ^∀^)

私も作りますよ、いくら

毎年鮭釣ったら、作ります☺自分の好きな味に作れるから良いですよね(’-’*)♪

最初の頃は、不慣れで良く玉子潰してました……(汗)

アサガオ綺麗に咲きましたね





コメントへの返答
2015年9月13日 14:51
Torauto011さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

すんまそぉーんっ・・・(^^;;汗
うすうす気が付いてましたかぁー(:.;≖;益;≖;.)

度重なるプリン体ネタ・・
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!
(笑ってごまかす・・・)

Σヽ(゚Д゚○)ノえ・・・
ご自分の身体に毒なものを
あえてご自分でお造りになるのですか!
( p′︵`。)・・・・

そう言えば・・・来週こちらを
通られるとか・・・(⌒-⌒)

お天気がよければいいですね♪

アサガオ・・・
私のところでもちゃんと咲いてくれました!
すっごく嬉しい・・・
ヾ( ^ω^)ノ
2015年9月13日 4:13
26番comotoropapaです。
こんばんは♪

いくらの作り方わかりやすいー
皮から身をとる器具もあるんですねー
美味しそうなんでmy奥様に言って作ってもらいたくなりました。
またビールがすすみそう。
でも痛風に注意しないとニャー

↑セイラ2さんは花にたとえるとアサガオなんですかー
私、アサガオ大好きな花なんです。

知らんがな〜〜
コメントへの返答
2015年9月13日 15:15
26番(笑)
comotoropapaさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

皮から身をとる網ね(^-^)
これが我が家に来てからは
今までの1時間もかけてほぐしていた
苦労はなんだったんだー!( p′︵‵。)
でした。
代用に100円均一のバドミントンの
ラケットがいいと噂ですよぉ
他、七輪用の焼き網とか・・
簡単なので
是非、作ってくださいねぇ♪
小分け冷凍もできるし(* ̄m ̄)

痛風バトルだな・・・
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

アサガオ・・・
私には縁がなかったお花です(^^;;
朝に咲くからアサガオなんですね・・
夜にはしぼんでまた朝同じ花が
ちゃんと咲くのには、びっくりしました(^^;;

我が家のベランダで種から
咲いてくれた・・・産まれてくれたことに
可愛さ倍増です(⌒-⌒)

知らんがな!(笑)

2015年9月13日 4:59
おはようございます


イクラ美味しそうです♪

うちは、昆布しょうゆとお酒で味付けしてますー


うちの庭にコスモスが沢山でつ…
コメントへの返答
2015年9月13日 15:23
ヒデおじさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ヒデおじさんとこでも
たっぷりいくら丼作っていたよねぇ~

昆布醤油とお酒だけなんだねぇ~
どさんこさんは生醤油だけなんですって。
そうやって味付けが各家庭ごとに
微妙に違うのがイイネ♪

お庭にコスモス?
♪薄紅のコスモスが秋の日の~♪
素敵(#^.^#)
2015年9月13日 6:10
おはようございます!

あの網、商品名はなんと言うものなんでしょう?
見たことないすぅ~ 機能はナイスぅ~。

ちなみにうちは、鱒だったかで造ったことがあります。筋子をばらして、清酒にボトン。
さすがに皮が硬い…。
コメントへの返答
2015年9月13日 15:28
doranosukeさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

しょっ商品名!?
筋子網?わかんなーい(^^;;
確か・・これは四苦八苦していた私に
友達が・・貸してくれた・・・
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしや・・返していないものかもしれない・・
今頃気が付いた・・(:.;≖;益;≖;.)

お酒やみりんに漬けておくと
皮が硬くなって口にも残るのよね・・
なので煮きりをするといいのだそうだ・・

ってか・・友達に借りたままの網だったことに気が付いてしまった・・( ̄▽ ̄;)!!
どうしよ・・・(^^;;
2015年9月13日 6:18
おはよう~

便利な網だね!ステンレス加工が有名な新潟産かな?美味そうに出来ましたね~少し分けて貰いたいけど実は苦手だったりして(笑)
hiroさん痛風でないのかな?美味しいからって食べ過ぎに注意してね~。

今日さぁ新潟に行こうかと思ってたんだけど土曜日休めなくて断念・・・小樽のおっちゃんが新潟入り、今日のフェリーで北海道に戻るから見送りでも?と企んだけど失敗です(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 15:48
登Tさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうそう!三条燕のステンレスよ~
ではなかっただ(笑)
売ってなかったよ。

これはもしかしてホーマックの専売特許ではないか!(笑)

苦手なのにくれっていうなー!(:.;≖;益;≖;.)

Hiiroさん、まだ痛風ではありません(笑)
尿酸値は正常値でしたよ(笑)

そっか・・小樽のおっちゃんが
今日フェリーで北海道帰るんだねぇ。。。
同じ陸地続きとは言え・・
遠いよね・・・
しょうがないさっ・・
その気持ちは、きっとおっちゃんに
伝わってる!(* ̄m ̄)
2015年9月13日 6:34
料理中にお酒呑んでませんでしたか?(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 15:50


ギクッ・・・・(゚△゚;・・・!!

2015年9月13日 7:00
( ゚▽゚)/コンニチハ

大トロの次はイクラですかぁ

羨ましい限りです(笑)

アサガオ咲いて良かったですね!

次は種の収穫ですか?

セイラさんからも多くの人に伝えてあげてくださいね

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
コメントへの返答
2015年9月13日 15:53
ヒロkzwさん♪

こんなお祭りみたいな日々は
長くは続きません(笑)
だから焦って備忘録としても
ブログUPです(笑)

アサガオ✨
ほんとに嬉しい・・・

達成した気がします。
はい!次の使命はこの種をまた
全国へ~♪

ありがとうです(⌒-⌒)
2015年9月13日 7:37
『痛風の風に吹かてyellow10.0』
尿酸高くても、タラコが好きです。

コメントへの返答
2015年9月13日 15:54
AQUA@yellowさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

アラ!
尿酸値「7」以上あるのですか!!!

気を付けましょうよぉ!!!

ちょっぴりならいいでしょ(* ̄m ̄)
2015年9月13日 8:06
毎度(^-^)

今から行ったら間に合う?←懲りてない(笑)

なんてね♪

しかし長閑な処にお住みですな←敢えて田舎とは言わない(笑)

そんなところに住みたいわ~♪
俗世間の嫌な事など全部忘れてまいそうやわ(^-^)

かくいう私が住んでる地元も長閑な処やけどね←敢えて田舎とは言わない♪


知らんがな!(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 8:20
びっくりした???
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!

だってぇ~今から行ったらって
コメントしてるから慌ててぇ先に
レスしたわぁ~ん(*μ_μ)ィヤン

なんと昨日実家からいくらの醤油漬けが
冷凍でたんまり届きまして(笑)
いくら、イクラが好きだからって・・・
イクラなんでもぉ~(-公-、)
今から 来るべし!!! (笑)

そでしょ?長閑なのよぉ~
私も札幌にずーっと住んでいて
会社も街ん中だから、この景色が
自宅から見られるなんて・・・って
毎日が旅行に来ているみたいで
最高でずーっと窓にヘパリーゼです
(肝臓の薬)

相方に部屋探しは、景色のいいとこ、水回りの綺麗なとこってお願いしたの❤

年取ったら田舎住まいが最高さぁ~

最近、comotoropapaさんが
「知らんがな~」使ってます
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

知らんかなぁ~(笑)
2015年9月13日 8:45
おはようございます
うちの母親はテニスラケットを使ってほぐしてました。ちょくちょく自宅にも届くのですが息子の好物なもんで私の口には何年も入ってません
コメントへの返答
2015年9月13日 16:14
ボルマンさん♪
もうすっかりいい感じのほろ酔い状態では
ありませんか?(^Д^)

私もでぇす♪
愛酒、赤ワイン飲み干してしまい
今、赤霧島をロックで呑んでますうふ(^-^)

そうそう、テニスやバドミントンのラケットが代用になるらしいですねぇ♪

( ̄◇ ̄;)。。。
うまいもんがあっても子供たちのために
我慢してお口に入らない方々・・
多々いるようです・・世の中・・
(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ
2015年9月13日 8:51
お早うございます。

イクラの醤油漬け・・・美味しそうですね~

イクラだけに幾らでも食べれそう(笑)

私も色々作りますが、これは作ったことがありましぇん。

手に負えるレベルなので、筋子を見つけたらトライしたいと思います。

で、おしっこしてる間にほぐせちゃう不思議な調理器って何処でゲットできるのでしょう?

コメントへの返答
2015年9月13日 16:22
ユウのパパさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o゙
今日はお散歩しましたかぁ(^-^)

なんと!あれだけお魚料理が上手な
ユウパパさんが、イクラの醤油漬けを
未体験だなんて\(◎o◎)/!

はい、鰯の刺身より100倍簡単です(^-^)

おちっこの合間に出来上がるこの網は
なんだかあまり売っていないそうです・・
100均のバドミントンのラケットや
焼肉用の目の細かい網で代用できるようですよ~(^_^)/~

ナウゲットチャンス!!(爆古爆ウケ)
2015年9月13日 8:57
なになに

パンチングメタルにグリグリしてると
イクラになるのですか?

ふつうの筋子でいいんですかい?
既に味ついてますよね アレ

あと、やたら小さいですよね すじこ

もしかして、 商品そのものが違うのですか? (´・_・`)
コメントへの返答
2015年9月13日 16:28
サイエンスひこたけさん♪

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ひこたけさんにこれも料理してもらったら。。
イクラジェラード✨  ドラえもん(* ̄m ̄)

普通の筋子はダメです
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン  ウケル(笑)

鮭の生の筋子です!!!!
「Nama」だよ。

やたら小さくてすみませんねー(◚ʒ◚)
一番安い700円のを購入したんだよん。
普通は倍の大きさで倍の1400円以上は
すると思いますプ━━(*´゚艸゚`*)━━!!


2015年9月13日 8:59
そらから、 お湯には 何分つけるんですか?
コメントへの返答
2015年9月13日 16:31
うんとね、
網が手に入らずしょうがなく
皮から卵をほぐすためには
ぬるま湯の中で手でほぐすのよ。
でもね、
鮮度が一番なのでお湯でほぐすのは
お勧めしないです。

BBQとかの細かめの網とか
100均のバドミントンの網でやるといいよ♪

ファイト!
2015年9月13日 9:14
姐さん♪

マジびっくりしましたわ(^-^)

でも、今日ほど「どこでもドア」が欲しいなって思った事はあらへん。


お気遣いおおきに~♪
嬉しかったです(^-^)v
コメントへの返答
2015年9月13日 19:36
夜サンさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

ふふ
たまには、おもしぃことも
しなくちゃネヽ(* ̄m ̄*)ノ

ほんとだねぇ♪
何処でもドアあったら・・・・・
コンコンってノックだけで逢えるよ(笑)

「ただいまぁ~新潟からイクラもらってきた~」って(・‿・*)

お返事コメント、嬉しかったです!!
今日も一日おつかれちゃんです♪
2015年9月13日 9:54
おはようございます(^^)

実は私・・・

とあるお食事処でいくら丼を食べた時に激痛に襲われ、それ以来いくらが食べられなくなってしまいました(^_^;)

周囲の人からは食べたいくらに問題があったのではと言われていました(^_^;)

ということで・・・

そのいくらください(笑)



コメントへの返答
2015年9月13日 19:38
5002さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

( ̄□ ̄;)!!
それってそのお食事処に
伝えましたか!!!
完全にいくらに問題だっぺ!!!!(`Д´*)

わかるわかる!
トラウマになるよねっ・・・(((゚Д゚)))こわいもの

うんうん。私の手作りは保障します♪
また、食べられる時がくるといいね◟̆◞̆♡
2015年9月13日 10:58
某北海道のみん友デツψ(`∇´)ψ

いい景色ですね〜(*^^*)
我が家では手稲山かな(^_−)−☆

ね〜⁉︎
売ってたでしょう〜(*^^*)

しばらくは旬な味わいを楽しめそうですね〜!
ご馳走さまです(^_−)−☆

コメントへの返答
2015年9月13日 19:42
どさんこさん♪
そうそう!どさんこさん(⌒-⌒)

札幌に住んでいた時・・
子供の頃は手稲山、
大人になってからは藻岩山だったよん♪

うんうん!売ってた!今が旬だね、
どこでも売ってる♪
しかもばらしてほぐれているものの
パックも売ってる!!醤油漬けのたれまで。

どさんこさんの減塩生醤油だけっていうのも
今度挑戦したいです♪

実家の母からも昨日送られてきて
いくらイクラが好きだからって・・
(^^;;
2015年9月13日 11:27
セイラさんこんにちは(・∀・)ノ

またまた美味しそうなイクラですな♪
うちの親も昔はしてくれたんですけど、それを思い出します(^◇^)

しかも、いい景色みながら食べれるのは素敵ですね(’-’*)♪
コメントへの返答
2015年9月13日 19:44
アマギンさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

アマギンさんのお母さんに
また、作って欲しい❤って言ってみてよ♪
きっと喜ぶと思うのです。
望んで食べてくれる人がいると
ほんと嬉しく楽しく作れるもの♪

自宅からの景色はほんと最高なのです。
冬も♪
新潟県、いいね( ̄▽ ̄)v
2015年9月13日 12:03
こんにちは♪

あまり食べすぎると痛風に……(^^;;
私は食べすぎるとダメなので様子を
見ながら食べてます。

実はまだ冷凍庫に去年の物が3パック
ほど眠ってます(^^;;
早く食べちゃわないとな〜
今年の新物を先に食べちゃいました(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年9月13日 19:46
こはぼうさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

ありゃりゃ?
まさかこはぼうさんも痛風?
流行かと思うほど・・車好きには
痛風が多い・・・なしてだべ・・(^^;;

で・・去年のものがあるのにぃ
新物をとりま、食べるよねぇ~わかる(笑)
新米も出来たらついつい昨年の
古米と言われるのがあるのに、食べてしまうもの・・・(* ̄m ̄)

ままま様子みて少しずつ頂きましょ❤
2015年9月13日 12:55
こんにちは。

私も昨日イクラの醤油漬け作りましたよ~。

それで、このイクラ丼は幾らで頂けるのでしょうか?(笑)

コメントへの返答
2015年9月13日 19:49
b503さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

うんまぁ!!
イクラの醤油漬け!作ったの?
b503さんが?\(◎o◎)/!
そう言えば・・・お料理いろいろできる人でしたね(* ̄m ̄)

イクラ丼は幾らって!!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
いくらでももってけぇぇぇ(@^^)/~~~
2015年9月13日 13:57
またまたまたまた…♪
大好物が(๑・﹃ ・๑)ジュル

新潟って、行ったことないけど
お米美味しそーだし、
景色もイイし、
ステキなとこですね〜

え?
聖羅亭があるから?!

常連の旦那様がうらやまし〜です
コメントへの返答
2015年9月13日 19:55
しるしるさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

( ̄◇ ̄;)あ!
しるしるさんも好物?
(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

新潟って行ったことない県NO1じゃないかと思う(笑)
だって私もだったも(* ̄m ̄)
有名どころがないからなのかなぁ~
観光地の北海道に比べて
新潟の方が食材も旨いし景色も
いいと思うサ・・地元人だけで
良さを味わっている県のような気がする・・
「いい」から他に行きたいとも思わない気がする・・・

聖羅亭もできたし`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
常連の相方は、お使いや掃除も
してくれてます(笑)
2015年9月13日 14:04
こんにちは。
かなり以前にコメした者ですf^_^;
セイラさんの最初のご挨拶の顔文字が可愛くて好きなんですよね〜(^^)
いつも拝見するお料理、どうにもお酒のおつまみに最適そうで、良いですよね♪
今回のお料理も…
やはりお酒が欲しくなります(笑)
コメントへの返答
2015年9月13日 20:02
かえるGOさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
            ↑これ?(* ̄m ̄)

はい、覚えておりますよぉ~♪
しるしるさんとRie☆ちゃんが共通のお友達❤って思ってました(⌒-⌒)

呑兵衛ですからねぇ~
知らぬうちに肴を意識しているのかもですw

美味しい物が食べられる健康に
感謝ですね♪
コメントありがとうございます(^_^)/~
2015年9月13日 14:42
こんにちは♪

↑の方でお話が出てましたが「天高く馬肥ゆる秋」んー、セイラさんにぴったりとならない様に
通勤だけでなく散歩も徒歩で・・・・(爆
それに、今年の初めの方では「だ」にこだわっていたような。これは、もう手遅れになる前に
角田岬灯台でマラソンですね。しかも、そこまで徒歩orちゃりんこで(笑

頑張れ高島礼子\(^o^)/
コメントへの返答
2015年9月14日 10:22
柴王さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

うぅぅぅぅ
「馬の耳に念仏・・・・」

今、通勤徒歩が結構な運動でございまして
それ以外の散歩など体力が
残っておりませぬ_| ̄|○・・・

おかげで体重はすこ~し減ってはいるのですよ・・食べる量も意識して相方の半分です(笑)
そのため、相方が異常に肥えてまいりまして体重増加による腰痛などを
訴えておりますっ・・・

かっ!角田灯台って!あぁた!!!
かわいいあんよが豆と血にまみれて
シマ馬・・・ってか夜が明けてしまい
マンモス・・・(笑)

でも、心配してくれてありがとうです♪
2015年9月13日 14:43
お疲れ様です(^^)

『いくら』ちゃんでゎありませぬか∑(゚Д゚)
艶があって綺麗ですね〜( ´ ▽ ` )
いくら丼ですか…俺オチちゃいますよ〜😍
北海道で食べたいくら丼を思い出すな〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年9月14日 10:26
アーリィさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いくらちゃんでしゅ~❤

道産子が作った本物のいくらちゃん
でしゅ~(笑)
先日実家の母が送ってくれたいくらの
醤油漬けより私が作った方が
馬勝った!ヒヒ~ンみたいな・・(* ̄m ̄)
2015年9月13日 16:02
聖羅さん、こんにちは~

朝顔咲きましたねーっ!! ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
想いをどんどん繋げられるといいな。

ぷりっぷりのいくら!おいしそう♪
最近の【飯テロ】に密かにやられてるひとりです。
そういえば、しまえびの時もやられて、冷凍庫から引っ張り出しだんですよ~(笑)
今日はいくらを発掘しま~す(〃´艸`)♡
コメントへの返答
2015年9月14日 10:30
HÅLさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうなの・・・(இдஇ; )ウルウル・・・
アサガオ・・・咲いてくれたの~
「誰の~為に咲いたのぉ~(* ̄0 ̄)~
それはセイラのためよ~(* ̄0 ̄)♪」って
聴こえるのよ・・・(* ̄m ̄)

【飯テロ】✨
そうやって話題にしてくれて
ありがたいのう~。゚(*´□`)゚。
しまえび✨(笑)
冷凍庫に居るってことが素晴らしい!!(笑)
イクラ、発掘できたかしら❤
2015年9月13日 16:58
ムムム! 来たぁ~ 食テロ? www

イヤァ~美味しそうではありませんか♪

これは日本酒持ってセイラ亭に逝かなくちゃ!

ウニに見せかけた納豆軍艦巻きがいかしてる♪
コメントへの返答
2015年9月14日 10:34
ミッキ~さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

【飯テロ】✨
素敵な響き・・・・・♪アァーン(*~○~*)アァーン♪

ウニに見せかけた・・・・・
見えるわけないだろぉぉぉ!!!
納豆は納豆だぁぁぁーー!!!
って
言わないでくれて優しいのね(* ̄m ̄)
2015年9月13日 18:38
こんばんは〜
旨そうですね!自家製イクラとか羨ましいです。関あじ関サバにフグなど美味い魚に事欠かない大分の海沿いに住んでいますが、鮭鱒に関しては北日本の皆さんが羨ましいです。
うちは親父が昔は魚市場の鮭鱒担当で毎年シーズンになると北海道出張していてこちらの普通の家庭より鮭、イクラは贅沢させてもらいましたが自家製でイクラ醤油漬けは未体験です。良いなあ〜
コメントへの返答
2015年9月14日 10:40
とものパパさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

( ̄◇ ̄;)あ!
大分駅の近くのアーケード街の
居酒屋でそのアジサバを刺身で
頂きましたよ~❤うんまかったです♪

その土地土地なりの自家製名物って
いいですよねぇ(⌒-⌒)
やはりその産地だからこそできる恩恵✨
イクラは自分の好みの味にできる
自家製がいいです♪
しかも遠慮せずバクバク食べれますからねぇ♪
コメント、嬉しいです。ありがとうございます
(^_^)/~
2015年9月13日 21:09
こんばんは(^∇^)


ですね(^○^)
俺もチビが、『おとうさん、んまーい♪』ってゆってくれると嬉しいし、また作ろうって思います(^w^)


うちの親もそう思ってくれるといいんですが、今なら教えてやるからお前が作れってゆわれそうですね(^w^)

新潟県気にきってもらえたなら県人みんな嬉しく思いますね😁✌
コメントへの返答
2015年9月14日 10:44
アマギンさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ですよ(^○^)

アマギンさんもお料理するのかしら♪
それなら、お母様直伝の
イクラしょうゆ漬け♪作ろう!!!!
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

新潟県、控えめな県民たち・・・
でもとてつもなく素晴らしい景色と食材が
あることを普通に当たり前に過ごしている・・
だから外にPRしないんだろうな~と・・

でもそれが観光地にならない
知る人ぞ知るで・・いいのかもしれない・・
ネ♪
2015年9月13日 21:25
こんばんはです(*^o^*)

自宅からあんなキレイな景色が観れるとは(゚Д゚)

またしても美味しそーなイクラちゃんヽ(^。^)丿

マジで毎回食いたくなります💧


この時期に咲く朝顔があるんすね(・д・)

大人になっても、まだまだ知らないこといっぱいでつ(・_・;)
コメントへの返答
2015年9月14日 10:52
ハギ~さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうなの♪
だからお家好きで・・デブ症なの(笑)

イクラちゃんでしゅぅ~♪

>この時期に咲く朝顔があるんすね(・д・)

そそそo(^ヮ^)oわーい★

種を撒いたのが遅かったから
駄目かも・・って予想を嬉しい期待破り✨

そして、朝に咲いて夜にしぼみ
また朝にそのしぼんだアサガオが開くって
ことをこの歳に(どんな歳だ?)なるまで
知らなかったという・・σ(^_^;)です(^^;;
2015年9月13日 21:38
はじめまして
実家に帰ると、お袋が作ってくれます。
北海道の冬の定番です。
もうそんな季節ですね。
コメントへの返答
2015年9月14日 10:56
dametaro_mkさん♪
初めまして(⌒-⌒)ようこそ♪

実家が北海道なんですね?

そそ、私も実家の母が毎年作って
くれます(^-^)
なので本州に在住してもやっぱり
故郷の懐かしい料理を作りますねぇ❤
この時期だからこその
お料理、味わいましょう。
たまにお袋さんに「いくら作ったら
連絡してね~」って連絡しましょね♪
2015年9月13日 22:08
いくら丼、食いてぇ(= ̄ ρ ̄=) 。

んまそ。

相方さんがおちっこしてる間に準備できるんですね(;^_^A

いくらと言えば・・はらこ飯食べたくなりました(^-^)/

コメントへの返答
2015年9月14日 18:24
なみじ1号さん♪
ただいまぁ~
おつかれチ~ン✨

いくら丼♪いいっしょ?(* ̄m ̄)

冷凍庫にたんまりあるヽ(* ̄m ̄*)ノ
でも大漁食べると身体によくないので
少しずつ・・(笑)

はらこ飯?(?(。_。).。o0O??
調べたら!!
鮭の炊き込みご飯にいくらをたっぷり!
親子丼ですねぇ!!!( º﹃º` )

まったく日本はうまいもんありすぎ♪
倖せだね(^-^)
2015年9月13日 23:35
毎度(*´∇`*)ですぅ♪

居間からの景色…なんて見慣れた風景なんでしょ(;゜-゜)
毎日その山々の脇を通って…しばしばその山を登って…通勤してますがなσ( ̄▽ ̄;
でも、↑の某セブンのかたも書いてるけど、その景色でどこに住んでるかバレバレぢゃん(;´∀`)
因みにボクも犬の散歩でその辺何度か通ってるよん♪
あ、最近サボってばかりで太っちまってるから行けないけど(T_T)
コメントへの返答
2015年9月14日 18:43
銀ちゃ~ん♪
お疲れチ~ン✨

今朝も逢わなかったっしょや(‘Д´*)

そうなの・・・今朝、メッセージで
マンション名までわかると忠告して
くれた方がいまして・・・
とりあえず焦って二枚目は削除しまして・・

Σヽ(゚Д゚○)ノえ!銀ちゃん、こんなところまで散歩に?まさかぁ~
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

やっぱり歩くこと、(有酸素運動)大事だわぁ
(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)
2015年9月14日 5:09
朝顔って、喰えるんだっけ?(゚ー,゚*)ジュルルル www
コメントへの返答
2015年9月14日 18:44
しんげんさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

アサガオわね、軽く塩でもんで
茹でてお浸しだな♪
うっそぴょ~ん•Ψ(`∀´)Ψ

2015年9月14日 7:23
咲きましたね❗家もぼちぼち咲いとります(^_^ゞ
コメントへの返答
2015年9月14日 18:45
アダモちゃん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

あかねちゃんに教えてくださいまし❤

そしてこんな嬉しい気持ちにさせて
もらえたのはあかねちゃんのおかげだと
伝えてください!!!!

ほんとにありがとうヾ( ^ω^)ノ
2015年9月14日 7:30
おはよっす。

朝からこんな目の毒になる物を・・・
イクラのしょうゆ漬けは大好物なんです。

流石道産子、家庭で作るのですね。
先週のセイラ亭のランチメニュー、最高のできでした。相方さんはタダでたべれるなんて・・・チョー裏山でーす。

朝顔は元気に育ってますね。
思いが詰まっている朝顔、花もこれからが楽しみでーす。

またねー
コメントへの返答
2015年9月14日 19:25
ことしさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
お疲れ様です♪

好物?一緒だね(⌒-⌒)

先週というと「トロづくし」ですね❤
ほんと最高よぉ~
で。。まだもう一柵同じくらい残っているので
今週中にもう一度・・(* ̄m ̄)
タダで食べれるなんてって
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!
私はただでこの家に住まわせてもらっていますので・・・(笑)
恩返しです(笑)

帰宅して一番にすること・・見る事は
ベランダの植物たち・・
しぼんでいるけどあさがおは4つの
つぼみを発見しました。
また、明日の朝、メイいっぱいの笑顔を
魅せてくれると思いますホッコリ(#^.^#)

またぬ~(^_^)/~
2015年9月14日 7:32
おはよう~~ございます。
毎回 嬉しい悲鳴のコメント数
返信も3日前後は かかりますね。汗;;

何でもテキパキとされ 料理に関しては
本でも出されたら・・・と思う程♪
好きな事は 今迄の経験含め 新たな工夫
もされ 更に磨きが かかりますね~
興味を持たれてる事が多いほど また
その人を成長させてくれる自然の流れ・・・
前向きって こういう事でしょうね。QQ
新たな週 今日のスタートが良い方向に
向きます様に願っておりますよ~QQ
コメントへの返答
2015年9月14日 19:31
shin爺♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
今日も一日おつかれちゃまです(⌒-⌒)

そうそう、ほんと嬉しい悲鳴のコメントに
ありがたいなぁ・・・ってつくづく・・・
何年後かに。そんな時代もあったのさって
しょぼんと言うかもしれない(苦笑)
15年くらい前も自分でホームページ立ち上げて「聖羅ワールド」すんごい賑わいだったの・・それもいろいろプライベートであって
閉じてから、「そんなネット界でブレイクしたときもあったさ・・・」って話した時が
あったのよ。。(^^;;

前向き!!ありがとうございます。
shin爺にそうやって言ってもらえると
後ろ向きだったことでも焦って
前向きに進路変更できそう!!!(笑)

新たな週✨
今日もいい一日でした(^-^)
ありがとうございます(^_^)/~
2015年9月14日 19:09
はじめまして、コメント失礼しますm(__)m

数日前にイイね!にて拝見しまして・・・

無性に作りたくなり本日、筋子を買ってきてこのブログを参考にして作りました!

只今冷蔵庫で寝かしている最中です(笑)

明日が楽しみです(^^♪

ちなみに付けダレ?は『イクラ醤油漬けのタレ』なるものが筋子の隣に置いてあったのでそれを使いました(笑)

参考になるブログ、ありがとうございます!!!



コメントへの返答
2015年9月14日 19:37
猫魂さん♪
お初です!ようこそ(⌒-⌒)
妊婦・・ちが・・妊雌猫を子供ごと
暖かく受け入れてくれてありがとうございます(⌒-⌒)

そうですか!数日前にいらしてくれて
イイねをつけてくださったのですね!
なかなかイイね返しに訪問できず・・
申し訳ないですっ・・・

で。。。やりましたか!(* ̄m ̄)
今、冷蔵庫でタレを少しずつ含んで
明日にはふっくらピカピカになっていますよ

酢飯でいくらをぶっかけて
召し上がってください♪
まいう~♪だからネŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”

コメントありがとうございました♪
2015年9月14日 19:31
お疲れ様です(^^)

コメ最初がダメなら最後と思いますが、多分誰かが続くかなw

毎年、北海道の方にお米を送ってるようで、そのお返しに鮭が届きます
なので、うちでは、抜き取って?いくらの醤油漬けしてますよ

もうじき、LEN米(新米)お届けしますよ(-ω☆)キラリ

それはそうと・・・、相方様に遊び歩いててすみませ~んとお伝えください(;´Д`A
コメントへの返答
2015年9月15日 11:39
お疲れ様です(。-ω-。)
私は午後から出勤だよ~ん

>コメ最初がダメなら最後と思いますが・・・

まぁ!LEN坊ったら可愛い(* ̄m ̄)

うわぁ~北海道からアキアジが届くのね!
素晴らしい✨

古米でいいのよ♪古米で(* ̄m ̄)

そうそう、真剣にHiiroさん怒ってたよ
(`Д´*)!凸(`△´+) ナンダト!!って(笑)
でも、若いから、遊んでも治るさ。
(゚^Д^゚ )゚。ギャハハ!。
2015年9月14日 20:49
こんばんは(*^^*)

お仕事にコメントの返信お疲れさまです♪

いくらの醤油漬け美味しいですよね(o^^o)
母親がたまに作ってくれました~ (o'ч'o)
そんなに沢山の行程とそんな便利グッズがあるなんて知りませんでした(*˙O˙*)

みりん風って気になっていたんですが、
やっぱり本みりんとは違うんですね(,,•_•,,)

軍艦のお寿司まで作ってしまう聖羅さんは
本当にスゴイです(o´∀`o)

命のアサガオとっても綺麗に咲きましたね.。:*❁
絶対にいい事がありそうですね(o´ω`o)
コメントへの返答
2015年9月15日 11:44
Rie☆ちゃん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

仕事しぃ~の、家事しぃ~の・・
素早くレスができないけど・・・
きっとみんな許してチョンマゲを
分かってくれていると・・・•Ψ(`∀´)
甘えてる◟̆◞̆♡

お母さんが作ってくれた?
じゃ~Rie☆ちゃんが今度はお母さんに
作ってあげよう♪
100均のバドミントンのラケットで
応用できるみたい(* ̄m ̄)

みりん風調味料と本みりんは
値段が違うんだなぁ~(笑)
私もよくわからんちぃだけど本みりんが
旨いらしい(#^.^#)

軍艦ねぇ~写真見るとわかると思うけど
海苔がもうヨレヨレブハハハハ(≧∇≦)ハハハ!!!!!!
でも作る工程も食べる工程も
たのしぃよ( ̄▽ ̄)v

命のアサガオね、今朝は5つくらい
花が咲いてたよん。゚(*´□`)゚。   :*❁
うれしぃ―――っ♪
ありがとう!Rie☆ちゃん
2015年9月14日 23:16
セイラさんこんばんは☆

おおおっ!!私の好きなイクラ~プリップリのテカテカですね~プチプチ感がたまらなそうです☆

酒の肴にはもってこいなメニューに飲んだ帰りですがお腹が・・・

これでますます相方さんのお身体が・・・w
コメントへの返答
2015年9月15日 11:48
dさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

なんと!dさんったら釜飯だけじゃ
なかったのね?好物・・・・

そう、お口の中でプツって割れて
甘くてコクのある醤油とみりんのハーモニ~味(笑)
( º﹃º` )

相方ね、イマイチ好きじゃなかったらしいけど「これなら食べれる!( ゚🐽゚ )」って
ブヒブヒ食べてくれてるよん
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
2015年9月16日 8:04
相変わらず凄いコメント量ですね(笑)

やぁ~っ!リチャードです(^^ゞ
ご無沙汰が多いと思うけど、忘れないでね~m(__)m

オイラの目にはトップ画像が新鮮です♪
(なんやて~っ! イクラじゃねぇのかよ~?←誰かの声?)
オイラの実家の方…見たこと有ると思いますが、横に綺麗に並んでる構図ですので(^^

【PS】たまには、村上の鮭も買ってね~(爆)
コメントへの返答
2015年9月16日 8:55
Hey!!リチャ~ド✨  `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

ほんとおひさしぶりぃ~ね~♪
(Byルミコw)
もうリチャードの顔でしか思い出せないっ!

弥彦山と角田山が綺麗に横に並んで
見えるのね?おもしぃねぇ~
こちらからはまるで角田山の方が大きく
見えるネ
弥彦山ってスカイツリーと同じ高さなんですってねぇ\(◎o◎)/!

そーなんです( ̄^ ̄)
村上にも鮭は山ほどあるのダ(笑)
何故に北海道だけが有名なんじゃ(`Д´*)
もっとアピールしよう~よ~♪(^Д^)
また忘れないうちにたまに
コメントしてチョンマゲよ~(^_^)/~
2015年9月16日 22:42
スゴいなあ。。セイラ2さん。。何でも上手に作られて!ヽ(・∀・)ノ

こちらのお寿司は、何か大味で。。日本が恋しいデス。
コメントへの返答
2015年9月17日 6:32
おおっ!!!
リサリサさんだぁーo(^ヮ^)oわーい★

いやいやぁ~それほどでもぉ~(///д///)
(笑)

作り方を知ったら誰でも
できるのだヽ(* ̄m ̄*)ノ

そだね、ジャパニーズSushi✨
うんと恋しがって・・・・帰ってきたら
爆食いしよう(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡
2015年9月17日 16:35
追加~(笑)

ひこたけさんの、やり取りの中で

小さい筋子[値段が安い方]と、御座いましたが~(笑)

小さい筋子は、カラフトマスの方の筋子だと思いますよ✨(笑)

カラフトマス??と……思われるかも知れませんが、鮭の仲間ですので、ご安心して下さい

ロシアに行った時に、イクラ=カラフトマスの子を、好んで食べるそうです。

何故かと言うと……

小さいイクラ=カラフトマスの方が、味が濃いそうです(笑)(笑)

なので、安いイクラで正解~(笑)(笑)

元々、イクラを食べる風習はロシアから来たそうです※カラフトマスのイクラ

なので、筋子を買うときは粒が小さいものを選ぶと良いですよ[安いし(笑)]



まだ、日本には浸透してない話でした。。

おしまい

コメントへの返答
2015年9月18日 9:15
Torauto011さん♪
お は (* ̄ヨ ̄)ノっさんです♪

小さい筋子安い方(笑)

カラフトマスの筋子?!\(◎o◎)/!
鱒ぅぅ???鮭じゃないのぉぉ!

仲間ね(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)(笑)

なるほどぉ~

まだ日本に上陸していない話ですと!?
φ(..)メモメモ

勉強になりました♪これでまた
賢くなったヽ(* ̄m ̄*)ノ

小さい粒の方がいいのねぇ?
ニワトリの卵も小さい方がいいと
聞くけど・・

でも最近は大きな粒ばかりで
逆に小さな安いのが売ってないよう
なのですわっ・・

ありがとうです(^_^)/~
2015年9月18日 19:43
ここねー、コメント多いので
書くタイミングを見計らってるのよ。(`・ω・´)b
美味しそうじゃが、卵ばっかりじゃん。。。
わし、三月からこっち、卵は買ってないし
タラコは勿論シシャモも。。。;

で、いい事あった?
誰の為に咲いたの~
それはワタシの為よ~♪
書いてて空しい。。。(笑)
コメントへの返答
2015年9月18日 19:55
>それはワタシの為よ~♪
書いてて空しい。。。(笑)

ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!
でもね(笑)(笑)何故か・・・
虚しくないんよ`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

そうよ。ほんと卵ばっかだから
動物性だしあんま身体には良くない(^^;;

イイコト・・・これがいいことなのか・・・
今のパート終わったらまた別のパートを
探そうと思っていた矢先
この会社から、産休育休の人のピンチヒッターとしてってお願いが来たの。
二日考えて引き受けました・・・
これがイイコトなのかわからないのが
本心(^^;;
もう仕事人間じゃなく家に入りたかったから・・σ(^_^;)・・・
これからしばらく大変な状況となりそうです
(^^;;・・・
2015年9月21日 11:11
なまら旨そうだぁぁ〜
お腹空いた(*´﹃`*)ノ

筋子高くて手がだせんデス
以前の倍だもん…

で、前は水でほぐしてたら大変で
ぬるま湯にしたらあらびっくり見たいな 笑

鮭のほぐし身とルイベで親子丼もイイよね(*’ω`*)ゞ
コメントへの返答
2015年9月23日 8:08
鉄さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんだよん♪

そだねぇ・・
ほんと筋子高い(`Д´*)
アホか?って心の中で思ってる・・

そうそう!水でほぐしてたら1時間以上も
台所に立っていました(;´д`)
今は、網で数分です(^^;;

ルイベ✨
知ってますねぇ~流石、鉄さん(〃^∇^)o_彡☆
2015年9月22日 14:35
セイラさん、おつかれまん坊w

道民だから?
セイラさんの腕が立つから?

イクラもいくらもしないうちにバラバラに(*´∀`)♪

旨そうだ(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月23日 8:12
天スバ・・・( ̄◇ ̄;)天ソバみたいだね・・
m(_ _;)
天童のスバリストさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノ
お疲れまんちょ✨ www

そりゃぁ~あたしのセンスが立つからだにゃ
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

そそいくらも時間を要せず
いくらでもほぐせていくらでも食べれます。

旨いぞ(#^.^#)

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation