車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
こんにちは、千葉かずです!

昨日手に入れました、『SHIFT-P2』を取り付けました♪







↑前モデル『SHIFT-i』よりも大きい。

真ん中の窓は、セッティングする時のインフォメーションが表示され、

その周りの7つの窓が、LEDの光源部になります。







↑今回は、この3本のみ使用。

ケーブルは、6本配線がありますが、

基本的には、赤色(12V IG電源)、黒色(アース線)、青線(回転信号)だけでOK。

うちの場合は、赤線を『アクセサリー』線へ繋げ、

黒線は『ボディーアース』と繋げ、

青線は『デフィーメーター』の回転信号に割り込ませました。







↑今回使用しない3本。

こちらは、アップグレードすれば使えるケーブル。

色々とあるみたいですが…ここの説明は割愛します。

この製品には、上級版の『SHIFT-P2+』というのがあるみたいですが、

この『SHIFT-P2』からUSBを繋げて、データをインストールすれば、

『SHIFT-P2+』の機能も使えるようになる模様です。







↑メーター上部に設置してみました。

本体の背面に、カプラー接続でケーブルを繋げるため、

綺麗に隠そうと思い、1箇所ドリルで穴を開けて通しました。

付属で両面テープと、マジックテープとあり、

確実に固定したいので、マジックテープの方を活用しました。







↑見事に動きました♪

最初に『install』という項目で、信号パルスの種類を選びます。

タコメーターを見ながら、近い数字になるパルス信号をチョイスすればOK!

見つからない場合は…結構メンドくさい事を設定するらしい…







↑ライトのパターンは20種類あります。

光源自体は、フルカラーLEDなのですが、

『SHIFT-P2』の場合は、固定色になっている様で、

設定されたパターン以外で、色変えたりは出来ない模様…

パターンや色を自由に設定するには、『SHIFT-P2+』でないと出来ないみたい。







↑暗くなれば、自動的にLEDの照度も暗くなります♪

なので、眩しすぎるって事も無いです。





これで今度の土曜日に、袖ヶ浦で試してみようと思います。

やっと…サーキット走行が出来そう♡
Posted at 2017/03/19 18:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月18日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

先週、入れ違いに入荷したアレを受け取りに…

















↑先週に引き続き、『アンリミテッドワークス』さんへ。

ちゃんと取り置きして頂いてましたので、すぐに手に入れました♪















それがコレ。

















↑『SHIFT-P2』♪

前モデル『SHIFT-i』の時、購入しようとしましたけど、

生産中止になり、手に入れる事が出来ませんでしたが、

後継モデルが出ると言う、お話を聞いていましたので、

気長に待っていましたら、発売されたのが『SHIFT-P2』です♪







↑光源部分の粒が大きい♪

待った甲斐があって、『SHIFT-i』よりも見やすそうで、

これなら、シフトタイミングを逃さないでしょう!

明日、自宅で取り付けます♪
Posted at 2017/03/18 20:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月12日 イイね!
おはようございます、千葉かずです!

昨日で、東日本大震災が発生して6年…

14時46分に黙祷を捧げました。

まだまだ、復興には程遠い状況ですが、

それでも、一歩一歩進んでいる。















さて、表題の『ちょっと寄り道』ですが、

安全性の向上2でも、お世話になりましたココへ。


















↑ご存知、【アンリミテッドワークス】さん♪

昨日、とある現物を拝見に伺いまして、

予想以上の出来の良さに感動しまして、

そのまま購入しようと思ったら…

在庫分、全て売れてしまったそうで、

次の入荷が明日と言う、お話がありましたので、

取り置きして頂く事で、お願いしました♪





実は…自宅に戻ったら、代表から連絡があって、

自分が帰った後、すぐに入荷されたと言う…

まぁ〜なんてタイミングの悪さ…^^;

そう言う事もあるさ〜って事で、大して気にしてません♪

お気遣い頂いて、自分用に確保して頂けました!





来週の土曜日に、受け取りに再び行きます。

それにしても…あのパーツ、

以前に購入しようとしたのですが、

残念ながら…生産中止になって購入できず、

モデルチェンジして再販すると、お話を聞いていて、

気長に待っていたら、モデルチェンジ版が発売され、

現物を見て、待った甲斐があったと思える程の仕上がり♡
Posted at 2017/03/12 09:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年03月01日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

先日、東名パワード【Expreme Ti】の絞り部を加工して、

完全80Φストレート化させた事で、排気干渉を解消させました。

よって、GT-studio製スポーツ触媒の機能を発揮できる環境を、

一歩進んだ事になります。





帰り道、良いタイミングな場面があったので、

思い切って踏んで見ました♪





パワーFCコマンダーの写真を撮り忘れましたが…

回転:6572rpm

IJ噴射:75.7%

ノック値:39

ブースト:1.66k(1.6k設定)





完全に踏み抜いた訳ではありませんが、

以前と加速感が変わらないと言うのが印象的で、

違いを感じたのは、ウエストゲートの開放音が、

以前よりも、ハッキリ大きくなった事でしょう。





抵抗が増えると…ブーストが上がらないのですが、

キッチリ設定値まで上がったところから、

かなり抜けの良いスポーツ触媒と言えると思います。

ただ、ワンチャンスしかなかったため、

A/F値を見る余裕がありませんでした。





今度は、サーキット場で試してみようと思いますので、

3月25日(土)、午前枠で袖ヶ浦を走る予定です♪

久しぶりに、皆さん走りに行きませんか?















そう言えば………もう一箇所だけ、

修正したいところがあったなぁ〜


















↑タービン側のアウトレット。

2013年10月に取り付けた際は、エアコンを残していたので、

76Φを維持しながらも、エアコンコンプレッサーを避けるため、

無理やり曲げを作っていました。

もう…エアコンコンプレッサーも無くなりましたから、

今度再び、フロントパイプを作り直して、

排気をスムーズに流せるようにしたいな♪
Posted at 2017/03/01 21:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年02月27日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

昨日は誕生日を迎え、更に深化しようと誓った日。

そして、息子が生まれて最初の誕生日を、

休日と言う事もあって、一緒に過ごしました。





さて、昨日の午前中の事ですが、

先日装着しました、80Φスポーツ触媒ですが…

東名パワード【Expreme Ti】の触媒側が、

絞られている事をお伝えしましたけど、

エンジン側からマフラー出口に向かって、

パイプを徐々に太くするのが望ましいですが…

コレだと、排気干渉が起きてる事に容易に想像つく訳で、

それを解消させようと、作業を行いました。














用意したのはコレ!

















↑チタン製80Φフランジ♪

チタンパイプを接合するには、同種の金属が必要で、

このフランジ一枚で………諭吉お一人様………(^^;







↑絞り部分と共に…

実は、写真を見てみると…

チタンマフラー側のフランジが反って、

ガスケットと隙間がある事に気づきました。







↑切断前に、穴位置チェックを入れて。











↑チタンを切断すると…

白色の綺麗な火花が飛び散ります♪

見惚れていると…ヤケドするぜ!w

切断面は、80Φとなります。













↑フランジを接合。

この時、ガスケットとの隙間をなくすため、

反り返るのを計算に入れて接合すると…







↑ガスケットに食い込んで、隙間シャットアウト!w

これで、綺麗に排気が流れる事でしょう。















今回の作業で、もう一つ恩恵を受けた箇所が…
















↑バンパーからのハミ出し具合が…(^^;


以前から出っ張っていますが、今回は単純に切り詰めただけなので…







↑バンパーからのハミ出しも減りました♪

80Φストレート化、これで完成です!!





この状態での80Φスポーツ触媒の効果ほどはどうなのか…

後日書こうと思います。
Posted at 2017/02/27 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
プロフィール
99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51
お友達
サーキットやメカニック的な話がしたいな♪
あと、美味しい食べ物探しや、料理作るのも好き♡

【みんカラ+】の登録は、
こちらからお誘いさせて頂いた所のみとします。
114 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * りょう@SFRりょう@SFR *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) *
デビルエンペラーデビルエンペラー * まさたきEVOまさたきEVO *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.