車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

先週の基礎練習会で、装着する予定でしたが…















練習に没頭してしまい、交換する事からスッカリ頭から抜け、

片付けている時に、あのパーツの存在に気付いた時には………既に遅し………^^;

なので、今日は晴れているので交換を実施しました。


















↑GT-studio製【80Hi-spec metal cataryzer】

GT-studioさんのこだわりの一つ、

ロゴマークが超イケてます♡

ガスケット、ボルトナットが付属で付いてきます♪

ちなみに…まだ2本しか存在しないパーツだったりします。







↑交換後。

本来なら、長さとフランジの向きの違いで、

CT用の触媒は付けられないですが…

フロントパイプをワンオフで製作した際に、

CT用純正触媒が装着出来るように加工済みで、

そのため、GT-studioさんに依頼して制作して頂きました♪








↑ココも、GT-studioさんのこだわり♪

接合部も美しくて、超イケてます♡















ただ…ちょっと悩みがありまして…


















↑マフラー側との接続側。

東名パワード【Expreme Ti】、パイプ自体は80φなのですが、

フランジ部の所で絞られていて、ここだけ70φ…^^;





この絞り部分を切断して、80φのチタンフランジを接合させ、

マフラー全体を、少し前方にずらせば行けそうだな!

今度、ショップさんへ相談しよう。



Posted at 2017/02/19 17:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
祝・みんカラ歴11年!2月16日で、みんカラを始めて11年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いや〜みんカラを始めてから、11年も経つのか〜

始めた頃は、エボⅢに乗ってた時で、あの頃はスポコン全盛期で、

ネオン管付けたり、バイナルグラフィックを貼ったりで、

映画【FAST AND FURIOUS】の影響をモロに受けてました。





かつ、そんなスタイルでサーキットを始めた頃でもあり、

GTO用ブレーキキャリパー等の流用ワザとかも覚えた時代。

エンジン不調が原因で、エボⅢは廃車となり、

次に黄色のエボⅧへ乗り換え、サーキット主体へスイッチして、

富士スピードウェイ本コースをメインに走っていました。





現在の相棒である、エボⅥで快適性を無くして、

本格的にサーキット専用化させて行く事になりました。

昨年暮れに、第一子の長男が誕生して、子育てに奮闘中ですが、

サーキットへの想いは変わらず、両立させながら楽しんでます♪





12年目の今年は、エボⅥの戦闘力に自分が自在に操れるように、

どんどんコースを走って、技術を磨いてattackを目指したい!

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/02/16 04:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
こんにちは、千葉かずです!

先日の基礎練習会で、ENDLESS 【Type-R】へ交換して、

ジムカーナ形式で、使用してみてのインプレを。









↑前後共に交換。

冷間時からでも、ブレーキを踏み込んだ量だけ効くという感じで、

自分にとっては、非常にコントロールしやすいパッド♪





帰り道、そのままType-Rで街乗りでも試して、

ストリート用の【SSM】よりも、初期のタッチから効きが良く、

ダストは、あまり出ていない感じでした。









↑ある程度、熱を加えてみたものの…

ローターに被膜は出来なかったですが、効きの変化は感じられず、

かつジャダーも起きずに、非常に扱い易いと感じました♪





次回は、サーキット走行でのインプレを書きます。

いつ走れるかは…判りませんが…(^^;
Posted at 2017/02/15 12:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年02月14日 イイね!
おはようございます、千葉かずです!

先日の【NO LIMIT】さん主催の基礎練習会で、

動画を撮影して頂いていましたので、

下手くそなドライバーですが…公開したいと思います。





午前中は、荷重移動の感覚が解らず…

一度も出来なかった、パワースライドですが、

午後になって、ジムカーナコースで練習を繰り返していたら…








↑2本の走行を繋ぎ合わせ。

1本目は、奥の方だけパワースライドしています。

ギコチナイですが…なんとか止まらずに成功!

2本目になると、手前のコーナーでもパワースライドしています♪

この後も、何度も走り込んで荷重移動の感覚を掴み、

成功率を高めて行きました。





幸いな事に⁉︎ウチのカール君2世は、

いい意味で、サイドブレーキが効かないため、しっかりと荷重を掛けないと、

パワースライドが出来ないという事も判りましたので、

午後の練習は、トコトン荷重移動を意識する練習を繰り返し、

一応、サイドブレーキを引いた荷重移動も、出来るようになりました♪





サーキットにおいては、グリップ走行が基本なので、

こうしてパワースライドさせる場面は、なかなかありませんが、

ブレーキング時の荷重を前に移す感覚や、

スピンしそうな時の、緊急回避などには応用出来る。

それによって、パニックを起こさず冷静な判断も可能になるし、

なおかつ、車両の癖や限界域が確認出来るので、

相棒との信頼関係を築く事が出来るし、走りにも自信が付きます♪
Posted at 2017/02/14 06:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年02月12日 イイね!
おはようございます、千葉かずです!

昨日は、【NO LIMIT】さん主催の基礎練習会で、

筑波サーキット ジムカーナ場で行いました。





昨日は、湿気を含んだ雪が降り…

早朝に凍っていたため、カール君2世が出せず、

解氷作業で、一時間以上もロスしてしまい、

ドラミに間に合わず…大変失礼しましたm(_ _)m







↑コンディションバッチリ♪

筑波サーキット ジムカーナ場です。

カラーコーンを立てて、コースが作られ、

ジムカーナ形式でのコースレイアウトと、

ココと別に、8の字やターン練習が出来るコースの、

2箇所走れる場所が作られていました。







↑久々のエンケイホイール&ATR SPORTタイヤ

今回は、カール君2世の挙動、足回りのチェック、

新規投入のブレーキパッドのチェック、

そして…自分にとって未知の世界であります、

パワースライドやサイドを引いてのターンを習得する事。





何如せん…サーキットオンリーで、

ずっとグリップのみでしたので、

この練習会で、新たな発見を見いだしたかった。





まずは、幹事役の『むさし屋』さんのエボに同乗し、

グリップ走行とスライド走行を体験させて頂き、

良く『ランエボに乗らされてる』という言葉に、

違和感を持ってた自分にとって、凄く新鮮な感じで、

こんなにエボって、操れるんだぁ〜っと感動!






でも…サーキット仕様のカール君2世も出来るのかな…

前後でLSDが入ってるし、タービンは3037Sでデカいし、

タイヤもATRとは言えど、265と幅広いタイヤだし…

っと不安でしたが、まずはサイドブレーキを使った、

ターンインの練習する事にしました。





そもそも、カール君2世に…そんな事が出来るのか?

むさし屋さんにカール君2世に乗って頂いて、

走って頂くと…流石むさし屋さん♪

カール君2世の仕様でも、ちゃんとターンインが出来る!

それなら、練習して行けば自分も出来るハズ!!

っと、猿走りのごとく練習をするが…





頭の中では理解してても、恐怖心の方が上なため、

体が思う通りにならず、午前中は一度も出来ませんでした…泣

でも、基本中の基本である、ブレーキングで荷重を

前に移す事の大切さが、身に染みました。





午後は、ジムカーナコースのレイアウトが変わり、

とにかく走ってみなきゃ!って事で、

ジムカーナコースをコースイン。

レイアウトが判りやすいサーキットコースと違い、

カラーコーンが散りばめてるコースとなると…

いやはや…何処を走っているのかが、

途中で判らなくなってしまいます…泣





それより…テクニックを身に付ける事に集中し、

何度も走っていたら…





パワースライドが出来る場面を発見し、

そこからは、パワースライドさせるのが楽しくなり、

練習時間終了間近には、パワースライドの感覚が掴め、

成功率が高くなっていました♪

しかも、あれだけ走り込んでも出来なかった、

サイドブレーキのターンインも、出来るようになり、

こちらも成功率が上がって来ました♪





そうすると…欲が出てくるもので、いづれは…








↑むさし屋さんの走行シーン

むさし屋さんの様に、自在に操れるようになりたい!

そんな想いが強くなりました。





やっぱり、練習って非常に大事だなぁ〜

お陰様で、パワースライドやサイドターンも出来始め、

自分のスキルがアップ出来た事に、嬉しさを感じたし、

そして…カール君2世に対する信頼関係が大きくなり、

この一日で、得られたモノが非常に多かった♪





あ…挙動や足回り、ブレーキパッドのインプレは、

次回のブログに書きますね〜






こういう環境を用意して頂いた【NO LIMIT】さん、

キッカケを作ってくださった『むさし屋』さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

【NO LIMIT】さんの基礎練習会、

参加台数をかなり抑えて、少数にする事で、

練習する時間を、タップリと用意して頂けますので、

自分にとって、とてもオススメな練習会です♪

また参加させて頂きます!
Posted at 2017/02/12 08:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
プロフィール
99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51
お友達
サーキットやメカニック的な話がしたいな♪
あと、美味しい食べ物探しや、料理作るのも好き♡

【みんカラ+】の登録は、
こちらからお誘いさせて頂いた所のみとします。
115 人のお友達がいます
ハニポンハニポン * なお108なお108 *
諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * kaztin55kaztin55
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.