• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

【ランエボ】怪我しなくて良かったよ!

こんばんは、千葉かずです!

今月は、色々と忙しい日々が続きまして…

社内旅行があったり、父親の田舎へ帰省していたり、

息子の保育園探しをしていたりと、ハードスケジュールでした。





さて、表題の事について。

昨日、まともな雨が降って、梅雨に入ったなぁ〜って思ってたら、

奥様から連絡が入って、『家中の通気口から雨漏りしてる!』っと、

大騒ぎしていました…





本来なら、直ぐにでも帰って雨漏りを食い止めたかったが…

業務多忙で、翌日までに提出を迫られていた工事設計があって、

手を離せない状態だったので、父親へ連絡して様子見をお願いして、

通気口のコーキングが全て剥がれ落ちた事による雨漏りと判り、

今日、もう一度我が家へ行って貰って、コーキングを施してくれました。





その際、2階の通気口をコーキングするため、

ハシゴで作業していた時に、誤ってコーキングガンを落としてしまい…









↑カール君の屋根に見事ヒット!

凹み&傷が付いてしまった様で、奥様からLINEで連絡がありました。





奥様曰く、相当ショックを受けるのでは無いかと覚悟してたみたいですが、

ま、落ちたのが人でなくて良かったし、

故意的に起こしたわけでもなく、父親も懸命に対処してくれたので、

傷が出来たのは残念ですが、大して気にしておらず、

明日、帰宅したら補修用塗料で簡易補修しておきます。
Posted at 2017/06/22 21:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

【ランエボ】ブレーキシステムの考察

こんにちは、千葉かずです!

チキチキ走行会での、タイムUPした要因の一つに、

ブレーキパッドの変更による、効果がありました。









↑2014年11月に導入。

ENDLESS RACING6&RACING4を導入して、

RACING6は、370φをチョイスしたので、

CP系の中では、最大級のローター径です。

そのため、18インチホイールでも、製品によっては干渉するので、

検討されている方は、必ずメーカーへホイールマッチングの問い合わせして下さい。





導入した当初のパッド、街乗り用に【SSM】、サーキット用に【CC-Rg】を導入して、

街乗りとサーキットで使い分けていました。

街乗りについては、これと言って問題ないので割愛しますが、

問題は…サーキット用として使用していた【CC-Rg】。





純正ブレンボの頃は、CC-Rgで充分な効き目で、初期制動力があったので、

かなりコーナー手前まで攻める事が出来て扱い易かったが、

ビッグキャリパー化以降、ローターへ充分な熱を加える事が出来ず、

青紫色の被膜を形成する事が不可能で、いくら余熱を加えても、

面積が大きいので、すぐに冷えてしまい…そのためか、ジャダーが発生していました。

全く効かない訳ではないですが、あまりにもジャダーが凄いので、

攻める事が出来なくなり、全くタイムが伸びませんでした。





そこで、低温からでも制動力が発揮出来て、

制動中の温度上昇でも、ほとんど変化しないというパッドを見つけ…







↑それが今回導入しました、ENDLESS【Type R】です♪





今までのブレーキ感覚は、初期制動の強いものでしたので、

最初にガツンと効いて、ブレーキを戻しながら調整する感覚だったのが、

この【Type R】の場合は、同じ感覚で踏んでいくと…

初期制動のガツンがなく、思うように初期の制動がないので、

一瞬…制動の違いに戸惑いを感じましたが、

すぐに発想転換して、コーナーでブレーキを残しながら扱えば、

制動している区間では、ずっと一定の制動力で安定して保つので、

上手にブレーキコントロールすれば、

コーナーでのスピードを落とし過ぎずに済んで、

コーナーが非常に攻めやすく感じられました♪

また、熱を加えれば被膜を作ることも出でき、

サーキットでも、街乗りでも一切ジャダーが発生していません。





唯一の欠点は…ロースチール素材なので、

街乗り使いでは、ブレーキダストが多い事ですね…

それ以外では、自分にとって扱い易く、

とても安心して、ブレーキコントロールが実現出来ます♪

今後も、袖ヶ浦やTC2000でも、検証して行きます!
Posted at 2017/05/31 11:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年05月29日 イイね!

【プライベート】栃木・日光日帰り

こんにちは、千葉かずです!

先々週に群馬・赤城へ、先週は静岡・朝霧高原へ行きまして、

土曜日に、得意先の方からのお誘いで…

栃木・日光日帰り観光に行って来ました♪





東北道・佐野SAに集合した後、

最初の観光地『華厳の滝』へ向かいました。







↑いろは坂を登って。(あ…画像は下り坂だw)

晴れる予報と思っていたら…ずっと雨降りでした…

観光で来ているので、の〜んびりと『いろは坂』を嗜み♪







↑濃霧で幻想的な華厳の滝。

朝早かったのか、水量が少なかっけど、

上流が濃霧に覆われ、下流は晴れてたので、

綺麗な2重層を楽しむ事が出来ました♪









↑空いてる事を良い事に…w

五月雨に打たれるカール君も、なかなかオツなものです♪







↑今回は、会社後輩も一緒でしたので、

後輩の愛車、ST202セリカとツーショット♪





華厳の滝を後にして、イチゴ狩りの予定まで時間が余ったので…









↑日光東照宮へ。

改修したばかりとあって、海外からの観光客も多く、

人混みする場所が嫌いなワタシは、カール君2世で待機。









↑オシャレなゲストハウスに、巨大なイチゴ🍓

東照宮の後は、いちご狩りに『日光ストロベリーパーク』へ♪

30分間で、33個も食べちゃった♡









↑いちご狩りの後は、焼き肉食べたいとのリクエストに、大笹牧場へ向かいました。

豚ロースセットに、ホルモン単品を食しました♡









↑ちょこちょこ手を入れてる、後輩のST202。

彼に、サベルトの4点ベルトをプレゼントしたので、

これからも、楽しく走ってほしいものです♪







↑帰りに、トイレ休憩でDKPへ。

こちらに戻る頃には、ぴーかんな晴れ☀️

楽しい日帰り旅でした♪





来月は、親族の関係で…

6月11日から4日間の日程で、青森県へ出没する予定です。

ただ…ランエボではないですが…w
Posted at 2017/05/29 12:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2017年05月25日 イイね!

【ランエボ】これって奇跡!?

こんばんは、千葉かずです!

エアコンもヒーターも、内装も剥がしたりで、

ほぼ快適装備を取り払っている、カール君2世。





その割には、パワーウインドウを残し、

クルクル化するにも、結構お金が掛かりますし、

内装も、天井やトリムは残していて、

夏場は断熱効果、冬は防寒効果のためです。





そして、GSRのカール君2世ですので、

キーレスエントリーが付いています。





キーレスエントリー、誤ってズボンのポケットに入れたまま…

洗濯をしてしまった事があって、それ以来2年以上リモコンが効かず、

電池を抜いて、集中ドアロック機能のみで使ってました。





1ヶ月半ぐらい前に、ホームセンターにて、

キーレスエントリーの再起を願って…

ボタン電池を買って、入れてみました。






























リモコンを『ポチッ』































………………シーーーン………………






























やはり…リモコンが効かず、やっぱりダメか…

っと、思いつつ電池をそのまま入れっぱなし。















しかし、LEJMから自宅へ戻った時、

ポケットに入れる際に、リモコンを誤って押した………その時!






























『ガチャン!』






























へ!?

り…リモコンが効いた!?

ドアが閉まってる!!

ま…まさかねぇ〜






























もう一度、押してみると…






























『ガチャン!』






























ドアノブを引いてみたら…

ドアが開いた!!





な、なんと!

キーレスエントリーが復活した!!

何が要因か…訳わからね〜〜〜w

Posted at 2017/05/25 20:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年05月24日 イイね!

【ランエボ】ちょっとだけよ…

こんばんは、千葉かずです!

LEJMの前日、バッテリー交換とともに、

とある作業も行いました。















サーキット場での準備時間を短縮するため、

その位置が作業しやすいと考えて付けてましたが…

あまりにも『出っ歯』なイメージがあって、

ちょっとビジュアル的に難があるな…っと思ったのと、

真ん中での取り付けも、手間が掛かるのは一緒だったので、

ココは、ビジュアルを取って変更しました。

















↑変更前の『出っ歯』な状態…

















↑ナンバープレートのオフセット化♪

こっちの方が、キリッとしててシックリ来る♡
Posted at 2017/05/24 19:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

お友達

サーキットやメカニック的な話がしたいな♪
あと、美味しい食べ物探しや、料理作るのも好き♡

【みんカラ+】の登録は、
こちらからお誘いさせて頂いた所のみとします。
116 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * エボちわエボちわ *
SHIRASUSHIRASU * 堂島ろーる堂島ろーる *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.