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2016年12月06日 イイね!
こんにちは、千葉かずです!

『低発泡塩ビ板』を加工して、

タイヤ塞ぎ板と、カナードを製作して取り付けして、

まだ途中段階ではありますが、高速巡航で耐久性があるか、

先日、川越まで行く用事がありましたので、試してみました。







↑この状態で試走。

結果として、高速巡航およびターボ加速時でも、

破損せずに、十分耐えられる事が確認出来ました♪





カナードの効果も体感出来ましたし、

塞ぎ板のドラッグも確認出来たので、

更に工夫を加えて、改良しながら完成を目指します♪





ちなみに…アイドリング不調の方ですが、

まだハンチングが少々起きますが、

それでも、随分マシになりました。

ほぼ、圧力センサーの劣化で間違いないでしょう!

現状は、普通に動くので、もうしばらく使用して行きます。
Posted at 2016/12/06 13:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力ネタ | 日記
2016年12月03日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

産婦人科への定期検診が、1週間おきになり、

毎週土曜日が通院日なので、今日も行ってきまして…








↑36週で、2700gもありまして平均よりも大きい様です♪

頭の容積も、平均以上に大きいので、出産は大変かも…だそうで、

奥様、歩く距離を伸ばして、頑張って運動してます!





さて、その定期検診の付き添いの後、

新たな製作物を作りました♪





前回と同じく【低発泡塩ビ板】を加工して、

必要な材料や工具を、前日に買い集めておきました。








↑加工物側の固定に、リベットを使用。








↑車体側は外せる様に、エビナットを使用。








↑既製品のL字金物に、穴を拡大して取り付け。

素材が柔らかいので、リベットはアルミです。









↑車体側に、エビナットを食い込ませます。

エビナットナッターを買わなくても、

17mmメガネレンチと、六角ドライバーで、

取り付け出来るセットもあるので、

こちらの方が、断然安く済みます♪















そして…完成したのがコレ。



















↑カナードを自作しました♪

Chokets用のカナードもありますが、

機能性重視で、角度にこだわりを持っているのと、

後方のタイヤ塞ぎ板の幅に合わせる必要があるため、

既製品では難しいと判断して、自作に踏み切りました。





取り付け後、効果と強度の確認で一走りしてきましたが、

自作でも、ちゃんと効果が得られたのを確認出来たし、

強度的にも割れる事もなく特に問題なし♪





後々は、ダブルカナード化と、アンダーパネル追加する予定で、

アンダーパネルは、強度のあるアルミ複合板で作製して、

機能重視ですが、オリジナリティーも醸し出したいな♪
Posted at 2016/12/03 23:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年11月29日 イイね!
【ランエボ】愛車と出会って7年!本日、11月29日で愛車と出会って7年になりました♪

この1年の、愛車との思い出を振り返ります!



■この1年で、こんなパーツを付けました!

昨年暮れ、2度目のエンジンブローに遭うも、

見事に復活を遂げました♪

9月のフロントバンパー破壊によって、

GPスポーツ製バンパーに代わり、

フルブラストリアディフューザーも装着して、

ガラリと印象が変わりました♪





■この1年で、こんな整備をしました!

色々とやっているので…覚えてないw

愛車紹介で、事細かに纏めてますので、

そちらと合わせて、ご覧頂ければ幸いです♪





■愛車のイイね!数(2016年11月29日時点)

【287イイね!】

イイねを付けて頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m

これからも、相棒と共に走り続けます!





■これからいじりたいところは・・・

フロント側をはじめ、外装を更に発展させたい♡





■愛車に一言

カール君2世よ、これから生まれて来るであろう…

息子を乗せる機会も来るだろうから、

これからも、家族と共に走り続けようぜ!!





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/29 20:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年11月27日 イイね!
こんにちは、千葉かずです!

今もなお、アイドリングが落ち着かない状況でして、

走り出せば、なーんも問題ないですが、

昨日、ある事に気付きまして…

















↑『パワーFC用圧力センサー』

Dジェトロ式になると、必須になる圧力センサー。

いたずらに、カプラーを外したら…エンストします。

もしかして…アイドリング不調の原因がコレでは⁉︎っと思い、

カプラー部分やエアー吸入口を掃除して見る事に!







↑センサーの口元、もの凄い細い…^^;

綿棒で出来るかと思ったら、あまりの細さにどうしよう…







↑精密ドライバーの一番細いものに、ティッシュを巻いて掃除。

中を掃除すると、ティッシュが濡れてたので、

何回か水抜きをやって見て、水気が無くなるまで繰り返しました。







↑センサー前のフィルターも交換して完了♪

さて、これで調子が戻ると良いなぁ〜

ダメだったら、圧力センサーの交換に踏み切ります。
Posted at 2016/11/27 11:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年11月26日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

以前書きました、正面から見てバンパーからはみ出している…









↑モロ出しなタイヤ…

回転しているタイヤに気流が当たると、回転で生じた乱気流によって気流が撹乱され、

それが大きな空気抵抗、および操縦安定性が不安定になる場合があるので、

これを解消させる方法として、タイヤの前に塞ぎ板を作って見ました。







↑今回使用したのは、【発泡塩ビ板 3mm厚】。

バンパーに沿って曲げる必要があるため、

曲げや衝撃に強く、かつ加工しやすい素材として選びました。







↑仮に当てしている状態。

本当は、黒色の発泡塩ビ板が欲しかったですが、

この日は、1枚しか在庫が無かったのと、

自宅に黒色カッティングシートがあるのを思い出したので、

白色発泡塩ビ板を購入しました。











↑バンパーの内側を加工して、ネジ留めしました。

カッティングシートと、側面にモールを貼って保護させてます♪

これで、効果ほどは如何に⁉︎
Posted at 2016/11/26 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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