車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
こんにちは、千葉かずです!

昨日から、GWに突入しまして、

明日いよいよ、息子&奥様&チロル君が帰ってきます♪





帰ってくると、何かと忙しくなると思い、

昨日、以前に書きました【足回り戻し】を実行しました。







↑さすがTEIN、錆が無い♡

EDFCモーター付きなので、モーターを外して、

インパクトで緩めて、分解していきます。









↑バラすのは、非常に簡単♪

バラしついでに、ピロアッパーの点検や、グリスアップさせて…







↑歯ブラシを利用して、細かいゴミを掻き出し!

カジリ防止に、しっかりと歯ブラシで綺麗にしましょう♪









↑前回も実行してるが、更にもう一度!

全体的にバラバラなので、再度ピロボールのグリスアップと、

動きの渋さやヘタリが無いかをチェックして、まだまだ問題なし♪







↑swiftスプリングへ戻しました。

65Φ150mm、フロント:16kgf、リア:14kgf。

23kgfと比べ、やっぱり…柔らかくて乗り心地は良いなぁ〜

今回は、アライメントのズレも無くて、

意外と早く交換完了しました。





さて、あとはEDFCをリセッティングして、

4日か5日に、エンジンとトランスファーオイルを交換して、

チキチキ走行会に備えよう♪
Posted at 2017/04/29 14:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年04月27日 イイね!
おはようございます、千葉かずです!

今月の作業で、一番のメインイベントを無事に終えて、

これで、GWは落ち着いて過ごせそうです♪





さて、お題の【安全性の向上3】について、

チキチキ走行会は、希にみる同乗走行可能な走行会なので、

場合によっては、助手席に誰かを乗せる事もあるかも…

また、8月の盆休み中に、エビスサーキットへ行く可能性があり、

ここでも、同乗走行出来る可能性もあります。




なので、助手席側の安全性を向上させるため、

ドライバー側と同等な保護具を用意する事に!

















↑TAKATA『RACING 4 SNAP』

ドライバー側に、6点式の『RACE 6』を装着していて、

外観的にも統一感を演出するため、色もグリーンをチョイス♪

純正ベルトは、サーキットでは役不足ですので、

4点式で、助手席の方も保護します。
Posted at 2017/04/27 05:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年04月26日 イイね!
深夜よりこんばんは、千葉かずです!

【加速重視を考える】というお題の時に書きました、

6速用ロータイプのファイナルギア(5.09)について、

実行へ移すことになり、昨日発注を掛けました♪





一番は、ローギア比を試してみたいという好奇心ですが、

大抵は5速MTで、ローギア化するのが多いですが、

そこは捻くれ者の…千葉かずなので!w

6速MTで、ギア比を変更する車両は…ほとんどいないとの事で、

受注生産となるため、納期は約1ヶ月は掛かりそうです。





ファイナル比5.09というのは、5速用ローギアよりも更にローになり、

265/35R18タイヤの場合、6速・7500rpm時の計算値では、

純正ギア比で最高速300km/hを越すが、

ローギア化されると…257.6km/hになり、

最高速が低くなる代わりに、加速重視型に振られ、

NA領域の加速の鈍さ改善に、大いに期待出来そうです♪





6速用ファイナルギア交換作業は、いつものショップさんへ依頼する予定で、

その際、プーリー付近やトランスファーからオイル漏れもあるので、

同時に補修を行い、万全な状態に仕上げていき、

来シーズンに向けて、足回りも含めて、しっかりとデータ取りしながら、

ランエボに体を慣らして、タイムを狙っていきたいと思います♪
Posted at 2017/04/26 02:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年04月24日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

ずっと足回りについて、色んな場面で走行しながら研究を続け、

現在装着している、カヤバ製スプリング『23kgf』ですが、

やっとこさ、超高速域での実験を敢行してみて、

やはり…23kgfは『硬過ぎる』という結論へ。















理由として、2つほど。















①ハイブースト時、継ぎ目で跳ねた時にトラクションが一瞬抜ける。

車高調は、TEINスーパーレーシングと組み合わせていて、

一番減衰力を弱めている状態にも関わらず、

この時は、直線だったので問題なく走れていましたが、

ほんの一瞬だけど、トラクションが抜けると…フワっとした気持ち悪い感覚があり、

この時、車体底面で綺麗に空気を捉えていたのがバランスを崩し、

同時に空気の乱れを感じて、ダウンフォースが減るのも感じられたため、

これでコントロールを失うと…どーにもこーにも助からない…





②姿勢が変化しない代わりに…コントロールしずらい。

加速時やブレーキング時の前後姿勢、

またコーナリング時のロール変化が非常に少ないので、

荷重移動している変化量が感じとりにくい。

以前は、姿勢変化を体で捉えることで、かなりコントロール出来ていたけど、

高レートスプリングになり、姿勢が変わらないので、

どこまで攻められるのかを掴むことができずに恐怖心となり、

以前よりも早くブレーキングするようになって、

過剰に減速させてしまい、自ら美味しさを潰していたと感じるようになりました。

これは、2月のNo Limitさんの練習会で、走ってみて気付きました。





まだ手元に、Swiftの16kgfと14kgfを残しているので、

今度のGW前半で、Swiftスプリングに戻して、

再度足回りを柔らかくさせて、車高調の減衰力で調整しようと思います。
Posted at 2017/04/24 20:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年04月19日 イイね!
こんばんは、千葉かずです!

先週は、珍しく長距離出張で1泊2日の京都へ出掛けまして、

諭吉数千人に値する装置の検査に行ってました。

検査そのものは、半日程度で全て終わりまして、

祇園・四条の夜桜や、翌日には市内を観光を楽しみました♪













ちょうど、桜が満開だった事もあって、

良い時期に検査が当たったなぁ〜♪

また4ヶ月後にも、別件の検査で京都へ行きます。





さて、本題の方に入りますか!

前回にもお知らせしました、【第13回チキチキ走行会】への参加が決まり、

その準備のため、先日の日曜日に作業を行いました。







↑リア車高調整中。

まずは、前後の車高調を下げる作業から行い、

当分の間、295タイヤを履かないのと、

前荷重にして、ブレーキ効果を高める事、

コーナーでの安定性を向上させる事を目的に、

フロントを2cm、リアを1cm下げまして、

ガッツリ下げたので、アライメント調整も実施。







↑モリブデンを塗布。

あちこち足回りをピロボール化させているので、

モリブデンを塗って、錆止めと動きを回復させます♪







↑ランエボもハスラーも洗車。

2台とも、砂埃で汚かったので洗車してスッキリ♪

あとは、走行会直前にオイル交換を実施するのみ!
Posted at 2017/04/19 22:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
プロフィール
99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51
お友達
サーキットやメカニック的な話がしたいな♪
あと、美味しい食べ物探しや、料理作るのも好き♡

【みんカラ+】の登録は、
こちらからお誘いさせて頂いた所のみとします。
115 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
エボちわエボちわ * 幽閉@佐藤幽閉@佐藤 *
YS1986YS1986 * むさし屋むさし屋 *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.