• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

【サーキット】袖ヶ浦フォレストレースウェイにて

こんばんは、千葉かずです!

土曜日に2年ぶりとなる、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行ってきました♪







↑天候に恵まれ☀️

元々、ライセンスを持っていましたが…

2年経過してしまい、ライセンスが失効してしまったため、

再度講習会から受け直しで、朝早くから到着しました。







↑カール君2世の音量測定結果。

袖ヶ浦は、音量規制が非常に厳しいコースで、

レッドゾーンの-1500rpmで測定して、『95dB以下』と定められていますが、

GT-studioさんの触媒のお陰?で、『83dB』と余裕で通過!w







↑たまたま隣に停まった、ロータス・エキシージとツーショット♡

講習会も受けて、完熟走行を終えて、ライセンスを再取得しました。

この日は、午後から4輪スポーツ走行枠でしたので、

13時枠はパスして、昼食と下準備をする余裕を持たせて、

14時枠と15時枠の2本を走りました。







↑ようやく…ローギア化を試す時が来ました♪

街乗りでは、スコスコ入っていましたが、

さて…サーキット走行ではどうだろう…








↑14時枠のベストと思われる動画。

エンジンすこぶる調子よくて、立ち上がりが以前のような…

もっさり感がほぼ解消して、とても良い感触な立ち上がり♪

メインストレートでは、最高190km/hも出ました!

本庄でのトラブルが全て解消され、ミッションもノントラブルで、

本当に気持ちよく走れて、ローギア化した効果は絶大ですねー😁







↑ローギア化の効果で、自己ベストを3秒以上更新♪

15時枠の方で出したのですが…

以前の動画を消し忘れて、メモリーがイッパイで映っていなかった…😭





この日は、結構な台数が走っていたため、

オールクリアする場面が無かったのもあり、

久しぶりのコースで、ラインを忘れてるのもあり、

加速が乗る分、ブレーキがキツくなりまして…

現在のブレーキパッド『Type-R』では、詰める事が出来ませんでした。。。

次回は、再びパッドを『CC-Rg』へ戻して、摩擦係数を上げようと思います。





とりあえず、今シーズンはパワーFCのままで走り続けて、

更に練習を重ねて詰めていけば、1分10秒台にはイケるので、

TC2000の分切りも見えて来そうです♪
Posted at 2018/01/29 19:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月23日 イイね!

【ランエボ】フロントフェンダーに変化

こんにちは、千葉かずです!

先日、とある作業を行いました。

















↑フロントフェンダー部。

最近、フロントから浮力を感じる場面があり、

フロントバンパー左右の開口部から流入したエアーが、

フロントフェンダーまで流れ込み、

タイヤの回転による抵抗風と丁度当たるであろう、

フェンダー上面で滞留して浮力が働くのではないかと思い、

対策を考えて、実行へと移しました。







↑波型ダクト。

サイズは縦10.5cm×横22.5cm×厚み1.5cmで、

本来はイミテーション商品ですが、

大きさが丁度良かったので、実用化させました。







↑一度開けたら…元に戻せないので、慎重に位置決めをします。

と言っても…FRPフェンダーなので、直せない事はないですw







↑マスキングの内ラインに沿って、ジグゾーでFRPを切断。

多少大雑把に切ったので、この後サンダーでバリ取り。







↑切断してENDLESSビッグキャリパーがコンニチハ〜

ボンネットの切断経験があるので、躊躇いなんてありません♪







↑製品には両面テープが付いていますけど、

風圧が掛かる場所ですので、リベッター留めを施すため、

ダクトを加工しておきます。







↑イミテーション商品でもあり、曲がり箇所でもあるので、

確実に固定するため、8箇所も留めました。













↑取り付け完成♪

今週土曜日の午後、袖ヶ浦で走る予定ですので、

効果ほどを確認してみようと思います。
Posted at 2018/01/23 14:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年01月09日 イイね!

【ランエボ】Link G4+を仮設置

こんにちは、千葉かずです!

先日は、アライメント後にLink G4+を調べる予定が、

緊急事態が発生したために、延期としていましたが、

奥様から翌日も許可を頂けたので、Link G4+の調査を行いました。

メインは、手に入れたWindowsタブレットでLink G4+の内容が表示されるか、

また、データ書き換えが可能なのかを調べました。







↑タブレットだらけ…😅

普段は、真ん中のiPad PROを使用していますが、

Link G4+は、Windowsでないと動かないので、

昨年末に、Windows10搭載の中華製7inchを購入しましたが…

あまりにも動きが遅いので、Windows8搭載の日本HP製10.1inchを追加。

Windows8は、Windows8.1にバージョンアップ済み!







↑7年ぶりに取り出した、純正CPU(写真左)

今回のは、純正基盤を差し替えるタイプですので、

純正CPUケースを流用します。









↑USB配線とブースト配管は、外部へ繋げるため穴開け加工。







↑コネクター部は、付属のカバーで留めます。







↑パワーFCと置き換えてみました。

コネクターを付け替えるだけなので、とても簡単です♪

ただ、タブレットの表示確認のための仮接続なので、

ブースト配管は、今回接続していません。







↑日本HPタブレットで、試してみました。

見事にデータ内容を見る事が出来ました♪

内容を見る限り、ランエボ用の基礎データは入力済みで、

データも書き換え出来るのも確認出来ましたので、

このタブレットで、インフォメーションを表示させたいと思います。





ただ、気をつけないといけない事がありまして…

このまま取り付けて、IGNをONにすると、勝手に電動ファンが回ります。

調べているうちに、バッテリーが上がったらシャレになりません…😅







↑ちなみに…付属の説明書は、全て英語表記ですw
Posted at 2018/01/09 12:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年01月07日 イイね!

【ランエボ】メンテナンスとトラブル

おはようございます、千葉かずです!

明日の夜から業務開始ですので、それまで余暇があるうちに、

色々と整備しておこうと思い、メンテナンスを行いました。







↑まずは、サイドアンダーパネル。

導入から3年8ヶ月経過して、黒ゲルコート未塗装のまま装着していましたが、

経年劣化で、だんだんと白濁化してきましたので、塗装する事にしました。







↑耐水ペーパーで慣らして、油分を落として養生。







↑ブラック塗装なので、あまり変化はみれませんが、

白濁化した部分が綺麗になりました♪





そして、昨日はショップさんへ伺いまして、

Link G4+の事を色々と調べようと思いましたが、

最近、車体安定性にちょっと違和感がある事を伝え、

いつもは、自分でアライメント調整していますが、

専用機械でキチンと調整してみようと言う事で、

最近業務提携を始めた所へ連絡して、

今すぐなら空いてるとの事で、すぐに向かいました。







↑ショップさんから5分も掛からない♪

今回お世話になりました、『WORKS』さん。

第三京浜 都築インター出口側で、以前からお店があった事は知っていましたが、

ここは、ラジコンサーキットも併設されていて、最近ラジコンでもお世話になっています。











↑アライメント機でキッチリと!

こちらが希望するトー・キャンバーの数値を伝え、

その通りに、しっかりと合わせて頂けました♪

自分の調整も、大方数値はあっていましたが、

やはり、機械の方が精度が上ですね〜w

調整料込みコミで、非常にリーズナブルな料金でした♪















そんなルンルン気分が一転…















ショップさんへ到着する直前あたりから、

なんかオイル臭さを感じ、油圧計を見たら『0』を示した…

エンジンオイル系統にトラブルが出たすぐに、ショップさんに到着して、

降りて見たら…車両下がエンジンオイルまみれ!!





まさか…オイルクーラーが破損でもしたのか…?





原因を探したら、すぐに見つかりました。







↑オートゲージの油圧センサーが…😰

詳しく調べると、油圧センサー側のネジ山が2山しか入っておらず、

再度差し込みを試みるも、やはり2山分しか入らなかった。







↑4L以上入ってるはずのオイルを抜いたら、たったこれだけ…

ショップさんの目の前で起きたのが、せめての救いで緊急ピットイン!

オートゲージのねじ山を、ダイスで再度ネジを切ってみたら、

ネジピッチは合ってるのに…結構バリが出てきて、

ねじ山の精度がいい加減だった事が判明して、

今度は6山以上入りましたので、トラブルは解消…😅

周辺のオイル落としが大変でしたけど、これが高速上で起きてたら…

エンジンブローする所でした。。。事無きを得て、ホッとしました…

海外メーカー製品には気をつけないと…
Posted at 2018/01/07 06:11:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年01月02日 イイね!

【プライベート】謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2018年が始まりましたね!







↑まずは、恒例の自宅にベランダから、初日の出を拝みました。

今年も関東は晴れて、気持ちの良いスタートとなりました♪







↑初日の出に照らされる、カール君2世と桃蓮ちゃん♪

カール君2世、今年はCPUを軸に大きく変化する事になります。

また、車検の年にもなりますので、整備も進めていきます。







↑江ノ島大橋から、富士山を眺める♪

今年は息子も伴って家族で、地元の神様へご挨拶⛩

おみくじを引いたら………非常に珍しい『キョウ』が出ました!

書かれているもの全て………なんとも非情な内容でした…😅

でも、そんな運命にはめげません!!







↑実家の愛娘と初対面の息子♪

今日は、ウチの実家へ新年挨拶と共に、

息子が初めて、千葉の実家へ連れて行きました。

最初は泣いていましたが、じーじとばーばを思い出した様で、

慣れるまで、そう時間掛からず遊んでいました♪





さて、今年の目標ですが…

カール君2世は、上記にも書いた通りですが、

Link G4+を手に入れましたので、セッティングに取り掛かり、

アンチラグやローンチ制御も活用する予定で、

今シーズンは、そのセッティングに費やす事になります。

また、アンダーパネルの再制作、ボディー剛性強化を行いつつ、

今年は車検になりますので、整備も進めて行きます。





桃蓮ちゃんは、基本的に現状維持ですが、

消耗品の交換を行なっていきます。

まだまだカール君2世は、やりたい事がありますので、

色々と挑戦しつつ、サーキット走行でも結果を残して行きます!!

皆様にとっても、良い年となりますように…
Posted at 2018/01/02 22:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation