• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや.のブログ一覧

2016年02月12日 イイね!

手間のかかった不発弾



昨日の筑波山に向けて 前日の夜 足回りの大幅改革を行いました。

夜10時頃から開始して、まずはstiトレーリングアーム。

運転席側の楽さに 余裕かと思いきや、助手席側がやりにくく少し苦戦。
しかし、特に問題は無く終了。
続いてラテラル。
トー調整ボルトを弄るのに抵抗がありましまが、意を決してバラす。



、、、。?
結論:FFと4WDの違いにより、ドラシャ等の関係で 構造が違く 使えない(トー調整のボルトが違う)

トレーリングアームだけ変え、復旧。
フロントのロアアームの1G規定トルク増し締めを行うと、時刻は午前4時半。

手組みを行った17インチRE-01Rをセットし準備万端おやすみなさい。





そして6時頃に起き、寒い中車内清掃。
今回、足回り確認じゃなくて 完全に後輩シルビアに張り付く目的だったので 予備ホイールは積まず、フロアジャッキも積まずで出発。



土浦あたりに入ったところで。足回りから回転に合わせた異音。
夜中まで作業して睡眠時間1時間ちょい。ふわふわした頭で 作業内容を思い返す。
速度に合わせて しゅっしゅっしゅっと 薄いものが擦れるような音。
スペーサーがずれてる?ホイールナット緩み?
てかあれ? 真っ直ぐ進むために ハンドル右に切ってる。ハンドル戻すとすごい勢いで左に持ってかれる。
なんか締め忘れてアライメントが狂った?
あ、ステアから伝わる振動が大きくなってきた。
ここでようやくおおごとだと気付き広い歩道みたいなとこに緊急停車。

助手席フロントぺっちゃんこ。タイヤはあっちっち。

簡易フットポンプで空気入れ。
踏むとこ壊れた。
ビードが外れ空気漏れてたが、ジャッキアップしてどうこうやって空気入れることに成功。

サイドが一部ポテンザとは思えないくらい柔らかい。空気入れたら膨らんできた。
タイヤ変形。バースト寸前。


とりあえず、山まで行って インプ乗りが多いからスペアタイヤあったら貸して貰おうと、負担のかかりにくいリアと入れ替え再出発。

あまりの振動にすぐに無理だとコンビニに停車。
どうしようかと悩んでいると、後輩 すぐ隣に タイヤ屋さん発見。

同サイズ探してもらうと1本だけ在庫が。
よくわからないずっと放置されてたというタイヤ。
タイヤ2000円。工賃1000円の3000円でいいよと言うので交換依頼。

ポテンザを外すと中から大量のゴミが。
内側がすごいことになってました。
完全に空気抜けてから全然走ってないのですが、一部はゴム1枚状態。本当のバースト寸前です。

なんだかんだで
ポテンザ外してもらって 処分もしてもらって 別なの組んでもらって
込み込みで2000円でいいよと。
めっちゃ良心的です。かなり助かりました。
どうしようもなくなったら、はるばる嫁にホイール持ってきてもらうか、アップガレージで中古のホイールかなんか探そうかなんて考えてましたが。

その後、道を間違え、運転席側リアウインカーつかないことに気付き、筑波山1本手前で曲がろうとしたり、

今日はなんかしでかしそうだと不安になりながら朝日峠駐車場へ。

しばらくすると ヨコシマさん御一行が下ってきました。

とりあえずの1本。シルビアと 登山。
コーナー数個抜けて 軽くペースアップした途端、右コーナーで ケツ吹っ飛ぶ。
ハーフスピンで 反対側のワイヤータイプのガードレールの柱にぐさっ。
あっ。と思ったみやさん。何を血迷ったか ギア1速で更にめり込ます。
BRZが下山してきてて、コーナー抜けてすぐのとこだったため 二次災害が起きかけない。 とりあえず問題無く走れるので みやさん急いで下山。

フェンダーとバンパーにダメージ。


( ̄ー ̄)、、、。
正直、1本目は下見程度のペースで行こうと思ってただけに あの挙動には焦りました。

走行意欲途絶えたのでしばし まったり。

周りで車高調弄りが始まったので、 シルビアのキャタライザー交換をしてみた。


帰りの集団走行で、少し走り方を変えてみて 右コーナーだけ気をつけたら わりと走れる。
解散後、2、3往復 同乗兼ねて走ってみた。
後輩シルビア。怖いもの知らずなコーナリングに感じるが 速い。オーバーステアな感じも体感。タイヤも急激にグリップ失うこともなく 鳴りはするけど吹っ飛ぶ感じがしない。
技術が付いてくると 間違いなく GG2じゃ敵わない感じでした^_^;
事実、登りでコーナー1つ分は離され、いなくなっちゃいました。
まさに下剋上( ̄ー ̄)
次回は4輪しっかり揃えて ムキになって追っかけようと思います^_^;






問題の傷






今朝、通勤しようとしたら 取り替えたタイヤもぺちゃんこでした。
4分で取っ替え 通勤に支障は出ませんでしたが。おそらく、ホイールのバルブかリムの傷でしょうな。

睡眠不足による集中力の無さもあったのか、なんとも不調な1日でした(._.)








Posted at 2016/02/12 23:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月07日 イイね!

ぴかぴか

金が無くて時間があると、車のメンテがはかどります。


わけのわからないことをしでかしてみたり。

マインプに同乗した人はきっと、
足どこ置くの?と思ったことでしょう。
(画像でなんとなくわかりますが、助手席足元は荷物置き件ゴミ箱として機能しています。)
GC8純正セミバケは シート下と車体間に隙間が無くて サブウーファーを置けないため助手席足元に設置。この邪魔なサブウーファーをスペアタイヤ置き場に押し込もうと配線処理を少しだけ進めました。
あとは配線加工があるのでまた今度^_^;






全窓油膜取り、車体コンパウンドポリッシャー掛け。
先週洗車したばかりですが、することないので 暇つぶしに。

ガラコを施工しようとしたら、超ガラコが空になってました。
最近、新商品も出たことだし、 どれ買おうと 少し調べてみたら、、、。
(以下、参考にしたページの内容を記憶の限り記載します)

ガラスコーティングには 大きく シリコン系とフッ素系があり、それぞれの特徴として、
シリコン系は 撥水力はあるが耐久性がない。
フッ素系は撥水力はシリコン系に劣るものの、耐久性が魅力。

そしてこの方は
超ガラコ施工してて ガラコワイパーとか ガラコウォッシャーっていいのかな?みたいなことを書いていました。
なんかこの点をだいぶ気にしていたので、
わたくし、ん?と疑問を持ちます。

店舗に行き 商品の成分を確認して納得。
普通のガラコはシリコン系ですが、超ガラコはフッ素系。
超ガラコ使いはじめた頃から、撥水性前よか悪くない?下地処理不足か。今度しっかり磨こうみたいな事考えていたのですが、
おそらく、撥水性だけみれば 普通のガラコの方が性能が上なのでしょう。

てことで、

買ったのは デカ丸です。
デカ丸? でかまる、、、。でかまるこせんせ(略
遠い記憶が蘇ってしまいました^_^;

普通のガラコの弱点は 拭き取りの大変さではないでしょうか。
中途半端にやれば ムラがひどい。 又、ガラスも若干ギラつき 夜は対向車のライトにいらいら。
超ガラコは値段は倍以上しますが拭き取りは楽で ムラもでにくい。
まさに一長一短^_^;



本日は高級ワックスも施工したので 久々に車はピカピカです。

この画像では全然わかりませんが^_^;







結局本日は筑波山行きませんでしたが、
今週祝日は休みの予定になっているので 参戦予定です( ̄▽ ̄)
久々に16号線の仲間たちも集まるようです。お暇な方は是非(。-_-。)



当日の整備が少しでも楽になるように、ちとフロント足回り軽整備してきます(。-_-。)





Posted at 2016/02/07 22:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月06日 イイね!

トルクレンチ捜索旅

フロントロアアームのトランスバースリンクとやら。あの数々の工具を破壊したやつです。
あそこの締め付けトルクが250N.mらしいです。
1Mのパイプという トルクのかかる方法で緩めたので、バカみたいに締めても ボルトネジ切りそうで怖い。しかし、足回り部品ということもあり、高トルクで締め付けなければいけない。
そこで、トルクレンチ捜索を開始したのだが、店に売ってるものはせいぜい210N.m程度。

本日、中古工具屋を見てみようと 成田の中古工具屋さんに向かう。


これはいいことがありそうだ( ̄ー ̄)


成田までの道は ワインディングを楽しみつつ、足回りの変化を確認。
フロントの切れ込みが早く、縁石にぶつかりそうになることがしばしば。
街乗り程度では いい感じですが、峠に行くとどうだか、、、。

結局目的地ではトルクレンチは見つかりませんでしたが、14、17、19のメガネをストックしておきました。

ぷらぷらする許可が出たので、成田のアストロプロダクツに。


とならーさせていただきました^_^;

シグネットのラチェットセット。ほぼ半額5000円。
かなーり悩みましたが、お財布と相談し キャンセル。

その後、富里のアップガレージ。富里のジョイフル本田。近くに2りんかんが出来ていたので2りんかん。
目当ての物は見つからず。

tzr50用フライホイールプーラーも探してるんですが、なかなか見つかりません。

そんなわたくし、しばらく髪を切っておらず、今日に限って髪がさらついてて 前髪がつんつんしてくる。

ということで、お昼を我慢して髪を切ることに(._.)そういや朝からガムしか食べてない。

帰路は 稲敷のケンズガレージ、山新に行き、依頼されてたおむつを忘れていたので ららるーに。

なんと、車高落として GDB純正シートでブラックレーシングなGG2が。
かなり気になりました。






さてさて、結局目的の物は入手できませんでした>_<



まあ、トルクレンチの方はヤフオクで3000円ほどで。
又、tzrのフライホイールプーラーも2000円ほどで買えるのですが、
振り込みとか発送とか受け取りがかなり面倒で、 直接店で買えるなら1000円とか高くてもその方がいい人間なので なるべくなら店で買いたいんですよね。






さてさて、今夜はちと 雨、雪が降るらしく、明日の筑波山は路面凍結が心配。
どっちみち 第2回 後輩達と筑波山はキャンセルになったのですが、明日は何をしましょうかね。
隼斗君は 親が構いたいというので 明日はいないので、
まんまと二人で筑波山登山(自分の足で)とか?
(もち、子供がいないのでつつじヶ丘駐車場までは、、、照)
別に単独行動でも、家でぽさっとでもいいんですが。
お財布的には 遠出はしたくないわけでして^_^;


明日の朝の気分次第ですね(。-_-。)







Posted at 2016/02/06 21:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「2ストマシン入荷しました。」
何シテル?   11/25 19:38
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサ スポーツワゴン(GG2 丸目) 2019.02.17引き取り 2019.02.19名義...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

EFIコンピューターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 06:41:38
スバル インプレッサスポーツワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:37:03
スローパンクチャーでピットイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:00:13

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2019.02.17 引き取り 2019.02.19名義変更 2月19日現在16430 ...
キムコ トップボーイ100 キムコ トップボーイ100
2スト100cc
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
生えました
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ビビリミッターレーシング

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation