昨日の筑波山に向けて 前日の夜 足回りの大幅改革を行いました。
夜10時頃から開始して、まずはstiトレーリングアーム。
運転席側の楽さに 余裕かと思いきや、助手席側がやりにくく少し苦戦。
しかし、特に問題は無く終了。
続いてラテラル。
トー調整ボルトを弄るのに抵抗がありましまが、意を決してバラす。
、、、。?
結論:FFと4WDの違いにより、ドラシャ等の関係で 構造が違く 使えない(トー調整のボルトが違う)
トレーリングアームだけ変え、復旧。
フロントのロアアームの1G規定トルク増し締めを行うと、時刻は午前4時半。
手組みを行った17インチRE-01Rをセットし準備万端おやすみなさい。
そして6時頃に起き、寒い中車内清掃。
今回、足回り確認じゃなくて 完全に後輩シルビアに張り付く目的だったので 予備ホイールは積まず、フロアジャッキも積まずで出発。
土浦あたりに入ったところで。足回りから回転に合わせた異音。
夜中まで作業して睡眠時間1時間ちょい。ふわふわした頭で 作業内容を思い返す。
速度に合わせて しゅっしゅっしゅっと 薄いものが擦れるような音。
スペーサーがずれてる?ホイールナット緩み?
てかあれ? 真っ直ぐ進むために ハンドル右に切ってる。ハンドル戻すとすごい勢いで左に持ってかれる。
なんか締め忘れてアライメントが狂った?
あ、ステアから伝わる振動が大きくなってきた。
ここでようやくおおごとだと気付き広い歩道みたいなとこに緊急停車。
助手席フロントぺっちゃんこ。タイヤはあっちっち。
簡易フットポンプで空気入れ。
踏むとこ壊れた。
ビードが外れ空気漏れてたが、ジャッキアップしてどうこうやって空気入れることに成功。
サイドが一部ポテンザとは思えないくらい柔らかい。空気入れたら膨らんできた。
タイヤ変形。バースト寸前。
とりあえず、山まで行って インプ乗りが多いからスペアタイヤあったら貸して貰おうと、負担のかかりにくいリアと入れ替え再出発。
あまりの振動にすぐに無理だとコンビニに停車。
どうしようかと悩んでいると、後輩 すぐ隣に タイヤ屋さん発見。
同サイズ探してもらうと1本だけ在庫が。
よくわからないずっと放置されてたというタイヤ。
タイヤ2000円。工賃1000円の3000円でいいよと言うので交換依頼。
ポテンザを外すと中から大量のゴミが。
内側がすごいことになってました。
完全に空気抜けてから全然走ってないのですが、一部はゴム1枚状態。本当のバースト寸前です。
なんだかんだで
ポテンザ外してもらって 処分もしてもらって 別なの組んでもらって
込み込みで2000円でいいよと。
めっちゃ良心的です。かなり助かりました。
どうしようもなくなったら、はるばる嫁にホイール持ってきてもらうか、アップガレージで中古のホイールかなんか探そうかなんて考えてましたが。
その後、道を間違え、運転席側リアウインカーつかないことに気付き、筑波山1本手前で曲がろうとしたり、
今日はなんかしでかしそうだと不安になりながら朝日峠駐車場へ。
しばらくすると ヨコシマさん御一行が下ってきました。
とりあえずの1本。シルビアと 登山。
コーナー数個抜けて 軽くペースアップした途端、右コーナーで ケツ吹っ飛ぶ。
ハーフスピンで 反対側のワイヤータイプのガードレールの柱にぐさっ。
あっ。と思ったみやさん。何を血迷ったか ギア1速で更にめり込ます。
BRZが下山してきてて、コーナー抜けてすぐのとこだったため 二次災害が起きかけない。 とりあえず問題無く走れるので みやさん急いで下山。
フェンダーとバンパーにダメージ。
( ̄ー ̄)、、、。
正直、1本目は下見程度のペースで行こうと思ってただけに あの挙動には焦りました。
走行意欲途絶えたのでしばし まったり。
周りで車高調弄りが始まったので、 シルビアのキャタライザー交換をしてみた。
帰りの集団走行で、少し走り方を変えてみて 右コーナーだけ気をつけたら わりと走れる。
解散後、2、3往復 同乗兼ねて走ってみた。
後輩シルビア。怖いもの知らずなコーナリングに感じるが 速い。オーバーステアな感じも体感。タイヤも急激にグリップ失うこともなく 鳴りはするけど吹っ飛ぶ感じがしない。
技術が付いてくると 間違いなく GG2じゃ敵わない感じでした^_^;
事実、登りでコーナー1つ分は離され、いなくなっちゃいました。
まさに下剋上( ̄ー ̄)
次回は4輪しっかり揃えて ムキになって追っかけようと思います^_^;
問題の傷
今朝、通勤しようとしたら 取り替えたタイヤもぺちゃんこでした。
4分で取っ替え 通勤に支障は出ませんでしたが。おそらく、ホイールのバルブかリムの傷でしょうな。
睡眠不足による集中力の無さもあったのか、なんとも不調な1日でした(._.)
Posted at 2016/02/12 23:58:05 | |
トラックバック(0)