「やってもーたー!!!」
ピエール北川さん風に。。。
さて、9月2連戦というのタイトスケジュールで開催された
ロードスターパーティレースⅢ交流戦
レースレポートをお届けします!
ロードスター・パーティレースⅢの交流戦って何だべさ?
ロードスター・パーティレースⅢは北日本/東日本/西日本の3シリーズに分かれて
各地方でレースが開催されています。
その3シリーズの選手たちが一堂に会しての、事実上の
日本一決定戦です!
本大会では
各地方から合計30台ものエントリーがあり、決勝のグリッドも華やかなものとなりました。各地域のトップランカーが集まることもあり、非常にレベルの高い争いが随所で繰り広げられるのも特徴となっております。
予選 天候:豪雨
午前8時25分から始まった予選は、台風接近に伴う豪雨と強風による荒天となりました。
予選は15分間の走行で、全30台と非常に多い車両で同時に走行ということもあり、通常であればシリーズ戦と同様にコース上での位置取りが重要になりますが、雨が降り続くコンディションということもあり、15分間常に走り続ける作戦を選択しました。
コースイン直前に雨が降り止んだこともあり、早めに計測しようとややペースを上げて走行を開始します。
計測1周目。
トヨペット100Rコーナーにて前走車に接近しすぎてしまいスピンを喫します。
2周目に再度アタックを試みましたが、コース外でスタックした車両があり赤旗中断。ほぼ全車計測できずにピットに戻ります。ピットで待機中にも雨脚が強まり刻々と路面コンディションが変化していきます。
走行再開後すぐにアタックし、2分36秒560をマークし予選11番手の位置につけます。その後、さらにアタックを続けますが、さらに雨脚が強くなったことで赤旗による再度中断。そしてそのまま予選終了となりました。
その結果
NDシリーズクラス30台中11位を確保しました。
この予選順位は今シーズンの好調さから考えると少々期待を下回る結果となりました。予選開始直後のスピンがなければより上位を狙えていたことを考えると失敗が悔まれます。
他車のペナルティもあり決勝は10番手スタートになりました。決勝は追い上げることに意識を切り替え臨みます。
決勝 天候:豪雨
午前11時40分から始まった全7周の決勝は、予選と同様に豪雨と強風の荒天です。
今回の交流戦は通常のシリーズ戦と異なりローリングスタートとなります。スタートの加速の間合いを意識してフォーメーションラップに入ります。
レーススタート。スタートはトップの車両の反則スタートで各車ハイペースでスタートラインを通過します。1コーナーでアウトをキープしポジションを1つ上げるべく9位の選手と並走します。
コカコーラーコーナー進入で9位にポジションを上げましたが、立ち上がりでスピンを喫してしまいます。コーナーの位置取りに気を取られてほんの一瞬ステアリングを切ってしまったのが原因でした。
「やってもーたー!!!」
このスピンによって
17位までポジションを落とします。
しかしスピンによって気持ちが落ち着いたのか、いい意味で緊張がほぐれ、追撃モードに入ります。
まず、同じ周のGRスープラコーナー、
上位の車のスピンにより16番手に。
3周目の300R。ペースの鈍る前走車をイン側からパスします。そして最終コーナーをうまく立ち上がり、ホームストレートで並び1コーナーブレーキングでパス。これで
14番手に上がります。
5周目のダンロップコーナー。1つ前のアドバンコーナーでクロスラインから立ち上がり加速を生かして並走。ブレーキングで前に出ます。
これで13番手に。
そして6周目の
トヨペット100Rコーナー。アウト側から進入して途中でイン側にラインをクロスさせパス。これで12番手に。最終ラップ100Rで一台スピンして11位に。その後13コーナーでも一台パスし、
10位でチェッカーを受けます。
1周目のスピンから
雨の中7台抜きを達成してスタート順位から一つ上げてフィニッシュしました。ゴール後上位の選手が失格となったことから
9位に繰り上がりました。
今シーズンの良い流れを引き継ぎ、交流戦でも入賞したかったのですが、自身のミスによって
期待を下回る結果となってしまいました。
次の東日本シリーズ最終戦に向けて良い結果が残せるようにさらに精進していきますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します。
■協賛、協力会社様■
日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp
クールナッツ様
http://www.cool-nuts.com/
有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/10/03 20:58:55