• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月23日

XVハイブリッドで冬の北海道 その3

XVハイブリッドで冬の北海道 その3 XVハイブリッドで冬の北海道 その3

屈斜路湖砂湯の駐車場にて


摩周温泉で1泊し、夕食は弟子屈ラーメン総本店に行きました。
おすすめの「魚介絞り醤油ラーメン」です。


宿は「ペンションBirao」で、この時期は宿泊客も少なく、貸しきり風呂もほぼ自由に使い放題でした。朝食も和食でどのおかずもとてもgoodでした。

2日目は摩周湖、屈斜路湖、濤沸湖、能取湖、サロマ湖を目指します。まるで湖巡りですね。
夜に雪が降り、翌朝車にも10cm程積もっていました。
朝食中にペンションのオーナーさんが雪降ろしをしてくださりスムーズに出発できる予定でしたが、摩周湖はライブカメラで見ると雪で視界ゼロでしたのでパスして屈斜路湖へ向かいました

天気予報は下り坂、雪もかなり降ってきました。車にもまた雪が積もりました気温は-3℃と思ったほど冷え込んでいません。道路は真っ白です。4WDですので何事もなく発進・走行できますが、慎重に運転します。

路肩に除雪された雪が積まれて、道路幅が狭くなっています、地元の車は結構なスピードで走ってくるので対向車線内にいるとわかっていても、つい左へよけてしまいます。
するとタイヤがふかふかの雪に乗り上げバランスを失いそうになります、初めてVDCの介入を経験しました。

その後は左によけることはかえって危ないと考え、真っ直ぐ進み、スピードを落としてやり過ごすことにしました。VDCは4日間のうちで体感でわかる限り3回作動しました。
30分程で屈斜路湖の砂湯へ到着。
ここで白鳥とご対面。ここは地名のとおり砂地から湯が沸いているので凍っていません。湖は凍り付いています。雪で遠くまで見えませんがかなり沖まで凍っているようです。

観光バスで団体客もたくさん来ます。売店のポップコーンを白鳥に与えています。白鳥も慣れていて、すぐ近くで観察できます。

野生なのですが、とってもフレンドリーですね。

ここから野上峠を越えてオホーツク海を目指します。
流氷は果たして、接岸しているのでしょうか!

~続きます
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2014/02/23 18:53:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

梅吉XVです。よろしくお願いします。 15年ぶりにスバル車を購入しました。 SUVも初代RAV4以来久々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XV 一目惚れです! タンジェリンオレンジパールの色彩と リアスタイルが最高です ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation