• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

「自ら運転する自由」は保護されるのか?~その1・プロローグ~

「自ら運転する自由」は保護されるのか?~その1・プロローグ~ 20XX年、日本の自動車に関する現状(20XX年●●新聞記事)

①自動車メーカー各社は、販売する自動車のうち「自動運転車」の占める割合を順次拡大。
20XX年現在、ついに販売ラインナップの大半を「自動運転車」が占めることとなりました。

②「自動運転車」は、販売当初、プログラムの不備などから路上で動かなくなったたり人を認識できずにぶつかったりする事故などをそれなりに起こしていましたが、自動車販売各社熾烈な技術開発を行った結果、各種センサーなどの機能を飛躍的に進化させ、事故が起きる確率は、きわめて0に近い割合となりました。
「自動運転車」は、道路標識などから常時発信される各種データを読み取りながら、人工知能を用いて自ら考え、完全自走します。そもそも法定速度で自動的に走るようになっており、スピード違反もありません。青信号を関知しないと動き出さないため信号違反もありませんし、常に同じ車間距離を取り、どの車も同じスピードで動くために、渋滞も起きにくくなっています。
   

③なお、「人間が運転する車」は、現在登録されている自動車全体からするとわずかな数ですが、現在も存在し、公道を走っています。「人間が運転する車」は、販売台数の低下から高級化し、一部の限られた(物好きな?)人間が乗っています。さらに、その中では「人間が運転する車」が大半であったころさえほぼ見られなかった「MT車」の割合が非常に大きいのが特徴です。

④「自動運転車」の交通事故の割合は0%に近いため、自動車保険に加入するのは、自動車を販売するメーカーです。事故が起きた際には、メーカーが加入している保険から保険金が支払われます。なお、「人間が運転する車」は、昔から変わらない割合で人身事故を起こすため、運転者に自動車保険加入が義務づけられています。

⑤「自動運転車」が大半になったため、自動車事故は激減しました。「人間が運転する車」は数を減らしましたが、変わらない割合で人身事故は起きるため、相対的に「人間が運転する車」の事故の割合が目立つようになりました。マスコミにおいては『また自動車事故による悲劇!「人が運転する車」にはねられて死亡』などと一つ一つの事故がクローズアップされて報じられます。

⑥「人が運転する車」の起こした事故によって亡くなった被害者遺族は、団体を作り「人がクルマを運転をすることは危険。私たち遺族のような被害者を出さないためには、全面的に人の運転を禁止すべき!」と各種マスコミに訴え、国会に請願書を提出したりします。

⑦このような状況の中、ついに超党派の議員から「人の運転を禁止する法律(案)」が提案されます。一部業界から根強い反対意見が出ましたが、「人の安全には替えられない」との世論に後押しされ、同法律案は、衆参両院において賛成多数で可決されました。1年間の経過期間をおいたうえで施行されました。
法律施行の1年後からは、特別に許可を得た場合を除き、「人間が運転する機構を備えたクルマ」を「販売する、譲り受ける、運転する」ことが禁じられ、違反した場合には、罰則をもって対応する(逮捕する)ことになったのです。

                                                           以上

・・・・・と、ここまで、「恐怖の未来日記」をつらつらと書いてみました。私は「自動運転車」が発売されようとどれだけ普及しようと「人間が運転する車」を乗り続けたいと思っています。
この日記のような未来が来ることはありえない、と思いつつ、でもありえるのかもしれない・・・などと不安になったりもします。

皆さんは「自動運転車」について、どのようにお考えですか。
また、この「未来日記」のように「人がクルマを運転することを禁止する法」が制定される可能性についてはどう思われますか。

私は日頃法律を扱うことを仕事にしています。
仮に、「人がクルマを運転することを禁止する法律」ができた場合に、それに抗うことができるのか、できないのかについて、恐ろしい未来が到来したときに備え(笑)、数回シリーズで考察してみたいと思います。
ブログ一覧 | クルマと法律 | 暮らし/家族
Posted at 2015/03/29 00:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家にクルマ停めてたら、鳥の糞の絨毯爆撃を喰らう。近くに停めてた親のクルマは2台とも無傷でDS4を狙い打ちしたとしか思われない。イナカの鳥たちはよそ者に敏感なのかもしれない‥」
何シテル?   11/13 13:58
じゃばおです。車にあまり詳しくなく、思い入れもあまりなかったのですが ひょんなことから仏車DS4(MT)を所有することになり、みんカラを始めました。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぱのらみっくういんどう+見やすい左右→DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 19:47:57

愛車一覧

シトロエン DS4 DiSsy (シトロエン DS4)
シトロエン DS4。 美しい姿態、グラマラスなお尻は まるでディズィー(Z→S)。 カラ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation