• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月07日

これも「差別」って言われてしまうのか?

俺が仕事をしているエリアは元々軍の療養所が有ったりハンセン病の施設が有ったり精神科、結核などの施設が多く存在する地域で国立の「精神神経センター」が有るせいか、精神病院も多数あります。

で当然、患者の送迎もする訳なんですが最近こんな事が有りました。


年齢は俺と変わらない位の男性とその母親。

ずっと弄ってるんすよ股関を・・・・でソノ手でガラスを触ったり顔を付けたり・・・・椅子を蹴ったりと

余りに酷いんで母親に「すいません、運転にも支障をきたしますし後から乗られるお客様にも迷惑に成りますので大人しくして頂くか下車していただけますか?」と言うと
「この子は障害者なのしかたないでしょ?」と言われてしまった。


なんか違うんでないかい?


まぁー案の定その母親は会社にクレーム

で、さっき会社から呼ばれて事の顛末を話すと「えっ?そうなの?オバサン息子が障害者だからバカにされた」って電話してきたぞ?との事でした。

得てして、ナントナクですが被害者意識の強い保護者の方が多い気がするのは俺だけですかねー?
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/05/07 12:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

救われたよ🤣
VANさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年5月7日 12:34
はじめまして。
いきなりすいませんf^_^;

自分もトムさんの意見と同じです…
ずいぶん前なんですが、静かな中で小さな子供が大声で叫んでいるのに止めない親に見かねた方が言ったら
「すいませんね」と言いながら注意せず…
挙げ句の果てには因縁を付けられたかのような口調で立ち去り…

何が正しいことなのか理解できない方が着々と増えている気がして怖いですね…
コメントへの返答
2011年5月7日 12:52
そうなんすよねー、自分がガキの頃は知らない大人にも怒られました。
また何度も言われて治さないと叩かれたりね。

暴力と「しつけ」って違うんだけど一緒にしちゃってる若い親(バカい親とも言う)が多いと思います。

今後は益々モンスターペアレンツは増えるでしょうね
2011年5月7日 14:46
多いですよ。

そういった被害者意識の強い親。

ウチの施設の半数の保護者がそんな感じです。
そういう子に限って、できるにできない子になってしまってるんですよね。

障害者と言えども、親次第ですよ。
コメントへの返答
2011年5月7日 14:59
やっぱソウすかー。以前のブログにも書きましたが「自分が障害者等の被差別権利」を行使するなら「差別」されても仕方ないと思うんですよ。
俺は差別と言うより区別だと思うんですけどね。

イクツになっても親は親なんだからシッカリとしなきゃダメだと思うんすよねー。
悪い事は悪いってさ。

困ったもんすね
2011年5月7日 16:08
その親御さん、例えが悪いですが「子供なんだから」「ペット(動物)なんだから」と同じで、自分の不手際や責任を棚に上げてますよね。それでクレームまで入れてくるとは恐れ入ります(^^;

権利意識だけ人一倍主張する団塊世代も困りものですが…
コメントへの返答
2011年5月7日 17:52
えー、母親が団塊世代でしょうね。しかし公共の乗り物の中で息を荒げて股関を弄ってる息子を叱らずにクレームとはマジで畏れ入りましたよ。

こんな奴が居るから他の方にも迷惑かかるんだよねー。

たまたま俺は小さい頃から30年間隣の家に同じ年の障害者が居て「暴れる」とか「奇声を発する」とかには慣れてたけど流石に運転席を後ろから蹴られたら怒りますよ。



団塊世代と言えば、今日関西弁の婆さん3人組を乗せたけど平気で逆走させようとするし。周り込んだって100位しか変わらねーのに。恐るべし
2011年5月7日 16:28
区別は必要でしょう。
ウチの親会社にも障害者(てんかん患者)がいますが、古い体質から健常者と同じ仕事をしています。
現場も健常者レベルを求めたり等、軋轢が出てきたので作業を区別する協議が始まってますしね。

でも、やはり親の育て方一つな気はしますね。。。苦笑
コメントへの返答
2011年5月7日 18:11
癲癇とはタイムリーな!
色々な所で「自立支援」が行われてるけど、それが差別にも繋がるって解らないんかね?
健常者の中に放り出されても双方が困ると思うんだけどなー。
先月の宇都宮の事故だって「起きるべくして起きた事故」じゃない。
本人と母親は「生きるため」って釈明だったけどさ。今回の事故で一体イクラの国の金を失ったか解ってるんかね?単純に自賠責だけだって1億8千万で、捜査や裁判だって金は掛かるしね。
政府や行政はモット考えるべきじゃないかね?

カナリ辛口に為ったけどマジで思うよ
2011年5月7日 21:56
昔は、近所の子でも、知らない子でも
間違ってたら注意されたり怒られたりしてました。
今は逆切れがまかりとおってます。
いかに世の中が間違ってる方向にいってるか、です。
自分の子供はかわいいですが、間違ってたら
誰にでも注意する、注意される、ってのが本当です。
馬鹿親にならないよう注意しなきゃです。
コメントへの返答
2011年5月7日 22:15
近所に雷オヤジって居ましたよねー。
そうやって「世間」を覚えていった訳ですし。

親馬鹿は良いけど馬鹿親は勘弁ですよね。
2011年5月7日 22:50
初めまして、オチョと申します。
m(_ _)m

全くもって同意見です。

例え息子さんが障害者と言われる方であろうとも、母親であるのならば、親として世の中やって良い事、悪い事の分別をして欲しいですね。

ましてや会社へクレームを入れる時に“自分には非の無いような言い方”というのは、如何なものなのでしょうか。


世の中、そういう人達が増えているようですね。
コメントへの返答
2011年5月7日 23:50
訪問初コメ有り難うです。
例えソノ親子に非が無かったとしても不思議なのは、自分で「障害者割引」をお願いしてる以上自ら「非差別化」してる訳じゃないすか?
それなのに「差別を受けた」って言うのは可笑しな話だと思うんすよねー。
2011年5月7日 23:40
初コメにて失礼致します。

電車の中で、騒いでいる我が子に対して注意できない親御さんも多くなりましたが
見かねて注意した人に対しても、申し訳ない態度を取るわけでもなく
「おじさんが怒っているから大人しくしようね・・・」

やっぱり何か違うと思いますね。
コメントへの返答
2011年5月7日 23:56
初コメ有り難うです。
いや、本当にそういうの多いですよね。
なんでアンタの子供を叱るのに俺を引き合いに出すの?
もうね、聞いてると「この親にしてこの子有り」ってツクヅク感じますよ。
今日も機械に触ろとする子供とか靴脱がずに椅子に上がる子供とかね。
口で言って辞めないなら親なんだからナントかしろって思いますよ。

プロフィール

「プリンを買いに葉山まで」
何シテル?   01/07 11:27
20世紀の車が好きです。 つーか新しい車で欲しいの無いのが悲しい。 キャブマーチからは降りました… マカブとジムニーをマッタリと維持ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) エキマニ・タービン交換用パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 20:15:43
スズキ(純正) ja22 トランスファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 20:20:42
カウルトップダクト塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 18:04:30

愛車一覧

スズキ ジムニー 父号 (スズキ ジムニー)
地道に治そう
日産 マーチ 日産 マーチ
屋根開きー、赤カブさんから引き継ぎましたー
スズキ ジムニー 通勤SP (スズキ ジムニー)
錆の少ないAT車。 通勤用に仕上げます
日産 マーチ 日産 マーチ
1000の4ATだったの余りの遅さと怖さに耐え兼ねて中身組み換えの1300に仕様変更して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation