今はもう製造されていない名機?(一部名機でない物もあるが。)私が今迄きちんと評価できる位の時間を乗った事があるものだけ私の個人的な評価をダラダラと書き連ねます。
①最初期 RB20DET(メタルタービン) R31 4Drハードトップ GTパサージュ(AT) フルノーマル
良く言われるように高回転はタルイです。雑誌の記事等ではECUの制御が悪いとか、メタルタービンだからとか書かれているようですが、私が思うに一番の原因は初期型のNICS(ニッサンーインテーク-コントロル-システム?)が原因とみています。この頃のNICSは2本の吸気ブランチ(長×1、短×1)のうち、短い方の吸気経路に弁を設けて低回転時は短側を閉じ低速トルクを稼ぎ、高回転ではそれを開いて必要な吸気量を稼ぐという目的で開発されたのですが、多分設計とうりに作用しなかったのでしょう、フルスロットルにしても吸気経路が懲りすぎているせいで、それが抵抗になり気持ちよく吹けていかないという事なのでしょう。ECUやタービンも関係しているでしょうが、これが一番大きな原因になっていると思います。
②タービン改良型 RB20DET(セラミックタービン) Z31前期 200ZR(MT) マフラー(車検対応)のみ交換
大雑把にいえば、先の最初期仕様からタービンのみ仕様が変わった物、もしかしたらECUも年次改良
的な事をしているかも?セラミックタービンになった分、低速~中速(5000回転)迄はいくらか俊敏で気持ち良くスカイライン、Zに見合うエンジンになったと感じますが、この頃の他メーカーのライバル車種が採用していたエンジン(トヨタ-1G-GTEU、3S-GTEU、マツダ13BT※前期FC-3S用、等)には1歩(2歩?)及ばない、高回転の盛り上がりが物足りない、そのような立ち位置でした。「スカイラインなんて遅いよ。」と言う友人も居ましたね。只、この頃スカイラインは2Drクーペ゚投入によってR31スカイラインのイメージもかなり盛り返してきていましたし。又、Z31も、このRB20DETを投入した事によって5ナンバークラスでの戦闘力を上げた事がイメージアップになっていました。(V6専用設計のボディじゃなかったのかよ!というツッコミありましたが。)
③ハイフローセラミックターボ採用型 RB20DET R31後期型GTSツインカムターボ(MT) 社外剥き出しエアクリーナー、マフラー(車検対応)のみ交換
自分が乗っていた車での記憶です。社外パーツの事を差し引いても、先に紹介した2種のエンジンとは全くの別物です。セラミックタービンがハイフロータイプになり、確かECUも変更になっています。しかし一番影響が大きかったのは先に述べたNICSの大幅な改良でしょう。今迄2本に分かれていた吸気ブランチを1本の太い物に変更し(よって長/短の差はない)その中を半分に区切り低回転時は半分を閉じ中回転になると開けるという前期型に比べるとシンプルな取り回しになっています。その為、今迄とは全く別の吹け上がりをするようになり、6000回転位迄は気持ち良く使えるエンジンになりました。フルスロットルにすると3500回移転を境に一気にブーストが上がり始めます。この3500~6000回転の間に保っておけば、常に俊敏で気持ちの良い加速をしました。この部分のフィーリングは同時期のライバルであるトヨタ1G-GTEUよりも、はるかに上回っていました。只、6000回転より上は回転の上昇も鈍くなり、若干のノッキングが発生し、あまり回したいと思えるフィーリングにはまだ到達していません。しかし現在のRBエンジンの高評価に繋がる第一歩になったエンジンだと思います。ちなみに、この時期の様々な自動車雑誌を見るとこの3500回転からの盛上りをターボラグと思い込みレポートしている記事が散見されたが、実はこれターボラグでは無く改良型NICSの影響なんです。高速側ブランチが3500回転から開くのですが、その部分でバワー感に段付きが出る為、ターボラグと思い込んだようです。後期型になり吸気ブランチも太くなり、又サージタンクの容量も増して、高回転での吸排気の効率が良くなった分急激な盛り上がりがある為、思い違いをしたのでしょう。
又、当時読んだチューニング雑誌の記憶ですが、R31型の前期/後期をそれぞれバワーチェックした記事では、前期-147馬力、後期-190馬力となっており、なんと後期型のRB20DETはカタログ値と同等のバワーをだ出していました。又チューニング雑誌での扱いも別物のように扱っていて、例えばECUの書換え、タービン交換、又はマフラーのみの交換等、どんなメニューであっても前期型と後期型では結果が全然違う。という記事が多かった事も記憶にあります。
但しRB20の進化はこれでは止まらず続くR32でさらなる進化を遂げます。
疲れたので本日はここまで。
Posted at 2015/05/14 18:05:49 | |
トラックバック(0) | クルマ