• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月13日

2000系南風のラストラン

2000系南風のラストラン こんにちは😃


先日のスーパーGT公式テストで、6年近く使ってたミラーレス一眼レフでは役不足を感じていました(汗)
という事で、仕事の休憩中に電気屋へ行って新しいカメラの仕入れ🤗

ニコン D7500

ソニーα5000からのステップアップ♪

α5000だと、スーパーGTのマシンのように速く移動する対象物や、暗い所ではブレやすかった😅

D7500で今は時速200km/h程度で走る新幹線で練習中です。
α5000はサブ機に降格して、写真を積極的に撮る用事はないけど、一応持っていく時などに使います📷


んで、タイトルの「2000系ラストラン」
※全てD7500で撮影

JR四国2000系特急気動車が、岡山〜高知を結ぶ「南風」
高松〜高知を結ぶ「しまんと」
この2つから引退し、岡山県への2000系乗り入れは3月13日の南風1号を持って終了。

高知から西や、愛媛の一部では継続して細々と運用するようですが、グリーン車のある車両はなくなるそうです🥶


1989年に誕生した2000系は世界初の制御付き振り子気動車で、カーブに差し掛かると最大5度車体を自ら傾けて、速度を落とさず通過します。
バイクでカーブになると内側へ傾けるのと同じ原理。

この列車が出来た事で、岡山⇄高知間が36分も短縮され、全国各地で2000系をベースにした車両が作られました。
岡山や兵庫でも、これにスペックもデザインもそっくりな特急が走っています😅


意外な事に!?
富士重工業製(スバル)です。

車好きも虜になる要素が結構あって、
エンジンは、
水冷直列6気筒直噴ディーゼルターボを1両に2機搭載

加速時には、高音の「キーーンッ!!」という気持ちの良い音を奏でてくれて、スポーツカー好きにはたまらない音です👍


それも岡山では体感出来なくなりました。

3月12日21時57分
南風28号(高知からの最終)

多くのファンが詰めかけ撮影。
岡山で1泊して翌朝に高知へ向かいます。


3月13日7時

最後の岡山駅入線。
多くの鉄道ファンや、旅行客にスーツ姿のサラリーマンまで足を止めて撮影📷

もう、岡山に来ることはありません。
瀬戸大橋も渡りません。

ライトが切り替わり、グリーン車・指定席共に満席の状態で6気筒ディーゼルターボのサウンドを響かせながら高知駅に向けて出発!



寂しくなりますねぇー

30年間お疲れ様でした。



ちょうどダイヤ改正で鉄道を撮る機会が多かったですが、ひと段落しました。
次はスーパーGT会幕戦 岡山国際サーキットのチケットを取れるよう努力します😊





ブログ一覧
Posted at 2021/03/14 00:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

ピアノブラックありますよー‼️
ワタヒロさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2021年3月14日 7:15
おはようございます。
初めまして!だったでしょうか(^-^ゞ

岡山駅で撮影されたのですね。
児島は「しおかぜ」が被るからか思ったほどの人出ではなかったですが、「南風」到着後、車内からワッと出て来て“お別れ乗車”の方々が多いのを実感しました。
岡山&香川であのターボサウンドが聞けないとなると寂しいです…。

プロフィールを拝見したところ、誕生日が同じようで(^ω^)
西暦にかなりの差がありますが( ̄▽ ̄;)
どこかでお見かけすることがあれば宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2021年3月14日 10:26
おはようございます!
初めました福くん22です(^ ^)

12日も児島駅で南風24号を。その後は岡山駅で南風28号を撮影しました。
昨日は岡山駅です。
グリーン車・指定席は満席だったようで、岡山では大変多くの方々がお見送りしていました!
2000系のサウンドが好きだったんですが、身近な場所で聴くことが出来なくなって寂しいです(>_<)

本当ですね!
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)
2021年3月14日 19:35
ご無沙汰してます。
昔、東京でお仕事してた頃 帰省するのに
南風何号かな?はじめて乗りました。
その列車もその日がお初だったようで
線路脇にカメラ持った方が沢山いたのを覚えてます。
あれから30年ですか....懐かしい😅
車掌さん?に指定席なのに土佐佐賀くらいから
もうお客さん乗らないからグリーン席に座ってもいいよと言われ先頭車両で普段は見れない景色を見れたことを覚えてます。

凄く良いお話し ありがとうです😊
コメントへの返答
2021年3月14日 22:58
お久しぶりです!こんばんは😊
そんなエピソードがあったんですね。
1990年頃から本格的に導入が始まったと調べて分かりました。
技術的にも全国で注目されていたようです。
自分が生まれた時には既にあった車両ですが、今住んでいる岡山でもよく見かけ、なんだか安心感がありました。
2000系のグリーン席の前方は、前の景色がよく見えて良かったです😌

こちらこそ、貴重なお話をありがとうございます☺️

プロフィール

「@☆アル君 すみません遅くなりました。。
関東出張、色々と楽しんできました😁」
何シテル?   04/23 19:06
名前に福が付いて、見た目が「大人になった鈴木福くん」と言われてるので福くんです(*'ω'*) ジューク→30プリウス→987ボクスター 通勤に不便と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2000系南風のラストラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 09:44:40

愛車一覧

トヨタ プリウス 白プリ (トヨタ プリウス)
初のトヨタ車 ・ナビNSZT-W62G ・ETC ・フォグランプ ・バックモニター ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ボクスター売却に伴い、ファーストカーに昇格。 過走行しまくって20.9万kmで売却へ。
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2017年10月初旬に新車オーダー 2017年10月28日に納車。 move UP! ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.7 LHD/5MT 2008年製。 <カラー> ボディ:バサルトブラックメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation