• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまちゃ@函館のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

こんなの作った

こんなの作った手元はとっくの昔に離れましたが黒ヴィヴィオのパーツにこんなのを作りました。

後席のないそうにスピーカーです。

さて、干渉せずにつけられるでしょうか?

たのしみです。
Posted at 2016/10/02 18:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年12月02日 イイね!

黒い子復活作業8

ひさびさの黒い子復活作業です。

時は過ぎてもう12月になってしまいました。

新オーナー(大学一年生男子19歳)がようやく重い腰をあげて(?)作業を再開しました。

というわけでいきなりですが、エンジンを下ろしました。


ブローしたエンジンということで、前オーナーいわく「ブロック破ってる」との事でしたが、確認が取れました。



インマニ下4番くらいでしょうか・・・・立派な穴が開いています。

というわけでこのエンジンはダメです。

エンジンを探さないといけません。

今のプランでは・・・

①ヴィヴィオに積まれていたEN07Xを探す
②プレオに積まれていたEN07Xを探す
③R1/2(ry
といった選択肢でヤフオクあたりを物色していますが、
ヴィヴィオのエンジンはもう数が少なく、価格も高めです。
動くかどうかわからない中古エンジンを買うわけにもいかないので動作確認されたものを探すとだいぶ高いです。
そこでプレオエンジンですが、エンジンそのものを載せ替えてしまうならさほど制約はないのかな?と思っています。
もちろんフライホイール、クラッチも載せ替えです。
S/Cなんかの補機類もついたものを探していますが・・・・

さて、皆様にお願いです。

稼働可能な予備エンジンEN07Xをお譲り頂ける方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡を頂きたく。

12/5くらいまで募集いたします。

何卒、宜しくお願い致します。
Posted at 2014/12/02 13:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年10月08日 イイね!

黒い子復活作業 7

10/5~7の作業です。

まずは10/5に新オーナーが塗装したキャリパーです。

赤がまぶしいですね。

ブレーキキャリパーオーバーホールの為の部品が届いたので、新オーナーを指導して作業を行ってもらいました。





で、完成したキャリパーを車両に仮装着です。

今後、バネの交換や、バックプレートの調整などがあるのでまだ本装着とはいきません。

黒いボディに鮮やかな赤のキャリパーは目を引きますね。

今後の作業計画です。

フロントスプリングの入替え(純正→ダウンサス)
フロント足回りの完成

リヤハブベアリングの交換
(リヤブレーキオーバーホール)

トランスミッション取り外し

エンジン取り外し→分解確認

できれば雪が降る前に乗りだせるようにしたいですね。

今回使用した部品はseikenのブレーキシールキットとブレーキピストンです。

Posted at 2014/10/08 13:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年10月06日 イイね!

黒い子復活作業 6

久々の更新です。
10/1~10/4の作業内容です。
黒い子の右のナックルからドライブシャフトが抜けないという件、油圧プレスを使って解決しました。



シャフトが抜けたら一気にハブの取り外しとベアリングの交換をやってしまいます。
(つか、やってもらいましたww)

(協力:有限会社 吉原モーター商会 様)

その後は一気にナックルを組み立てて左右終了です。

今回の作業を通じて学んだことは治具の重要性と水平の重要性です。
もっともっとガレージの環境を整えないといけません。

その後は一時的に黒い子をガレージ内で移動させるためにナックルとストラットを取付け、タイヤもつけて地面におろして終了。

明けて10/5は新オーナーがブレーキキャリパーの塗装を行っていました。

ここら辺はまた、後程・・・・


ちなみに、外したベアリングやブレーキピストンはプレス用の治具として生まれ変わりました( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/10/06 15:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年09月29日 イイね!

黒い子復活作業 5

おはようございます。

9/27の作業内容です。

まずは左のナックルを取り外しです。

ロアアーム、タイロッドのジョイントを切り離し、ABSセンサーをカプラー側で外し、ナックルを摘出します。

ハブの取り外しは27mmとか30mmとか24mmとかのソケットを治具にしてハンマーで叩いて抜きます。
ハブに残ったインナーレースはギヤプーラーを使って抜きます。



右側はナックルとドライブシャフトを一緒に摘出し、プレスにかけるための準備としてタイロッドとロアアームのボルト類をとりました。

週末までに左のナックルから残ったアウターレースを抜く予定です。

一応は着々と進んではいると思っています。

しかし、1年半ほども日本海側の海沿いの町で放置された車両はなかなか手ごわいですね。
動いていないがゆえに錆が進行している場所もあります。
こういうところも勉強しながら直していかなければなりません。

まじめにお店に復活を頼んだら、きっと絶望的な価格になるんでしょうね(´・ω・`)
Posted at 2014/09/29 09:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記

プロフィール

「2017函館ジムカーナチャンピオンシップRd2開催 http://cvw.jp/b/1825672/40188866/
何シテル?   08/04 08:11
たまちゃ@函館です。よろしくお願いします。 インテRでジムカーナやってます。 ↑ JAF北海道ジムカーナ選手権SH-1クラスにT-BOX吉原モータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

超簡単なパーキングブレーキ信号の取り出し(フロアシフト車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 17:17:16
JUMP OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 08:22:26
 

お友達

インテグラな人、トッポBJな方、ヴィヴィオな人、ワゴンRな人、アプリリアな人、お友達になってください。
ジムカーナな人も絶賛募集中です。
一緒に走りましょう!
52 人のお友達がいます
twinguistestwinguistes * 新チャン新チャン *
ばんたんばんたん * タカエスタカエス
メガクルーザー納車待ちメガクルーザー納車待ち waka7waka7

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR TBOX吉原JUMPOILインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
2014年11月15日納車 2015年度以降のジムカーナ参戦車両になります。 改造はN ...
三菱 トッポBJ 20ばるぶ (三菱 トッポBJ)
3代目の足車。 13年ぶり、エボ4RS以来の三菱回帰w 楽なATの足車探すつもりがま ...
ホンダ インテグラタイプR T-BOX吉原ジャンプオイルインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 平成9年式の96スペックです。 ジムカー ...
スズキ ワゴンR 雀 (スズキ ワゴンR)
通勤用のワゴンR君です。 2014年6月 手放しました。 GF-MC21S RR 4 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる