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たまちゃ@函館のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

こんなの作った

こんなの作った手元はとっくの昔に離れましたが黒ヴィヴィオのパーツにこんなのを作りました。

後席のないそうにスピーカーです。

さて、干渉せずにつけられるでしょうか?

たのしみです。
Posted at 2016/10/02 18:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年12月02日 イイね!

黒い子復活作業8

ひさびさの黒い子復活作業です。

時は過ぎてもう12月になってしまいました。

新オーナー(大学一年生男子19歳)がようやく重い腰をあげて(?)作業を再開しました。

というわけでいきなりですが、エンジンを下ろしました。


ブローしたエンジンということで、前オーナーいわく「ブロック破ってる」との事でしたが、確認が取れました。



インマニ下4番くらいでしょうか・・・・立派な穴が開いています。

というわけでこのエンジンはダメです。

エンジンを探さないといけません。

今のプランでは・・・

①ヴィヴィオに積まれていたEN07Xを探す
②プレオに積まれていたEN07Xを探す
③R1/2(ry
といった選択肢でヤフオクあたりを物色していますが、
ヴィヴィオのエンジンはもう数が少なく、価格も高めです。
動くかどうかわからない中古エンジンを買うわけにもいかないので動作確認されたものを探すとだいぶ高いです。
そこでプレオエンジンですが、エンジンそのものを載せ替えてしまうならさほど制約はないのかな?と思っています。
もちろんフライホイール、クラッチも載せ替えです。
S/Cなんかの補機類もついたものを探していますが・・・・

さて、皆様にお願いです。

稼働可能な予備エンジンEN07Xをお譲り頂ける方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡を頂きたく。

12/5くらいまで募集いたします。

何卒、宜しくお願い致します。
Posted at 2014/12/02 13:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年10月08日 イイね!

黒い子復活作業 7

10/5~7の作業です。

まずは10/5に新オーナーが塗装したキャリパーです。

赤がまぶしいですね。

ブレーキキャリパーオーバーホールの為の部品が届いたので、新オーナーを指導して作業を行ってもらいました。





で、完成したキャリパーを車両に仮装着です。

今後、バネの交換や、バックプレートの調整などがあるのでまだ本装着とはいきません。

黒いボディに鮮やかな赤のキャリパーは目を引きますね。

今後の作業計画です。

フロントスプリングの入替え(純正→ダウンサス)
フロント足回りの完成

リヤハブベアリングの交換
(リヤブレーキオーバーホール)

トランスミッション取り外し

エンジン取り外し→分解確認

できれば雪が降る前に乗りだせるようにしたいですね。

今回使用した部品はseikenのブレーキシールキットとブレーキピストンです。

Posted at 2014/10/08 13:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年10月06日 イイね!

黒い子復活作業 6

久々の更新です。
10/1~10/4の作業内容です。
黒い子の右のナックルからドライブシャフトが抜けないという件、油圧プレスを使って解決しました。



シャフトが抜けたら一気にハブの取り外しとベアリングの交換をやってしまいます。
(つか、やってもらいましたww)

(協力:有限会社 吉原モーター商会 様)

その後は一気にナックルを組み立てて左右終了です。

今回の作業を通じて学んだことは治具の重要性と水平の重要性です。
もっともっとガレージの環境を整えないといけません。

その後は一時的に黒い子をガレージ内で移動させるためにナックルとストラットを取付け、タイヤもつけて地面におろして終了。

明けて10/5は新オーナーがブレーキキャリパーの塗装を行っていました。

ここら辺はまた、後程・・・・


ちなみに、外したベアリングやブレーキピストンはプレス用の治具として生まれ変わりました( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/10/06 15:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記
2014年09月29日 イイね!

黒い子復活作業 5

おはようございます。

9/27の作業内容です。

まずは左のナックルを取り外しです。

ロアアーム、タイロッドのジョイントを切り離し、ABSセンサーをカプラー側で外し、ナックルを摘出します。

ハブの取り外しは27mmとか30mmとか24mmとかのソケットを治具にしてハンマーで叩いて抜きます。
ハブに残ったインナーレースはギヤプーラーを使って抜きます。



右側はナックルとドライブシャフトを一緒に摘出し、プレスにかけるための準備としてタイロッドとロアアームのボルト類をとりました。

週末までに左のナックルから残ったアウターレースを抜く予定です。

一応は着々と進んではいると思っています。

しかし、1年半ほども日本海側の海沿いの町で放置された車両はなかなか手ごわいですね。
動いていないがゆえに錆が進行している場所もあります。
こういうところも勉強しながら直していかなければなりません。

まじめにお店に復活を頼んだら、きっと絶望的な価格になるんでしょうね(´・ω・`)
Posted at 2014/09/29 09:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ(黒い子) | 日記

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