Juneのブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

ご報告

もう2月も半ばを過ぎました。

家出娘のエクリさんは、どうやら今週末には帰ってくるとの連絡がありました。

生まれ故郷のアメリカから密輸したドライブシャフトは見事に適合したらしく、無駄な出費とならずに済みました。

ディーラーで注文すれば約70,000円。
輸入品は部品代が約10,000円、送料・手数料・関税で約10,000円でしたので、合計20,000円ほどで購入できました。

まぁ、値段はどうでもよくて…部品があった事に感謝ですw

さて、週末はまた大雪でしたね。

京都でも見た事がない位に雪が積もりました。
ワタシの住んでいる地域は、そもそも降ること自体が珍しいのですが。

そんな土曜日。

ワタシはワクワクしながらヴィヴィオで出かけました。

勿論、ワタシの大好きな龍神へ行く為です。

しかし、奈良県内の高速道路は通行止めで、一般道は大渋滞…。

極力渋滞を避けるために、和歌山県に入った所から普段はあまり使わない酷道R371でショートカットすることにしました。

酷道といっても、ここは並みの酷道レベルですのでヴィヴィオなら楽勝で走破…

・・・のハズでした。

道路状況はこんな感じ。

少し雪は深いものの、ご覧の通り轍に沿って溶けていますので問題なく走れます。

所々で木が倒れていたりしましたが、通れないレベルではありませんでした。

この辺りまでは。

標高が上がって高野山に近づくにつれて、轍の雪は段々と氷に変化し、とうとう滑って登れなくなりました。

幾らアクセルを踏み込んでも空転し、駆動力が伝わらない…。
ゆっくり踏み込んでもCVTは駆動力が伝わらない…。

立ち往生しているヴィヴィオの脇を、4WDのミニバンがゆっくりと追い越して行きました。

その後、何度も後退しては再チャレンジして辛うじてその場は越えられましたが、高野山まではまだ標高差100mはあります…。

悩んだ末…ここで無念にも引き返すことにしました。

ヴィヴィオの限界を感じました。

龍神で温泉に入るつもりでしたので、どうせならどこかに寄って帰ろうと思って思い出したのが、この酷道R371にある秘湯ともいえるやどり温泉。

こんな大雪でも営業していました。

秘湯と言っても施設はこんなに綺麗で、エレベーターまで付いているのですが…。

ここへ来るまでには運転に自信の無い人にはお奨めできない道のりです、酷道ですから。

温泉で戦いの疲れを癒し、敗北感を感じながらこの日は帰宅しました…。

そして…某中古車情報サイトで、ワタシの欲しい条件が全て揃った車を発見したのであります。

欲しい…でも、出品地が遠い(見に行きたいけど交通費往復20,000円)上に
22年前の軽自動車が50万って高くない?!

AZ-1、ビート、カプチーノなら納得できますがね…。
軽ワゴンですよ?

という訳で、欲しいけどもまだ様子を見ます。

暖かくなってT-TOPのシーズンが来たら、また気が変わるかもしれませんからね。
Posted at 2014/02/17 22:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワタクシごと | 日記
2014年02月09日 イイね!

車で滑りに行ってきました。

タイトル通り、「車で滑りに行ってくる」と話すとスキー?スノボ?と聞かれます。

まぁどうでも良い事なんですがw

平日に休みを取って、長野県の女神湖へ氷上走行体験に行ってきました。

なんと前日まで氷の状態が悪く中止だったそうですが、当日は何とか規模を縮小しながら開催されました。

ワタシは午後からの参加だったので12時半までに女神湖へ行けば良かったのですが、朝から大寒波の影響で滋賀県内の新名神では雪が降り、除雪車が出るほど…。
低速走行を余儀なくされ、途中で昼食を食べている余裕がなくなりましたorz

2回だけトイレ休憩に停まり、諏訪湖SAで野沢菜のおやきを買って女神湖へ直行。

ビーナスラインの路面はドライで路面に積雪はありませんでした。

不安に思いながらも12時15分に女神湖に到着♪

おぉ~凍ってるw

早速受付をして、コース縮小の為に料金は通常8,400円から5,600円に割引になりました。

さて、コース説明ですが…。

今回は外周のウネウネしたコースが使えません。残念…。

注意事項と無線を受け取って早速コースに出ます。

台数は午前から参加の人も加えて10台ほどだったと思います。

インプレッサ、レガシー、フォレスター、ランエボ、TT…アルテッツァ、BRZなど4WDか後輪駆動車ばっかり…。

ワタシも頑張って楽しんできましたけどね♪

ブレーキを踏んでも止まらないし、ハンドルを切っても曲がらないので、向きを変える時は全てサイドブレーキを引いていました。
スムーズに走らせるのは難しいですねぇ…。

定常円や8の字はFF車にはツライです。

1時間半ほど頑張った所で一旦休憩…。
湖上はスケートリンクのようなものですので、今回はこんなものも用意して行きました。

ココアを飲んで一息。

他の人の走行を眺めていると、4WD勢はみんな器用に旋回しますね。
羨ましい…。

午後もタップリ走って16時に終了。
結局、一番楽しいスラロームばっかり走ってましたw

終了後はビーナスラインを走って、この日の宿の諏訪湖に向かいます。

寒いですが良い天気!
白樺湖も全面凍結してます。

途中、諏訪湖を一望できる立石公園へ寄りました。
ちょうど日暮れでしたので、

諏訪湖の凍結は少しだけで、御神渡りは全く期待できませんでした。
実は御神渡りも期待して行ったんですけどねw

しかし、寒い!
10分も外に立っていると耳が痛くなりました。

この日は上諏訪温泉のホテル紅やに宿泊。

部屋も、料理も、温泉もなかなか良くて気に入りました♪
写真はありませんが…。

岩盤浴もプランに入っていたので良かったです♪

温泉で疲れを癒してぐっすり眠った翌朝。
朝食もしっかり食べて出発し、すぐ近くの間欠泉センターへ。

駐車場でヴィヴィオの競演…。
どっちも融雪剤で白いですがw

上諏訪温泉の間欠泉は自噴しないので、圧縮空気によってコントロールされているそうです。
ピッタリ9時半に吹き上がります。

相変わらず寒いので写真だけ撮ったら移動w

諏訪に来たらやっぱり、諏訪大社に参拝しておかないと。

寒い事もあって、今回は上社本宮だけの参拝としました。
しびれる寒さですぅ…。

しかし長野まで来たのにこうも雪が無いと、不完全燃焼…。

という訳で、一路西へ。

諏訪湖畔ではこんな車を見つけました。

雪深い長野で、この車高、ノーマルタイヤとは…。

さらに西へ進んで、途中の道の駅で面白い橋を見つけたので立ち寄り。

この橋を渡ってみたら、反対側に通行禁止の看板がorz

両方に書いといてよね…。

で、ここからひたすら山道を登ってやって来たのは…。

奥飛騨温泉郷♪

えぇ、先月も来ましたねw
写真の通りの雪ですw

ここで、先日は寄らなかった平湯大滝へ。
雪道を歩いて10分ほどです。

完全には凍ってませんでしたが、なかなかの凍りっぷりですね♪
積雪も50cmほどです。

ここでも寒くて耳が痛くなりましたorz
-5℃程度になると耳当てが必要ですね。

平湯大滝の駐車場は雪が積もっていたのですが、流石に幹線道路には雪が無くてガッカリ。
先日滑りまくってぶつけた道路もドライ路面になっていました。

まだ満足に走れていなかったので、少し遠回りして帰る事にしました。

最早説明の必要はありませんが…。

またしてもw

ダム湖も凍る寒さの中でもなかなか雪の路面は無く心配しましたが、鈴蘭高原は期待を裏切らずに前回同様の積雪状態♪

たっぷり楽しんで、下呂~郡上八幡へ抜けて帰りました。

せせらぎ街道で緑のT-TOPとすれ違いましたが、暗かったので向こうは分からなかったかなぁ…。

女神湖の氷上体験走行は今月の16日で終了になり、残りの個人参加枠もわずかですので、今シーズンにもう一度参加するのは難しいでしょう…。

来年はもっと早い時期に行きたいと思っています。

次は4WDで♪

・・・行けたら良いなぁ…。
Posted at 2014/02/09 23:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小旅行 | クルマ
2014年02月03日 イイね!

どうしてこうなった…

どうしてこうなった…写真は最近よく見る光景なのですが…w

本当はこんな事になる予定では無かったのです。

2日の日曜日。

ワタシはかねてから行こうと思っていた、三重県の貨物鉄道博物館へ行こうと東へ。

でもその前に、近くにある三岐鉄道北勢線も見てみたかったので、楚原駅へ行きました。

楚原駅には無料駐車場があるのでヴィヴィオを停めて、時刻を調べてあったのですぐに電車に乗り替え♪

日本でも数少ないナローゲージ(線路の幅が小さい)の電車で終点の阿下喜まで。

終点の阿下喜駅まで乗ってきた電車です。

ちょっと縦長なのが判りますか?

パンタグラフもでっかく見えますねw

線路の幅が新幹線(関西の私鉄の多くも)の半分しかないので、最高速度は45km/hです。

が、すっごい揺れますw

でも吊りかけ駆動のモーター音は官能の領域に達しているような♪

携帯での撮影なので映像は勘弁してください。

阿下喜駅には軽便鉄道博物館があるのですが、閉まっていました。

地元の人に聞いても、いつ開いているのか判らないそうですw

結局ここでお昼を食べて、同じ電車に乗って帰ります。

小さい電車ですが、昔ながらの電車の雰囲気があって楽しいです♪

楚原駅でヴィヴィオを回収したら、次は本命の貨物鉄道博物館へ。

有志で保存活動をされているようで、入場料は無料ですが募金だけして来ました。

倉庫の中は小さいですが、色々と展示物があります。

無駄にNゲージのコンテナとか買いそうになりましたw

屋外の保存用線にはSLや貨物が色々と並べられています。

実際に線路を歩いて行けるのが良いですね。

ワタシの好きなシキもあります。

シキ160です。

そして隣は三岐鉄道三岐線なので、列車交換(行き違い)も見られます。

このセメントの貨物は珍しいそうです。
ワタシにはよく解りませんが…。

この後は終点の西藤原駅まで足を延ばして展示車両を見に行きました。

…で、ここは三重県いなべ市なので、帰りは酷道改め国道421号線の石槫トンネルを通って帰る事に。

石槫トンネルを越えた所で、久々にコンクリートブロック詣でに行こうかと思い旧道へ入ると…

この連日ポカポカ日和が続いているというのに積雪!

これはまずいと思って100mほどで引き返し…その直後にスタックしましたorz

時速10km/hほどでズルズル~と横に滑って行ってズボッと。

路面は完全にアイスバーンと深い轍で、ハンドルを切っている方向に関係なく滑って行きました。

ワタシはいつも脱出道具を積んでいるので(?)、20分ほどの格闘の末に脱出!

コレ、見えている以上に深くてタイヤの半分ほど埋まってましたorz

溝にハマっていたらまた走れなくなる所でしたねぇ…。

女神湖にも行けなくなる所でした。

今回はダメージは無いので、元気に、気を付けて、事故らないように、女神湖まで行ってきます♪

走って帰って来れるかな…。
Posted at 2014/02/03 23:45:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2014年02月01日 イイね!

ワタクシ、無駄遣いはしない性格でして…

ヴィヴィオはタイヤ交換したのに今日は乗ってません。

明日はヴィヴィオで出かけるのですが、雨ですねぇ…orz

で、今日は梅田まで買い物に行ってきたのですが、色々見て回った結果…結局実用的なものばかり選んでしまうワタシ。

今日の戦利品は↓

・エコバッグとして使える「ガントリークレーンのトートバッグ」
・日本全国の橋を探訪する為のビジュアルガイド「日本の名橋」

実用重視ですねぇ♪

マニマニ(マニアックス・マニファクチャリング)の商品は関西では梅田のジュンク堂書店にしか置いてないので、時々買いに行きます。

ちなみに、以前にネットで買った戦利品はこちら↓

・マイボトルとして使える「毒ボトル」
・旅行先で便利な「酷道手ぬぐい」
・貼って楽しい「ドボクステッカー」

全て普段から使える物ばかりですね。

本当はテトラポッドのぬいぐるみ「テトぐるみ」や、「高速道路フォントTシャツ」も欲しいのですが、欲しいサイズが置いてなかったので諦めました。

気になる方、欲しい方はこちらで探してみて下さい。
マニマニ
マニアパレル
Posted at 2014/02/01 20:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワタクシごと | 日記

「6月のミラフィオーリ、参加申込しましたー♪」
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。

<< 2014/2 >>

16 171819202122

ワイパー自由化計画!
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用]
2020/01/31 22:23:43

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...