• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2023年12月07日 イイね!

フロムセブンミーティングに行ってきました

フロムセブンミーティングに行ってきました今年は500Cでは行けなくなったので、ボクスターを出動させました。

久々にイベントに乗って行くので、少しだけ手直しをしています。
内装のスエード調シートが色あせていたので張替えた他に、赤い部分を増やしました(笑)
あとはホイールのメッキシートも少し手直ししています。
特に誰に見せるわけでもなく自己満足でした。

フロムセブン当日は晴れ予報なものの、かなり冷え込むという事で最大防寒で行きましたよ。
但し屋根は当然フルオープンです。

会場の嵐山高雄パークウェイは随分と値上がりしましたね…。
以前は1,000円くらいだったのに、今は1,800円。割引を使っても1,500円とは…。

しかし今年は紅葉が遅かったおかげで、まだきれいに残っていましたね♪

会長コーナーと我々(一部の人)が呼ぶ駐車場にて。


500Cが停まっていたので並べたかったな~。
写真に写っていないところにはロードスターも居て、駐車場のオープン比率は100%に達していました。

そして会場入りした時には駐車場は満車寸前でした。
鮮やかなブルーのアバルトが停まっている近くが空いていたので、停めました。

左隣りは空冷911のRS、右隣りは初代NSX…乗り降りに緊張するて。


そして早速ブルーのアバルトをガン見。

やはりyamaken.Pさんのアバルト595でした!

ご本人も仰ってましたが、アバルトのステッカーが無いシンプルな外装が良いですね。
塗装も凄く綺麗でした。

後ほどお会いして、色々と車談義させていただきました。
私の次期1号機についてはどうかご内密に…。


会場にはエクリプス仲間の方々も来られていました。
D32Aも滅多に見かけなくなりましたね。

この日はどこかでオイルフィラーキャップを落としてきたらしく、部品探しに大変だったようです。(落ちるものだっけ?)
滋賀県のディーラーに在庫があったので、知人に買ってきてもらって事なきを得たとのこと。お疲れさまでした。

その他、それはもう色んな車が参加されていたのですが、全部は紹介しきれません。
私が特に気になった車たちだけご紹介。

やっぱり500が気になります。
艶消しの黒だし左ハンドルだし、並行輸入車なのかな?


こっちはセアト!
一緒にいたyackさんと、これは何だと検索していましたが、やっぱりクプラって書いてますよ!



普通に他の車に交じってディーノとか停まっていますが、これもフロムセブンならでは。


青いA110と911が似ているなーと思って撮ろうとしたら動き出した図。


最新のアバルト500eとフィアット500が並ぶ。


黄色い986も綺麗にしてるなーと思って撮った写真。
隣の車が凄いけど撮っていませんでした。


最後に、イセッタは欲しい。

お昼になるとパラパラと雨が降り始めたので退散。

いつものメンバーで天天有でラーメンを食べ、山科の喫茶店「再會」へ。
ほぼ1年に1回しか会わない友人と行くには最適な所です。

美味しいケーキとコーヒーや紅茶をいただいて、閉店まで談笑してお別れしました。

やはりフロムセブンの日は良い♪


最後に注意喚起!

フロムセブンのようなイベントが終わった後は、車体にGPSの発信機などが取り付けられていないか確認しましょう!
犯罪者グループが高価な車や珍しい車を盗むためにガレージを特定しようとしています!
Posted at 2023/12/07 14:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2018年10月26日 イイね!

ロードスターを借りた話

つい先日、連休をいただいて東北まで行ってきました。

3年前にボクスターで行った青森旅行のリベンジです。


今回は流石に自走では行かず、青森でレンタカーを借りました。

タイトルの通りロードスターでしたが、他に借りられるオープンカーが無かったからです。
北海道では結構選択肢がありますが、青森だと厳しいですね…。


さて、私はてっきり幌のロードスターだと思っていましたが、出てきたのはガンメタのRFというのは意外でした。


参考画像

価格は3日間で41,000円とお高いですが、八甲田山をオープンで走りたいというのが1つの目的でしたから必要経費です。

しかし、幌よりも開放感が少ないのが若干残念…。
あとATなのも。


さて、今回はロードスターに乗ってみた感想です。
主にボクスターとの比較になりますが…。

旅行記は…画像編集できたら書きます、多分。


トランクには3泊4日の旅行カバンが余裕で入りました。
もうひとつくらいは入りますね。

乗り込むと…狭いなw
小柄な私でも乗り降りが窮屈ですね。
ボクスターより一回り小さいのでしょうがないのかな?

最新の車らしく、アイドリングストップやオートライト(ハイビームも対向車を検知してローに切り替えてくれる)、レーンアシストなど盛り沢山です。

しかし、そんなものより使いにくいドリンクホルダーと、2日目まで知らなかったシガーライターの位置を何とかして欲しい。


走り出すとATなので燃費重視で走ってくれます。
スポーツモードにするとちょっと引っ張りすぎかな…。
ハンドルのパドルシフトは一緒に動くので、ハンドルを切りながらだと操作できない…。

と、ネガティブな感想を書きましたが、八甲田山へ入るとどうでも良くなりました。


この紅葉の中をオープンドライブ出来ることが至上の歓び♪

色んなところで車を停めて写真を撮りました。

しかしガンメタの車は影だと真っ黒になってしまうな…。

山道を運転するとなかなか楽しいですが、やたらとハンドルが重い(径が小さい)からか、前が重く感じました。
1.5Lの幌の方だともっと軽快なんでしょうか?
この辺は200kgも重いボクスターの方が、車が軽く感じます。

そしてやはりオープンにしても後方のハッチが視界を遮って、フルオープンと比較して開放感に欠けます。

車体の面積と色を考えると、こういう写真の方が良いのかな。


その他、純正ナビは結構使いやすくて不満は感じませんでした。

十和田湖の周辺道路を少し2速固定で走ってみましたが、よく走る…のですが、官能的な排気音が伴わないので私には物足りないです。

以前はボクスターの代わりにロードスターでも良いかなと思っていましたが、どうやら同じジャンルの車ではないように感じました。

ロードスターRFはボクスターの代わりにはならない。
幌だとどうかなぁ…?


とはいえ、3日間十分に楽しませてもらいました。


トリップメーターの使い方が判らず、正確には判りませんが400kmほど走って、返却前の給油で33Lでしたから、リッター12kmほどの燃費ですね。

燃費はボクスターとあんまり変わらん…。
Posted at 2018/10/26 11:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2015年08月23日 イイね!

はぢめて の ゆにゅーしゃ

暫くの間ヒミツにしていましたが、エクリ仲間たちには紹介できたので、こちらでも公表しようと思います。

mixiではもう公開済みですからね…。


という訳で、エクリプスを譲ったのが4月19日。

車の契約に行ったのが6月18日。

納車が7月16日。

中古車なのですが、納車まで随分かかりましたね…w


これで私は初めての輸入車オーナーに!

VW ポロ!













え?違う??

白いとか幌だとか書いてましたね。

そうです、これは幌交換の為に預けた車の代車です。


では、改めて…。

白いボディーに幌のオープンカー!

トヨタ MR-S!













え?輸入車じゃない??


似ていたので間違えました。<( ̄∇ ̄)ゞ


本当はこれでした。

ポルシェ ボクスター!

色は白くなりましたが、相変わらず左ハンドルのMTです。

しかもエクリプスD32Aと比べて、パワーは2ps、車重で10kg、全長で7cm、全幅で4cm、全高は同じという違和感の無さ。

納車後には早速、ビーナスラインまで旅行に行って来ましたよ♪

はい、幌は赤いです。

既に色んな所に走りに行きましたが、エクリとの性能は別次元です
本当のスポーツカーというものを知りました。

これは扱いきれませんねぇw



これからはまた、少しずつ車のイベントにも顔を出していこうと思っています。

見かけたら、よろしくお願いします。m(_ _"m)
Posted at 2015/08/23 21:05:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年02月01日 イイね!

む~悩む…

また少しブログを放置しておりました。

最近ちょっと悩んでいる事があるのです。


もうそろそろ車を買い替えようと思って、エクリの買い替え候補とヴィヴィオの買い替え候補を探しておりました。

で、もう車種は決まっているのですが、いざ買い替えるとなると今の車の良い所が目立つんですよね~。


エクリプスは、世間でいうところの名車ではありません。

でも造りの粗さとか、危なっかしさが魅力になったりするんですね。

買い替えの条件としては、エクリプスと同じくスタイルが良く、遠出が苦にならずに気持ちよく走れる車で、MTであることは必須です。


ヴィヴィオは名車です。

名車の中でも迷グレードを選んだところが面白い所です。

買い替えの条件はこちらの方が厳しく、雪道を走るので、4WDとMTの軽自動車が必須条件で、過給機付きモデルが希望で、出来れば屋根が開く方が良い…。

って、これで調べたらほぼジムニーしか出てこないんですがw

クロカン車は候補から外しています。(以前にパジェロミニには乗っていたので)


しかし…4WDでオープンの車って全く無いんですよね。

需要が無いのかもしれませんけど、雪道を屋根開けて走りたい人って居ないですか?

あ、アウディは除きます。
ワタシは買わないと決めてるので。
Posted at 2015/02/01 21:46:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2014年06月11日 イイね!

温泉でのんびりしながら考え事

車を1台だけ所有されている方は、熟考の上で車種を選ばれたと思います。

では、2台以上所有されている方は、どんな選び方をされたのでしょうか?

ワタシは2台所有ですが、初めに買ったのはエクリプス。
もう13年半も前の事ですね。


エクリプスのスタイルが好きで、条件としてはMTを探しました。
当時はまだワイルドスピードも公開前で、エクリプスなど誰も知らない車でした。

ですから、ワタシの1台目は実用性を考えない趣味の車で、ストレス発散に使います。

では2台目は…。
一時期通勤に車を使っていた事があり、エクリプスの走行距離が伸びるのを嫌って、通勤用にとヴィヴィオを買いました。


軽自動車であることは絶対条件だったのですが、その他には何の制約もなかったので、どうせならとオープンを選びました。
今では長距離ドライブの主力ですがw

そんな訳で、2台目も他人から見れば趣味車ですが、用途としては実用車です。

時々4WDが欲しくなったり、キャンピングカーが欲しくなったりしますが、まだ買い換えていないのは気に入ってるからなんでしょうね。


他の皆さんは、どうなのでしょうか?
Posted at 2014/06/11 12:17:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「6月のミラフィオーリ、参加申込しましたー♪」
何シテル?   04/23 16:10
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 22:23:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation