• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUMI27のブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

ゆみちょこ日記 ♪ まとめ放送

先週木曜日は朝の清々しい風が心地よく、バッチリなお天気でした♪
午前中に叔父のとこへ用事があって、済んだら少し走ろうと思っていたけれど
昼食もご馳走になることになり、サヨナラしたらもう14時近く。
あらら〜〜(^◇^;)
でももう1台増えたMR-S等を見せてもらって楽しい時間でした☆
白いのはガーリーな印象で、ひょっとしてコレ私にプレゼント!?と一瞬よぎってしまったw
トランク部分、ボンネット開けて中を見たのは初めてで小さくて驚き(°_°)スポーツカーってこんな風なんだ☆
リアルに考えて、「これはスーパー行ってネギや大根を入れるためのものではないな…」と思いましたσ(^_^;)
トランクは付けたままながらも、エンジンは他社のに載せ替えてあったりの走行会仕様…なるほどなー。

いつかの私はどんなのに乗っているんだろう。。

…と空想しながらもお天気がもったいないので、時間考えて宮ヶ瀬まで行ってみることにしました。



宮ヶ瀬が特別に好きなわけではなく、ちょっと走りたい時の距離の丁度良さと近場で味わえる山気分がポイントなのですが、
実際マンネリで飽きてもきているけれど、鳥居原湖畔園地の方が落ち着きがあってスキ♪
そしてお気に入りの韮尾根トンネルへ抜ける道は緑が濃くなり、間から見える穏やかな湖面が綺麗でした。


翌日・金曜日は少し曇りがちで、ひょっとして時間によりにわか雨かな?というお天気でしたが、思い立ったが吉日、前日走れなかったので無理やりに(^^;;
ETCカードを自分専用に作ったので『使い初め』?w 変な言葉だけれど、そんなフィーリングです。
記念すべき初使用の行き先は初走行の道へ。。。というわけで西伊豆スカイラインに決めました☆
この後からはベテランさんには「何やってるの?(^^;;」と叱られそうな鈍臭さです(°_°)

なんとなく地図を見て、予定では
〜東名〜小田厚〜箱根新道〜伊豆スカ・冷川IC〜県道走り継〜仁科峠・西伊豆スカ〜ソフトクリーム〜戸田峠・県道〜修善寺〜東名 or 時間あれば下道で富士山・道志回ったりして帰宅…のつもりでした。

実際には
〜箱根新道入って渋滞で牛歩
〜最後の辺りで急に進み出し、あの複雑な?!交差点を前のトラックにつられてR1に入ってしまう…(多分左に行くべきだった?しかもずっと下って駿河湾見えるまで気付かなかったという。。w )
〜三島塚原着wお疲れな為か混乱していたからか、道なりに進んだつもりがなぜかバイパスを途中のICで降りてしまう
〜仕切り直し&小休止のコンビニも見当たらず、田んぼの中の道をウロウロしてようやく復帰
〜結局伊豆スカは通れず、修善寺ICから戸田峠へ
…こんなでしたヨ(*_*)どうなっちゃってるのワタシ??ナビつけていれば若干マシだったのだろうか…。

達磨山レストハウスは前はスルーだったので停まってみました。



平日のこんな天気なので過疎っていました(^◇^;)
けれど初心者には走りやすく、安心設定ですネ♪ というか走り放題、行き合ったのは数台でした。
気温が15℃下回ってきて、肌寒くてソフトクリームどころではなく。ペラッペラのシフォン生地のトップスなうえ、上着も持って来なかったのです{(-_-)}でも窓全開でビュービューです♪

取り敢えず皆さんが撮影している有名スポットは見れるかな〜と走り出しました。正確な場所は地図にキープしてあるのですが、時間もなくて今回は流し見出来ればいいかな〜と。




…ホントに流しちゃったっぽい…(^_^*) 雰囲気は似てるからこの辺りじゃないかしら…。
ココの砂利が大粒でドキドキでした。

西伊豆スカイラインは、グルっとカーブの先が空だったり下界を見下ろしながら走る高原風景が、ちょっとビーナスっぽいなと。
お天気なら最高でしょう\(^o^)/ 何度も通って違うお天気の時の表情を見たいですね。
カーブも程良いし、色んな楽しみ方ができると思いました。伊豆スカよりも少しだけ上級者向けかなぁ?

そして時間がホントに、かなり!かなり!マズくなり、雨粒も大きくなってきて、帰路を考え直さなきゃいけなくなりました(*_*)



やっぱりお疲れの時はダメですね、判断力が鈍ります(^^;;
仁科峠から冷川ICへのルートを諦めて、もと来た方へ戻れば良かったのに、魔がさしたというか、薄暗くなる雨の中、この交差点を左に入ってしまいました…ショートカットのつもりで(ー ー;)
1.5無い細めの道で、所々広くなり。晴れていて時間もあれば楽しめる道でしょうけれど、中サイズの石や太めの枝が落ちていて、走った区間は実質1車線でした。
終点まで40数キロのカウントダウンの標識を見て我に帰り、待避スペースを見つけてUターンしました(^◇^;)
10キロ過ぎて侵入していたらそのまま行ってしまってたかも(>_<)

伊豆半島は入ってからの距離感がまだ掴めなくて、時間配分が課題です。
早い時間に出られたらもっと堪能出来るのですが、今は仕方ありません。ピンポイントに分けてまわっていきたいと思います。それから地図と実際を覚えて、無駄な時間ロスを無くさないと!



そして日曜日、お天気はまあまあ。次女が道志の採れたて新鮮キュウリが食べたい!と言うので買いに行きました。
往路は山もとうどんさんへ、ちょっとぶりに寄って大満足♪ 閉店時間近くですが並んでいました。

週末の道の駅どうしにはなるべく来ないでいたのですが、車と凄いバイクの数でビックリです。オンシーズン突入ですからね^ ^
以前に夏に来た時に採れたてキュウリをGET、みずみずしくてとっても美味しく☆
でもこの日は売り切れ…?それとも少し時季が早かったのかも。夏野菜だからこれから採れるのでしょうね。



川の水はまだ冷たいけれど、もうだいぶ緩んでいます。夏が近いなぁ!
次女は道志ポーク串焼き、私はいつものピーチソフトクリーム♪
道志ポーク串焼きはジューシーでとっても美味しかったみたいで、持ち帰りでも買いましたがやはり焼き立てですね。
多分週末だけかな、こうして出店があり炭火で焼いているのは。
道の駅は大混雑でしたが帰路は山中湖方面へ向かう人が多く、道志みちは普通に流れました♪ 夕食作る時間に普通に帰宅。


という風に数日間でまとめて乗った感じでした(^-^)/
伊豆はやっぱりまだまだ宿題が沢山♪ 今回も、写真撮影・だるま山で休憩した以外走りっぱなしだったけれど、疲れないというか気持ち良く走れるのが伊豆の道なのかしら。
次はいつ乗れるかな(*^^*) 今回断念した冷川IC〜県道で仁科峠ルートを行ってみたいです♪










Posted at 2015/06/08 19:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@道の駅都留辺り。風に乗って雪がちらっと。気温5℃くらいだけど富士山からの吹き下ろし?風がもの凄くて体温奪われる寒さ🥶
身体に沁み入るマックのカフェラテ☕️」
何シテル?   03/20 18:49
YUMI27です。とにかくただひたすらに走ること・星を観ること・地図やネットで素敵な道路を見つける(可能なら走りに行く)ことが好きです。ひとり、または子供達を連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
2020 -11納車予定→11月下旬納車→12月上旬お迎え 納車時ODD:7km 長年乗 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20年ぶりのMT復帰♪ 取り敢えずの相棒君として、空いたからと叔父から譲り受けた。 薄 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カルディナの買い替えを考えていた時にCR-Zが欲しいと言ったら、家族構成に合わないと言わ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
結婚時に中古で購入。幼稚園送迎で毎日40数キロ走る。ハイオクでガソリン代が結構キテました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation