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ブログに書いたように右前輪にダメージを与えてしまった為、クロスメンバーと左右ロアアーム ついでにリフレッシュの一環としてトランスミッションマウントも交換します。
クロスメンバーにエンジン&ミッションがゴムマウントを介して乗っています。クロスメンバーを外すとエンジン&ミッションが脱落しますから、あらかじめエンジンハンガーでエンジン&ミッションを吊る準備をします。
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4番シリンダー付近とミッションの取り付け部にハンガーを掛けるフックがあります。
しかし前側(1番シリンダー側)のフックはブレーキマスターシリンダーの真下にありチェーンを掛けられません。
吊り上げると言うより、脱落を避ける為ですから、この1箇所のみで保持する事にします。
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ナックルアームからボールジョイントを外します。
ロアアームの後ろ側はクロスメンバーとボディに共締めなので、これもボルトを緩めて外します。
あとはマフラーフロントパイプ、ミッションマウント取り付けナットなどを外します。
ステアリングギヤBOXはファイアウォールに付いてましたから関係なしでした。
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ホィールベースを測定したら右が左より1.5cm短かったです。クロスメンバーとロアアームの取り付け部はダメージにより変形して見えたんですが・・・。
ロアアーム位置はゴムブッシュを介してますから正確には判りませんが新旧ロアアームとクロスメンバー、比べても1.5cmもの変形は認められませんでした。
クロスメンバー自体がズレたのかも!?
ところが新クロスメンバーにロアアームが組み付けられません、どうしてもボルトが入らないのです。確かに角度は僅か違ってみえますが、ロアアーム抜きで同じ径とピッチの短いボルトをねじ込もうとしてもやっぱり入りません。見たところ雌ネジの径が細いのです!!
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クロスメンバー新旧比較。
よく見ると取り付け部の角度が違って見えますが・・・実際は?目の錯覚かも。
ボルトがねじ込めない件、携帯でスバルに問い合わせたら「新ボルトとセットで交換」なんて指示はない と部品課のみならずサービスメカニック氏も巻き込んでの回答でした。
返品を認めたので一応返品しますが、ディーラー側は今一度メーカーに確認するとの事。僕としては「疑わしきは交換すべき」と言う姿勢なのでクロスメンバーも交換したかったのです、しかしなぁ・・・。
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新旧トランスミッションマウント比較。
右が新品ですが明確にヘタっている感じはありません、しかしゴムである以上いつかはダメになるでしょう。
リフレッシュ計画としては若干早まりましたが、安い部品ですしこれを機に交換します。
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画像左上下:ロアアームの後ろ側(クロスメンバーとボディに共締め)にボルトを差し込んだところ。
画像上 中/右:ロアアーム組み付け完了。
画像下 中/右:訳ありで入手済みだったスタビライザーリンクも交換しました。
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車検に備えてマフラーをノーマルに戻しました。
音もさる事ながら最低地上高もヤヴァイので・・・。
ホィールベースの左右差は5mmに減り、ハンドルセンターはほぼ元に戻りましたが、明確に寸法の狂ったところが特定できませんでしたから何か釈然としません。
走り・・・まだ判りませんがハンドルが軽くなったような?気がします、逆に言えば安定感を欠いているようにも思えるし・・・新事実が見つかれば報告します。
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